• ベストアンサー

【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監

【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監・消防司令長・消防司令・消防司令補・消防士長・消防副士長・消防士の10階級があるそうですが】質問:消防長と消防署長の階級は上記の消防吏員の階級でいうとどれに当たりますか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

消防署の存在する地域により異なるようです。 消防署長に関する記述は見つけられませんでした。 https://www.fdma.go.jp/laws/kokuji/post12/

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

東京消防庁の消防長...消防総監 政令指定都市の消防長...消防司監 消防吏員の数が200人以上又は人口30万人以上の市町村の消防長...消防正監 消防吏員の数が100人以上又は人口10万人以上の市町村の消防長...消防監 人口10万人未満の市町村の消防長...消防司令長 消防署長は消防長の1階級下と思ってください。