• 締切済み

夢の内容からどのような意味や暗示があるのか知りたい

質問です。 好きな人が夢に出てきました。内容としては、好きな人が先に帰ってしまったのですが一緒に帰りたくて追いかけたけど間に合わなかった夢です。その人とは前は時々一緒に帰ってたのですが、最近は一緒に帰ってくれません。家から職場までの帰り道は一緒です。 夢の意味としてはどのような意味でしょうか。 相手の方は、18歳年上の女性です。以前、告白したときに『こんなおばさんでいいの?』『本当に私でいいの?』と言われました。僕は良いよといいましたし、〇〇さんが大事だよと伝えました。『もっと年下の子と付き合ったら?』とも言われます。この3つのことについては一緒に帰る度に毎回よく聞かれます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.8

特定の意味というよりは、あなた自身の今の心象風景がそのまま現れた夢なんだと思う。あなたは必死に彼女と同じ目線になろうと努力している。18歳という年齢差を越えて向き合おうとしている。でもその彼女は、あなたに対してあくまで「差」を挟んで向き合おうとしている。差を乗り越えたいあなたと、差を差として残したまま向き合ってくる彼女との違い。どれだけ気持ちの大きさでアピールしても、その差が埋まらないもどかしさ。むしろ冷静に差を挟んで押し返されているあなた(→自分と同じ目線の、同じ世代の女の子と向き合いなさい)。最初はアピールで差を埋めるという目的性に興奮していたあなた。でも、どれだけアピールをしても、全然差が埋められないという状態にストレスを感じ始めたあなたもいる。そんなストレスが生み出したのが、今回あなたが見た夢の正体。差を埋めたいと彼女に近づこうとしているあなたに対して、突き放すようにあなたから距離を取ってくる彼女。最近は一緒にも帰れていない。そんな事実に寂しさも募らせていたあなたは、お互いの差(距離)を強く感じるような状態にもどかしさを感じていた。まさにそれがあなたの夢になって現れた。必死に差を埋めようと頑張るあなたと、それでも近づけない、距離が埋まらない彼女との厳しい現実。最近のあなたはこの差はどう頑張っても埋まらないのでは?相手が同じ目線で向き合う意思を持っていない時点で埋まらないのでは?そんな風にも感じ始めている。諦めてはいない。なんとかアピールし続けて、同じ目線に入れてもらいたいという気持ちはまだ残っている。それでも、あなたも体感として中々変わらない「差」が存在する事も感じ始めている。異性としての温度差、年齢や世代の差、頑張ろうとしているあなたと頑張ろうとはしていない彼女との差。その差が段々きつくなってきた。その差を埋めようと頑張るあなたよりも、無理かもしれないと思うあなたの方が比重としてやや多くなってきた。そんな心のバランスの変化が生み出した夢でもあるんだと思うからね☆

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>夢の意味としてはどのような意味でしょうか。 好きな人と一緒に帰りたいという貴方の欲求の現れでしょうね。 >告白したときに『こんなおばさんでいいの?』『本当に私でいいの?』と言われました。僕は良いよといいましたし、〇〇さんが大事だよと伝えました。『もっと年下の子と付き合ったら?』とも言われます。 相手は、貴方の好意をまだ本気で受け止めていないですね。18歳の年齢差があれば当然でしょう。老後の事も考えての発言でしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.6

こんにちは 彼女の中にも少し惹かれる気持ちがあるのだと思います。 あなたにしてみれば、上手くいきたくて 一緒に帰ることを楽しみにしているようですが スルーされることが多く、毎日ドキドキしてますよね? ただ彼女が一緒に帰ってくれない意味を あなたは聞いていないですね。 今度話してみるといいです。 そのままではなく、きっと逆の意味もあるはずです。 彼女はあなたが追いかけてくれるのを 待っているのかもしれません。 でも、年齢差、同僚というのも気にしています。 あなたの本当の気持ちが知りたいのではないでしょうか?

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.5

私は好きな人のこと(真意)が解らなくなって不安に思ったとき、「いつも彼が居るはずの場所に行っても、どこを探しても彼を見付けられない夢」を見ました。 貴方は彼女を追う(恋愛の気持ち)立場で 、中々それに応えてくれない彼女への不安が夢となって現れたのでは?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

夢は、あなたが知らない遠いご先祖の考え方などが前面に出てくるので戸惑うのではないでしょうか。題材はあなたの体験が使われますが、実際の意味は何もないのではと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

夢は現実とは違うのがほとんどです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

夢って自分の脳が作ってるものですからね。 占いでも超常現象でもありません。 願望がそのまま出るか、真逆かのどちらかでしかありません。 >。その人とは前は時々一緒に帰ってたのですが、最近は一緒に帰ってくれません。 単純にそのまんまなのでは? 好きだけど、うまくいっていない気持ちがそのまま、夢に表れてるだと思います。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 嫌な夢を見ました。何かの暗示でしょうか?

    すごく嫌な夢を見ました。何かの暗示でしょうか?大まかなことでいいので何かわかることがありましたら教えていただきたいです。 世界が終わる夢を見たんです。親戚や知り合いが集まってい て、皆で怯えていました。どうしよう世界が終わってしまう、と。空は真っ赤で次々と飛行機や物が燃えて落ちてきたりしていてまるで映画を見ているようなのにものすごく怖いんです。そして、怯えながらもなぜか皆で廃虚にいました。そこで可愛がっている飼い猫にそっくりの猫を見つけ「この子と一緒に暮らしたかったなあ」と思うんです。(その飼い猫はその場にいないです)それで、世界が終わる瞬間というのを私は知っていて「ああ、もう終わる」と感じて目を閉じました。けれど、いくら待っても世界が終わることはなくてほっとしたところでその夢は終わります。今思うと夢の中で夢から覚めたのかな… そしてそのあと(現実で目は覚めていません)、何故か私は繰り返し同じことしているんです。何か目的があったのですが詳しく覚えていなくて…仲の良い友達から何かを奪おうとしていました。それも意味もなく奪うのではなくて、すごく大事な事情がありました。けれど何度繰り返してもうまくいかずずっと同じことをしています。周りの人たちはとても冷たくて、すごく悲しい気持ちになりました。そこで目が覚めます。 この内容には何か意味があるんでしょうか?全く違う、内容の繋がっていない夢を連続で見るというのも不気味で…一つ一つキーワードで意味のあるものを教えてくださる、というのも全然OKなので何か情報があればぜひ教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません…

  • この夢は何を暗示しているのでしょうか…

    この夢は何を暗示しているのでしょうか… 今朝、昔から好きな芸能人(女性)が、結婚するという夢を見ました。 その芸能人は、男っけがないのですが、夢の中では3年半前から実は同棲していて、 映像クリエーターの年上の人との結婚という内容で、すごく祝福されていて楽しげな夢でした。 実際の私は、ぱっとしない少し落ち込みがちな日々なのですが、この夢は分析するとなにを意味しているのでしょうか。 ちなみに私は30代後半の女です♪

  • すごくリアルな夢を見ました、何かの暗示でしょうか・・・?

    昔の彼女と僕が大勢の人から追われる夢を見ました。もう少し詳しく説明致しますと、はじめの方は、建物の中を逃げ回っていたのですが、いつの間にか広い野原のような所を逃げていました。しかし追い詰められ、どうにもできなくなった僕は、ポケットから拳銃を取り出し追ってくる人たちに撃とうと構えました、しかし相手は怯むことなく僕に向かってきました、なので僕は拳銃を撃ちました、しかし玉が入っておらず、カチンと音が鳴っただけでした、と、ここで夢は終わりました。何かすごく気になって質問させて頂きました。ちなみにこの昔の彼女は、忘れられない人で今なお、引きずっています。 この夢には何か意味があるのでしょうか?何かの暗示?前兆? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 中学生の夢

    私は中学生なんですけど。。。 今日意味の分からない夢を見ました! かっこいいなと思っている先輩に告白されて、マシュマロをたくさんもらいました。 そのとき、私は好きな人に振られていたのでどうしようか迷いました。 そのときにちょうどおきて、眠たくって二度寝をしました。 次にまた告白される夢をみました。 その相手はクラスの男子で。。。他の友達に呼び出されて。。。 今はどうか分からないんですけど、前に私のことが好きといっていた らしい地味な子です。なんか気持ち悪いのでヘンなことしないで ほしいと思った子なんで。。。 その子はその日に振りました。。 この夢は何なんでしょう? だれかぜひ夢診断してください!

  • 夢の内容

    皆さんは自分が見る夢にどんな意味があるんだろうと思ったことありますか? よく正夢になったり、結婚式の夢が悪いとか色々ありますけど、全部が全部意味のあるものではないと思います。 今朝の3時半ごろに見た夢です。家まで車で送ってもらう。一緒に乗っていたのは芸能人で自分の大好きな人である。その人に「頑張っていい人見つけてね。」と言われ、私は「あなたにも見つかりますよ。」と言ってそこで夢から覚めました。多分昨日見ていたDVDの内容が混ざっていると思うのですが、何か意味はありますか?

  • この夢の意味を教えて下さい

    この夢の意味を教えて下さい 女子高生です。 今日みた夢について、どういう意味なのかお教えください。 <ここから夢です> 学校で携帯をいじっていると、理科の先生が来たので急いで隠しました。話しかけられましたが、どうやら携帯のことには気づいていない(または知らないふりをしてくれている)ようでした。 その後、校外学習で駅の広場で開催されているクイズ大会に行くと、いつも一緒にいる友達3人がさっさと座ってしまいました。 「私どこに座ろう?もう座るとこないよ…」と言うと「あそこ座ればいいじゃん(笑)」と言われてそこに行くと、サラリーマンの人と2人の席でした。仕方なく座りましたが、そのサラリーマンは結構良い人で会話が弾みました。しばらく経ってもう行かなければならないと言ったので改札まで送りました。そして元の席に戻ると今度は別の人(おばあさんだったような気がします)がいて、また打ち解けて改札まで送って、また次の人…というように繰り返しているんです。2人目からはあまり覚えていません。 <ここまで夢です> 特に悪夢というわけではないのですが、1番気になっているのが、席に座るときにいつも一緒にいる子達に仲間外れにされてしまうことです。 これは何を意味しているんでしょうか?ほんとうに仲間外れにされてしまうのではないかと怖いです。 私は今風邪をひいて1週間ほど学校に行ってないので、それと今日の夢もあって明日から学校に行くのがとても不安です。 このような乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 この夢の意味を教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 夢に見てしまうなんて・・・

    前に好きだった女の子と一緒に居る夢を見てしまいました。一緒に話して笑ってたり、相手が困っているようで相談に乗っているうちに抱きしめていたり・・・ その子とは同じ部活でした。一緒に話をしたり、悩みを聞いていたり聞いてもらったりしている普通の部員同士の関係でした。相手が困っていて何とかしてあげたいなと頭を撫でてしまったとき、僕はこの人が好きなんだな。と気づきました。 でも、その人は他の人からも告白されていたり、僕が他の人が好きなんだと勘違いしていて、応援されたときは苦しかったです。 勇気を出して相手を誘って、話をした後に告白しました。返事は「嫌いじゃない」で、結局今までどおりの関係に落ち着きました。僕も吹っ切れてました。 以上のようなことがあったのに、今になってその子の夢を見ました。目が覚めるとすごく落ち込みました。なんて女々しい奴なんだと。しかも夢とはいえあんなことしてしまうなんて・・・と。今までそんな感じの夢を見たことがなかったし、けりがついたものを引きずるのは許せないし、今はもう会えない人を想っても、自分勝手だ。大事な思い出を脚色しているようで自己嫌悪がある反面。どこかでその思い出を思い出して温かい気持ちにもなっています。 大切な思い出はたくさんあります。悔しいものも嬉しいものも。でも、なんというか、こういう風に色んな感情が一斉に吹き出すようなことはありませんでした。かつてない不意打ちをくらった気分です。 これは自然なことでしょうか?それとも自分では相手を大切に思っていたと信じ込んでいただけで、彼女を自分がどうこうしたいといった支配欲にまみれていただけなんでしょうか?そうだとしたら、とても悲しいです。 18の男です。回答者様方の意見をお待ちしております。

  • 夢について

    今朝見た夢ですが教えてください。 亡くなった叔母と一緒にラーメン屋に行って、ラーメンを食べる夢を見たのですが、これって悪い夢ですか? 夢の持つ意味を教えてください。

  • 夢鑑定

    教えてください。 気になる夢を見ました。 夢の意味など、診断してもらえたらありがたいです。 職場で、おばさんたちと 思いっきりケンカをしています。私も不満に思っていることとか、思いっきり怒りながら、相手と言い合っています。 そこに、男の人なんですが、同じ職場の40歳の人が現れます。 その人は夢の中で私が好意を抱いている人なんですが、 私の味方をしてくれると思っていたのに、そのおばさん達の肩を持って、攻められます。 私はわかってほしくて必死に訴えるけど、その人にはどんどん追い詰められるようなことを言われ、 挙げ句私の秘密(内容は分からないのですが、後ろめたい気持ちになるもの)、隠していることを、会社の社長に報告させてもらう、と言われ、私はこの仕事を失う怖さ、不安で涙が泊まらなくて、「じゃあ、どうしたらよかったの!」と若干パニック気味に、男の人の胸をたたいて、泣きながら、訴えていました。そして、私の涙でその男の人の胸やお腹のあたりが、びっしょり濡れていきます。 すると男の人の手が背中に回ってきて、抱き締められる というような夢を見ました。 起きたあとも、顔を胸にうずめた時、冷たく濡れる感触がリアルで、 私の涙で濡れたシャツに顔を埋めた感触がしばらく残っていました。 どんな意味があるのでしょうか?教えてもらえたらありがたいです。

  • 【夢占い】夢の意味を教えてください

    夢占いでも実体験でも科学的な面でもいいので知ってたらこの夢の意味を教えてください。 好きな人が連日夢に出てきます。しかし全部違う人です。 1.元彼が口説いて来て二人で遊んでる夢 2.元彼その2といい感じで口説かれて遊んでる夢 3.直近で大好きだった子からいい感じの連絡がくる夢 4.今なんとなく好きな人から愛の日記をうけとる夢 一週間で毎日見ました。それぞれ思い入れなどありますが、強いて言うと皆好きです。 全員一度に告られたら選べません。しかし、なんで急に毎日見るんでしょうか? もはや恋愛感情は収まった人もいますし。 以前別れて半年ぐらいの元彼が毎日の様に夢に出て来たあと、急に連絡が来たり 一度しか会ってない人が夢で口説いて来たあと事実になったり この夢にも何か意味があったりして~とニヤニヤしてました。 しかし調べてみたら、逆夢とも言うし、毎日相手が違うというのも...。 検索しても似たのはなかったので、知ってたら是非教えてください。 これなんですかね??ちなみ今彼氏いませ~ん!