• ベストアンサー

動画ファイルを小さく

買ってきたDVDの動画をバックアップするため AVIファイルに変換しておいたのですが いくつかたまっていくうちに HDの容量が圧迫されてきました そこで画質は多少落としてもいいので 少しばかりサイズを小さくする 無料のソフトは無いでしょうか? 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

世の中にはコピープロテクトのかかっていない 市販DVDも存在します。 コピープロテクトは主に映画、音楽ソフトに かけられていて、それ以外のジャンルでは プロテクトのかけられていないものは多数あります。 前置きはさておき、本題に移ります。 エンコードのときにサイズを左右する代表的なものは ビットレートと大きさ(640x480とか320x240みたいな) です。 この数値を低く設定してエンコードすれば 容量を小さく出来ます。 エンコード作業には aviならaviutl mpgならtmpgenc が良いでしょう。 aviutl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ tnpgenc http://www.tmpgenc.net/j_download.html ただ、バックアップした後、オリジナルを売ってしまったり、 バックアップしたものを他人に譲渡したりすれば 違法行為になるので御注意ください。

ikada6
質問者

お礼

ありがとうございました やってみます

その他の回答 (2)

• natomaru
回答No.3

質問の意味が解りにくいのですが、下記のソフトでは駄目なのですか?。

参考URL:
http://src.walker.jp/antenna/lib/1597/index.html
  • hana-hana3
回答No.1

>買ってきたDVDの動画をバックアップするため コピープロテクトされているので、出来ません。 ここでは、著作権に反する行為の質問は禁止されています。

ikada6
質問者

お礼

そうなのですか? 友達にやってもらったもので よく分からないんですが