• ベストアンサー

人間知るとは?

結局のところ、人間を知るとはどういうことだとおもいますか? 性格を知るだけでは人間を知ったことにはなりませんよね? あなたの思う人間を知るとはどういうことか意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

「人間を知る」とは、「取るに足らない事」だと思っています。 人を知るなんて、別にしなくても良い作業。 勤務先は船会社です。 技術部門ですが、最終的にお金を扱います。 私の上司は「人を試す人」です。 船会社ですので、一つ一つの裁量に大金が動きます。どうしても目の前の人を疑う事が仕事になります。その中で「人を試す」が常態化し、雰囲気も良いとは言えず、若い人は辞めます。社長は人間的には褒められたキャラではありません。 私の上司が「人を試す」のは、その中で身に着けた技でもあります。 そんな背景があります。 ですが、 「人を知るために、人を試す」という行為は、世の中にこれほど馬鹿げていて、人を不快にさせる行為は他にはない、と私は思っています。 そんなもの知ってどうするの? まさかあなたの趣味は人間観察ですか? だとしたらあなた、人として最低ですよね、 と思います。 大切なのは、知った後の「自分の言動」なんです。 多くの人は勘違いをします。 人の心にばかりフォーカスを当て、「なぜ?なぜ?」を追求すると、人はいつの間にか少しおかしくなってしまいます。 人の心を知る行為は、心理学の専門家にとっても、実は難しい行為なんです。だから、素人がうかつに触ってはいけない、 私はそう思います。 余談ですが俳優のムロツヨシさんは、 「僕は人が好き、人の心が好き、僕を嫌いだという人がいたら、その人を追い回して、最終的にその人が僕を好きになるまで関わってしまう」 のだそうです。 ムロツヨシさんの生い立ちって、色々深刻ですよね。俳優仲間ではすごく好かれているのに、ずっと独身、 ああ、そんな感じになっちゃうんだな、と思いました。

ahoahomandayon
質問者

お礼

なんて丁寧な回答なんでしょうか。 とても嬉しく感じます。 心理学について学んでいて、人間とは?的な壁にぶつかっていたので色んな方の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。