PX-M5081F ADFからのコピーができない

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを利用しています。ADFからコピーしようとしても自動でコピーが始まりません。コピーボタンを押してコピーしようとすると、紙詰まりのエラーが毎回表示されますが、何も詰まっていません。
  • 両面コピーをするのにとても不便なので、解決方法を知りたいです。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5081F ADFからのコピーができない

PX-M5081Fを利用しています。 ADFからコピーしようとしても自動でコピーが始まりません。 コピーボタンを押してコピーしようとすると、紙詰まりのエラーが毎回表示されますが、何も詰まっていません。 両面コピーをするのにとても不便なので、解決方法を知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5081f.htm 「ユーザーズガイド」の246ページや269ページを参考にADFのローラーの清掃などをしてみるとか。

• shinotel
回答No.2

-EPSONサイトから- コピーモードの設定を「両面→両面」に設定している場合は、原稿をオートドキュメントフィーダー(ADF)にセットする必要があります。 コピーモードの設定が「両面→両面」になっている場合、原稿台に原稿をセットしてコピーを実行するとエラーがプリンターの液晶に表示されます。 これを読むと、ADFからのコピーは「両面→両面」限定のように感じますが、取説を再度ご確認ください。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。