• ベストアンサー

数的処理

上野 尚人(@uenotakato)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

自転車は時速8kmで1時間進んだので、PQの距離は8kmである。 船が進んだ距離は (静水を45分間進む距離)ー(川を1時間流される距離) という引き算で求められる。 川を1時間流される距離は4kmであるから、 船が静水を45分間進む距離は 8 + 4 = 12km である。45分間は (3/4)時間に相当するので、求める時速は 12 ÷ (3/4) = 16 km/h …答 でしょうか。

taaani
質問者

補足

エンジンが停止して川を流される時間は15分ではないですか?