インクの節約とその影響について

このQ&Aのポイント
  • インク節約モードの設定について、印刷品質や節約効果について教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連ソフトについて教えてください。
  • お使いの電話回線の種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目です。インクの節約と、その影響について

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設定から入った『インク節約モード』にセットした場合、印刷した時に鮮明度合いが悪くなりますか? 写りが悪くなりますか? 『インク節約モード』にセットした時は印刷を普通から鮮明にセットしておいた方がいいですか? 影響ありますか? 『インク節約モード』にした場合、通常から比べたら何%程の節約になりますか                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【アンドロイド        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【わいはい       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw こちらですね。 >印刷した時に鮮明度合いが悪くなりますか? 写りが悪くなりますか? 【インクジェット プリンター】インクを節約してコピーや印刷をする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9426 必見!節約術~インク編~ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2018/10/post-6e6a.html などを見る限りでは結構色が薄くなる印象は持ちますね。 >『インク節約モード』にセットした時は印刷を >普通から鮮明にセットしておいた方がいいですか? 同じプリンタは所有していないのでそのあたりは判断し兼ねます。 >通常から比べたら何%程の節約になりますか プリンターのインク節約方法 https://ink-revolution.com/index.php/012-01.html 古い記事ですが最大で80%って言うような記載はありますね。 あくまで最大の話でメーカーのサイトやマニュアルを見てもどの程度の節約になるのが?具体的な数値は示されてはいないです。

関連するQ&A

  • インクの節約の仕方方法

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設定から入ると『インク節約モード』があります。通常と比べると 何%ぐらい、どのくらいの節約になりやすか? 又、それは黒色だけですか? カラーも含め全体の節約になるんですか? インク高額のため助かります。教えてください。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【アンドロイド        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【わいはい        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知されない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J987N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷途中で黒インクがかすれだし、「インクを検知できません」のエラーが出て印刷できなくなった。インクカートリッジを買いに行き取り換えたが、同じメッセージが出て印刷もコピーもできない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換をしたら印刷出来なくなりました

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J988N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 カラー印刷したら色がおかしくなったので、インク交換のお知らせはありませんでしたがインクを確認したら、残量が無かったので交換しました。セットしてノズルチェックなどもしましたが全く印刷出来なくなりました。ちなみに初めてのインク交換です。インクの残量はちゃんと表示されてます。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【スマホから直接印刷できるようにプリンターのアプリを入れてます。     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話  よくわかりませんが、ひかり回線ではありません    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582Nでインク節約の設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J582N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J582Nのソフトウェアをアンインストール後に再インストールした際に、印刷設定が変更され、インク節約(エコモード)が選択できなくなりました。参考までに現在の印刷設定画面を添付します。(左から右の順で詳細設定メニューを開いています。)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できませんと出ます

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J978N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【友人から譲り受けました。しばらく使っていなかったようです。使おうと思ったらインクがなくなっていたので新しいものに取り替えると、「インクを検知できません」と出て印刷ができません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【NURO 光】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない(黒インク漏れ)

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6973CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピーをしたら、黒のインクが印刷されなかったため、インクを確かめたら漏れていて、清掃後に、新しいインク(黒)をセットし、印刷したが、何も印刷されなくなった                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正インクを入れえたがインクが検知できません

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J587N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【純正インクを取り換えたが「インクをできません」と表示され印刷ができません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しい純正インクに換えたがインク切れと表示される

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーインク残量が少なくカラー印刷できないとの表示が出たので新しい純正インクに換えたがインク切れの表示が出て印刷できない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インククリーニングしても3回目でかすれる

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7500CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インククリーニングして直るが、3枚目でインクがつまるの繰り返 し。純正インク使い、普通に使用しているのに                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線と無線       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   JCOM     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの減りが早い

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6970  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。  12/30にインクを交換し、モノクロ印刷を10枚程度とヘッドクリーニングを2回しただけで1/9に インクがなくなりました。10日程でなくなるものなのですか?               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。