• 締切済み

離婚した夫の義妹の結婚式について

義妹の結婚式が今月、5月末にあります。 2月末に義妹から夫にLINEで出席するかしないか?という連絡が来たらしくその時はコロナ次第ですが出席する予定だよ!と伝えてもらいました。(飛行機移動しないと結婚式に出席出来ないので離婚しない関係なしに迷ってました。娘がまだ1歳になってすぐだったので、、、) 私達夫婦は夫が原因で3月中旬に離婚が決まり、3月末に夫が義妹に私と娘が出席出来ないとの連絡をしました。 そして、今日急に私と娘の結婚式のキャンセル料で5万円だよと言われました。 ネットで調べたことですが結婚式のキャンセル料は10~20日前だとキャンセル料がかかると書いてありました。欠席だと伝えたのは3月末です2か月前ですがキャンセル料は出るのでしょうか? 夫の原因で離婚したのに私が払わないといけないのでしょうか?なんか納得いかなくてモヤモヤしてしまってここで質問させてもらいました。折半とかになるんですかね? 夫から結婚式で娘にリングガール?をやってもらう予定だったのでその内容のキャンセル料がすごいかかる。と言われました。 私達夫婦は結婚式をあげてないのでリングガールやる時の料金やキャンセル料とかよく分からないので教えていただきたいです。

noname#252645
noname#252645

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

常識的に考えるとキャンセルとは式自体をするかしないかのキャンセル以外にはないと考えて良いと思います。食事の用意を何人分にするか、というのは多少費用に関係はありますが、あってもその程度です。それが全額負担と言っても5万の料理は出さないでしょうし、料理の人数は直前でも変更できるので、招待客にキャンセル料を要求する事は人間としてありえないです。 リングガールがどうの、と言っても子供がリングを渡すだけのセレモニーです。リングは結婚指輪なので、そのセレモニーで用意するのはその時間だけで、なくなったら普通にリング交換するだけです。費用がかかるとか頭おかしいレベルじゃないかと。 故にお金を請求しているのは旦那さん側の嫌がらせレベルの要求だと思います。対応する必要はないと思います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4178)
回答No.7

旦那さんの嫌がらせと思います。キャンセル料は結婚式を義妹側が負担する物で出席者は関係ありません。リングガールをやって貰うなら逆にご祝儀をもらう側です。無視して下さい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

かなり元夫から馬鹿にされていますね。 「キャンセル料の確認をしたいので、妹さんの婚約者と話がしたいので連絡先を教えてください」と提案しましょう。 婚約者も義兄になる人の離婚した元妻の参列や、キャンセル料云々の話は知らないのでは? 非常識な元夫には何も言わずに「妹さんの婚約者」が常識的な人でありますように。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.5

こんにちは 通常出席しない人がご祝儀出さなくても キャンセル料なんて請求しませんし、 元ご主人様に申し訳ない言い方ですが とんでもない非常識な兄妹ですね。 ただもしかしたら、ご主人様が包むご祝儀がなくて あなたにはキャンセル名目で請求してそのお金を 妹さんにご祝儀で渡すとか考えられませんか? いずれにしても、リングガールやるって決まっていたら 頼むということですから、受付と同じように その分はお嬢ちゃんにご祝儀出さないといけないくらいなので キャンセル料なんておかしなこと言ってますよね? そもそも式場のキャンセルなら判りますが 出席者にキャンセル料って非常識すぎますよ。 キャンセルはやめにしておけばかからないし そのくらいの誤差は式場に話してあるでしょう。 払う必要は全くありません。

回答No.4

社会通念上、2ヶ月も前に欠席表明をした人へ「キャンセル料」を求めるのは不適当な事例と思われる。 会場費用等は招待客(ゲスト)を招くために、新郎新婦側が会場と契約し負担しているもの。 式場のキャンセル料というのは「会場」そのもののキャンセル料であって、欠席者に負担させるべきものではない。 欠席表明が3月末で開催が5月末だから、2ヶ月も前。 娘さんにリングガールを依頼されていたとしても、善意での引受であって、しかも2ヶ月も前に欠席表明を出しているのだから、代役を立てる準備期間は充分あったし、そもそも「キャンセル料」を請求するのは社会通念に反していると言えよう。 堂々と突っぱねよう。 さらに、今後の付き合い方を再検討するか、縁を切るか位の事例だろうから、考えたほうが良い。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.3

払う払わないの前に現時点でリングガールを辞めたならお金などかかりません リングガールって、指輪を運んでくる女の子なんですよ その演出をやめてキャンセル費用などかかりません そんな結婚式場もありません

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

人が良いというか、誰が考えても  結婚式の出欠でキャンセル料なんて払う訳が無い。 ましてや原因は貴方では無く、リングガールとやらは そちらの勝手でしょという話。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

夫が原因で離婚したのですから払う必要はありません

関連するQ&A

  • 義妹達の夫へのおねだり

    結婚する前からですが、義妹たちが 当然のように夫のお金を使います。 …と言うと大げさですが。。。 私には到底理解できない状態なんです。。。 上の義妹は子連れで離婚し、義両親と同居していますが(私達は別居)、 夫にデジカメで撮った写真の印刷を100枚くらい頼みます。 インクも、紙も、義実家においているプリンターも夫が買ったものです。 義妹は機械関係が苦手な為、パソコンやプリンター操作が必要なことは全て夫に頼みます。 下の義妹は結婚して家庭を持っているのですが、 漫画の新刊が出ると夫に『○○の新刊でたよ(=買ってね)』とメールが来ます。。 それだけならまだしも、この義妹の夫から私の夫に、 『○○の新しいCDと…と…が出たので、焼いてくれませんか』とメールが来るんです。 夫は、音源のCDをレンタルし(しかも新譜)、焼くためのCDを購入し、 コピーして渡してあげています。 この義妹とその夫も機械の操作が苦手です。 お礼はありません。「ありがとう」という言葉くらいはあるでしょうが。 実費は当然出しません。 ここからは愚痴ですが、 なぜ結婚した兄に、結婚して家庭を持っている妹たちが このようにお金が掛かることを平気で頼んでくるのでしょうか。 いえ、なぜ…と言えば、 義妹たちは兄が結婚しようと自分達が結婚しようと 以前と変わらぬ感覚でいるだけなのでしょうが… (下の義妹は自分だけではなくその夫まで同じ感覚でいいよってな感じでしょう) 妻の私としては腹が立ちます。 ちなみにうちは夫婦でお財布が一緒です。 私が稼いだお金も全て家庭のもの、 夫が稼いだお金も家庭のもの…という感覚で、 食料と日用品以外は だいたい購入時は相談あるいは報告しあうような夫婦です。 こういう感覚だから腹が立つのでしょうが、 立つものは立ちます。 せめて、下の義妹は、おねだりの矛先をその夫に変更すべきだし、 その夫が私の夫に平気でおねだりしてくるなんて、ホントやめてほしいです。 私はおかしいでしょうか。

  • 義妹の結婚式について

    20代後半の新米主婦です。夏に義妹の結婚式があるのですが、そのことを含め色々と悩んでいます。いくつか思うことがあり相談させていただきます。 去年の冬、義妹から結婚式の日程の確認が来ました。大丈夫と返信したものの、3ヶ月切っても場所はおろか正確な日程や場所の連絡がありません。さりげなく確認するにはどうしたらいいと思いますか? 次に、出席する場合の服装について。義母と義妹(未婚)はプランナーさんのアドバイスで和装で出席するようですが(夫が義母から聞いたそうです)、私には特別そういった話はありません。主人は礼服で出席します。本来であれば足並みを揃える意味でも私は留袖の和装で出席するのが相応しいのではないかと思っていますが何も話が無いので洋装で出席と考えています。その場合どのような服が良いでしょうか? あと、髪型について。遠方という事で美容室がわからず、できれば自分でセットしたいと思っています。カールの付いたポイントウィッグをつけるのは大丈夫でしょうか? 義実家はどちらかというとマナーにそれほどうるさくない方です。正直そこそこの服装であれば大丈夫な感じではありますが、義妹のご主人側に対する手前もありますので色々と考えてしまいます。夫自身家族仲はとても良いのですが、夫は現在多忙な上にそいう話には疎く面倒くさがりで、今回の結婚式の件についてもなんとかなるだろうと言っています。おそらく義妹も悪気があって連絡しないのではなく、義母が伝えていると思っていると思います。又聞きで行き違いが多いのですが立場的に私が出しゃばるわけにもいかず、困っています。 長文になってしまいましたがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 義妹結婚式での洋装について

    4歳と2歳を持つ母親です。(別質問ではお世話になりました)Q&Aのやりとりが非常に参考になり、また、楽しくもあるのでまた質問させてください。 11月に義妹の結婚式に出席予定です。娘達は教会式でバージンロードを歩く義妹の裾持ち担当です。 夫の実家とも相談の結果、私は洋装で出席することにしているのですが、洋装といっても色や形などいろいろとあって、迷ってしまいます。(今日も見に行ってきました) 特に、 1.色:黒がいいのか、他の色がいいのか 2.スカートの丈:膝ぐらいがいいのか、もう少し長めくらいがいいのか 趣味の問題なのかも知れませんが、いろいろなご意見、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 義妹が結婚するのに何も言ってきませんが・・・

    9月に義妹が結婚するそうです。主人から聞きました。 その時に息子(3歳)にフラワーボーイ?を頼みたい様な事を言っていたそうです。 義妹は10年近く不倫しており、その相手と今回結婚する事になったそうです。 私の父親も女の人を作り両親は離婚しています。(その事だけが原因ではないですが) 両親が離婚した事により私の人生は大きく変わり、今でも心の傷になっています。 なので私は自分の家族を壊した女と同じ事をした義妹の結婚を祝福できません。 本当は式にも出席したくないのですが、そうもいかず・・・・ 来週には顔合わせもあるそうです。 義妹の結婚が決まってから義実家にも何回か行っていて義母にも会っていますが、義母からも義妹の結婚の話は出ません。 私から「主人から聞きましたが。。。。おめでとうございます。」と言うのが筋なのでしょうか? 又、私は略奪婚の式で息子にフラワーボーイはさせたくないのですが、この件は断ってもいいのでしょうか? 非常識ですか?

  • 子供の結婚式の衣装を教えてください。

    この6月に弟の結婚式があります。 夫婦と中学2年生の息子、小学校5年の娘、小学校1年生の娘が 出席予定です。 中学校の息子の衣装は学生服でもいいのでしょうか? 小学校1年の娘は指輪を運ぶリングガールをする予定ですが 白いドレスでもいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 夫と義妹への対応

    今年の冬に、38年同居していた夫の父親が亡くなりました。義母は35年前に他界しています。 夫は義妹と二人きょうだいです。義妹、私、夫とも団塊の世代です。義妹は38年間、しょっちゅうやってきては二週間、三週間と逗留、その間の食事の世話、洗濯などすべて私がひとりでやってきました。夫は一度もかばってくれたことはありませんし、義妹に「手伝え」と言ってくれたこともありません。彼女にとってはホテル住まいのような環境です。 義父が亡くなって、もう来ないだろうと思っていたら、初盆にことよせて近々来るそうです。それも独身の30代の娘をつれてくる、と言います。私が夫に「もう長逗留はやめてもらって」と言うと、夫はかんかんに怒りだしました。妹のことで文句言うな、と。 これまで義父の世話も一度もしなかった義妹ですが、相続は折半することになっています。夫はよくよく妹が可愛いのでしょうか。私はずーっと義父の世話をしてきて(94歳で亡くなりました)結局なんだったのか、と情けなくてしかたありません。当然ですが、相続の話し合いも私は加われませんでした。肝心なことは蚊帳の外。義妹の世話だけは押しつけられる、といった理不尽さです。家事労働の強要を無視するくらいの徹底抗戦する気概が必要でしょうか。 どう考えればよいでしょうか。夫の顔も見たくないくらいですが、いまさら離婚なんてできないし、障害を持った息子もいるので家を離れられません。気持ちが落ち着くよいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 義妹の結婚式について

    GWの真っ最中に、義妹が結婚式をします。 私は正直生理的に主人の親が受け付けられません。 過去に色々とあり(ありすぎ)、できることなら絶縁したいほど嫌いですがあっちが一方的にかまってくる感じです。(媚び売ってくる感じです) そんな義母の娘の結婚式ですが、なぜか結婚するということも、出席してくれという連絡も、義母からLINEで送られてきました。 しかも今自分たちが住んでいるところから車で3時間ほどのところでやるので、早朝いくか、泊まりで行くしかありません。交通費などは多分出ないと思います。泊まるなら、うちに泊まりなよとも言われました。 もちろん泊まる気はありません。 私はついこの間第3子を出産したばかりで、出席するのであればまだ授乳の必要な子供と幼児計3人も連れて行かないといけません。 あとお金の問題もあり、私は今働けないので主人のお給料だけで生活しているので、正直毎月かつかつです。 結婚式に行くとなると、子供用の正装も買わなきゃ行けないし、私自身も結婚式は初めてなので買わなきゃ行けないし、交通費もかかり、さらに御祝儀最低でも3万…絶対払えないんです。 義妹は嫌いではないですが、なんせ義母が全て仕切っていて、今までの行動からみるに祝儀も全部義母が使う気しかしません。(義両親と妹夫婦は同居中、しかも借金だらけなので) そういう性格の人なんです。 子供3人連れて、行きたくもない結婚式にかつかつで祝儀を持って行ってって、絶対出席しなくちゃいけないのでしょうか… しかも今コロナが流行っているので、それなりに多くコロナが出ている県なのでそこも踏まえて絶対に行きたくありません… 主人は、どっちでも~って感じであまり深く考えていません… でも私は絶対行かないと伝えてあります。 同じような経験をされた方はいないでしょうか… コロナを理由に断るのはありだと思いますか? 長々となってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 義妹さん・・・

    長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?

  • 夫と義妹の考えがわかりません

    義妹は結婚しているものの別居して10年。 当初は子供の学校関係のための別居でしたが、子供達も社会人なり早7年。 義妹の夫の転勤先へ行って一緒に住めばいいのに「田舎過ぎて遊ぶところが無くて つまらないから嫌」と言い持家は義妹の夫の転勤中は賃貸で貸してます。 義母は、嫁の私には嫌味皮肉嫌がらせをしてますが、娘には甘く「夫の所へ行って 一緒に住め」とは言わず義母の家の側に部屋を借りて月々義母が家賃を出し生活費の 援助をしてます。 私は夫に対して「私に嫌がらせや嫌味を言ってくる前に自分の娘の事をしっかり言うべきでしょ。 だいたいサラリーマンが2所帯分の生活費を稼げる訳ないでしょ。 お義母さんが側にいて欲しいからそういう事しているんでしょ。 私の事言う前に自分の娘に言って欲しいもんだわ。」 と言うと夫は黙ってしまいしばらくしてから義妹が義母の側でいろいろ面倒を見ていると ふざけた事を言ってました。 義妹はいくら義母の為とは言え10年も別居して何を考えているのでしょうか? 年に2~3回義妹は義妹の夫と過ごしてます。 夫も最初の5年位は「いつ別居を終わらせるんだ?」と言ってましたが最近は何も言いません。 いったい夫と義妹は何を考えているのでしょうか? 義妹が義母の側にいると義母もおとなしくならないし、義妹も色々口を出してきて本当に迷惑です。 こう言う事を経験した方又は、知っている方ご回答ください。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう