• ベストアンサー

ランニングシューズの疲れない靴底

ランイングシューズをウオーキングシューズで使いたいと思っています。ナイキやアシックスに GELとAirmax(底に空気が入っている) があります。どちらが長く歩いても疲れないでしょうか。GELの底が固いものが疲れにくかなあと思っていますが買う前にアドバイスをお願いします。またGELと書いてなくても靴底の厚みが厚くて硬いものでもいいのかなと思いますが如何でしょうか。マラソンでは厚底の硬いのが最近使われていますね。疲れないからでしょうか。写真は空気のある靴の例です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 靴底が厚い方が踵なども傷みにくく 疲れにくいと思います。 膝への負担も軽減されると思います。 後は、靴の形状がご自身の足とあっているかどうかも 重要になってきます。 厚底でいいのはアスファルトの衝撃を直に受けないことです。 個人的には エアマックスが履きやすいと思ってます。 結構歩いたり走ったりしても膝への負担もなく https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64012950Y0A910C2000000/

asanogawa
質問者

お礼

難しいですね。困りました。これまでもう障害50足以上つぶしてきました。合う靴は履いて見ないとわからないが正解でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

 知っている人に聞いたら、薄底の方がいいと言うことで、厚底から薄底に変えたら、やはり、大地を踏みしめている感じが伝わりました。  あまり長距離用ではないようですが、厚底、薄底を履いてみて、どちらか合っているかですね。    https://www.runhack.jp/33841

関連するQ&A

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違い

     靴にはカンバースの商品の http://converse.co.jp/shoes.htmlのJACK PURCELL のように靴底が平べったいものや、紳士靴のように靴底に段差があるものがあります。  今まで私は靴底が平らなものを履くことが多かったのでこちらの方がより滑らかに歩ける感じがします。段差が有るほうは下駄を履いている時ように、靴のかかとが地面に着地した時と足の甲が地面に接触した時の二回にわたって衝撃が足に伝わるのがまだ慣れていません。  ですが、お店で販売されているウォーキングシューズには靴底に段差があるものも多く並べられています。靴底に段差が有る紳士靴が日常の勤務で使用されているため、段差が有るには何か理由があるのかもしれないと思います。  ウォーキングシューズを購入しようと思うのですが段差が有るほうと無いほうのどちらにするか迷っています。  ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違いを教えてください。  どうぞ宜しくお願いします。

  • ウォーキングシューズの靴底に穴が・・

    ウォーキングシューズの靴底に穴が空いてしまいました。水が染みてくることからわかりました。靴は皮製で底がウレタンのような素材です。購入後3年近く経っていますが、皮部分の状態も良く、靴底のヘリもほとんどないため捨てるのはもったいないです。 穴は親指付け根付近のあたりで、幅5-6mm程度の「亀裂」です。水が靴の中に染みてくるのでその穴は貫通していると思われます。 この穴を塞ぐ方法と必要な道具などを教えてください。

  • ドライビングシューズの靴底修理

    最近ドライビングシューズを買いました。 私,歩くのが好きなので半年くらいすると歩き方が悪いせいもあって靴底の内側が1cmくらいすり減ってしまうんですね。ドライビングシューズって1×2cmくらいの靴底がいっぱいくっついたような底になっているんですが,これって靴屋さんで修理できるのでしょうか?? 一度スニーカーの靴底の修理は出来ますか,と問合せたところ『やったことないですね…』と言われたので不安になりました。(お店にもよるのでしょうか) あと,靴底の減りを事前に防いでおく方法っていうのはないでしょうか。歩き方を直すのが一番だとは思うのですが… ご回答,アドバイスお待ちしています。

  • ランニングシューズについて

    走暦2年の30歳男(170cm56kg)です。 今はアシックスのオハナレーサーというシューズを履いているんですが、古くなったのと、初フルマラソンにむけてシューズの買い替えを考えています。 ハーフマラソンのタイムは1h48mで、一応目指すはサブ4。 自分で調べたところアディダスのアディゼロCS4あたりが今の靴よりクッションも効いてそうで、かつ重そうでもなくいいのかなと。 ってところに同じようなモデルのアディゼロMana3というのが安く売られてました。 どのようなシューズなのでしょうか? その他いいシューズとうあったら教えてください。 ちなみにハーフのときは何も問題なかたのですがヘルニアもちです。

  • 靴底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでし

    靴底が生ゴムのシューズ(クラークス)を4~5年靴箱に入れっぱなしにしていて、最近は履こうとしたら 底の生ゴムがカチカチになっていて歩くと底が全然曲がりません。 底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでしょかね? (この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・・・)

  • ランニングシューズについて

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

  • ランニングシューズ、どちらがおススメですか

    会社の健康診断で、コレステロールと血圧が高いと言われ、産業医からウォーキング・ジョギングをするよう言われました。 さっそく、まずは靴から買おうとネットで調べました。 検索条件として、ランニングシューズで男物、値段は5,000円以下(送料含まず)。 メーカーは、アシックスがかっこいいので選択しました。 調べた結果、「ロードジョグ7(TJG132)」と「ゲル‐フューズ(TJG12B)」が、 初心者にはいいかなぁと思いました。 この2つのシューズですが、どちらがおススメですか? ちなみに、身長172cm体重74Kgです。 使用目的は、先に書いた通り産業医から、「歩け」と言われたからです。 通勤時に、ひと駅前で降りて歩きもしくは軽くジョギングしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

    今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。 靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。 普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。 そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。 まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。 その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。 しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。 先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。 アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。 1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。 2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。 ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。 ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • シューズの底をカットしたいです

    こんばんは 4年程前に買ったクエスチョンマークの シューズがあるのですが底が5~7センチあるため 1度も履かないまま置いておきましたが やっぱりとても可愛いこの靴を履きたくて仕方なくなってきました でも底が5~7センチある厚底シューズは よく転ぶ私にはちょっと危険に感じます そこでシューズの底をカットしたいのですが 素人には難しいですか? また都内などでシューズの底をカットしてくれるお店など ご存知の方いましたら教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう