• ベストアンサー

付き合う気がないのかも、、

中距離恋愛をしている彼氏が忙しいとの事なので、連絡を控えています。 私からLINEを送ると、返事は大体次の日且つ一言やスタンプのみです。 ずっと連絡を取っていないで不安な気持ちが募っている中、彼氏はネ友の女性?の方に何件かリプを送っていました。それを見た途端、私には時間を割いてくれないのになぁと嫉妬してしまいました。 この調子だと彼氏は私ともう付き合う気が無いのでしょうか…連絡を待つにしろ、何ヶ月待つものなのでしょうか。 また、彼氏にこの事が不安だと伝えてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の状態も、彼的には付き合っているに含まれる。ただ、あなたにとっては付き合っているとは向き合ってくれている事が分かる状態であり、彼女である自分の為に時間やエネルギーを割いてくれている状態を意味する。その目線で言えば、今のあなたにとっては付き合っているとは言えない、言い難い状態なのかもしれない。彼はおそらく交際関係を「頑張ろう」とは思っていない。それに対してあなたは、中距離恋愛という微妙な距離感があるからこそ、頑張ってでもお互いの時間を合わせたい。出来れば優先的に共有し合いたい。あなたの心には「頑張り」が存在している。その部分があなたと彼の最大の違いなんだと思う。ネットの友達に気軽にリプしている姿=頑張らずにコミュニケーションをしている彼の姿。彼から見てあなたは、良くも悪くも頑張らずに向き合える感覚は少ないのかもしれない。どうしても彼女としての私という部分を押し出してくるあなた。一見何気ない報告や連絡をしているようで実は、それにレスポンスして私に対して向き合う姿勢を作って欲しい。私の方を向いて欲しい。あなたが彼に向けるコミュニケーションスタイルには頑張りという成分があり、受け止める彼にも頑張ってという無言のメッセージが届いてしまっている。それ自体は嫌では無いけれど、彼が彼女であるあなたと向き合っている感覚には基本的に頑張るは無い。おそらくあなたから連絡しても、彼側のリアクションは伸びたお蕎麦のようなプツプツとした切れるようなものになっているはず。コミュニケーションを頑張って広げよう、盛り上げよう。そういう感覚は彼女であるあなたにはあまり向けていない彼。頑張らないというスタンスであなたと向き合っている彼は、良くも悪くもエネルギーの消耗が少ない。今仕事が忙しくてそもそも彼の余裕自体は多くない。自分自身を整える方向にエネルギーを使い、残りをリラックスして頑張らない方向に使っている彼。当然頑張るという感覚がある(頑張ろうよという圧を感じる)あなたの優先順位は下がってしまう。言われてみてどう?どうしても不安を背負って彼と向き合っているあなたには、頑張るという部分が手放せなくなっている。あなたが頑張るモードで彼を捉えている限り、頑張らないモードの彼とはずっと波長が合わない。もう少し肩の力を抜いても良いのかもしれない。同時に、あなたが理想とするようなお互いの距離をやり取りや気持ちで埋め合う的な交際スタイルは彼自身が求めていない。あなたはお互いに頑張るようなスタイルの方が安心出来るタイプ。彼氏の為なら喜んでエネルギーを使いたいし、あなたの中の優先順位は割と明確。それに対して彼は、無理無く楽しく繋がっていく事には前向きでも、距離に負けないように強く思い合っていくんだ、彼氏彼女として満たし合っていくんだ。頑張るという姿勢を作って彼女であるあなたと向き合う事には若干否定的。関係を繋ごうという力感も無ければ、繋がっていない時に寂しさを感じたり、あなたに対して気持ちを持て余すような状態も彼側には起こっていない。今の彼は頑張らないモードを設定した上で、出来る範囲であなたと向き合っている。あなたの基準で今の彼を捉えたら、向き合っていると呼べないのかもしれない。彼目線で捉えれば今もあなたとは向き合っているつもり。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、お互いに違いがあるという前提でこれからの関わり方を考えていく事も大事。不安を伝える自由は勿論あなたにもあるけれど、それって言葉を変えれば、頑張りたいのに頑張れなくて、頑張ってくれなくて不安だよ。伝わり方によっては彼のスタイルを否定したメッセージになる。もっと頑張るような相手が欲しいなら他を探せ(俺じゃない)あなたのその発言が一気に関係を崩すきっかけになってしまう可能性もある。動くならそれなりの覚悟を持って、伝えるなら彼側で起こり得る反応や受け止め方も十分に想像した上で。あなたが知っている彼をしっかりと踏まえて伝える必要はあるんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

異性は世の中にたくさんいます、勝手に期待しても意味が 無いです、恋愛は自由なので、その辺うろうろして、相手 を1人でも多く見つける事です、誰がまともかは人それぞ れなので、待つ必要性はありません。