• 締切済み

夢の内容からどのような意味や暗示があるのか知りたい

質問です。 好きな人が夢に出てきました。内容としては、好きな人が先に帰ってしまったのですが一緒に帰りたくて追いかけたけど間に合わなかった夢です。その人とは前は時々一緒に帰ってたのですが、最近は一緒に帰ってくれません。家から職場までの帰り道は一緒です。 夢の意味としてはどのような意味でしょうか。 相手の方は、18歳年上の女性です。以前、告白したときに『こんなおばさんでいいの?』『本当に私でいいの?』と言われました。僕は良いよといいましたし、〇〇さんが大事だよと伝えました。『もっと年下の子と付き合ったら?』とも言われます。この3つのことについては一緒に帰る度に毎回よく聞かれます。

みんなの回答

• blazin
回答No.8

特定の意味というよりは、あなた自身の今の心象風景がそのまま現れた夢なんだと思う。あなたは必死に彼女と同じ目線になろうと努力している。18歳という年齢差を越えて向き合おうとしている。でもその彼女は、あなたに対してあくまで「差」を挟んで向き合おうとしている。差を乗り越えたいあなたと、差を差として残したまま向き合ってくる彼女との違い。どれだけ気持ちの大きさでアピールしても、その差が埋まらないもどかしさ。むしろ冷静に差を挟んで押し返されているあなた(→自分と同じ目線の、同じ世代の女の子と向き合いなさい)。最初はアピールで差を埋めるという目的性に興奮していたあなた。でも、どれだけアピールをしても、全然差が埋められないという状態にストレスを感じ始めたあなたもいる。そんなストレスが生み出したのが、今回あなたが見た夢の正体。差を埋めたいと彼女に近づこうとしているあなたに対して、突き放すようにあなたから距離を取ってくる彼女。最近は一緒にも帰れていない。そんな事実に寂しさも募らせていたあなたは、お互いの差(距離)を強く感じるような状態にもどかしさを感じていた。まさにそれがあなたの夢になって現れた。必死に差を埋めようと頑張るあなたと、それでも近づけない、距離が埋まらない彼女との厳しい現実。最近のあなたはこの差はどう頑張っても埋まらないのでは?相手が同じ目線で向き合う意思を持っていない時点で埋まらないのでは?そんな風にも感じ始めている。諦めてはいない。なんとかアピールし続けて、同じ目線に入れてもらいたいという気持ちはまだ残っている。それでも、あなたも体感として中々変わらない「差」が存在する事も感じ始めている。異性としての温度差、年齢や世代の差、頑張ろうとしているあなたと頑張ろうとはしていない彼女との差。その差が段々きつくなってきた。その差を埋めようと頑張るあなたよりも、無理かもしれないと思うあなたの方が比重としてやや多くなってきた。そんな心のバランスの変化が生み出した夢でもあるんだと思うからね☆

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>夢の意味としてはどのような意味でしょうか。 好きな人と一緒に帰りたいという貴方の欲求の現れでしょうね。 >告白したときに『こんなおばさんでいいの?』『本当に私でいいの?』と言われました。僕は良いよといいましたし、〇〇さんが大事だよと伝えました。『もっと年下の子と付き合ったら?』とも言われます。 相手は、貴方の好意をまだ本気で受け止めていないですね。18歳の年齢差があれば当然でしょう。老後の事も考えての発言でしょうね。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 彼女の中にも少し惹かれる気持ちがあるのだと思います。 あなたにしてみれば、上手くいきたくて 一緒に帰ることを楽しみにしているようですが スルーされることが多く、毎日ドキドキしてますよね? ただ彼女が一緒に帰ってくれない意味を あなたは聞いていないですね。 今度話してみるといいです。 そのままではなく、きっと逆の意味もあるはずです。 彼女はあなたが追いかけてくれるのを 待っているのかもしれません。 でも、年齢差、同僚というのも気にしています。 あなたの本当の気持ちが知りたいのではないでしょうか?

• BleethYou
回答No.5

私は好きな人のこと(真意)が解らなくなって不安に思ったとき、「いつも彼が居るはずの場所に行っても、どこを探しても彼を見付けられない夢」を見ました。 貴方は彼女を追う(恋愛の気持ち)立場で 、中々それに応えてくれない彼女への不安が夢となって現れたのでは?

• kaitara1
回答No.4

夢は、あなたが知らない遠いご先祖の考え方などが前面に出てくるので戸惑うのではないでしょうか。題材はあなたの体験が使われますが、実際の意味は何もないのではと思います。

• habataki6
回答No.3

夢は現実とは違うのがほとんどです。

• p-p
回答No.2

夢って自分の脳が作ってるものですからね。 占いでも超常現象でもありません。 願望がそのまま出るか、真逆かのどちらかでしかありません。 >。その人とは前は時々一緒に帰ってたのですが、最近は一緒に帰ってくれません。 単純にそのまんまなのでは? 好きだけど、うまくいっていない気持ちがそのまま、夢に表れてるだと思います。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。