agapanthus の回答履歴

全134件中1~20件表示
  • 図書館で手芸の本を借りるにあたり教えてください。

    図書館で手芸の本を借りるにあたり教えてください。 手芸の本を図書館で借りたことのある方、図書館によく行く方、手芸の本を上手に、効率よく借りる方法を教えてください。 図書館のホームページで、手芸の本を検索したら、100冊近くありました。 借りられる本数も決まっているみたいで、あれもこれも一気に借りるということはできないようです。 コピーはできますとは書いてありました。 あまりにもたくさんあるので、どれを借りてどれが借りていないかが分からなくなりそうです。 図書館に行くには交通費が掛かるので、図書館を無駄なく使いたいと思っていますが、小学生以来行ったことがないので、効率よく借りる方法が分かません。 上手な使い方、効率よい使い方を教えてください。

  • 「シャーロック・ホームズ」のような主人公と相棒が問題を解決する、という内容の作品

    「シャーロック・ホームズ」シリーズのように、主人公とその相棒が問題を解決する、というような内容の小説を探しています。 私が知っているのは、 ・京極堂 ・建築探偵 ・有栖川有栖 ・ひきこもり探偵 ・ポワロ ・相棒 などのシリーズですが、この他に何かあったら、教えてください。 ジャンルや国内外は問いません。

  • 27歳女性です。ずっと歯並びがコンプレックスで、やっとの思いで踏み切っ

    27歳女性です。ずっと歯並びがコンプレックスで、やっとの思いで踏み切って、今日歯列矯正(表)をはじめました まだ本格的なものではなく、金具のようなものを歯に何箇所か貼り付けました。来週おそらくワイヤーを通すのだと思います。 ですが、想像はしていましたが、実際つけてみるとやっぱり唇を閉じにくいのがすごく気になって、(異物感も、見た目的にも)この先何年もこの状態かと思うと不安でたまりません。慣れると聞きますがどれくらいで慣れるものなのでしょう?人の視線とかやっぱり気になりますか? これを超えれば綺麗な歯ならびになれる!という思いでがんばろうと思います。

  • 三谷幸喜の映画作品の見どころ

    三谷幸喜の映画作品の見どころと面白さを教えてください。 2作ほど見ましたが、何故、公開前に騒がれるのかわかりません。 笑えないし面白くもありません。 また、俳優陣が大物なのもわかりません。 どなたか見どころを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 千鳥格子の向きって

    千鳥格子についてです。 *最初に、この質問上の表現の統一として、パターンの一個一個を「鳥」と見まして、クチバシ側(口が開いてる)と、ツバサ側(後方に伸びている)として表現いたします。 このパターンの生地を使って、服を作ろうと思っています。 生地の裏表の違いがないので、どの向きでも使用可能なのですが、はたして、正しい「鳥の向き」とゆうのがあるのでしょうか? 斜めに飛んでいるのは間違いありませんが、右上、右下、左上、左下、と4方向のどの方向に飛ぶのがセオリーなのでしょうか? 服を色々見ていると、クチバシ側が斜め上方向を向いているものが多い気がします。 さらに、なんとなくの傾向ですが、女性物は右上が多いような。 と言っても、例外はたくさんありました。 斜め下方向に向いている服もあります。 自由っちゃ自由なのでしょうが、このデザインが生まれた状況など、やはりセオリーとゆうか、基本形があると思います。 知った上で、それに習うとか、逆を向かせるとか、やりたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 千鳥格子の向きって

    千鳥格子についてです。 *最初に、この質問上の表現の統一として、パターンの一個一個を「鳥」と見まして、クチバシ側(口が開いてる)と、ツバサ側(後方に伸びている)として表現いたします。 このパターンの生地を使って、服を作ろうと思っています。 生地の裏表の違いがないので、どの向きでも使用可能なのですが、はたして、正しい「鳥の向き」とゆうのがあるのでしょうか? 斜めに飛んでいるのは間違いありませんが、右上、右下、左上、左下、と4方向のどの方向に飛ぶのがセオリーなのでしょうか? 服を色々見ていると、クチバシ側が斜め上方向を向いているものが多い気がします。 さらに、なんとなくの傾向ですが、女性物は右上が多いような。 と言っても、例外はたくさんありました。 斜め下方向に向いている服もあります。 自由っちゃ自由なのでしょうが、このデザインが生まれた状況など、やはりセオリーとゆうか、基本形があると思います。 知った上で、それに習うとか、逆を向かせるとか、やりたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大分には嫁の実家が絶えるとその嫁ぎ先も不幸になるという言い伝えがありますか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 タイトルの通りなのですが、九州(大分県)には、嫁の実家が絶えてしまうと、その不幸が嫁ぎ先にも伝染し、夫の家も絶えてしまう言い伝えがあるのでしょうか? そういった言い伝えを聞いたことがあるという方に伺いたいのですが、嫁の実家が絶えるというのは、○○家という嫁の旧氏を名乗る人がいないと駄目ということなのですか? 実は、大分の名家に嫁いだ夫の伯母が、夫に対して氏を変えろとうるさく言ってくるのです。 伯母は3人兄弟で、伯母、義母ともに結婚し、その際には夫の氏を選択しています。ただ、義母はかなり前に離婚したのですが、婚氏続称で、元夫(義父)の氏のままです。夫も義父の氏です。もう一人弟(叔父)がいたのですが、数年前に独身のまま亡くなりました。義母の両親(祖父母)も他界しております。 現状で、伯母の実家の氏を名乗る人間はいません。そのため、伯母は嫁ぎ先では「あんたのせいで、家まで不幸になる」と舅にののしられ、相当苦しい立場に置かれているようで、夫に氏を変えろと言うのです。 夫や義母が拒否していると、今度は私が産む子どもに伯母の実家を継げといってきます。 はっきりいって伯母の言い分はむちゃくちゃだと思うのですが(法的にも夫や私たちの子どもが氏を変えることは、よほどの不都合がない限りできません)、大分ではそんなにも「嫁の実家が絶えると云々」という言い伝えが今でもそこに住む人々を縛っているのでしょうか? 当方、関東を出て生活したことのない人間なので、そこらへんの事情がよくわかりません。 詳しい方、ご教授願います。

  • 歯列矯正のリテーナーって睡眠時だけでも一生しないと駄目?

    歯列矯正のリテーナーのことで質問です。 1日忘れてて着け忘れた事があって、着けたらちょっと窮屈でしたが、しばらくしたら元に戻りました。 これって、歯が元に戻ったのですか? それともちょっと動いてしまって時間が経ってそれに慣れただけですか? 前者ならいいのですが・・・ やっぱ歯って動くんですね。。。 リテーナーは2年くらいでいいと思ったのですが、知り合いに10年経っても寝るときだけ装着してる人がいます。 一生しないと駄目なんですか? 骨が固まらない? ちなみに29歳男でリテーナーは1.5年目です。

  • リンカーンで「た」の付く芸能人

    いつかの放送かは忘れてしまったのですが、 TBSのリンカーンというバラエティ番組で、 「た」の付く恐い芸能人みたいなお題が出された 時に、ダウンタウンの浜田さんが答えた芸能人の名前を どうしても思い出せません。 (急に思い出して、どうしても気になってしまいました^^;) 他の出演者の方は確か竹内力さんと回答していたような 気がするのですが、どなたか覚えてらっしゃる方 いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ガキの使いやあらへんで!!のある回

    「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で思い出したい回があります。 その回は確か番組スタッフの「世界のヘイポー」氏が新体操のようなものをやっていて 突然照明が落ちて部屋が暗くなり大慌てしていたと思います。 漠然とした記憶で申し訳ないのですがこれはいつ頃のどんな回だったか教えて下さい。

  • ミシンで返し縫いしたあとの始末

    よろしくお願いします。 ミシンで小物など作っているのですが、いつも悩むのが、ミシンで縫った後の 端の糸の始末です。 返し縫いを念のため2~3回して、裏側から糸をひっぱって表側に出ている糸を出し、 そこで結び目(かた結び)を作っていますが、この結び目が余計な糸を切ったあとに意外とすぐほどけてしまうのです。 2ミリくらいチョロッと糸の端が出ているのがきれいではないし、ほどけも 気になるし…… ほどけにくく見た目もきれいにできる簡単な方法をご存知の方、教えてください。

  • 世界の果てまでイッテQで流れている曲について

    よく次回予告で流れてる曲です。 『日本からはるか○○㎞』って言葉が出て、地球が回る場面のBGMとしても使われてます! 最近だと丸太祭りの予告でも流れてました! カッコイイ感じの曲で、イッテQではよく流れていると思います。 分かりにくい説明ですが、分かる方がいましたら回答よろしくお願いします!!

  • 洗顔後にタオルで顔を拭くと色々なサイトに出てますがティシュっじゃ駄目なのでしょうか??

    洗顔後にタオルで顔を拭くと色々なサイトに出てますがティシュっじゃ駄目なのでしょうか??

  • フェルトの細かいカットがうまくできない。

    フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。 型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。 はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用??  フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。 100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか? (質の良さなど) どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐ63歳の母の美容法

    母はもうすぐ63歳になるのですが、同学年の義母に比べても、どうも老化が進んでいるような気がして、娘としては心を痛めています。 母は「年相応でいい」と強がっていますが、目袋のたるみと、まぶたのたるみを気にしているようです。 頬もかなり垂れ下がってきています。 食生活にはかなり気をつけているようなので、栄養面では問題はないと思います。大きな病気もしていません。 父が10年以上前に他界して以来、パートのかけもちなどでずっと働いているのですが、収入は多くはありません。 そのせいかスキンケアアイテムも本当に安くて粗悪なもので済ませるよりほかないようです。 私も折を見て化粧品をプレゼントしていますが、先日「栄養クリームで良いのがほしい」と言いました。 Q10とかロイヤルゼリーとかが配合されたクリームなのでしょうが、クリームだけで改善されるのか疑問です。 根本的なスキンケアの方法や日ごろの生活習慣なども、アンチエイジングには必要なのではと感じています。 (もちろんクリームも買ってあげようとは思っていますが) 母を年相応…よりもう少し若返らせるにはどうすればいいのでしょうか。 それとも60代というのは、もうあきらめなければならない年齢なのでしょうか。

  • モーリークロスで洋服を作るのは変ですか?

    子供服を作るのにはまっています。 初心者で生地選びがよくわかりません。 かわいい生地を見つけたのですが、モーリークロスと なっています。モーリークロスは洋服を作るのには向いて いませんか?子供服を作ると変ですか??

  • ガキの使い 絶対に笑ってはいけない病院

    ガキの使いの絶対に笑ってはいけない病院のDVDの中で、 誰か分からない変な声が入っています。 何処かと言うと、ヘイポーさんがMEGUMIさんに謝罪すると言っている場面で、 遠藤さんの「僕ら新人ですから」の後に、「てっつぁん?」という、 変な声がはっきり聞こえます。 誰かこの声がなんなのか知っていたら教えてください。 季節感無い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 歯科矯正を始めて4か月なんですが・・・

    いつもお世話になります。私は歯科矯正をしています。現在4カ月目で、歯並びも少しずつですが良くなっているような気がします。目立つのが嫌だったので裏側でしたかったのですが費用なども問題もあり、結局表に透明な装置をつけています。カレーなどは色がつくと聞いたので食べていません。しかし最近気のせいかもしれないのですが、若干最初に比べて、透明だったゴムが黄色くなってきた気がします。そのせで、遠目で見たら歯が黄色いように見えている気がして気が気ではありません。年齢も22歳でとても容姿が気になってしまいます。毎日食事をするし、多少は黄色くなるのは当たり前なのでしょうか???もし少しでも改善策がありましたらご伝授下さい。歯磨き粉(アパガード?)など、歯を白くするものを使ってみても意味はないのでしょうか? あと、もうひとつアドバイスをいただきたいのですが、矯正中の外食です。最近気になる男性ができて、今度二人で食事に行きます。とにっかくひっかかるので、何とかしていです。歯が気になって、笑うことも出来ない気がします。その男性は私が矯正をしていることにまだ気づいていない気がします。どんな食事が良いのか、また、どんな食べ方がひっかかりにくいのか、どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!!!

  • なぜ「徹子の部屋」にタモリが出るのですか?

    毎年年末の最後に、タモリがゲストで出演しますが、 これはなぜですか?

  • かぎ針編みで丸く編む時

    編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。 編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。 毛糸は合太、針は6号を使っています。 (毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした) ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。 編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。 慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。 また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。 どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。 ※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。