• 締切済み

国内製造の家電

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機が欲しいのですが、どこのメーカーなら国内製造ですか? またヤマダセレクトやハイアールなど中国製のものは悪い物質?を使っていたりしませんか?子供の口に入るもの、肌に触れるものに関するものなので心配で。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.7

冷蔵庫の生産国を知りたいです https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a130.html 国産冷蔵庫/冷蔵庫の国内メーカーまとめ [日本製、海外メーカーも] https://www.gadgeblo.com/refrigerator-brand/

回答No.6

もう21世紀だから、「昭和」のような国産信仰も程々に。 たとえ国内組立でも、個々の部品の大多数が海外生産品になっている。 尤も、家電については日本には厳しい規制が定められており、大陸のクオリティのものが、そのまま使えるものではない。 [パナソニック 家電製品に係わる法規(安全・省エネ)] https://panasonic.jp/support/useful/law.html 国内販売品であれば、これに従っている。 それを「担保」として捉えておこう。 規制は追加されており、最近までモバイルバッテリーでトラブルが多かったが、これも今は法規制(PSE)の対象となっている。 そして何よりも、貴方がここに書き込んだパソコンやスマホの組立や部品製造の殆どは、海外だろう。 例えば、iPhoneなら全量海外組立、しかも半数は中国大陸製だ。 https://www.lifehacker.jp/article/learn-the-secret-language-of-apple-serial-numbers-whi/ ソフトウエアに関しては、今やインターネットを通じた国際規模での開発だ。 もっとも主導する企業や団体の殆どが、諸制度で有利な米国に拠点を置いてはいるが。 (Androidが使うLinuxカーネルも、創始者はフィンランド人だが、Linux財団は米国にある。iPhoneのAppleは言わずもがな) あまりこだわり過ぎると選択の範囲を自ら狭め、使い勝手に合わないものを無理して使い、エネルギーも精神も浪費してしまうだろう。 今あるもの、今手に入るものを上手くチョイスして、生活に役立てられるか考えてみよう。 ちなみに、我が家の日立製冷蔵庫はタイ製だった。 メインのスマホとガラホは京セラで国内製造だったが、SOCを始めとした相当数の部品は海外製であろう。 電子工作用の部品箱を見ても、手持ちの国産半導体は全て生産中止品(ディスコン)、継続供給中の互換半導体は全量海外生産品。 他の部品も8割方海外生産品(日本企業のであっても)。 「電子立国日本」は、もう過去の話になってしまった。

  • kai123
  • ベストアンサー率53% (88/163)
回答No.5

パナソニックのドラム式洗濯機。 地元で作っているので。 あとは日立も一部機種国産じゃなかったかな。 多分今もそうだと思うけど。

回答No.4

冷蔵庫で言えば、確実に国内で製造(組み立て)を行っていることが判別できるのは日立製品になりますね。 参考:日立「冷蔵庫の生産国を知りたいです」 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a130.html 実際のwebで確認可能ですね。 https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/full/ ただ、上記リンクを見てもわかりますが、「一部部品は海外調達品」になります。全て内国産という製品はおそらくありません。 東芝は☓。シャープもおそらく☓。三菱とPanasonicは一部の上位機種(トップモデル)は国内生産ですが、そのほかのモデルは海外工場からの輸入になります。 >ハイアールなど中国製のものは悪い物質?を使っていたりしませんか? 食品衛生法がありますから、心配されるような変な物質を使うことは基本的にありません。 同じハイアールでも「AQUA」ブランドは元三洋電機の冷蔵庫事業部なので実質国内メーカーと考えても問題ありません。 電子レンジはどのメーカーもほぼ海外生産品かと。 洗濯機に関していえば、日立は一部国内生産品がありますね。 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a173.html その他のメーカーも、一部最上位機種やトップモデルは国内生産ですが、ボリュームゾーンの中位/下位機種は海外生産となる場合が多いかと。 以上、ご参考まで。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

なぜ国内製造なら安心だと言えるのですか。 工業製品に関して、日本の化学物質に対する安全基準は特別厳しいモノではありません。(モノよっては甘いかもね)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

今、国内生産している家電はまずありません。今の家電はデジタル化されていますから、ユニットごとに組み立ててしまえばよく、特にこれといった技術(細かい調整など)を必要としないからです。ただ組み立てるだけなら人件費が安い東南アジアの方がいいので、設計は日本であっても組立は海外で行っているのです。部品だってサムスンやASUSなど海外製がたくさん使われていて、日本製の部品だけで組み立てられているものなど存在しません。

回答No.1

>どこのメーカーなら国内製造ですか? 答えは「ありません」 1つのメーカー内でも国内/海外がありますし。 国内製造になっていても部品が海外のこともあります。 逆もあります。 海外で組み立てられてるが全部の部品が日本製という事も。 貴方が欲しいのは、安心なのであって、名前だけの 「国内製造」という曖昧なものではないはず! なので、「国内製造」という言葉に惑わされない事を、 お勧めします。 通販でよくあるのですが、同じ型番でも、 以前は日本で作っていたが今は海外です!という事もあり、 もはや、メーカーだの型番では選べない時代です。 となれば、答えは 大手の電機ショップで実際に見て選ぶ! これしかないと思います。 残念ながら特定のメーカー名だの型番を 書くことすらも無意味な時代なので こういう回答になりますが、よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家電について

    家電について。 一人暮らしを開始するにあたり現在家電を探しています。 テレビ・レコーダーに関しては大手メーカーの商品を、電子レンジ・炊飯器・トースターに関しては自宅で使っていないものを持っていくことになる予定です。 冷蔵庫と洗濯機に関しては予算の兼ね合いからリサイクルショップで探してみる予定です。 もしリサイクルで見つからなかった場合は新品を買うことになりますが、ハイセンス・ハイアール・フィフティ・ユーイング・TECOの冷蔵庫・洗濯機はどうなんでしょうか? すぐに壊れるようなことがあれば当然そのメーカーの商品は買いませんが、ある程度役割を果たしてくれればよいと考えています。

  • 無印良品の家電製品はどうですか?

    単身生活をするため 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ の購入を検討しています。 シンプルなものが良いので 無印良品の物を検討しているのですが デザイン重視より 有名メーカーを選択するべきでしょうか 無印の冷蔵庫 洗濯機 電子レンジなどのメリットデメリットを教えて下さい。

  • 家電の買取価格と家電の状態

    引越しに伴って冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機を売ろうと思っています。 洗濯機は室外ですし、電子レンジなんかも中が汚れているのですが、綺麗に汚れを取って掃除をしておくと買取価格が上がったりしますか? まぁ上がらないとは思うのですが、一応知りたいので教えてください。

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家電の保証

    ヤマダデンキさんの”NewThe安心”という 長期保証会員を詳しくご存知の方&入会 されている方はいらっしゃいますか? これって、ヤマダさんが無くならない限り 凄く得だと思うのですが。。。 これさえ入っていれば、 テレビ・冷蔵庫・エアコン・レンジ・洗濯機は、 5年保証が無くても、とにかく安い店舗で 購入して、故障したらヤマダへ・・・・と。。。 製造後6~9年の保証も 大きな特典ではないでしょうか? 長期保証は無いけど安い店舗って ネットなどでよくありますよね? 会費(凡そ)4000円×9年=36000円だとして ネット上だと、色々と店舗に出向かわなくても、 レンジ・冷蔵庫・洗濯機の3点で 36000円以上安く買うのは 面倒が無く簡単な様な気がします。 この考え方は間違ってますでしょうか?

  • SONYの家電

    ソニーの冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機は、ないのでしょうか?それとも別ブレンド名であるのでしょうか?

  • 家電のCPUは?

    洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、テレビなどにもCPUは入っているのでしょうか? またプログラム言語は何が使われているのでしょうか?

  • 家電製品について

    こんばんわ。 今まで寮暮らしをしていて、 今春から本格的に1人暮らしを 始める大学生です。 今日ヨドバシカメラまで 行ってパンフレットをもらって きました。 これから購入するものは、 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 炊飯器、掃除機、テレビです。 どうせなら同じメーカーが いいな、と思って選んだのが シャープです。(炊飯器、掃除機以外) テレビ→LC-26V7 冷蔵庫→SJ-14W 洗濯機→ES-GE60L 電子レンジ→RE-ST26-S を考えてます。 家電に詳しい方、 またこのシリーズを使用して 良かった、悪かったなどの意見がある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家電

    引越しに付き、家電一式を揃えようと思っています。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、エアコン、 パソコン、DVDデッキ、ドライヤー、アイロン・・・・ 各メーカー共に得意製品があると思うのですが、 それぞれどこがお勧めでしょうか?どこも同じでしょうか? 因みに平均所得者層向けとしてお考え下さい。

  • 新品家電について

    新品の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買い揃えるとしたら最低いくら位必要ですか? 全て安い物を揃えたいです(^^;