• ベストアンサー

おならで病気はうつるか

汚い話でごめんなさい。 おならを吸い込んだことで、病気ってうつるのでしょうか。 ちなみに、お風呂などで衣服がない状態で、です。 胃腸炎とかの病気ではなかったとしても、おならは直接吸い込んだら(目の前とは言いませんが)健康に害が出るものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.1

おならの成分は、窒素、水素、二酸化炭素、酸素、メタンが99%を占めています。 また、食べたものによって悪臭を放つ硫化水素、インドールやスカトールなどの成分が混じることがあります(これが臭いの元)。 これらはごく少量なので、吸い込んだことで健康に被害をもたらすようなことにはなりません。 おならの採取して集め、成分を凝縮し、科学的に無害な成分を取り除いたうえで大量に吸引すれば違いますが…。 ただ、おならを吸い込み、臭い、と感じることでストレスを蓄積し、具合が悪くなることなら…、そんな精神的な害ならなくはないですね。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございました。