DS-560スキャナーが重送される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • DS-560スキャナーを使用する際に重送されてしまう問題が発生しました。本記事では、この問題の解決方法について解説します。
  • DS-560スキャナーを使って複数枚のスキャンを行う際、送り過ぎてしまうという問題が発生しています。異音やカタカタ音もするため、給紙ローラーの交換が必要かもしれません。本記事では、この問題の改善方法と給紙ローラーの交換手順について詳しく説明します。
  • DS-560スキャナーの重送問題を解決するために、分離切替レバーの変更を試してみてください。切り替えることで送り先が変わる可能性がありますが、もとに戻ることができない場合もあります。詳細な手順については、本記事をご覧ください。
回答を見る
  • 締切済み

DS-560 重送されてしまいます

DS-560スキャナーをひさしぶりに使いました。しかし重送されてしまい複数枚のスキャンができません。5枚入れると5枚全部いっぺんに送られてしまいます。1枚ならスキャンできます。 気になることとしては、 異音、カタカタがけっこうなること スキャン枚数は1万いかないくらいだが、購入してから4年は経過 2年ぶりくらいに電源をいれた ローラーを拭いたりしましたが改善はされません。 給紙ローラーの購入交換をする前に確認したいこととして 分離切替レバーを変えるとどこが変わるのでしょうか?切替てももとに戻ってないような気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、ドライバーを入れ直しで解決かもしれません。