Windows10起動できない!キーボード選択画面になりPC使用不可

このQ&Aのポイント
  • Windows10の起動でキーボードのレイアウト選択画面になり使用できなくなった問題が発生
  • Microsoft IMEを選択するとオプション選択画面に切り替わるトラブル
  • 様々な修復や復元、コマンド入力を試したが解決せず初期化も不可
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10を起動できない、、、

前日のアップデート後のシャットダウンから起動するとキーボードのレイアウト選択の画面になってしまい、pcを使用できなくなってしまいました。(①の画像) その際Microsoft IMEを選択するとオプション選択の画面に切り替わります。(②の画像) 次にトラブルシューティングを押すと詳細オプションの画面に切り替わります。(③の画像) その後も様々なサイトを調べて修復や復元、コマンド入力も試してみましたが解決することはありませんでした。 初期化しても問題はないのですがそもそも初期化の項目もなくお手上げです。 どなたか助けてください、、、。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

下記の手順で、Win10のブート情報を修復してみてください。 ③の画像でコマンドプロンプトに進んで 下記のコマンドを入力してください。(添付画像) 文字は、英数小文字 でOKです。 処理は即座に終わります。 bcdboot C:\windows /l ja-jp 「正常に処理されました」と表示されたら、 コマンドプロンプトを終了して、 PC再起動してください。 正常に起動すれば、修復OKです。

3Apple32123
質問者

お礼

手順の通りに進めていくと何もなかったかのようにパソコンを立ち上げることができるようになりました。 つまりブートの問題だったということですかね、、、。 直近でパソコンを使う人間が数名いた中でのトラブルだったためとても焦り、混乱していました。 皆様に御礼申し上げたいと思います。 ありがとうございました!

3Apple32123
質問者

補足

コマンドを入力したところ見たことのない画面になりました!続行という選択肢や色々出てきたので続行で進んでみたところ更新プログラムの作成やクリーンアップの動作を始めた模様です! これは前進しているということでよろしいのでしょうか、、、 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.4です。 > これは前進しているということでよろしいのでしょうか、、、 よくないです。 入力が間違っています。 「正常に正常に処理しました」か「エラー表示」しか出ないはずです。 現在処理中の作業はストップして、 やり直してください。 複数のデバイス(HDDやSSD)を接続している場合は、Win10をインストールしてある1台のデバイスだけを接続して修復作業をしてください。

3Apple32123
質問者

補足

ほんとですか、、、でも色々な更新が終わった後再度再起動したらパソコンを開けるようになりました、、、、私の中では問題解決しました!!!! 本当にありがとうございますm(__)m

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >初期化しても問題はないのですが >そもそも初期化の項目もなくお手上げです。 予め作成して置いたリカバリメディアを使ってリカバリを試みるぐらいでしょうか。

3Apple32123
質問者

補足

life bookのFMVS75B1Wの製品になります。 私ももうもう一台のパソコンで操作するしかないのかなと、、、。作成もしていないので、Windows10のメディアを作成してUSBで移行する形になるかなと思います。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

システムの復元ポイントはどうでしょうか? 直近の日付を選択して遡ってみてください。

3Apple32123
質問者

補足

システムの復元をするには、復元するWindowsのインストールを指定してください。 このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択してシステムの復元を選択してください。 エラーが出てしまい、閉じるの他に選択できる部分もなく、、、

回答No.1

下記リンクを参照してみて下さい。 [Windows 10] パソコンが起動できなくなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3910-9306

3Apple32123
質問者

補足

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを参考にするも改善はされませんでした、、、診断しても異常はないみたいです、、、

関連するQ&A

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows起動できない

    windowsが起動できません。 パソコンを立ち上げると「キーボードレイアウトの選択」という画面になり、(Microsoft IME)→「オプションの選択」画面になります。 (トラブルシューティング)→「詳細オプション」となるんですが、どうすれば起動できるでしょうか?パソコンに詳しくないので説明が下手で申し訳ないですがわかる方はお力を貸してください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 起動ができない

    パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10の修復について

    こんにちは。よろしくお願いします。 LIFEBOOK AH30/K を中古で購入して利用しています。 先からPCが起動しなくなり、修復を試みていますがうまくいきません。 <状況> ・オプションの選択から、トラブルシューティングにて、  システム復元>復元ポイントがみつかりません>オプションの選択  スタートアップ修復>軌道に失敗しました>オプションの選択  更新プログラムのアンインストール>オプションの選択  となってしまい、何をしてもオプション選択に戻ってしまいます ・同様に、ユーザーファイルを残して初期化、すべて初期化もためしましたが、  こちらは、選択後(見た目は)なにも実行されず、オプションの選択画面に戻ってしまいます。 何をしても、オプションの選択画面に戻ってしまう状況です。 つきましては、コマンドプロンプトから初期化実行EXEを実行するしかないか…と思いますが、ファイルの保存場所がわかりません。 以上の状況で、以下をご教示いただければ幸いです。 ・ユーザーファイルがなくなっても構いませんので(残ればそれに越したことはないのですが)システムの初期化する方法 つたない説明で申し訳ありません。 以上、なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン 起動しません

    パソコンの電源を入れると キーボードレイアウトの選択という画面が出て オプションの選択→トラブルシューティング→ 詳細オプション→スタートアップ修復→ スタートアップ修復できませんでした →シャットダウン このループです。 他のメニューを試しましたがダメでした バッテリーを外して放電してみたりもしましたがダメでした。 業者に持ってくしかないのでしょうか?

  • キーボード レイアウトの選択から起動できない

    電源を入れると、 「キーボードレイアウトの選択」が出て、選択すると、 オプションの選択「トラブルシューティング」、「PCの電源を切る」 トラブルシューティングには、 ・スタートアップ修復 ・コマンドプロンプト ・更新プログラムのアンインストール などありますがいずれも起動にはつながらず、困っています。 同じような動作になり起動できた方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10が起動しません

    一昨日PCを更新してからシャットダウンし、本日電源を付けたところWindows10が起動しなくなってしまいました。 当方PCにめっぽう弱くお手上げ状態なのでこちらで質問させてもらいます。 電源を入れたところ画像のようにキーボードの選択画面→オプションの選択→詳細オプションが表示され、 詳細オプションで表示されているスタートアップ修復や復元、バージョンを戻す等全て試しましたが失敗してしまうようで上手くいきません。 セーフモードで起動、初期化しようにも選択画面が出ずどうしようもない状態です。 自力で調べ試したものは 周辺機器を外し再起動 コンセントを抜き放置→起動 ロゴが出たところで強制的に電源を落とす→2回繰り返し起動(何も変わらず) F2キー、4キー、Escキー、をそれぞれ起動する際に長押し(こちらも何も変わらず) 他のPCでインストールメディアをつくる、と言う方法も見かけたのですが 我が家には現在不調になっているデスクトップPC以外ありません。 PCは富士通のデスクトップで型名はFMVW77WBになります。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ideapad 300Sを初期化したい。

    OSはWin10をバージョンアップしたのですが、立ち上がりません。 PCを立ち上がると キーボードレイアウトの選択かがでます。 Microsoft IMEを選択しますとオプションの選択がでます。 トラブルシューティングを選択すると詳細オプションが出ます。 画面に スタートアップ修復 コマンドプロンプト 更新プログラムのアンインストール UEFIファームウェアの設定 システムの復元 イメージでシステムを回復 がでますが、その後の処理がわかりません。 お教えください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなった

    昨日久しぶりにネットサーフィンや動画を見て、待機状態で電源を切り寝ました。 今日電源を入れても起動しませんでした。 ウイルスソフトは安いものを入れてあります。 何やらディスクを修復したみたいですが、修復できないみたいで、オプションの選択でトラブルシューティングなどがでてきました。 トラブルシューティングでこのPCを初期状態に戻すとか、詳細オプションの選択ができました。 詳細オプションをクリックするといろいろ回復方法がでてきました。 どれを実行すれば一番良いでしょうか? システムの復元とかスタートアップ修復とかやってみましたが修復できませんでした。 全部詳細オプションを試してみたほうが良いか、早めにPC病院とかの業者に頼んで修復してもらった方が良いか教えてください。 また何か他にPCを修復する方法がありましたが教えてください。

  • 起動しない+初期設定画面が出ない

    FARR77B1を購入しましたが、突然起動しなくなりました。 最終使用時も通常通り電源が切れており、落としたなどのわかりやすい原因はありません。 電源を入れるとキーボード選択画面となり、Windows lMEを選択。 その後、「トラブルシューティング」または「電源を切る」の2択となり、トラブルシューティングに出てくる項目は6つ。 「スタートアップ修復」、「更新プログラムのアンインストール」、「システムの復元」、「イメージでシステムを回復」は取り敢えず押してみましたが、使えません。 残念ながら購入2年目で壊れるとは思わずバックアップも取っていませんでした。 残りは、「コマンドプロンプト」、「UEFIファームウェア設定」となり、触っていません。 電話相談で説明書を読んで初期化してくださいとも言われましたが、初期化すら選択できない状態なので非常に困っています。 説明書に書いてますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。