動画の編集方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • AVIとMPEG動画を変換する際に画質低下やファイルサイズの増加を避ける方法を教えてください。
  • テレビで見るために不要な部分をカットして、余計なファイルを削除してハードに余裕を作りたいです。
  • 利用しているソフトはbzレコーダー9とTMPGEnc DVD Author 2.0、DVD Shrink 3.2、VSO DivxToDVD、aviutlです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の余計な所をはずして残りをつなぐ

題名の方法を教えてください。AVI動画とMPEG動画を持っているのですが。変換しDVDに焼いてテレビで見ようと思ってました。しかしAVIをMPEGにすると画質いじょうに悪くサイズも4~5倍になりDVDに入りません。画質が変わらないやり方(ソフトや設定を詳しく)を教えて頂けたらありがたいと思います。無理な場合、テレビで見るのは諦めますので、見ない部分をそぎ落とし、見る所だけをつなげて(画質を変えず)1枚のDVDに何個かまとめて焼きもとのファイルを削除してハードに余裕を作りたいと思います。市販ソフトはいくつか持っています。買ったのはbzレコーダー9とTMPGEnc DVD Author 2.0、フリーはDVD Shrink 3.2、VSO DivxToDVD、aviutlです。これで全部できますか?bzレコーダー9ではカットは出来たのですがAVIで保存すると画質が異常に悪くしかもサイズも5倍です。MPEG2でも同じ感じでした。いったい何を使って不要部分をカットし、どんな形式で保存し、どんな設定にするのがよいのでしょか。よろしくお願いします。わかりやすく言うと、AVI、MPEG2の動画から余計なシーンをカットして短くし(ファイルサイズが小さくなると思ってます。何個かのファイルをつなげて見たいのです。 お分かりの方、初心者でもわかるような説明、またはこのソフトでこの手順でこの設定をしろと教えてください。難しい事を聞いているかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.3

No,1 No,2です。 TMPGEnc DVD Authorをお持ちということなのですが、バージョンが3だとaviも入力対応形式に入っているので便利かもしれなかったです。 出来上がったDVDのサイズが大きくなることを覚悟して作ってしまい (例えば6Gとか)、作ったDVD-VIDEOをDVDシュリンクなどで一層化(4.7GB)にする手も有ります。 それでは。

takatakach
質問者

お礼

ありがとうございます。全部知りたい事に答えていただきすっきりしました。早速試してみようとおもいます。大変助かりました!

その他の回答 (2)

• masa5709
回答No.2

No,1です。 おっしゃられている事は間違っていません。その通りです。 unitemovie(フリーソフト)のおまけでCutmovieというのが有りますが、あれでも時間が分かればカット出来たと思います。 私はVirtualDubとか使ってます。VirtualDubは、aviなら再エンコード無しで出力出来ます。 では、頑張ってください。

• masa5709
回答No.1

aviやmpgの動画の量が多いなら、数を絞った方が良いです。 無理に1枚にしてしまうよりも、動画を少なめにして数枚に分けたほうが結果的に納得のいく物が出来ると思います。 aviやmpgのカット編集は、不要な部分を切り取った後に再エンコードが必要になるものとそうでないソフトが有ります。 aviutlの場合は再エンコードが必要なかったと思います。 (再エンコードの意味が分からなければ、この作業はしないでください) 元の動画(aviやmpg)からDVD-VIDEOにした時にサイズが膨大になるのは当然仕方無いですが、数を減らす・ビットレートを調整することによってカバー出来ます。 vobに変換したaviやmpegは後でTMPGEnc DVD Authorで簡単にカット編集できたと思います。

takatakach
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよろしければ教えて頂きたいのですが、 素人考えで、例えばAVIの動画の要らない部分を切って必要な部分だけをつなげばファイルサイズは小さくなるのではと考えてしまうのですが、こういう解釈は間違っているのでしょうか。上記にaviutlでは再エンコードは必要ないとおっしゃられていますが、再エンコードしないければサイズは大きくならないで済むと考えてよろしいのでしょうか。