-PR-
解決済み

水の膨張率って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10008
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

ペットボトルを凍らしたら破裂寸前でした。
凍らす前に少し量を減らしたのですが、
いったいどのくらい減らせば安全に凍らせられるのでしょうか。
水を凍らせると何倍になるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

およそ1.1倍になります。
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

ありがとうございます。
およそ1.1倍ですか・・
私は冷蔵庫を開けて腰をぬかしてしまいましたが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

pinkyさんのおっしゃるとおり つまりいっぱいの量の10/11の量にすればいいのです 1.5リットルなら1.5×10/11です ...続きを読む
pinkyさんのおっしゃるとおり
つまりいっぱいの量の10/11の量にすればいいのです
1.5リットルなら1.5×10/11です
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

むむむ、むつかしいです。
早速計ってやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

中身の液体を減らしても、そのぶん空気が入ってしまっては同じことです。 中身を減らしたあとにペットボトルの側面などをべコッと押してへこましてからフタをするといいんじゃないでしょうか。 ...続きを読む
中身の液体を減らしても、そのぶん空気が入ってしまっては同じことです。

中身を減らしたあとにペットボトルの側面などをべコッと押してへこましてからフタをするといいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ペットボトルのキャップをあけて、斜めにして凍らしてみて下さい。角度にもよりますが、かなり(7割ぐらい)入りますよ。(ちなみに、うちでは2l入りの角PETでやってますがほとんど横には膨らみません) ...続きを読む
ペットボトルのキャップをあけて、斜めにして凍らしてみて下さい。角度にもよりますが、かなり(7割ぐらい)入りますよ。(ちなみに、うちでは2l入りの角PETでやってますがほとんど横には膨らみません)
お礼コメント
hoge_dance2000

お礼率 75% (27/36)

うちの冷凍庫には2LPETははいらないんです。
350CCで一杯なんです。

しかし、蓋をしないというのは参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ