M-XT4DR 電池を変えても作動しない

このQ&Aのポイント
  • USBをパソコンに挿せばきちんと認識するが、マウスの操作をしても何も反応がない。
  • 電池の交換をしても同じ。
  • マウス本体の故障の可能性が高いのかどうか、また、今の症状を改善する方法があれば、ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

M-XT4DR  電池を変えても作動しない

USBをパソコンに挿せばきちんと認識するが、マウスの操作をしても何も反応がない。電池の交換をしても同じ。前日の夕方までは利用できた。 利用は約2年。デスクワークなので、ほぼ同じ場所での使用。パソコンにはキーボードを無線のUSBで利用しているが、今まで干渉などはなかった。 マウス本体の故障の可能性が高いのかどうか、また、今の症状を改善する方法があれば、ご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

未使用マウス 通常は左右クリックやカーソル移動は動作しそうに思うのですが ドライバーをインストールし直してみては? https://donmaru.blog.ss-blog.jp/ELECOM USB端末の認識なので上書きでも大丈夫と思います 私はLogiCoole製ですがUSB端子が接続されていれば本体が壊れていても認識し問題なしの扱いになります(スイッチOFFでもパソコン側に異常は起きない) USB端子と本体の通信状況について調べる事は難しいんじゃないかと感じます 私だったら本体子機間の通信故障として廃棄 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6196

makira0516
質問者

お礼

ありがとうございました!ドライバーが更新されてたみたいで、解消されました!

その他の回答 (2)

回答No.3

M-XT4DRのレシーバーを別のPCに接続して、M-XT4DRが動くかな?

makira0516
質問者

お礼

提案いただいたことも実施済みでした。ご協力ありがとうございました。

回答No.1

・システムの復元で正常な時期までさかのぼって復元する ・他のUSBポートに接続してみる これくらいでしょうか?

makira0516
質問者

お礼

システムの復元では解決しませんでした。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • M-XT 3DR  マウス スクロール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコンWindows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ワイヤレスマウス M-XT 3DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 本日購入 マウス設定後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 会社で私用。 Googleスプレッドシートにて作業中 左にスクロールすると勝手に4や6の数字が入力されてしまう。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XT4DRBK】【動かなくなる】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== 【M-XT4DRBK】 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日2023/4/21 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 4/21から突然マウスが動作しなくなりました。 デバイスマネージャーで、認識はしておりますが、原因が全く分かりません。 昨年11月に購入しているので、半年以内です。 矢印自体も出ない。 電池も変えて対応致しました。 パソコンの再起動もしました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM M-XT4DR 動作しません

    失礼します 首記のトラックボールですが レシーバを認識するのですがトラックボールマウスとして動作しません(昨日まで動作してたのですがしなくなりました) パソコンを替えて試しても症状が同じです、救済可能でしょうか 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボール M-XT3DR 初日から動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XT3DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 商品が届いた当日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 9/13本日届いたばかりで、いざ使用としましたが使えないです。 不良品なのか私の接続の仕方が悪いのかご教示くださいますとありがたいです。 電池を入れ、電池残量表示ランプが5回点滅したのを確認後、レシーバーユニットを正確な向きで挿入しPCの画面上には接続完了のポップアップがでました。 しかしトラックボールを回してもポインターが動きません。 違うUSBポートに挿入しても上記と同じ事になりました。 トラックボールの中の光学式センサー部をマニュアル通り、めん棒で優しく掃除もしましたが状況は変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XT2DRのホイールの以上について。

    私は今、M-XT2DRのマウスを使用しています。それの、ホイールをちょっと動かしただけで、そのあとは勝手に下に進んだり上に進んだりします。ドライバを再インストールしたり、再起動したり、USBを指しなおしたり、WINDOWSの設定をいじってみたりといろいろしてみたのですが、いっこうに治る気配がありません。これは故障でしょうか? ちなみに買ってから、二日しかたっていません。落としたりなど、マウス自体にダメージを与えたりはしていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DR 初期不良でしょうか

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Win7 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初回使用、マウスのポインタが全く動作しない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 本日Amazonから届き、設定の時点でつまずき困っています。 これまで使っていたBaffaloの無線マウスが故障したため(クリックでwebページが戻ってしまう)、本製品を購入。 USBポートにレシーバーをさすと「設定完了」と出ますが(ポート3か所試し、いずれも接続OK)、ポインタが全く動きません。 電池も+-の向きは勿論、付属の電池、自宅の電池を試しました。ON/OFFもしています。 PCを再起動してレシーバーを再度さしても「設定完了」になりますが、どうしてもマウス自体が反応しません。 光もどこからも出ていません(不可視光線とのことですが) 以前使っていたBaffaloと同じ環境で使用しています。 どなたかお分かりでしたら、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • m-xt3drbk レシーバー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! m-xt3drbk レシーバーだけを購入できますか。 または、エレコムの他の機種のマウスのレシーバーは使えますか。 ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XT3DR

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windowsディスクトップ ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XT3DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== いまから。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 1番左のボタン6を ポインターを鈍足化させる機能にしたいのですが 何を選択すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XT4DRBK が 使用できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)  MacBook Air (M1, 2020)  macOS Monterey (バージョン 12.6) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)  M-XT4DRBK(ワイヤレストラックボール(左手・親指操作タイプ)) ・発生時期(※使えていた時期がありますか?)  2022年5月ごろ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫  エレコム マウスアシスタント (Mac版) Ver.5.2.6.000 をインストールしましたが、エレコムマウスアシスタント5を起動すると「設定可能なマウスが接続されていません。アプリケーションを終了します。」というメッセージが表示され、使用することができません。 別のWindows PCでは使用できています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電池を交換したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなり

    電池を交換したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなりました。 電池を交換する前までは使えていました。パソコンもUSBには反応しています。 どなたか対処法わかる方、ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう