• ベストアンサー

♡モテモテ、キティちゃん♡

こんにちは 世の中に、かわいいキャラクターは星の数ほどありますが、サンリオのキティちゃんほど、多くの人に愛されているキャラクターはいませんよね。 国を問わず、世代を問わず、多くの人に愛されているキティちゃん。 なぜキティちゃんは、これほど多くの人たちに愛されているのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.10

こんにちは。 パーツも含めてはネコは「カワイイ」と認識されやすいのだと思います。 犬耳よりも猫耳のほうがメジャーみたいですし、ドラえもんが犬型だったりキティちゃんが「パピィちゃん」とかだったらはたしてここまで愛されるのかは疑問です。 すでに挙がっている「無表情」で感情投影しやすいのはミッフィも同じですね。日本向けにより「甘さ」を足したのがマイメロディのようですが、国際的な人気がキティちゃんに劣るのはマイメロディのデザインが日本以外の感覚では「甘さ・可愛さを全面に押し出しすぎ=幼児性、子供向け」となるからではと思います。 キティちゃんはミッフィよりは目が大きいとはいえ、マイメロディのようなさらに進化させた「大きな愛されタレ目」で「私ってカワイイでしょ?ねっ?ねっ?」といわずに赤いリボン以外はかなり『無愛想』ともいえるシンプルさです。 もしかして、日本の「幼児性傾向のつよいカワイイ文化」にどっぷり共感できない人たちにとっては、そのくらいがギリギリ大人としても楽しめる可愛さとしてちょうどいいと感じられるとかで、キティちゃんの世代を問わず世界的な人気の秘訣はそこにもあるのかもしれません。 外国人の知人女性で当時30代、190cm近い長身のアウトドア派でスキーでいつも真っ黒に日焼けしているような、わりとたくましい外見と性格の人がいたのですが、こちらが日本人とわかると強面を崩して「キティちゃん大好き!いつか日本のサンリオ(ピューロ)ランドにキティちゃんを見に行きたい」と語ったのは印象的でした。 意外とカワイイ物好きとはいえ、彼女にとってマイメロディは度が過ぎていたであろうと思います。

質問者

お礼

ネコをキャラクターにすると、人はカワイイと思うことが多いんですね。 キティちゃんはかわいさをごり押しせず、ほどほどのかわいさでとどまっているところが、子供だけでなく、大人の女性や海外の人にまで、好感を持たれているのですね。 よく考えられていますね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• citytombi
回答No.9

あともうひとつ考えられるのは、キティに口がないことです。 口がないことで、キティが何を思っているのか、何をして欲しいのかを、見る側が自分の思うようにイメージすることができます。 要するに、自分でキティのイメージを膨らませられることが、愛されているきっかけとも言えます。 ・・・勝手な推測ですが・・・

質問者

お礼

口がない方が、見る側が自由にキティちゃんの思いを作ることができるんですね。 だからキティちゃんに、親近感のようなものが湧き、多くの人に愛されるというわけですね。 再びの回答、ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.8

恐らく、赤ちゃんのイメージと重ね合わせているのかな、と思います。 丸くてシンプルな角のないフォルム、真っ黒な目・・・ 特に黒目の面積が多いということは、可愛く見せるための刷り込みです。 動物の世界では、赤ちゃんはおしなべて黒目の面積が多いです。 これは可愛らしく見せることで、敵(天敵)から襲われにくくするための防御と言われます。 キティの目は真っ黒ですが、ここに白い部分が少しでもあったら違った印象になるでしょう。

質問者

お礼

キティちゃんは赤ちゃんのイメージを重ねているんですか。 黒目の面積が多いと、かわいく見えるんですね。 たしかにかわいいものに対しては、敵意を感じることがなく、襲われることも少ないかもしれませんね。 キティちゃんのかわいさって、よく考えられているんですね。 回答ありがとうございました^^

• itariii
回答No.7

e233like さん、こんばんわ^^ キティちゃん、私も好きです~。。 もうここ何年も、私の財布は、100均で買った キティちゃんのピンクのおサイフですヨ~^^ あ、ミッフィーも可愛いですよね^^ でも、そういったキャラクターものに、 実はかなり疎い(うとい)私…。 スヌーピーとかは、可愛いし、知っていますが…。 『ハム太郎』って、わかんないんですよね~。。(汗) 私はドラクエとか脱出ゲーム、将棋のゲーム(←将棋のゲームの『ハム将棋』は、 大好きでしたけど…!)とか以外は、 ゲームもほとんどしないので、 『ポケモン』キャラクターとかも、全くわかんないっす。。(^^;)(^^;) でも、キティちゃんの魅力は。。 か・・可愛いから・・!(^-^)(^-^) e233like さんが添付してくださった、 キティちゃんの画像も、可愛い~♪ ♪^^

質問者

お礼

キティちゃんもかわいいですが、ミッフィーもかわいいですよね^^ やっぱりキティちゃんの魅力は、ズバリかわいいからですか (;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.6

一説には表情が無いからだと・・。 たまに笑ってるキティちゃんを見ることもありますが、 大抵は口が無いので無表情・・ 見る側はその時の自分の気分を キティちゃんと共有できる・・ 自分が嬉しい時はキティちゃんも楽しそうに見え、 寂しい時はキティちゃんも寂しそうに見える。 そうしてキティちゃんが自分の気持ちに寄り添ってくれるから・・ というのを読んだことがあります。 こじつけっぽく思えなくもないですが。

質問者

お礼

人は表情がないと不愛想と思われ、敬遠されることが多いですが、キャラクターの場合は逆にその方が人気が出るんですかね。 表情がないだけに、こちらがどのような心持でいたとしても、いつでも共感できる。 そこが多くの人に支持されている理由なんでしょうかね。 キティちゃんって、自分に身近な存在と感じる人が多いんですね。 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.5

回答させてもらいます ぬおおおー キティちゃん 可愛いです なぜ愛されてるかって? 可愛いからに決まってるじゃありませんか 実は最近 可愛いキャラにハマってる私

質問者

お礼

まあたしかに、キティちゃんは可愛いですが、そのようなキャラクターはたくさんいるので、それだけではこれほど多くの人に支持を集めることは難しいと思いますが・・・ 回答ありがとうございました^^

• DAMSAREX
回答No.4

口がないからでは。 今ではすっかりおしゃべりですが、元々喋ることを意図してなかったので口はなくて良かったようです。 食べるため・喋るための口を持たない雌猫は、「何をされても黙っているしかなく、噛み付くこともできない」ので、「とてもかわいい」のではないでしょうか。

質問者

お礼

口がないとかわいく、多くの人に支持されるんですね。 口がないというコトは何をされても抵抗しない、人はそんなところを支持しているんですね。 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.3

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >世の中に、かわいいキャラクターは星の数ほどありますが、サンリオのキティちゃんほど、多くの人に愛されているキャラクターはいませんよね。 そうですよね~。 >なぜキティちゃんは、これほど多くの人たちに愛されているのでしょうか? それは、私には絶対にない『かわいらしさ』があるからだと思います。 つぶらな瞳がかわいいのかもしれません。 お声もとってもかわいいですし。 ・・・・でも私も、「声」だけは、Re.ゼロのレムちゃんにそっくりだと言われているので、その点でいえばもっと愛されてもいいような気もしますが。 いいんです。 だんな様が愛してくださっているので。

質問者

お礼

まあたしかに、キティちゃんのつぶらな瞳はかわいいですね^^ 声は知りませんが(;^_^A だんな様に愛されているkeaget09さん。 ごちそうさまです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

黄金比というものがあるのではないでしょうか 美人にも、味にも いろいろ黄金比というのがあるそうですが それがあるのではないかなと、ふと思いました。 可愛いと思わせる黄金比 マクドナルドの社長もあのハンバ-グの厚みとパンの厚さを 美味しいと感じさせるように研究したようです。 それからストロ-の太さも 美味しさを感じさせる太さになっているそうです。 それと同じで可愛いと感じさせる研究がされているのでしょうか

質問者

お礼

かわいいと思わせる黄金比ですか~ マクドナルドのハンバーグの厚みもパンの厚さも、ストローの太さに至るまで、人に美味しいと思わせるように考えられているのですね。 キティちゃんのかわいさって、ちゃんと研究されたものだったんですね。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

マイドです!! >なぜキティちゃんは、これほど多くの人たちに愛されているのでしょうか? 2等身なところ 私のプロフィール画像は「タロウキティ」です 葉加瀬太郎さんとキティちゃんのコラボですょ🤪

質問者

お礼

マイドです\( 'ω')/ 2頭身なところですか~ 人は8頭身くらいの方が魅力的ですが、キャラクターは2頭身くらいが魅力的なんですね~ 回答ありがとうございました^^