• ベストアンサー

ガスストーブ灯油ストーブ

今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。 この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。 契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。 間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか? 実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。 ちなみに日中は家族がいます。

noname#153194
noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ガスを使用しています。 物凄く高いですよ!ガスは都市ガスでしょうか?プロパンでしょうか?それによっても違いがあるようですが。 私の部屋は6帖×2部屋と台所です。 日中は仕事で留守にしています。使用するのは7時頃~11時か12時までと、平均して4~5時間ですが、月に1万近く請求がきます。 質問者様のお宅は日中も使用されるようでから、やはり4万位は来るかもですね。 ちなみに家はプロパンガスです。

noname#153194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4~5時間で月一万ですか。 失礼ですが、それはガスストーブのみですか? それとも、家全体のガス料金なのでしょうか? ちなみにプロパンではなく、都市ガスで天然ガスだそうです。 やはり、プロパンの方が高いのでしょうか? 不安になってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18869
noname#18869
回答No.6

No.5です。 ガスストーブは弱で1550kcal/h、2800kcal/h 灯油ストーブは2500kcal/hの能力です。

noname#153194
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 最初の一ヶ月は気をつけてみながら使用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#18869
noname#18869
回答No.5

うちはガスストーブと灯油ストーブがありますが、ガスと灯油それぞれの単価や使用量によると思います。 うちの場合、ガスの単価は1立方メートルあたり120円(都市ガス)、灯油は18リットルあたり900円でガスのが少し安かったです(4LDKの広めのマンションで関東在) 古典的ですが窓にダンボールを当てるといくらか断熱できます。

noname#153194
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 私のところは北海道ガスでして、ざっと値段を見ても、だいたい160円くらいのようです。 ちょっと高目と考えたほうが良いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

再びcyococo222です。 全体ではなく暖房だけです(泣) 家はガスエアコンなので、ストーブとも違うのかもしれないですが。 都市ガスならもう少し安いと思いますよ。プロパンはバカ高いですから・・。

noname#153194
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 暖房だけですか、高いですね。 うーん、気をつけながら使うしかないですかねぇ。 ありがとうございました。

  • namiko48
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

外に接する窓ガラスは2重サッシにするか、断熱材を窓ガラスに貼り付ければ、ずいぶん燃料節約になります

noname#153194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、賃貸なのでそこまでするべきか悩みますね。 安いのであればいいのですが。 いろいろ考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

燃料の単価を比較すると、灯油:ガス:電気=1:3:10 といわれます。 ガス代は地域によって2倍近い差があると思います。

noname#153194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いですねぇ。 節約していくしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油ストーブについて

    灯油ストーブについて 北海道に住んでます。冬はストーブが必需品ですが、引越し先にFFのストーブがついてますが、2000年製の物です。築40年の一軒家でリビング他の部屋含めると20畳あります。4月に引越しした為、寒さはそんなに感じませんでしたが 冬は寒いと思われます。そこで質問なのですが10年前のストーブと新品のストーブでは熱効率はだいぶ違うのでしょうか?ストーブの新品でも10万円くらいかかりますし、灯油も高いので気になってます。おわかりの方がいれば教えて下さい。長文ですみません 

  • FFガスストーブ

    北海道に住んでいます。 今度引越しする先がFFガスストーブなんですが、初めてなのでメリット・デメリットを教えてください。 ガスはプロパンと都市ガスの間のタイプだと説明されたのですが、そこの辺りもよくわかりません・・・。 ネットを見てみると、灯油高騰で暖房費は灯油ストーブとあまり変わらなさそうなのですが。 よろしくお願いします。

  • 暖房 都市ガスと灯油ではどちらのほうが安いですか?

    引越しを考えています。 今までは灯油ストーブが圧倒的に安いというイメージでしたが、高騰している現在、ガスストーブとどちらが安いのか気になっています。 居住地は札幌です。 もし、ガスの方が安い、変わらないのであれば、探す物件が増えるので、料金がどれくらいかかるのか知りたいです。 また、灯油のほうが暖かい、ガスの方が暖かい等があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションのストーブ灯油代

    北海道の鉄筋マンションに住んで居ます。暖房は灯油FFですが、同じような条件の方、冬の灯油代金はいくらぐらいになりますか? 3LDKですが、普段は14畳のリビングしか暖めません。 朝2時間と、夕方16時から6時間程しか暖房は点けません。 鉄筋で暖かいので、セーブ機能にし、それでも暑くなると消したりもします。 暖房を点けなくても20度くらいはあるので、、そんなに稼働してる感じもないのですが、今月はストーブ暖房だけで8000円程だと思います。 灯油代リッター90円ですが、マンションの割に高いような気がするのですが・・・

  • 北海道の暖房は灯油、ガスどっちがいいですか??

    現在北海道在住で今回引越しをする事にしたのですが、 暖房を灯油とガスのどちらにするか悩んでいます。 現在はほぼ一日中ストーブを使っている状態です。 (1)灯油とガスでは月額料金がどれほど違うのか? (2)暖房として機能(強さ?)がよいのはどちらか? について教えてください。お願しますm(__)m

  • FF式ガスストーブ用の排気口にFF式灯油ストーブはつきますか?

    北海道在住です。 マンション10階です。 リビングに1台ガスストーブがあります。寝室にストーブの設置を考えています。 ガス管があって、排気用の穴もすでにあいています。近くにはコンセントも・・ そこに灯油ストーブをつけたいのですが、先日近くのホームセンターで排気用の穴のサイズが違うと出来ないといわれました。でも友人(建築関係)は、穴の口径はガスも灯油も規格が同じといってました。 自分で設置する事を考えているので、その辺りのしっかりした情報がほ しいです。 ガスFFと灯油FFの排気の穴のことと排気パイプのサイズの事、教えてくださいm(__)mお願いします!!

  • 集合住宅の給油コックから直接灯油を取り込む方法

     北海道に引っ越ししました。集合住宅なのですが、 煙突式ストーブ用に共同の灯油タンクから各世帯に灯油を 引いていて、コックが付いています。  さて、このコックを開いても、灯油が出てきません。 試しにホースを繋げて口で吸ってみたら、少し出てきました。 以上のことから、煙突式ストーブには給油ポンプみたいなものが 付いていて、灯油を吸い出していると推察しているのですが、 今のところ煙突式ストーブは購入せず、持ち込んだ石油ファンヒーターを 使用するつもりです。(北海道の友人には寒いから強力なストーブを進められるが、 北海道の人はガンガンたいて薄着で過ごすとのことで、 あまりたかずに厚着で過ごす習慣があるのなら、 冬を越せるのではないかという考え)  となると、この給油コックから直接石油ファンヒーターのタンクに灯油を取り込めたら、 灯油購入の手間が省けてラクだなぁと思うのですが、 直接灯油を取り込む方法はなにかないものでしょうか?

  • ランニングコストの安いストーブを買おうと思っていますがガスストーブと石油ストーブはどちらが安いでしょうか?

    急激に寒くなり今まで使っていた石油ファンヒーターが去年2台とも壊れて、去年買った石油ストーブ1台では耐えられない我が家のリビングにもう1台ストーブを買おうと思っています。 そこでランニングコストが知りたいのですが、ガスストーブの10畳用ぐらいのものと、同じく10畳ぐらい用の石油ストーブに必要な灯油の値段を比較して1ヶ月にかかる費用はどちらが安いのでしょうか? 教えて下さい。よろしく御願いします。

  • 灯油

    北海道在住です。 灯油の値上がりが気になります。 ちかじか新しいストーブを購入しに行こうと思うのですが、 10畳位の室内ではオイルヒーターなどでは温かみは灯油ストーブほど 望めないでしょうか? 電気料金の方がいまやお安いと思いますので、いかがなものでしょうか。

  • 灯油ストーブについて教えてください。

    どうぞ宜しくお願い致します。 去年まで使っていたコタツが壊れてしまったので、 この際暖房器具を見直そうかと検討しております。 今まで、冬のどうしても寒い時期になると、 電気カーペット+コタツ+エアコン(16畳用) で冬を越えていたのですが、 添付画像のような灯油ストーブ1台にするのと、どちらが安く上がるのかが解りません。 ストーブのスペックは  【サイズ】高589.6×幅498×奥行498mm  【カラー】ホワイト  【暖房出力】6.66kW~4.86kW  【暖房範囲】コンクリート:24畳まで(39.5m2)   木造:17畳まで(28.0m2)  【JAN】4963505101268   ※乾電池別売(単2×2) だそうです。 部屋の広さは子供部屋、寝室、リビング、キッチンが全部繋がっているので だいたい18畳程です。 それと、もし灯油ストーブの方が安上がりに済むようでしたら、 基本的なお手入れ等、どうしたらいいのか分りません。 やはり危険物を扱う器具だけに、お手入れは大変なものでしょうか? よろしくご回答ください。 お願い致します。