makom の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • うつではないかと心配

    29歳会社員です。 最近自分はうつではないのか?と迷っています。症状として ・朝が憂うつ 夜元気 ・人の話の輪についてゆけない ・人の話が理解しにくい ・人の声が聞き取りにくい ・記憶力が極端にない ・無気力 ・物事、人に関心がない ・感情を押し殺すクセがある ・自然な表情がない(作り表情ばかり。) ・人づきあいが下手、異性といても緊張するだけで楽しくない(性欲はある。) ・あがり症 ・こころがない(過程を楽しめない、仕事でも映画でも終わるためにやっている、観ている。親の見舞いもその日決めたスケジュールの為にめんどくさく感じた.親が死んでも少ししか悲しくなかった。葬儀時も挨拶の言葉が緊張する・・・とか考えてばかりで悲しまなかった。) ・こうして書いているのも面倒。 けれども、 ・気の合う友達とならば喜怒哀楽が出せる。 ・食欲も変わらず。 ・泣きたくはならない 一人っ子で小さい時から甘えて育ったから人づきあい下手、あがり症 なのだとも思っているのですが・・・ 昔から多かれ少なかれあった症状ではあるし・・・ 今度仕事で担当を持つことになったので病院で治せないものかと思いまして。 現在は引き継ぎ段階なのですが、あまりの理解力、記憶力のなさから呆れられています。 もしうつであれば薬での治療になるのでしょうか? 薬はより理解力、記憶力を低下させる気がするのですが・・・ あと、怠けものとうつの違いって何でしょうか? うつは脳内の~の分泌が・・・とかあるのでしょうか?  上記症状は引きこもりの人にも見られる症状らしいのですが もし私がうつなら彼らは皆うつということになってしまうし...

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • ガンジダと…着床待ちの時期の薬は?

    妊娠を希望しています。 排卵日付近に関係を持ち、うまくいっていれば、もう少しで着床の時期です。 そんな矢先に… おそらく「ガンジダ」(検査中)と診断されました。 処方されたのは、膣剤「フロリード100mg」と塗り薬「エンペシドクリーム」でした。 大丈夫だから処方されたのだとは思いましたが、直接、お医者様に聞くことができなくて、まだ膣剤は使用できないでいます。 妊娠したかしないかわからない状態で、膣の中に薬を入れたりしても大丈夫なのでしょうか? 着床は子宮ですよね。。。妊娠に向けて体が変化している大切な時に使用しても大丈夫なのか。心配でまだ使用していません。 経験者の方、ご存知の方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#64297
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 子供はまだ?といわれて辛いです。

    よく美容室などにいくと世間的な話題として子供は?まだなの?聞かれて困っています。 わたしの体は子供をのぞめるような体じゃないのです。 詳しくはかけないけれど子宮を全摘出しているため。 身内は知っているのでなにもいってこないけれど知り合った人にいわれたりして困っています。 年齢よりも若くみられるためか余計にいわれます。 本当のことを言えばいいのだろうけど、あまりいいたくないのです。 美容師:子供は? 私:いないです 美容師:予定は? 私:ないです 美容師:作っておくといいわよ、近所の人もねできたの。 というような会話にされることが多くてどう回避したらいいのでしょうか? 年配の人たちにこのような質問されることが多い気がします。 うまくごまかす方法はないものでしょうか。 本当のこといっていいふらされるのもいやで。 そしてなによりきまづい雰囲気になるのがいやで。 ※相手は美容師に限りません。女性からの回答お待ちしてます。 辛口回答はご遠慮ください。(たまに辛口される人がいて傷つきます)

  • 男なのに胸が大きい為、海に行けない

    タイトルの通りなのですが、友達と一週間後に 海に行く事になっています。 自分は171センチ61キロの22歳の男なのですが胸が脂肪で 大きいのが嫌です。 スポーツやダイエットを心がけてかなり努力しているのですが どうしても胸が痩せません。 他は標準体型なのですが… まず海に入りたくないので何か上手く断る方法はありませんか? 嘘をつくのは嫌ですが海に入れない病気ってありませんか? 本当に困っているので宜しくお願い致します。

  • この女性はどう思っているのでしょう?

    ある女性(Aさん)のことで相談に乗ってください。 Aさんとは社内の合コンで知り合いました。私は24歳、彼女も24歳です。合コンの時は連絡先は交換していないのですが、後日主催者から女性メンバーのアドレスが送られてきました。「ありがとう」メールはしただけで特にそれから何もありませんでした。  しばらくして合コンのメンバーでBBQをしようという話しになり、移動中の社内の中で私はバイクが趣味なのですが、今度バイク乗りの友達紹介してあげると言われ、完全に社交辞令だと思っていたのですが、後日紹介しれくれることになりました。  紹介の形は、Aさん、バイク乗りの女性、あともう一人の3人が私の家に飲みに行きたいということになりました。「なんか作ってくれたりする?」と言われ、「それなら腕振るっちゃおうかな」と答え、家に来ることに。  しかしAさんは二人の仕事が終わるまでに先に家にあがりたいとのこと。実は私に気があって紹介は口実で単に会いたかったのか?と自分自身考えてしまいましたが(以前goo教えてに上記の件でAさんが二人より先に来る真意は?という内容で投稿した時、ほとんどの方があなたに気があるのですよ。というような回答をもらいました)、特に何もなく普通の会話をしました。  紹介してくれた人は大変申し訳なかったのですが、私には合わないと思い、料理を作って、飲んでお開きしました。Aさんはエビフライが食べたいといっていたのですが、その日作れなかったので、彼女の気持ちを間接的に知る為に別の日に「今日エビフライ作るけど、食べに来る?」と冗談まじりに言ったところ「冗談にそんなこと言ったらあかんねんで。」と一喝・・・。その時点で私に気がなかったんだと思いました。  Aさんは男友達、彼氏を区別し交友関係を築ける人で男友達と普通に遊びに行ったりするそうです。お盆休み前 私:「お盆休みは何してるの?」 Aさん:「友達と遊んだり、家でゆっくりするかな。」 私:「見たい映画あるから一日付き合ってくれない?近場は多いからバイクで別の映画館に行こう。」 Aさん:「いいよ。」 私:「じゃあいつ空いてる?」 返信が丸一日なく、返信も映画も諦めていたとき Aさん「ごめん。ゆっくりする日は別の予定があった。」 私はこの返信に対して特に意味はなかったのですが、返信はしませんでした。そして今日 Aさん「メール届いてる?」 私:「断りメール?届いてるよ。」 Aさん:「なんか返事くれなわからんやん(怒っている顔文字)」 私:「催促メールしてないから暗黙の了解でわかってるかと思ってた」 Aさん:「そんなんわからへん(絵文字)」 中略 今日家族とドライブしたことを話して Aさん:「私もそこ行ってみたい」 行ってみたいという言葉に対して何も触れず 私:「やっぱり、車はいいなぁ。頑張ってお金ためて買う。」 Aさん:「頑張って買ってちょ。そして私を乗っけて。」 私:「えっ?冗談?冗談やったらそんなこと言ったあかんねんで。(前言われたことをそのまま返信してみました)」 Aさん:「冗談じゃないよ。もし乗っけてくれるなら乗っけて。」 私:「じゃあ、助手席に乗せる人がAさん初めてにするわ。待ってて^^」 Aさん:「でも彼女ができたら彼女乗せなあかんよ。」 私:「わかってるよ。でもまだまだできそうにない。」 というメールで終わりました。  Aさんは私の事をどう思っているのでしょうか?? 一人の男友達として、これからの関係のための会話なのか はたまた気があるのか(一度エビフライの話しをして拒否られてるのでないとは思いますが、でも今日のメールでまたどう思っているのかわからなくなりました) また彼女が私に気があるかないかを知るための方法って何かありますか?

    • 締切済み
    • noname#42330
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • デートの誘い方(女性の方の回答を希望します)

    関東に住む大学生です。この夏休みの間に好きな女の子をデートに誘いたいと思っています。私とその子は中高の同級生で今は別々の大学に通っています。関係としては周りから『何で二人は付き合わないの』と言われるほどの関係でありながら互いのメルアドを知りません。そのような関係であるため予定を組むにも共通の友人を通さねばならない状況です。そこで質問なのですが女性は自分が嫌いだと思わない人からデートに誘われたらうれしいものなのでしょうか?またアドレスを知らないと言う時点で脈はないのでしょうか。さまざまなアドバイスお願いします。

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?

  • 合コンに誘われ行ってきましたが…(長文です)

    友人から合コンに誘われ行ってきました。男女3人ずつの私を含め全員20代後半の社会人でした。 私は、人見知りするほうで、1対1とかだと話しやすいんですが、大勢の中で話しに入ったりしていくのがすごく苦手なんです。 だから合コンに2回ぐらいしか行ったことがなくて、苦手だったんですが、出会いもないし、自分の性格もちょっとは変われたらなと思っていってみました。 でも終わった後、ものすごい疲れと、むなしさと、自分の性格への情けなさで、自分が嫌になってしまいました。 合コン自体は、一次会だけで6時間もいたんですが、自分だけ静かにしてたりしたら場を盛り下げてしまうなと思い、みんなの話を聞いて笑ったり、相槌を打ったり、なるべく話をするようにしたり、常に笑顔でいるようにがんばってみました。 本当は心からその場を楽しめればいいんでしょうが、どうしても自分のせいで場が盛り下がったらいけないと思う緊張感からか、いくらお酒をのんでも全然酔えなくて、みんなに合わせてテンションをあわせるようにしてました。 そのうち、王様ゲームとやらが始まり、やったことが今までなくて、正直今でもやったりするんだ?と思ってしまいましたが、やってみました。 でも、なんかいろいろ周りを見てみると、男性からすると私には話しかけずらいみたいで、私はかまいにくく、とっつきにくいようです。自分からあんまり話せなかったせいもあるとは思うんですが…でも、そういうことがあって、帰った後に、ものすごい自分の性格を改めて嫌になってしまいました。  もっと勇気をもって自分からもっと話せたらたらとか、友人はみんなと気にせず楽しそうに話してたりするのを見るとうらやましいなと思ってみたりと、つくづく私ってとっつきにくい性格なんだなと、落ち込んでしまいました。 私は普段、友人や会社の人からは最初はとっつきにくい感があるけど、話してみると全然ちがうねとか言われたりします。男友達もいて、友達グループ内では結構自分から話すことも多くて、親しくなると自分から話せるタイプみたいです。でも、第一印象とか初対面だと話しかけにくいみたいです。 合コンというか、そういう初対面の方と飲んだりすることって、慣れていくものなんでしょうか? 合コンとかに行った後で、むなしくなったり自分が嫌になるくらいなら、誘われてももう行かないほうがいいのかな?と思いますが… でもがんばって行くようにしてれば、初対面でもうまく話せるような性格になれるのかな?とか思ったりもします。 (というか、そんなやつは合コンに行くな!といいたい方もいるかもしれませんが、お答えいただければ助かります。) みなさんの今までの経験や、アドバイスをぜひお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#206581
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 留学するにあたって。

    留学するにあたって、日本人としてこれだけは知っておくべきだ!というものはありますでしょうか。 また、もし外国の方で、日本の文化・暮らしについて疑問に思ったことがありましたら参考になりますので是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ただ、ただ、まったりと過ごしていただけなのに凄く疲れている感じがする時の対処法

    昨日は少しやりたい事ができるような気持ちになったけれど、結局何も出来ない無気力状態でした。それとは対照的に今日はいろいろとやりたいことやしないければいけないことがあるのに、何だか凄く体と精神が疲れているように感じます。頭も重いです。別に病気とか、夏バテにかかってるんじゃないです。しかし、何だか凄く体が疲れているように感じます。昨日は対して何もしていないのに、何故か今日が疲れてるような、そんな感じがします。しかも眠くも無いのでゆっくりと寝るっていうのも無理です。 皆さんはこういう経験ありませんか?何となく過ごしていただけなのにある時間を境に凄く疲れたり、急に疲れてきたりすることが。 日々の疲れなのかはわからないですが、疲れている感じはします。 皆さんはこのような状態に陥った時はどうしますか?音楽を聴くのもひとつの選択肢ですが、なかなか疲れを癒してくれる音楽の基準がわからないです。視聴できる時間が長い曲とかってありますかね?

  • 消化器科?産婦人科?

     こんにちは。血便と気になる症状があるので悩んでいます。 8月3日の夕方頃、便意(痛みは伴わない)を感じてトイレに行くと下痢でした。その時に便器を見ると血が混ざっていました。最初は生理がきたのかと思いましたがテッシュにも便と血がついていたので生理ではありませんでした。ちなみに生理予定日は8月7日です。  血便の様子は、下痢で便の色は濃い茶色でした。そこに同じような赤黒っぽい血が全体に混ざり合っている感じで最初はそれが血だとわからない色でした。量的には便器の水が全体に赤くなるほどだったので結構たくさん出ていたと思います。その日の朝はゆるい便が出たのですが色も普通で血便ではなかったです。  それからもうひとつ気になるのは、8月1日から度々おりものに血が混ざっていることです。透明のおりものにピンクがかった色の少量の血が混ざっています。生理が近づいているからでしょうか?今まではそんなことがありませんでした。ちなみに7月31日に性交がありましたがそれは関係しているのでしょうか?今思い返せば、本当にたまにですが性交のあとにおりものに同じようなピンク色の血が混ざっていたことがあった気がします。  それから、下腹部を指で押すと痛む場所があります。説明しずらいのですが、両腰に手をおいた時の中指の先の位置からもう少し下へ下りた辺りのところです。両側とも強く押すとかなり痛みます。  ちなみに熱もなく食欲もあり元気です。普段から便秘気味ではないのですが血便がでた日以来便がでていません。  おりもののことが普通の症状ならば血便の原因を調べるために消化器科、肛門科に行けばいいのかなと思うのですが、おりものが異常出血でそれに加えて血便となると産婦人科系の病気の可能性もありますか?  病院は何科にいけばいいでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • noname#102286
    • 病気
    • 回答数1
  • この歯科医は信用できると思いますか?

    先日、私の家族が、詰めたものが取れて、そのままだと良くないと思い、かかりつけの持病の主治医(かなり定評のある方です)に相談したところ、とある歯科医を紹介されました。 ところがその歯科医の対応が少し不可解だと言うのです。 (1)サイト上に大まかな経歴は掲載されているが、大学を卒業した日付や、実績などが明確には記されていない。 (2)『顎の左右に電気を週一回の割合でかけ、その間はマウスピースをはめて就寝して下さい。6ヶ月ほどで顎が正常な位置になるが、そうすると噛み合わせが現在のままでは合わなくなるので、今歯にかぶせてあるものを外して正しい位置になるようつくりかえる。』と診断されたのですが、その時の口調が丁寧ながらも『このままだと大変なことになる』とか、どこか強引で脅しているようでもあったそうです。 (3)ネットで検索してみると、全く同じ診断をされた方が、その後この歯科医に脅された(深刻なものではなく、無視し続けたら自然消滅したらしいですが。)との報告を発見しました。 このような歯科医は、信頼に足る人物でしょうか?紹介してくれた主治医は評判も高く信頼できる方なので、家族も戸惑っているのです。何かアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 手足の違和感

    2週間前から左手の左半分に違和感を感じています。 手の甲の側の指先から手首までです。 中指の右半分までは普通なのに、中指の左半分から小指までの感覚がおかしいのです。 痺れているというか、触ると皮がもう一枚かぶさっているような、鈍い感覚です。 朝は特にその感覚が強くなっているように思えます。 最近はなくなりましたが、この違和感を感じ始めて数日は鈍い痛みも感じていました。 動かないとか痛いとかではないのでそのまま放置していたのですが、 左足の太ももも同じような違和感を感じることに気づきました。 疲れているだけかなとは思いますが、少し気になったので、質問させていただきました。 やっぱり病院に行くべきなのでしょうか。

  • 素直に喜べません

    いつもお世話になっております。実は私の友人が私が志望していた自治体(地元)に合格しました。ちなみに消防です。以前から色々な相談を受けていて本来なら喜ばしいことなのですが、喜べません。2年間どんなに勉強しても受かることが出来なった自治体に数ヶ月の勉強で受かってしまった友人を心から祝福出来ませんでした。自分の最低さに腹が立ちます。自分の努力が足りなっただけなのに、悔しくてたまりません。でも本当に全てをかけて勉強したんです。これ以上は出来ないってくらい勉強したんです。正直受かったと友人から電話がきた後悔しさで泣いてしまいました。その友人とは昔からの付き合いですごく仲がいいです。これからどうやって付き合っていたらいいのかわかりません…このまま本心を隠して付き合っていくべきなのでしょうか?一生負い目を感じながら生きていくことが辛いです…私も消防に勤めていますが(第一志望ではありません)このような体験などした方やご意見をいただけける方宜しくお願いします。厳しい意見をお願いします。

  • 喧嘩できない彼女

    質問です。 僕の彼女は喧嘩をすることができません。 今まで3回くらい俺に対して不満があるからと別れそうになりました。 しかしそのたびにお互い言いたいことは言い合おう。 喧嘩しないでいいたいこといわなければいつか不満がたまっていやになる。 と言って彼女に理解させようとしました。 そのたび彼女は理解してうんそうだねと言うんですがまたちょっといやなことがあると何も言わず我慢してしばらくしてもう無理かもといいます。 こういう女性はどうなんでしょうか??今まで最高で6ヶ月しか付き合ったことがないそうです。 俺が考えるに言いたい事がいえないから不満がたまって別れてると思うんですが・・・・・ 皆さんは彼女、彼氏と喧嘩しますか?? 言いたいことを言い合えますか?またこういう彼女はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻血の治療後に・・・

    最近、鼻血がよく出るので本日耳鼻科で診察してもらったところ、血管を焼く治療をしてもらいました。今日は刺激物を取ったり、激しい運動をしたり、お風呂にも入らないで下さいと云われました。 ヘンな質問ですが、今日焼いてもらったほうの鼻が詰まって鼻水も出るので鼻をかみたいんですけど、いつものようにかんでも大丈夫なんでしょうか?また出血したり患部に刺激を与えることになるんじゃないかと思って気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 手足の違和感

    2週間前から左手の左半分に違和感を感じています。 手の甲の側の指先から手首までです。 中指の右半分までは普通なのに、中指の左半分から小指までの感覚がおかしいのです。 痺れているというか、触ると皮がもう一枚かぶさっているような、鈍い感覚です。 朝は特にその感覚が強くなっているように思えます。 最近はなくなりましたが、この違和感を感じ始めて数日は鈍い痛みも感じていました。 動かないとか痛いとかではないのでそのまま放置していたのですが、 左足の太ももも同じような違和感を感じることに気づきました。 疲れているだけかなとは思いますが、少し気になったので、質問させていただきました。 やっぱり病院に行くべきなのでしょうか。

  • ヘルペスについて

    先日、口と目の一部分に水泡ができました。 家にあった薬を塗っても治らないので、病院に行ったところ、 ヘルペスだと診断されましたが、念のため、いちばん症状がひどい時期に血液検査を行ったところヘルペス抗体は陰性でした。とても気になったので、再度2週間後に採血をしましたが、またもヘルペス抗体は陰性でした。 先生は「ヘルペスに間違いない」とおっしゃいますが、ヘルペス抗体が陰性でも、実際にヘルペスの場合はあるのでしょうか?ちなみに症状が出ている時、違和感はありますが、痛みなどはありませんでした。

  • 生理を起こすホルモン注射について。

    25歳会社員です。 ストレスから生理が50日来ず初めての婦人科へ行きました。 先生から「飲むのと注射ならば注射の方が面倒でないし副作用も少ないと思いますよ」と言われお尻にホルモン注射してきました。 「2週間以内に生理が来るでしょう」とのことでした。 ホルモン注射で生理を起こすということは生理前のPMSと同じような症状が出てくるのでしょうか? なんとなく気が滅入っているのですが・・ 元々PMSで気持ちの落ち込みが激しく月に3,4日はこの世の終わりのような心境になります。 万引きや自殺などは無論しません。 先生に聞いて来れば良かったのですが初婦人科でおのぼりさんのようにあまり関係ないことを質問してしまい肝心なことを聞き忘れました。 副作用などについて教えてください。 一応、過去ログなども検索したのですが犬のホルモン注射などひっかかってしまいます。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • l-o-lv
    • 病気
    • 回答数1