• ベストアンサー

ガスストーブ灯油ストーブ

今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。 この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。 契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。 間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか? 実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。 ちなみに日中は家族がいます。

noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガスを使用しています。 物凄く高いですよ!ガスは都市ガスでしょうか?プロパンでしょうか?それによっても違いがあるようですが。 私の部屋は6帖×2部屋と台所です。 日中は仕事で留守にしています。使用するのは7時頃~11時か12時までと、平均して4~5時間ですが、月に1万近く請求がきます。 質問者様のお宅は日中も使用されるようでから、やはり4万位は来るかもですね。 ちなみに家はプロパンガスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4~5時間で月一万ですか。 失礼ですが、それはガスストーブのみですか? それとも、家全体のガス料金なのでしょうか? ちなみにプロパンではなく、都市ガスで天然ガスだそうです。 やはり、プロパンの方が高いのでしょうか? 不安になってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18869
回答No.6

No.5です。 ガスストーブは弱で1550kcal/h、2800kcal/h 灯油ストーブは2500kcal/hの能力です。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 最初の一ヶ月は気をつけてみながら使用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

うちはガスストーブと灯油ストーブがありますが、ガスと灯油それぞれの単価や使用量によると思います。 うちの場合、ガスの単価は1立方メートルあたり120円(都市ガス)、灯油は18リットルあたり900円でガスのが少し安かったです(4LDKの広めのマンションで関東在) 古典的ですが窓にダンボールを当てるといくらか断熱できます。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 私のところは北海道ガスでして、ざっと値段を見ても、だいたい160円くらいのようです。 ちょっと高目と考えたほうが良いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

再びcyococo222です。 全体ではなく暖房だけです(泣) 家はガスエアコンなので、ストーブとも違うのかもしれないですが。 都市ガスならもう少し安いと思いますよ。プロパンはバカ高いですから・・。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 暖房だけですか、高いですね。 うーん、気をつけながら使うしかないですかねぇ。 ありがとうございました。

• namiko48
回答No.3

外に接する窓ガラスは2重サッシにするか、断熱材を窓ガラスに貼り付ければ、ずいぶん燃料節約になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、賃貸なのでそこまでするべきか悩みますね。 安いのであればいいのですが。 いろいろ考えてみます。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

燃料の単価を比較すると、灯油:ガス:電気=1:3:10 といわれます。 ガス代は地域によって2倍近い差があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いですねぇ。 節約していくしかないですね。 ありがとうございました。