• ベストアンサー

アンビリバボー(倉田アナ)

こんばんは。 先日、オンエアした「アンビリバボー」という番組で、倉田アナ(フジTV)が「13歳・真夏の大冒険」というキャッチフレーズ(ノミネートになった)についてですが、実は それに関して、倉田アナ自身が勝手につけてしまったようです。倉田アナは西矢選手に謝罪したらしいです。通常、競技前に事前情報をもらうべきだったのですが、コロナ過で思うように取材できなかったこともあり、それでつけてしまったようです。取材も制限受けている中で、それしかなかったということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

《流行語のウラ側》『真夏の大冒険』フジテレビ倉田大誠アナ39歳が明かす https://number.bunshun.jp/articles/-/850871 >倉田 じつは、西矢さんの競技のスタートにあわせて「13歳の冒険がはじまります」と言う予定だったんです。でも、言う機会がなかった。いま振り返ってもなぜ言えなかったかはよくわからないんですけど、それどころじゃなかったんでしょうね(笑)。それが競技の終わりになって有明の夏の空の印象と相まって「真夏の大冒険」になって出てきたわけです。「ここで言うぞ」というのではなく、「なんか言っちゃった」 コロナ渦で思うように取材が出来なかったというのは本当のようですね。詳細は上記の理由だったようですよ。 言い間違えたら、流行語になっちゃったという訳。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 実は、私も「アンビリバボー」を見ておりました。 まさにその通りだと思いましたね。 コロナ過がなければ、事前に取材していたかと思います。 これに関してですが、大事にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >取材も制限受けている中で、それしかなかったということでよろしいでしょうか? そうだと思います。 実況中継ですから、何か言わないといけない フレーズの中に思いついていたのでしょうか。 本人が発した言葉ではないので問題視されるおそれも あったのかもしれません。 ただ彼女はムラサキスポーツに所属しているので 本人だけではなく所属クラブの了解も必要だったのだと思います。 アナの実況は日本だけですが イメージをもたれてしまうこともありますので。 でも、悪いイメージではないので了承しているのでは ないでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%9F%A2%E6%A4%9B

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 私も「アンビリバボー」を見ておりました。 確かにそれに関してもとても大事だと思いました。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。