-PR-
解決済み

なぜオリンピックと言うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10002
  • 閲覧数779
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

先日シドニーオリンピックが終わりましたが、ふと疑問がわきました。
なぜ「オリンピック」って言うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

オリンピック(Olynpic)
古代ギリシャのオリンピアで開かれた(オリン
ピア祭)競技会の、Olynpic Game
(オリンピアとは古代ギリシア人の聖地のこと)
=とある英和辞典より
先日まで行われていたオリンピックは近代オリン
ピックと言われ、古代に行われていたオリンピッ
クが4年に一度だったのにならい行われています。
近代オリンピックの元となった古代オリンピック
ですが、紀元前7百年ごろ古代ギリシャ聖地のオ
リンピアで、男性の、男性によるものだったよう
です。
しかし目的は近代のものと違い、競技という側面
よりも「自分たちの能力を神に披露し、自分たち
の競枝そのものを神へ捧げる供物」だという意味
合いが強かったようです。

いろいろ考察しているページがありますのでご参
考になさってみてはいかがでしょうか。
では。

オリンピックの起源
http://www.d3.dion.ne.jp/%7Eycm/olympic.htm
古代遺跡事典
http://www9.freeweb.ne.jp/novel/ventvert/study/kodai_iseki2.htm
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ご丁寧な説明、ありがとうございました。
ご紹介いただいた”オリンピックの起源”は、全文がピンク色で、読むのに少々目が疲れましたが(^^;
ご紹介いただいたURLもとても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#1のchuraさんの回答と重複しますが…

近代オリンピックの前身となった、古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」(いわゆる古代オリンピック)が由来ではないかと思います。

JOC(日本オリンピック委員会)のサイト(参考URL)で、オリンピックの歴史が紹介されています。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました。
JOCサイトもけっこう力を入れてるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

語源については、churaさんとkuma-oさんのおっしゃる通りです。
ちなみに、今でも正式名称(?)では『Olympiad』って言うらしいですよ。
多分、オリンピックって、和製英語に近いんじゃないかな?
英語でOlympic Games(オリンピアの競技)のGamesを省略しちゃった、みたいな。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ