• 締切済み

うつではないかと心配

makomの回答

  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こうした長文を書けるということは、うつではないと思います。 私は軽度のうつになった事がありますが、 とてもネットをする気になどなれませんでした。もちろん誰にも会いたくありませんし、表情もありませんし、起きられません。 知らぬ間に涙も出ます。 病院でもらえる薬などボーっとするものばかりなので、お仕事によけい悪影響がでると思います。 薬を飲んで余計にしんどくなったので、通院もやめて、なんとか自力で立ち直りました。いまとなってはなんでああなったのか良く分かりません。

citylights
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか・・・ 最近大酒飲みになってるからその影響でしょうか。。。

関連するQ&A

  • これって鬱でしょうか?

    これって鬱でしょうか? 1、すごく孤独を感じる 2、胸が苦しい 3、自分が必要とされてないと感じる 4、仕事に前向きになれない 5、喜怒哀楽の感情が出せず、いつも弱気になっている 6、将来の自分を全く想像できない(数日先ですら) 7、自殺を考える 8、今までどうやって普通に生活していたか分からない 9、全部自分のせいだと考える 10、何に関しても興味が持てず、無気力状態 こんな症状なんですが、どなたか知っている人がいれば教えて下さい。 私は30代の男です。

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 表情描き方

    人の表情(喜怒哀楽)のお描き方で よき方法・サイトなどありましたら教えて下さい。 目指すは百面相です。

  • うつについて・・緊急です

    うつ病になって薬を飲み始めてから約2年経ちます。 うつの症状自体は薬を飲み始めてからだいぶ楽にはなったのですが、薬を飲み始めて半年ほど経った頃から異常に記憶力が悪くなり、思考能力も低下して、人の話が理解しにくくなり、仕事仲間にも、なんだかおかしい、と言われるようになりました。 それでもなんとか仕事は続けていたのですが、最近異動になり、新しい仕事がまったく覚えられなく、人の言葉が理解できなくて困っています。 おかしくなったのは薬の副作用なのではないかと思い、先日かかりつけの心療内科医に相談したところ、人の話が理解できないのは人の話を聞こうとしていないからだ、などと責められ、よけい落ち込んでしまいました。 今日はどうしても仕事に行く気になれず、休んでしまっています。 今日、医者に相談しに行こうと思っているのですが、他の医者を変えた方がいいのかどうか迷っています。 新しく行こうと思っている病院は受け付けが午前11時までなので、決めるならすぐ決めなくてはいけないのですが・・今うつがひどい状態になっているのですが、薬をこれ以上増やしたらよけい仕事ができなくなるのではないかと不安です。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

  • 鬱だと思うのですがどうしたら良いでしょうか

    私は今鬱病にかかっているのではないかと思っています。 きっかけは就職先なのですが、今現在は学生で来年入社です。 その会社はネットでも評判があまり良くなく、今年入った知り合いも9月に辞めてしまいました。 俗にいうブラック企業と言うやつでしょうか。 サービス残業が長く、休み時間も極わずかで給料も少ない為、この先の人生が不安になってしまいました。 それでも親や周りの人に励まされ『とりあえず入って過労死しそうになったら辞めれば良い。それまでは今まで親にお世話になった金を出来るだけ返して行く。』という風に考えて解決したつもりでいました。 これについては決して家が苦しいわけではないのですが、それしか働く意味がないように思えたからです。 鬱だと思い始めたのはこの後からでした。 今までは悩んでいただけで鬱だとは思っていなかったのですが、解決したはずなのに何かを考え悩んでいる、申し訳ない気持ち、自殺を考えてしまうようになってしまい、終いには周りの事に集中できなくなって喜怒哀楽の哀しか感情を感じなくなってしまいました。 現在は学校で制作を行っているのですが、考え悩むことが多くて集中力も必要なのにやる気がなかなか起きません。 それでも期限があるので考えて作業をしているのですが、正直鬱だと思われる症状が渦巻いて辛いです。 というよりも一日中悩んでいます。 夢で得体の知れないものに悩み、起きて何かを悩み、学校でも何かに悩みながら作業で悩み、夜は朝よりマシですが何かに悩んでいます。 『何か』がよくわからないんですが、寝ても起きてもひたすら何かを考えて悩んでいます・・・悩んでいる元が今はわかりません。 そんな感じで24時間何かに悩んでいて正直頭が壊れそうです。 二週間ほど前の特に何も考えずに行動できたり楽しかったりする感情が嘘のように思えます。 こんな感じなので多分鬱だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院に行けば治るものでしょうか? 出来れば学校を休みたくありません。(作業が滞ってしまうため) 前のように自然体になりたいです。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • 欝と喫煙

    こんにちは。 私は34歳男性ですが、欝を患ってます。 そして、最近気になっているのが、煙草を吸うと、頭が痛くなり、 欝のような症状が出てきています。 煙草と欝は関係あるのでしょうか?? 煙草が脳に緊張をもたらして、欝に似た症状を表すならば、 止めたいと思っています。 似たような方、煙草と欝が関係していると少しでも理解がある方、 お返事いただけないでしょうか?? 宜しくお願いしまうm( )m