• ベストアンサー

アンビリバボー(倉田アナ)

こんばんは。 先日、オンエアした「アンビリバボー」という番組で、倉田アナ(フジTV)が「13歳・真夏の大冒険」というキャッチフレーズ(ノミネートになった)についてですが、実は それに関して、倉田アナ自身が勝手につけてしまったようです。倉田アナは西矢選手に謝罪したらしいです。通常、競技前に事前情報をもらうべきだったのですが、コロナ過で思うように取材できなかったこともあり、それでつけてしまったようです。取材も制限受けている中で、それしかなかったということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

《流行語のウラ側》『真夏の大冒険』フジテレビ倉田大誠アナ39歳が明かす https://number.bunshun.jp/articles/-/850871 >倉田 じつは、西矢さんの競技のスタートにあわせて「13歳の冒険がはじまります」と言う予定だったんです。でも、言う機会がなかった。いま振り返ってもなぜ言えなかったかはよくわからないんですけど、それどころじゃなかったんでしょうね(笑)。それが競技の終わりになって有明の夏の空の印象と相まって「真夏の大冒険」になって出てきたわけです。「ここで言うぞ」というのではなく、「なんか言っちゃった」 コロナ渦で思うように取材が出来なかったというのは本当のようですね。詳細は上記の理由だったようですよ。 言い間違えたら、流行語になっちゃったという訳。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 実は、私も「アンビリバボー」を見ておりました。 まさにその通りだと思いましたね。 コロナ過がなければ、事前に取材していたかと思います。 これに関してですが、大事にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.1

こんにちは >取材も制限受けている中で、それしかなかったということでよろしいでしょうか? そうだと思います。 実況中継ですから、何か言わないといけない フレーズの中に思いついていたのでしょうか。 本人が発した言葉ではないので問題視されるおそれも あったのかもしれません。 ただ彼女はムラサキスポーツに所属しているので 本人だけではなく所属クラブの了解も必要だったのだと思います。 アナの実況は日本だけですが イメージをもたれてしまうこともありますので。 でも、悪いイメージではないので了承しているのでは ないでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%9F%A2%E6%A4%9B

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 私も「アンビリバボー」を見ておりました。 確かにそれに関してもとても大事だと思いました。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フジテレビ(男性アナウンサー)

    こんにちは。 2021年7月に行われた東京五輪ですが、確か「スケートボード(男女)ストリート」の実況担当だったフジテレビ 倉田大誠アナウンサーの「13歳(西矢 椛選手=当時13歳) 真夏の大冒険」が2021年流行語ノミネートになったと聞いております。今から楽しみですね。その倉田アナウンサーですが、「みんなの競馬」(地上波、BS)や「フォーミュラ1世界選手権」(CS)などの実況担当ということでよろしいでしょうか? 可能でしたらお願いします。

  • 五輪キャスターとテーマソングを採点しよう

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 北京五輪も今日で終わり、明日は星野ジャパンが帰国するぜ。 空港で罵声を浴びせたり、生卵を投げるくらいするのが筋だが、どうせ「よくやった」って言うんだろう。 野球とか感動のシーンなどの質問は乱立しているので、別視点で一つ。 各局のキャスター、担当アナを「○・×」で採点してくれ。 【日テレ】櫻井翔、堀尾正明、浅尾美和、鈴江アナ、明石家さんま、など 【フジ】古田敦也、相武紗季 、浜田雅功、平井アナ、渡辺アナ、他 【TBS】中居正広、出水アナ、ジョニー黒木、他 【テレ朝】松岡修造、福山雅治、武内アナ、他 【テレ東】草野仁、荒川静香、大橋アナ、他 俺個人としては 「○」櫻井翔:ジャニーズだけどきちんと取材して好感が持てる。 「○」荒川静香:選手視点のコメントが、芸能人キャスターとは一味違った。 「×」渡辺アナ:フジは不倫でも局アナにはやさしいなあ 「×」ジョニー黒木:あの宮崎弁イントネーションをどげんかせんといけん 「×」さんま、言うまでもない。 合わせて各局のテーマソングで印象に残る曲あれば教えて! 俺はフジの「レミオロメン」。野球3位決定戦のCM前の「あきらめないで~♪」というのはギャグとしかいいようがない。

  • もし大馬鹿腰パン王子国母の親・関係者だったらどういう制裁を与えるべき?

    呆れて物が言えないのが腰パン王子(CNNで世界配信されてしまった)国母の言動・ユニフォームの着用問題。個人的にはもし「史上最悪の大馬鹿野郎大賞があるなら確実にノミネートされるほど」帰国の際は謝ると思えば下記のありさま 以下が朝日新聞の記事 バンクーバー五輪のスノーボード男子ハーフパイプで8位入賞を果たした国母和宏選手(21)=東海大=らが21日、成田空港着の航空機で帰国した。  出国の際、「服装の乱れ」が問題となった国母選手はこの日、公式服のシャツのすそをズボンに入れ、整った着こなしで到着口に姿を見せた。 会見では、冒頭、全日本スキー連盟の林辰男競技副本部長が「色々なことでお騒がせし、ご迷惑をかけてしまった。申しわけございませんでした」と謝罪。国母選手も軽く頭を下げた。  今回の騒動について国母選手は「色々あったっすけど、最後まで応援してくれた人たちに感謝しています」。成績は前回トリノ五輪の予選落ちから入賞を遂げた。五輪で得たものについて、しばらく考え込んだ後「なんだろう。ちょっと分からないです」と首をひねり、今後について「自分のスタイルを変えず、そのままでいきたい」と話した。 ​http://www.asahi.com/sports/update/0221/TKY201002210192.html​ 日本では完全な社会問題化しているのにこのありさま。全日本スキー連盟関係者が謝罪しているのに本人は謝罪しない。しかも「帰国時に入れるように」と言われたからちゃんと着たとの事。(注意されなかったらバンクーバー入りにするスタイルで腰パンにすると言う言動)完全に反省の色が無し もし皆さんがこのお馬鹿な腰パン王の親・大学関係者・スポンサー関係者だったらどうしますか?個人的な意見では親だったら鉄拳制裁と関係者に謝罪させる、大学関係者なら停学処分・スポンサーなら担当者を呼んでスポンサー代金返還を要求します。全日本スキー連盟なら1年間資格停止等厳しいペナルティを与えます。 皆さんの意見は?

  • 倉田百三はなんと読みますか?

    若かりし頃に買った「出家とその弟子」を再度読み返しました。その内容に感動しつつ、作者の名前は「ももぞう」か「ひゃくぞう」か、はたまた別の読みがあるのか。恥を忍んでの質問です。

  • 倉田夏実

    倉田夏実ちゃんの公式ホームページを見たいのですが検索で倉田夏実と打って見てもなかなか出てこないのでどうしたらよいでしょうか?

  • アンビリーバボー

    昨晩の「アンビリーバボー」を観た方々にお尋ねします。母子を襲撃した犯人は誰で、動機は何ですか。

  • アンビリーバボー

    ってどういう意味でしたっけ?度忘れしてしまいました。

  • アンビリーバボー

    今日放送されていた内容をトイレに行ってる間に見逃してしまいました。18番まである歌について教えてください。

  • アンビリバボー

    再放送のアンビリバボー見ましたか? 正広君の、無罪確定の瞬間は 泣けました

  • アンビリバボー

    アンビリバボーは、今でも時々怖い話が放送されてるんですか?