• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WRC-G01-W 回線が度々途切れる)

WRC-G01-W 回線が頻繁に途切れる!不具合か対処方法は?

8network_4の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

Wi-Fi接続した状態で、インターネットが常に出来ないのであれば、初期設定が完了していない可能性があります。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8549 光回線→PPPoE設定 マンション管理回線、ケーブルテレビ→DHCP設定 IPv6通信→自動判定 インターネットできるときとできないときがある(接続不安定)状態でしたら、ルーター本体をリセットして再度初期設定してみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8334&category=1013&page=1 改善がない場合は、ルーターの問い合わせ窓口に相談したら初期不良交換になるかもです。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=30159

関連するQ&A

  • WRC-X3200GST3-BとWRC-G01-W

    WRC-X3200GST3-BとWRC-G01-Wの違いは何ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-g01-w 有線接続で回線が安定しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼使用環境 ・Windows11 BTOデスクトップ型ゲーミングPC (今年7月購入) ・製品名・型番 wrc-g01-w(今年11月8日購入) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 上記のルーターを購入した直後から ▼お困りごとの詳細 以前使っていたルーターに不具合が発生し、本製品のルーターを購入しましたが、有線接続の回線速度が安定せず困ってます。 特にゲームなどの数十GBほどのデータをダウンロードする際、以前のルーターだと毎秒10MBくらいで安定していたのが、今は初速12MBくらいまで徐々に上がっていって、そこから100kBくらいまで下がって、また7MBくらいまで上がって、100KBまで下がってを延々と繰り返し、ダウンロードにかなり時間がかかってしまいます。 この有様なので、オンゲにも怖くて潜れてません… 一応いろんなサイトで調べて、Qos設定をオフにしたり試したのですがダメでした。 機械に疎いので、どのようなことを他に伝えたらいいのかわかりませんが、有識者の方のお知恵を借りれると大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-G01-Wでネットが途切れる

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-G01-W】 ■契約プロバイダ(ISP):【DUNET】 ■利用端末:【Windows・iPhone・switchなど】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 ネットが定期的に切断されます。 具体的には繋がらなかったURLが数分?接続すらしようとしてない感じになります。更新押しても一瞬で「サーバーが見つかりません。」となります。別のタブなどで違うページは開けていても、そのURLへのアクセスだけ数分繋がらなくなり、それが1時間に何回か起こります。 また、PCやSwitchなどでゲームをしている際に明らかにラグがひどい状態になります。 先日古いELECOMのルーターから切り替えました。 最初はそのルーターから設定をWPSで引き継いで使い、セキュリティなどを切っても何も変わりませんでした。(バンドステアリングなし) その後管理画面から一度初期化を行いセキュリティなどを切るまで行いましたが、変わりませんでした。(バンドステアリングあり) 以前のルーターではこのような事はなかったのですが、なにか解決策などありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC2533GS2Wについて

    WRC2533GS2Wのルーターは 楽天ひかりIPv6のクロスパス設定に対応していますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-G01-W】ネット回線が時々途切れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-G01-W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN.無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ネット回線が急に繋がらなくなる不具合があります。 他の記事を読み、らくらくQOSとバンドステアリング機能を無効にしてみたりしたのですが 改善される様子がありません。 改善する方法があれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-G01-Wの設定内容について

    WRC-G01-Wの機能で特定URLをブロックする機能はありますか? 【例】 キーワードに「youtube」と指定するとユーチューブのサイト閲覧をブロックする。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-G01-Wでネット接続が途切れる

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-G01-W】 ■契約プロバイダ(ISP):【eo光】 ■利用端末:【iPhone、androidスマホ、Windows、Mac 】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 ネットが定期的に切断されます。 具体的な期間まではわかりませんが、体感週1くらいで接続設定がリセットされるような感じになっています。 サイトなどにアクセスしようとすると、ルーター設置時に設定した「かんたんセットアップ4」の画面になって、再度認証させないといけなくなります。 この「定期的にかんたんセットアップ4で認証しなおす」現象について、原因・解決策をお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533G2-Wのルーター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ  Wi-Fiルーター ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS 2-W ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5月6日 ▼お困りごとの詳細 昨日、ルーターの電源が落ちてから 2.4GHzは,繋がり、スマホはネット繋がり,5GHzは,点滅で無線でのパソコンのネットが繋がらなくなりました。 本日は,両方繋がらず状態になりました。 契約としては,ソフトバンク光で ルーターは,NTTのルーターからのELECOMのルーター使用です。 2.4GHz,5GHzとも点滅状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-G01-W Wi-Fiが落ちる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) WRC-G01-W の無線でスマホ、タブレット、携帯ゲーム機を使用しています。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ルーターを購入(9月末頃)してからほぼ毎日突然Wi-Fiが繋がらなくなります。 その都度、ルーターの電源を落として再度電源を入れることで改善はしています。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-G01-W】インターネット接続が落ちる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ===ご記入ください=== ・Win10 2台 有線 アンドロイド端末をWi-fi接続 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-G01-W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== Wifi>スマホ PC2台>有線 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== WRC-G01-W導入後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ◇問題点 通常時は問題なく接続可能。 周期等は不明だが1日に確認できただけだと3回ほど通信が切れる。 Wifiは受信しているがデータ通信ができない状態 有線は接続してない状態 (光の終端モデルの信号は正常。また、その状態でWRC-G01-Wの信号を確認するも通常時と変わらず点滅、機器と通信状態) 回避策がなく現状、ルーターを再起動することで対応。再起動することで全てが復旧する。 ◇実行した対策 終端装置>WRC-G01-W>有線2本+Wifi環境 ・終端装置>WRC-G01-W間の有線を新品の物と変更しても状況変わらず。 ・接続設定は再度実施済 ・勿論問題の解決のためルーターの再起動も済。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。