la_moocho の回答履歴

全58件中1~20件表示
  • 数学の方程式の解き方を教えて下さい!

    5+1/2ルート100+r=11 この時のrを求めて下さい。 ※100+rはルートの中に入ってます。 学生時代にやったはずなのに、長く数学と触れ合わなかったので忘れてしまって…。 申し訳ないですが、解き方を教えて下さい。 特にルートの外し方が分からず、解けなくなっている状態なので、その部分を詳しく教えていただければ幸甚です。

  • 数学の方程式の解き方を教えて下さい!

    5+1/2ルート100+r=11 この時のrを求めて下さい。 ※100+rはルートの中に入ってます。 学生時代にやったはずなのに、長く数学と触れ合わなかったので忘れてしまって…。 申し訳ないですが、解き方を教えて下さい。 特にルートの外し方が分からず、解けなくなっている状態なので、その部分を詳しく教えていただければ幸甚です。

  • ヤフーオークションについて

    先日、母がヤフオクで良いものが安く出ているから落札してほしいと言ったので、入札し落札しました。 落札したのは兄の娘(母から見て孫)が使うチャイルドシートです。 そのチャイルドシートは中古品でしたが、傷や汚れもなく、また出品者の方の対応もとても丁寧でした。 取扱説明書がなかったのですが、出品者の方も本体に直接書いてある取付図を見て取扱説明書は読まずに設置・使用できたそうです。その旨は出品ページに書いてありました。 しかし、兄は取扱説明書がないと言い、仕方ないので私がネットからダウンロードして印刷して渡しました。 次は「説明書に書いてある付属品(あったら便利だけど他のものでも代用できる物)がない。出品する時に付属品がないことを明記するのが当然だろ。個人の出品だろうと金をもらう商売には違いないのだから明記しないのは詐欺に近い」と言いました。 私の考えでは、 *中古品でしかも格安なのだから全てそろっていなくても不思議はない。 *そこまで気にするなら自分で事前にその商品には新品で買った場合どんな付属品がついているのか調べて、出品者に問い合わせをするべきだったのでは?そのための質問機能ではないの? と思うのですが…兄にとっては「このことを出品者に言わないのは泣き寝入り」だそうです。 母もどちらかというと兄の味方というか、「出品者は付属品があることを知っていたのにそれを同梱しなかった。無くしたとかで付けられないならそう書いておくべきだと思う。ちょっと不親切だったんじゃないか」と言ってました。 たしかに付属品がない旨が明記してあれば「親切だな」と私も思いますが、書いてなくても「安いし中古だしこんなもんか。絶対必要な部品とかじゃないし」と思う程度です。もちろん必要な物が入ってなくて使えないという場合はクレームしますが。 私は自分の考えが普通だと思っているのですが、私が泣き寝入り気質(?)なのでしょうか? それとも兄の考えが世間一般的な常識なのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 小学校低学年ノートの消費量

    海外の日本人学校に入学予定の小学1年の子供のために、国語と算数のノートを日本で用意して持って行くようにという学校からの指示がありました。 2年生終了までの間に、どのくらい消費するものなのか、この歳のお子様をお持ちのお母様方、教えてください。(日本の公立小学校と勉強量はおなじと考えています。) 国語12マス、算数は横型7マスです。 先生や学校によってまちまちとは思いますが、一年に1冊なのか、5冊以上使うのか全く想像がつかないのです。アバウトなお答えで結構です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#241750
    • 小学校
    • 回答数2
  • 世話を焼くのが生き甲斐の母

    これはあくまでも私や母を知っているおばちゃんとかが見て感じている事です。 私はもうすぐ出産予定の専業主婦でアパートで旦那と暮らしています。 母が世話を焼くのが生き甲斐になっていると思った理由は、まず私自身に対してなんでもやってくれる事です。 記憶にある頃からもうそれが当たり前で、「あれ買ってきて」「これ嫌だからやって」いいたい放題の私の言うことを嫌がる素振りなくニコニコしながらやっていました。 しかし、私もやられたくない事ももちろんあり、部屋へ入らないでと言っても入ってピカピカに掃除したりなど、嫌がっても「でも換気しないと」…とか、「綺麗なほうがいい」と言ったりして何回言っても聞いてくれなかったりと、今思えばまさに「自分がやりたいからやる」の一方的な善意の感情だけで動いていたような気がします。 家の事や姑との事など、全部自分で引き受けもくもくとやっていました。 そんな中、小学校中学年くらいには、もう母と同じ空間にいることに嫌気がさしていました。 食事のときはどうしても同じ食卓を囲むことになるのですが、無意識に圧迫感に襲われて、声をかけないで、こっちを見ないで、と思い素早く食べ部屋へ駆け込むような感じでした。 父は家にいるおっちゃんって感じでお互い接触しようとはしませんでした。 そのくらいからずっと家の中で分厚いバリアを張り、唯一友達が私のバリアを解いて接する事のできる人となり、「友達がいないと私は一人」と感じるくらい友達を大事にしました。 母には自分の想う通りにならなければキレるようになっていました。 泣いてもそれを見て何も思いません。 (気分を害された方申し訳ありません。しかしこれが素直な気持ちでした) そのまま育ってきた私ですが、結果、「自分の友達以外大事にしたいと思わない」ようになり、また社会に出て年上の人たちがもちろんいる訳ですが、苦手で特に親と同じくらいの歳の人は「無理、気持ち悪い」と反射的にそう思ってしまい、極力関わることをしませんでした。 極端な感じで、自分がオッケーと思える人はもう他の人と喋っていて自分が一人だったらイライラするくらい好きで、嫌な人は本当に返事だけみたいな感じでした。 ようは自分の思い通りにならないと腹が立つわがままな人間です。 しかし歳をとって、冷静に自分を見る機会が出来た時、私はこのままじゃダメだと思いました。 「誰とでも楽しく喋れるようになりたい」と心から思うようになり、必死に人の真似をしたり、対人関係の本を読んだりし、実行しを繰り返した結果、いい風にいかず、だんだん自分の存在価値、感情すらわからなくなってきてうつ病になってしまいました。 しかし、当時付き合っていた彼氏が、それでもいいと言ってくれ結婚し、専業主婦になり、今は普通に生活を送れるようになりました。 長々と質問まで経緯を書いてしまってすいません。 でも、自分と今の状況を分かってもらいたいが上、細かく書かせてもらいました。 そこで、出産後の里帰りについてなんですが、私は正直複雑な思いです。 母はもちろん帰ってきてほしいみたいで、また旦那も帰ってほしいと言っています。 私は、その話が出た瞬間昔がフラッシュバックしたように母がその場にいないにも関わらずすごい圧迫感に襲われ、吐き気がしてきてしまいました。 サイトなどで調べ、里帰りをしていない人にネット上ですが話を聞いたりして、里帰りしなくてもどうにかなるだろうと思い、旦那に言ったのですが、旦那は旦那で「初めてで出来るのか」と怒りながら帰れと言います。 私の気持ちは伝えたものの、やはり帰ってほしいみたいで… 旦那は子供の事を思って言っていることだと分かります。 私も教えてくれる人がいるのといないのは旦那にとっても安心だろうし、子供にとってもいいんじゃないかと思い、自分の心境はとりあえず置いておいて里帰りする事に決めました。 しかし母が部屋へ入ってくるところ、頻繁に喋りかけてくるところなど想像したら気持ち悪くなってきてしまいます。 しかし世話になる身なのでもう今までのように嫌な感情も出さないようにはしようと思っています。 気のもちようや、考え方次第で…と考えたりするんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達からの借金

    3ヶ月前に友達から1万円借りました。 理由としては、彼女と同棲していたのですが、破局の末に実家に戻ることになりました。 戻る時に、交通費なども用意していたのですが、当事の出来事でみずほ銀行のATM取引ができなくなってしまいました。 手持ちもなかったので、仕事の休みの時に戻ってくるので、その時に返す、 という約束で借りました。 実家に戻ったのはいいのですが、携帯電話の名義人が彼女だったもので、止められてしまったのに加え、あちらの携帯番号に電話できない(何故か繋がらない)、アドレスも変更されている、という理由で連絡ができませんでした。もちろんあちらからも連絡はなしです。 3ヶ月も経ってですが、ようやく仕事の休みが取れたので、直接行って返そうと思ったのですけど、 相手の家まで直接行くか、封筒に手紙と現金を入れ信頼できる人(共通の友達です)に渡してもらうか悩んでます。 とても情けなく思いますし、申し訳ない気持ちです・・・。 お金の貸し借りしたことがないものでわからないのですが、 皆さんならこの場合、どういう対応がいいですか? 理由を話す、言い訳せず謝る、利息をつける、など。

  • 信じられない。

    38歳女性です。 本日ネットを見ているとある記事に眼がとまりました。 今月始めに新潟県で高校生の男の子が中学生と高校生の女の子2人とケンカして殴る蹴るの暴行を受けたとの事・・・。 もちろん暴力を振るった女の子が悪いと思いますが、高校生の男の子が中学生の女の子に負けるなんて事が・・・。 小学生の頃なら女の子の方が体格も良いので男の子に勝つことも充分ありえますが・・・・。 今の男の子はこんなにも弱くなってしまったのでしょうか?やっぱり男性は強くてたくましい方が良いと思うのですが女性の皆様はどう思いますか?

  • 婦人会に出来れば入りたくないです

    折角の住んでいる場所だけど、婦人会を理由で引っ越すのは変ですか? 夫にそれは変だと言われました。 確かに引越しってそれだけではどうにも出来ない一大イベントです。 ちょっと理由があって、やはり婦人会にまで入る程の心の余裕が無い事を知りました。だからどうしても辞めたいのです。 夫はそれに賛成してくれました。どう動いてくれるのか解りませんが。 ところで今住んでいる場所は夫の実家の近くなので、婦人会を辞めると意思表示したら義理両親から嫌われてしまうと思いますか? 私は微妙にそこが不安です。 やはり嫌われるより、何も告げずに家を出た方が良いのか悩みます。

  • ダイエット中のメニューですが…

    現在ダイエットを行っております23歳の女性です。 仕事は基本週5の9時頃から夕方までの立ち仕事、時折歩いたり走ったりもします。 家に帰ってきたらクタクタです。 身長は165センチ、体重65キロです。 朝・牛乳or豆乳1パック(200ミリリットル) +バナナ1本 昼・自作お弁当 中身は色々です。(ゴハンは茶碗一杯分)大体700カロリー前後です。 夜・食前にキャベツの千切り山盛り ごはん茶碗半分ぐらい おかず 500~700カロリー前後を目安にしています。 (基本的におかずは大抵肉でも何でもアリです。その代わり量を食べ過ぎないようにしています) 大雑把で申し訳ありませんが、昼食と夜飯は本当に色々なので詳しく書くことができません。 このメニューで痩せることはできるでしょうか? 現在1ヶ月ほどこれを続けていますが、あまり痩せません…。 何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 「男性社員」への対応・・これって私が悪いの?

    会社勤めしていたときに、ある男性社員に気に入られ・・彼は「上司」のような「先輩」のような、微妙な立場の人だったのですが、会社を辞めた今でもちょっとしつこくされています。 私がまだ新人だった頃(私はまだ10代で、相手は30代半ば)、彼から食事に誘われて、たぶん彼は私のことを好きなのだろうなぁ・・ということは何となく感じていましたが、私は「社交辞令」のつもりで誘いを受けました。 私はまだ新人だったし、“調和”をはかるための食事のつもりだったのですが、彼は違っていたようです。 その食事の席で「させてくれなかったら、俺と縁を切ってくれ」ということを言われて・・どういう経緯でそういう話になったのかは忘れましたが、あまりにも驚いて、そのときの私は何も反論などが出来ずにそのまま終わってしまいました。 それ以来、かなりしつこくされていて、何度か「私はあなたのことが好きではありません!」とはっきりと伝えたのですが、会社を辞めてから1年以上経った頃、また携帯に連絡が入りました・・ 着信拒否にしたのでもう良いのですが、ただ、この話を友人に話したら「お前が悪い」と言われました。 「気のない相手と食事に出かけたのだから、仕方がない」と言われたのですが、私が悪いということに納得が出来ません。 確かに、相手は私のことを好きなのかな?とは感じていましたが、食事に出かけたくらいで毎回こんなことになっていたらやっていられませんし、ありえません。 だって、これからだって「仕事」の一環として食事に出かけることはあるでしょうし・・しかし、二度とこんなことにはなりたくないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 あと、明らかに「好意」を持ってきている相手が食事に誘ってきた場合の断り方を教えてください。 断る際、つけるウソをつき尽くした場合の対処法などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 別れた彼女の現在

    つい2ヶ月前別れた彼女がいます。 2年以上同棲をし、こちらのキッカケで別れる事となりました。 その後、部屋の荷物等、数週間にわたって精算してもらい、 現在は一人で自分が生活しております。 最近友人伝いで、よからぬうわさを聞きました。 どうやら、別れた、元彼女はデリヘルでバイトをしていると… 自分と付き合っている時は飲み屋で働いており、給料も悪くなく 支払いもケータイと、車の維持費のみとシンプルなもので、 生活が苦しい様子もまったくなく、むしろ裕福な生活を送ってました。 半信半疑で、ホームページを探し、見てみると… 顔出しは避けておりましたが、下着姿の自分の元彼女がしっかりと掲載されておりました。 源氏名で出勤表を見てみると、週5で昼から夜中までビッシリとシフトが組まれておりました。 驚愕の事実に、肩を落としている毎日です。 かと言って、連絡は取ってはいませんが、どうすれば、しっかりとした仕事に戻ってくれるのか… 今となってはどうしようもない事なのかもしれませんが、とても気になります。

  • とても迷っています。【大至急】

    今2つの企業から内定をもらっています。 今日中に、どちらかの会社の内定を辞退しないといけないのですが、 迷っていてなかなか決められないのでアドバイス下さい。 ・全国トップクラスの信金 ・地銀の一般職(みんなの就職活動日記では「書き込みの多い掲示板」と表示されているので、人気のある銀行だと思います) 初任給は信金の方が1万高いです。 勤務地は地銀の方が良いです。 選考中に感じた雰囲気は、地銀の方が圧倒的に良いです。 ボーナスや年収のことはわかりません。 自分ならこっち、と言う感じでも、アドバイスでも良いので、コメントお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#76764
    • 就職・就活
    • 回答数6
  • スレンダーラインの長袖のウェディングドレス

    今年の6月末に結婚式をします。 ですが、同じ式場で何回足を運んでも好みにあった ドレスが出てきません。なので購入を考えています。 私の希望は、形はスレンダーラインで、 生地はサテンやシルクなどのツルツルしたもの、 で長袖のものを希望しています。 シンプルな感じです。 ただ長袖は希少なので、袖は無くても仕方ないかなと 思い始めています。 なので重視する点は 1.スレンダーライン 2.生地 3.ハイネックで出来れば長袖 です。色々探していますが中々見つかりません。 北は宮城まで、南は東京までが足を運べる範囲です。 ネット通販が好ましいのですが、何処か良いところが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 駆け引きって

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#58087
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 諦めるべきでしょうか?

    4月から大学1年の18歳男です。 僕は3月から車校に通っていて、そこには知り合いが居ないので いつもボーっとしてて、受付のお姉さんが綺麗だったので たまにチラチラ見ていたんです。 僕は今まで年上に恋をしたことがなくすることが無いと思っていたので その綺麗なお姉さん(以下はAさんで)のことは好きではないけど ただ、どきどきしてるだけなんだなぁと思っていました そして、Aサン(21歳)の隣にはたぶんアルバイトの女の人(以下Sさん)が居て その人は綺麗・可愛いわけではないんですが、何故かその人が気になっていました・・・・ 僕はたぶんAさんを見てどきどきしたままSサン(推定19歳)を見たから 何か錯覚でも起こしてSさんにどきどきしてるんだと思ってたんですけど 車校を卒業する1週間前ぐらいに僕はSさんが好きなんだと気づきました でも、卒業まで時間もなくSさんは毎日居るわけではないので なかなか話しかけることもできずにいました・・・ どうしようか迷った挙句、手紙を渡すことにしまして 卒業式前日に何とか直接渡すことができました 手紙の内容は ・友達になって欲しい ・電話番号、アドレス ・お礼など。。。 それで、手紙を渡してから今日で5日経ちますが連絡はきません これは諦めたほうがいいんでしょうか? でも、今回みたいに積極的に動けたのは初めてで 前に好きだった人を諦めて やっとまた好きな人に出会えたのにまた諦めるのは辛いです・・・ 車校にはもう1回行けるかどうかで、 また手紙を渡そうか悩んでいます・・・ そんなことをしても意味はないでしょうか? あと書くとしたらどんな内容にすればいいでしょうか? 他にも何かあればアドバイスお願いします。 長文・誤字等あったらすいません

  • gooブログ

    ブログパーツをつけたいのですが うまくいきません 友達からgooアドバンスを使えとか言われました どうすればブログパーツをつけられるんですか?

  • アルバイトの結果

    私は、この前アルバイトを探しているときに急募と書かれた張り紙を発見したので電話して面接をしました。しかし残念ながら落ちたのですが、落ちた後お店の前を通ったときまだ急募と書かれた張り紙がしてありました。 急募と書かれていて落ちた場合自分がよっぽど悪かったのでしょうか? これ以来どこのアルバイトを受けても受からないだろうと思い込みうける勇気がわきません。 余り気にする必要はないのでしょうか? 長文ですいませんがお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 晩御飯の用意

    新婚です。 夜9時になって、晩御飯の支度がすっかり完了した頃になって、「飲みに行くことになったからご飯要らない」ってメールが来たら、仕方ないとは思いつつすごーくイラっとしませんか? 「じゃあ素敵なプレゼント待ってます(怒)」と返信したんですが、 まぁ今後こんなことしょっちゅう起こるだろうからカチン!としない方法教えてください・・・ ご飯作らなくて良かったなら、急いで帰ってこなくても外食してのんびりお茶しながら本でも読めたのに・・・(涙)

  • 履歴書を持っていく時は何かに入れるんですか?

    面接の際は履歴書を持って来てくださいと言われているのですが、そういう時は封筒に入れて持っていくのでしょうか? それとも、自分でファイルなどに入れて持っていくのでしょうか? もし封筒に入れていく場合は、封筒の表面に何か書くのでしょうか? いままでバイトをした事ないので分かりません。 宜しくお願いします。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。