ガスタービンエンジンを搭載したPHEVはいつ?
“MI-TECH CONCEPT” の様な、ガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売されるでしょうか?
(⇩)下記の URL によれば、
「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」
そうです。
【三菱自動車がコンパクトPHEVにガスタービンエンジンを採用する4つの理由】
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html
そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。
また、
車を動かすための直接駆動力として用いるのであれば、ガソリンエンジンの方がガスタービンよりも優れていますが、
EV や PHEV 等の 電気モーター で 動く車の電気の発電用に用いるのであれば、
ガスタービンの方がガソリンエンジンよりも優れていると思います。
その証拠に、艦船などの推進動力で、電機推進を用いるものは、その電気の発電用にはガスタービンが多く用いられています。
他にも火力発電所の発電用には、多くガスタービンが用いられています。
ガソリンエンジンで発電して、その電気を推進用に用いる艦船など聞いた事がありません。
ガソリンエンジンで発電する発電施設も聞い事がありません。
よって、PHEVやEVの発電として用いるのであればガスタービンの方がガソリンエンジンよりも優れている事は間違いありません。
そこで質問があります。
“MI-TECH CONCEPT” の様なガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売される様になるでしょうか?
“MI-TECH CONCEPT” の様なガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売される様になるか?
予想を教えて下さい。
【参考URL】
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html
そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html
お礼
ありがとうございます。 そうですよね。