• ベストアンサー

27歳女性です。ずっと歯並びがコンプレックスで、やっとの思いで踏み切っ

agapanthusの回答

回答No.1

私は32歳で矯正を始めました。 3年でプラケットがはずれ、現在はきれいな歯並びです。 唇に触れる違和感は数日で慣れました。 ですが個人差はあると思います。 気にする方は数週間かかるかもしれません。 人目は気にしませんでした。乱れた歯並びよりはよほどましだと思えたからです。 「矯正してるんだね」と聞かれることもありましたが、別に恥かしい事をしているわけでなし、聞いたほうも矯正をしたいけど時間とお金を考えるとなかなか出来ないのだという方が多かったです。 根性と決意をほめられました。 中には「いまさらそんな事してどうするの」と言ってくるアホおやじなどがいましたが、そんな人は無視です。 口元を隠して喋ったり笑ったりという事もしませんでした。 かえって口元に注意を引く事になると思いますし。 アイメイクを印象的にしたり、話す時は相手の目をしっかり見たり、口紅を必ずつけたり、目くらましのような事はしてましたね。案外気づかれないものです。 自分の力で矯正をやり終えたことが今では私の自慢です。 時間は確かにかかりますが、それほど苦痛なものではありません。 頑張ってくださいね!