• ベストアンサー

披露宴に招待されて、ヘアスタイルは一体?

この歳(28)になり、初めて結婚披露宴へ出席することになりました。(会社の同僚です) で、服もバッグも何もかも、一切持っていませんでした。 そこで先日、思い切ってイブニングドレスを購入。 何となくイメージが湧いてきました。 が、ヘアスタイルは一体どんな感じにすべきか悩んでいます。 美容院でセットしてもらうのがよいのでしょうか? 自分でアレンジできるものなら、やってみたいとも思います。 髪の長さは、肩甲骨程度のロングです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

>ヘアスタイルは一体どんな感じにすべきか悩んでいます。 ドレスとのバランスもあるので、あくまでも 私の経験から来る一般的な話として・・・ 私のお薦めは、全部アップです。 もし、おろすなら大きなカールをつけると華やかです。 ヘアアクセサリーは、付けるなら、ビーズなどの光沢がある華やかな物や大きめのサイズの物が良いでしょう。 場が場だけに、どんな髪型にせよ、キレイに出来ていないといけません。 普段からヘアアレンジをすることに慣れているなら ご自分でも出来ると思いますが 慣れていないなら美容師さんにお任せした方が いいですよ。

yukakoro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 美容院にセットしてもらうことにします。 素朴な質問なんですが、 セットしてもらう美容師さんに ドレスをみてもらった方が良いですかね?

その他の回答 (2)

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.3

#2で回答した者です。 ぜひぜひ、見てもらった方がいいですよ。 自分がそのドレスを実際に着たところを写真に撮って (このとき、髪は上げた方がいいですよ、ドレスがしっかり見えますから) それを美容師さんに見てもらうのがいいと思いますよ。 ドレス全体の雰囲気やデザインのポイント、 肩がどのくらい開いているか、 ご本人の雰囲気などなどを見て 似合う髪型を提案してくれますよ。

yukakoro
質問者

お礼

そうですね。 何度もありがとうございます。 なにぶん初めての経験なので、不安でしたが、 ずいぶん解消されました。 本当にありがとうございます。

  • babibi
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

私なら・・・美容室を予約してセットしてもらいます。 せっかくイブニングドレスを購入されたならセットしてもらうべきだと思いますよ。

yukakoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、せっかくなんで美容院にて セットしてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 披露宴での花嫁のヘアスタイル

    披露宴でのウェディングドレスとイブニングドレスを着る時の髪型に困っています。ヘアスタイルがたくさん紹介されている花嫁向けのヘアカタログ的なウェブサイトがあったらおしえてください! 「らしさ」ってトコのヘアスタイルギャラリーは見たのですが、花嫁向けのは少なかったので…。

  • 親族の挙式と披露宴に出席する時のヘアスタイル

    来月の中旬に義弟の結婚式と披露宴に出席します。 私は手先が不器用で子供もいて家でのセットは無理だろうと思い 思い切って美容室にお願いすることにしました。 そこで、それにふさわしい髪型を探していますが なかなか良いものがみつかりません。 サイトや雑誌などなんでも構いません。 参考になりそうなヘアスタイルを教えてください。 髪の長さは一番長いところで肩下15センチ位です。 希望のヘアスタイルはアップかハーフアップです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 披露宴の時のヘアスタイル

    こんばんわ。 後輩の披露宴に呼んでいただきました。 どんなアレンジにしようかと考えていたところ、CMで見かけたアレンジが良いと思ったのですが、ネットなどで探しても見つかりません。 美容院で説明するのに写真などがあったほうが良いと思うので、写真が載っているサイトなどご存知の方はいらっしゃいませんか? セグレタというシャンプーのCMで、モデルさんがうなじで髪をまとめているものです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれヘアスタイルについて

    はじめまして。 今月、友人の結婚式&披露宴に出席するのですが ヘアスタイルに迷っています。 現在の長さはこのくらいです。 http://mico.allabout.co.jp/special/110201/index_14.htm 巻くとこんな感じになります。 http://mico.allabout.co.jp/special/110201/index_25.htm http://mico.allabout.co.jp/special/110201/index_12.htm 自分でアレンジをしていこうと考えていますが これまでずっとロングだったので、ミディアムのアレンジが上手く思いつきません。 結婚式という場にふさわしく、自分でもできるアレンジがあれば 教えていただきたく思います。 ちなみに、ドレスはピンクベージュの優しい雰囲気です。 ボレロを羽織るので、肩は出ません。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴によばれています

    9月に友人の披露宴に呼ばれています。 実はこの歳になって(35歳)恥ずかしいのですが、親族以外の結婚式に出たことがありません。 ・ご祝儀はいくら包めばいいのか→3万円? ・服装→例えばパーティドレスみたいなので出席しようとしているのは間違い?スーツなどのほうがいいのか。またパーティドレスでもいい場合はそれを家から着ていくのは恥ずかしいから会場で着替えるのか?その場合髪などはどうしておくのか。髪だけセットして普通の格好して会場まで行って(おそらく電車)着替える???? わからないことだらけです。宜しくお願い致します。

  • 夕方からの披露宴 姉妹の装い

    9月に福岡で姉の結婚式に出席します。 披露宴は格式の高いホテルで午後四時から始まります。 この場合、洋装ですと、アフタヌーンドレスなのかイブニングドレスなのかで迷っています。 母は黒留袖(紋無し)です。私は30歳未婚です。 今持っているドレスは黒でノースリーブの露出のある、くるぶし丈のロングドレスです。イブニングドレスだと思います。 このドレスでも良ければ、チューブトップのインナーを着れば背中の空きなどは多少減ります。ショールを羽織るかジャケットを着るかこのままでも良いか、ご解答いただけると幸いです。 あと、靴は黒無地のヒールのあるパンプスです。シルクのプッチのクラッチバッグはダメでしょうか??

  • 県外で行われる披露宴に出席

    友人の結婚披露宴に招待されました。 私は現在九州(福岡)に暮らしているのですが 結婚披露宴は関東(静岡)で行われます。 結婚披露宴の前後日は仕事ということもあり、日帰りで出席しようと思っているのですが、服装について悩んでいます。 披露宴に出席するドレスのまま自宅から披露宴会場まで移動、また帰宅するのはちょっと疲れますし、ドレスに入るシワなどが気になります。 そして何より恥ずかしいです。 かといって、ドレスを持参したとしても着替える場所などがありません。 今まで地元、または近郊で行われた結婚式にしか出席をしたことがなく、その際はヘアメイクも美容室でお願いしていたのですが、県外ともなれば自分に合う美容室すら探すのは困難ですよね…。 遠方で行われる結婚披露宴に日帰りで出席される場合、移動中の服装、着替え、ヘアメイクなどはどのようにされていますか?

  • 披露宴、ヘアセットは美容院?自分で?

    こんにちは。 皆さんは、披露宴にお呼ばれした時、ヘアセットは美容院でしてもらってますか? それとも、自分でしてますか? 私は髪が長く、しかもかなり不器用なので、いつも美容院でセットしてもらってます。 メイクは、自分でしてます。 前に美容院でメイクもお願いしたら、披露宴の途中でかなり崩れてしまって良い思い出がないので(-_-; ショートヘアの友達は、自分でヘアアクセサリーをつけたりしてアレンジしてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 披露宴に初めて出席します!

    あさって、披露宴に初めて出席する女です。 以下、問題がないか、アドバイスをお願いします。 服装:黒のノースリーブのワンピース    白のショールを羽織ります。 靴:白(靴でも白は避けたほういいでしょうか) 髪:ボブなのですが、何もアレンジせずにいこうかと  思います。   まずいでしょうか?美容室に前日予約を入れても   簡単な髪ならやってもらえるのでしょうか?

  • 披露宴へ出席のアップヘア

    披露宴に出席するのですが、遠方で当日移動のため、美容院でセットしてもらうことが出来ません。当日着ていく服がハイネックのため、アップにしたいのですが。肩につくぐらいのセミロング、髪が少ない&細い&サラサラすぐ落ちてきます。簡単で、ストレートでも出来るまとめ髪はないでしょうか?オススメヘアや、サイトがありましたら、教えてください。ストレートだと難しいのであれば、ホットカーラー購入も考えていますが、時間的に厳しそうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう