• 締切済み

歯並びが悪い=貧乏?

 歯並びが悪い=貧乏?なのでしょうか?アメリカではそう思われている様ですけど、どう思いますか?  個人的には貧富の差に関係無く歯に関しての躾や美意識が高い家庭の人は歯列矯正をしている気がします。(子供の頃出来なくても成人してから歯列矯正をする)  

みんなの回答

回答No.8

歯並びが悪い=貧乏だとは思いませんが、もう少し手の施しようがあったんじゃない?って思います。  私はお金持ちの家に育っていませんが、祖母が総入れ歯だったため、私たち孫の歯にはうるさかったです。そのため下あごが小さいので歯を抜いてあります。小さい頃は嫌でしたが、大人になってきれいな歯並びになっていて感謝しています。でも虫歯はたくさんできては治療していたので、銀の詰め物がちらほらです。  芸能人は歯が命とCMでやっていましたが、テレビとかで芸能人が笑った時に銀歯だったら「あっ儲かってないのかな」と思ってしまいます。以前私の銀の詰め物(保険適用)を白いの(保険適用外)にしたらいくらするか歯科医に聞いてみたら、10倍近くしたのでもう少しお金貯めてからにしようと決意したのでした。ちなみにうちの夫は歯医者に行くとあまりの歯並びの良さに「モデルになって」とレントゲン撮影されます。

noname#140374
noname#140374
回答No.7

歯並びが悪い=貧乏じゃないと思います。 というか初めて聞きました。 ここは日本で、私はアメリカに行ったことが無いのでアメリカは分かりませんが・・・。 私は歯並びがいいほうで、友達からも歯医者さんからも「歯並びがいいねぇー」って言われます。 が、貧乏です。お金持ちじゃありません。 日本では関係ないんじゃないでしょうか。

  • pinkmozs
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

歯並びちょー悪いけど多分貧乏な方では無いです。 両親は年に1回はヨーロッパに旅行に行ってます。 矯正は何度も考えましたが、痛い、健康な歯を何本も抜く、老ける事を考えてとりあえず断念中です。 したいしたいとは思ってますが。 貧乏と言うより外見に無頓着な人に見えるかもです。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

矯正に40万くらいお金かかってるけど、歯並びが悪い。 ちなみにこれでも治ったほう。前歯4本の並びが悪い。 これは完全にインプラントにしないと治らないと思う。 生まれつきの欠損と手術で12本がカスタムされている。 まともに生きてる歯が14本しかない(親知らずも生えてこなかった) 入れてるブリッジが21万相当のがある。値段聞いてびっくりした。 保険の範囲外のものを保険でやってくれてた。 全部の歯のカスタム代金は確実に70万超えてる件。 家はそんなに貧乏ではないはず。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

いまの子供たちは骨格が変化しているのか、歯並びが悪く、歯がうまく生え揃わなかったりと、小さい頃から矯正している子がとても多いようです。 このままだと、将来、歯並びが悪い=子供の頃矯正できなかった=貧乏、というイメージができてくるかもしれません。

noname#57664
noname#57664
回答No.3

僕は生まれつき歯並びがいいですけど、生まれつきの貧乏ですね。現在進行形の貧乏。貧乏万歳。 それはさておき、 日本でそういう価値観って、たぶんない気がします。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

日本ではまだそのような価値観は浸透していないかと思われます 金持ちでも別に気にしない人もいますからね

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.1

日本ではまだそのような価値観は浸透していないかと思われます 金持ちでも別に気にしない人もいますからね

関連するQ&A

  • 歯並びが悪くて悩んでいます…

    クラスに好きな女の子がいます。 その子は歯列矯正をしているのですが、彼女が 「歯並び悪い男性は恋愛対象にならないな…。その家庭の経済状況や美への意識低そうだし。」 と言っているのを聞き愕然としました。 自分は歯並びがすごく悪いです。しかも、歯列矯正できない原因は経済的な問題で彼女の恋愛対象からとてつもなく離れてるんだなって思い、それ以来彼女との会話が嫌になりました。 今年高3になるものです。 たぶん彼女に声をかけなければ、自分も彼女も大学へ進学して離れてしまいます。 しかし彼女は歯並び悪い人は嫌いだというし… 諦めるしかないのでしょうか?

  • 歯並びが悪く自信がもてません…

    クラスに好きな女の子がいます。 その子は歯列矯正をしているのですが、彼女が 「歯並び悪い男性は恋愛対象にならないな…。その家庭の経済状況や美への意識低そうだし。」 と言っているのを聞き愕然としました。 自分は歯並びがすごく悪いです。しかも、歯列矯正できない原因は経済的な問題で彼女の恋愛対象からとてつもなく離れてるんだなって思い、それ以来彼女との会話が嫌になりました。 今年高3になるものです。 たぶん彼女に声をかけなければ、自分も彼女も大学へ進学して離れてしまいます。 しかし、彼女は歯並び悪い人は嫌いだというし… 諦めるしかないのでしょうか?

  • 歯並び

    50歳代ですが歯並びが悪く、きれいな歯並びにしたいと最近特に思うようになりました。 歯科医院で行っている歯列矯正は個人差はあるけど、私の場合、3~4年と言われました。 美容整形で歯列矯正があるそうですが、この年齢では無謀でしょうか?

  • 歯並びが悪いんですが、矯正をする費用がありません

    20歳の男性です。 永久歯に生え変わった頃から歯並びが悪く、コンプレックスになっています。 主に上の犬歯の間の前歯4本です。 笑うときもあまり歯を見せないようにしています。 歯列矯正が出来たらしたいのですが、費用を調べて驚きました。 60万円~100万円、さらにそれ以外にも諸費用がかかってくるということで、とても今の自分には払えません。 家も母子家庭で裕福ではないので、難しいです。 どうにか安く済ませて歯列矯正する方法はないでしょうか。

  • 歯並びが悪くならないように注意したい

    18歳です。 自分の歯並び、そこまで悪くはないです。 ただ、下の歯の一部が少しではありますが凸凹しており、かといって歯列矯正するようなお金は今はありません。 大人になって歯列矯正できるほどの金が手に入る頃には、すでに「大人」なわけですから学生の今に比べれば治りが遅いでしょうし。 ですから、せめて今の状態から歯並びを悪くならないよう気を付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 今考えているのは、店でスルメ(固いから歯にいいですよね?)の箱でも買って1日ちょっとずつ食べていこうかなと考えているのですが。 そんなんでもいいでしょうか。 また、他になにかありますでしょうか?

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯並びが悪くても笑顔を作る方法

    こんにちは。社会人1年目の19歳女です。 私は小さいころから歯並びがものすごく悪く、いつも歯を出して笑うことができずに、いつも損をしてきたと思います。(今、歯列矯正のお金を貯金中です。) そこで質問なのですが、歯並びがすごく悪くても自然に笑顔を出せる方法はないのでしょうか? もし何か方法があるのなら、詳しく教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 歯並びが・・・

    自分は歯並びが、悪くはないのですがすきっぱです。それが結構コンプレックスでいつも気にしています。矯正はそれがいやで一時期していたのですが、歯並びを良くしただけで、終わりました。そのころは何分、小さいころだったので、どうしてもすきっぱを、とは言うことができなかったのだと思います。それに歯が比較的小さめなので、仕方がないといわれたような気もします。なんとか今から直せないのでしょうか?できれば、親にも悪いし矯正をしないで済ませたいのですが、無理でしょうか?また、矯正をしたとしたらいくらくらいかかるでしょう?たぶんスキマは2ミリくらいだと思います。上の歯だけです。年は17歳です。よろしくおねがいします。

  • 歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

    27歳男です。 男なので女性について語らせて頂きます。 社会人の女性で歯並びが悪い女性はどうして治そうとしないのだろう? といつも不思議に思っています。 よくお金を言い訳に歯の矯正はできないっていってる女性がいますが、 僕は大学を奨学金で通うほどの貧乏でしたがアルバイトを掛け持ちしまくって歯を矯正するお金を稼ぎました。 現在27歳ですが、あの時苦労してお金を貯めたおかげでキレイな歯並びを手に入れることができました。 (もちろん定期的に歯医者で歯の掃除をするなどのメンテナンスもしています) 話は戻りますが、歯並びが悪い女性が化粧品や服やバッグを買うお金があるのなら、 歯列矯正に使えばいいのにと思います。 いくらキレイに化粧して、素敵な服を着ていても歯並びが悪ければ全て台無しだと思います。 あと仕事をしている人は、歯並びが良い方がお客さんの印象も良いと思います。 先日合コンで知り合った女性に告白されたのですが、可愛くて明るい女性だったのですが 歯並びがガッタガタでとても恋愛対象としては見れず、断ってしまいました。 僕は変でしょうか? 皆さんは歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

  • 子供の歯並びの悪さは親の責任か

    表題のとおりです。子の歯並びの悪さは親の責任なのでしょうか。 新卒1年目の娘を持つ母です。 娘は歯並びが非常に悪く(特に下の歯がガタガタ)、本人もかなり気にしているようです。 鏡を見てはため息をついて、こっそり泣いていたのも知っています。 ここ数年、外出する際は必ずマスクを付けるようになりました。 暑くて蒸れる日もマスクを絶対に外しません。 写真でも必死になって口を閉じて写ろうとします。 一向に恋愛をしないのも歯並びというコンプレックスが原因のようです。 娘がまだ子供だった頃は、虫歯になればすぐ歯医者に連れて行きましたし、 生え変わりのときも歯科医に見て頂いていました。 しかし歯並びについては私も娘もほとんど意識していませんでした。 過去に一度だけ歯列矯正をさせようと考えたことがあるのですが、費用が100万以上かかると知り断念してしまいました。 それが、まさか大人になって毎日泣くほど悩むとは思いもしませんでした。 普段は頑固で強気で滅多に泣かない娘が、です。 歯列矯正に向けて娘が努力していたのは最近知りました。 費用を貯めるため、大学時代は遊びも勉強もそっちのけでアルバイトに打ち込んでいました。 (ただの遊ぶ金欲しさかと思っていました) しかし100万円を貯めるのは学生にとっては大変でしょうし、 現在は一人暮らしをさせているのですが、生活費のやり繰りが厳しいようで 「100万円を失う」というのは相当の痛手のはずです。 以前、夫と相談して資金援助を考えましたが、 もう本人も大人ですし、自分のことは自分でなんとかして欲しいという気持ちがあります。 ところが歯列矯正につい調べたところ、 「子供の健康に無関心だった親が悪い」「親の責任」「貧乏に生まれた子供が可哀想」 「歯並びが悪い人は差別をしてしまう」「歯並びが悪い人間は人として無理」 という意見が多くあり驚きました。 前置きが長くなってしまいましたが、子の歯並びの悪さはやはり親の責任なのでしょうか。 私たち両親が、お金を出して矯正させるべきでしょうか。 大人の子に対し、親が金を出すというのもなんだか恥ずかしい話のような気がするのですが。