dadachamame の回答履歴

全858件中1~20件表示
  • 寺を継がなくてはならないのですが…

    長男でして寺を継がなくてはなりません。しかしその寺と言うのがド田舎の小さい物でして、檀家の数も少なく兼職なしではやっていけないという物なのです。 親戚も檀家も母も皆継げというのですが、どうも私は何とも言いかねています。それというのも継ぐメリットがないからです。それだけでは生活できないのです。公務員と兼職すればと皆言いますし、実際前代はそうしていますが、私は理数力が崩壊しており教養科目を通過するのは恐らく不可能です。最近はコネ採用も淘汰されていますし、企業に入ったら継げない事など目に見えています。資格を得て事務所を開くというのも、こんな過疎地域では食いつなげません。 兼職は自分の考えられる範囲ではできませんし、継ぐメリットも考え付く限り無いです。 これはさっさと断ってはっきりさせた方がいいですよね?私も将来的に自分の利になるようなことがあって、継いで良かったと思えることが無いと辛い修行に赴く気も起きませんので。 親戚も檀家も母も恐らく世間体や、見知った人間が住職の方がいいという悪く言えば独り善がりな考え方で言っていますので(こちらのメリットが無い以上、善意でないと判断せざるを得ません)そこをどう納得させて断るか…。皆さんはどう断りますか? また身近に企業にて兼職をしておられる住職さんが居る、或いはそういう住職さんが見ていらしたら状況やメリットをお教え願います。 寺の人間のくせに金ばかりかと思われるでしょうが、あのような厳しい修行を乗り越えてそれでも尚貧乏というのは絶対に嫌です。苦労してそこそこの大学に進学もしましたし、そう終わりたくはありませんので…。

  • どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事

    どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事をあまりしてません。部屋は万年布団で散らかり放題で洗濯物を部屋の真ん中に山積みになっています。普段は家事をしないで布団で漫画などを読んでいるようです。そのことを指摘すると逆ギレして暴力を振るいます。離婚を考えた方が良いでしょうか?迷っています。

  • 母に嫌われているので、パラサイトやめたほうがいいと思うのですが、勇気が

    母に嫌われているので、パラサイトやめたほうがいいと思うのですが、勇気が出ません。励ましの言葉を下さい。小さい頃から、母から哀れなものを見るような目で見られ、気持ちよい愛情を感じたことがありません。何かにつけ、批判されます。服の趣味や、メガネ、行動等々・・・。なので、自分の好きなようにのびのびやりたいのなら、どう考えても、実家を出て、一人で生活するべきなのに、実家の生活の楽さ(掃除・洗濯・家賃・光熱費・諸費用等)から、完全に出る力が沸きません。精神は死んでいくのに・・・。こんな私に、「がんばって家を出ろ」と、叱咤激励を頂けませんでしょうか。

  • 我が家の生活費を見てください

    夫婦二人と0歳の子供が一人います。 我が家は主人がFP関連の仕事をしていて詳しいため主人が家計を管理しています。 先日通帳を見たのですがあまりにも支出が多いためびっくりしています。 年収600万円、月収22万円から25万円。 家賃7万5千円 光熱費1万円 食費、雑費4万円位 主人のお小遣い3万円 生命保険4万5千円 そのほかVIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く 月に30万円の支出が半年も続いています。それより前の通帳は今は手元にありません。 私はめったにクレジットカードを使いません。主人持参のカードから引き落とされています。 もしかしたら実家に援助なんてことも考えてしまいます。 これは変ですよね?ご意見お願いします。

  • 彼女の浮気相手にお金を要求しました

    こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。 彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。 その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。 Aとは ・金輪際彼女に連絡をとらない ・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう ・辞めた日に私に連絡をする という約束をし、その日は別れました。 それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでAと話し合いをしました。)日常を過ごしていました。 ですが話し合いから2週間経ったにもかかわらずAから連絡が来ない事に もやもやしていた私は(同じ職場に彼女とAが存在しているという意味で) Aに電話をかけました。 しかし電話に出ず、留守電で「連絡ください」と入れたのにもかかわらず折り返しの電話がかかってきません。 そこで彼女に「まだAは辞めてないの?」と聞いたのです。 すると彼女の口から「(彼女とAの上司)部長が(私と)話をしたいらしい」とのこと。 別に拒む理由もなかったので電話越しですが会話を交わしました。 電話の内容をまとめると 君の言いたいことも、怒ることも、全てわかる。 悪いのは当事者である二人だし、その件に関して私がどうこういう筋合いではない。 だが、君がお金を受け取ったことで、Aは警察に相談をしている。 君がもしAにお金を返す気があるのなら、警察も君の元へ動くこともないであろう。 ということです。 お金が惜しいとか、ラッキー!もともとないお金だから遊びまくろう!とか、そういう気持ちは微塵もありませんが、納得いかないのが事実です。 どういう気持ちでAは警察に足を運んだのかは私には皆目見当がつきませんので憶測に過ぎませんが、 たったこんなことで30万もとられてたまるか、恐喝だからお金は返ってくるだろうとそういう気持ちがありそうで、なにより、不貞行為に及んだことがさぞ悪くないかのようなAの態度に納得がいってないのです。 ただ、返すことにより私自身浮気を許容した感じになるのがいやでいやで・・。 この場合、警察が動くことはあるのでしょうか? また、どのように私が動けば、Aに簡潔に罪滅ぼしをしていただけるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません、賛否両論様々なご意見お願い申し上げます。

  • どうしても学力を証明したい

    私立中高の講師です。 私には学歴上の負い目があります。 こんな事にこだわってはだめだ、と認知を変えようともがくだけもがきましたが改める事は出来ず それならば学力を証明するための努力をしよう! と心に決めてご質問する事に致しました。 宜しくお願い致します。 「これまでの経緯」 授業は能力を出し尽くすようにして臨むため 何で一介の教員がそこまで知識を蓄えているのか、と生徒に認識される事が多いです。 当初は、まだトレーニング段階の子どもだからそう感じるのだろう、と 気に留めていなかったのですが 私は誇れる過去がないのに教壇に立っている →生徒が私を認める状況が続く →生徒に頭が良いと思わせてしまっている と葛藤が始まり、 心の中で”私のうそつき!!”と責める気持ちを持つようになりました。 生徒に中堅大学出身だよと開示しているのですが ここで、先程述べた事と別の感情、上昇志向が生まれ 自分はこの程度なのか、という満たされない気持ちになります。 国立医学部受験に失敗した事も 私立医学部や早稲田には受かり、その上で蹴った。 それはそれで終わった事。割り切る事は出来ますので、そういう未練型の学歴コンプレックスではないのですが、 頑張った証、学力の証明が欲しい。 この気持ちに対するこだわりはとても強く 上昇願望や劣等感などは、それらを刺激させる環境にいる限り、直らないと実感しています。 劣等感を打破する事が出来ずにいる現状はとても不健全な事だと感じてもいます。 もうそういうコンプレックスで右往左往する自らの気持ちに終止符を打ちたいのです。 前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、質問致します。 学力を証明し、学歴を意識しなくて済む方法は何かございますでしょうか? 1. 自分を高める事の出来る旧帝大に再入学 2. 何かの難関試験に通る、もしくは毎年センター試験を受験する 事が思い浮かびましたが、アドバイスを頂けると非常に助かります。 学歴、こだわり、未練といったみっともない部分をさらけだす内容のため 周囲に相談する事が出来ずにいます。 聞きたい事が認知の改善ではなく、学力の証明方法のため アンケートカテゴリーも考えましたが なぜ学力を証明したいのかについて 背景を開示する事で、ただの学歴コンプレックスという荒れたQ and A になる事にならぬように頑張って質問を書きました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 月給20~29万円。

    月給20~29万円。 住宅°11万円。 乳幼児1人。 自家用車あり。 妻求職中。 諸税金の支払いが出来ないのは妻が悪いですか?

    • ベストアンサー
    • noname#107914
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 大学を中退して美容師に。

    大学を中退して美容師に。 大学1年生の息子の事で相談させてください。 大学を中退して美容師になりたいと言い出しました。 私としては、本人の希望を尊重してあげたいと思う反面 やっぱり大学は卒業して欲しいし、美容師になるには卒業してからでも 遅くはないと思うのですが? 息子曰く 美容師の免許を取得に最低2年はかかり下積みも4年以上あるので大学を卒業してからでは遅い。 と言っています。たぶん今は華やかな部分しか見えていないと思います。 今週末に、息子と会って話し合おうと思っています。(現在、私は単身赴任中) 本当に大学を出てからでは遅いのか? 特に美容師、理容師の方のご意見が聞ければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 郵ちょ銀行が1千万を超えていたので、超えていた400万を下ろそうとした

    郵ちょ銀行が1千万を超えていたので、超えていた400万を下ろそうとしたら、郵便局の方のすすめで、「息子さんの通帳に定期で移したほうがいいですよ。現金で持って帰るとあぶないですから・」と言われ、そうしました。 2~3年後、家を建てる予定ですが、息子の貯金からそのままおろしても、贈与税などかかったりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#118641
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 僕の彼女の親がいかれてて、彼女に暴力ふるうわ、携帯取り上げて、メール全

    僕の彼女の親がいかれてて、彼女に暴力ふるうわ、携帯取り上げて、メール全部みるわ、手紙とかも、彼女の外出中に全てみているみたいなんです! 彼女も精神的に辛いみたいで、ストレスから吐き気、頭痛などに見舞われています 彼女のやすらぎはボクとのメールだけだったそうですが、携帯が取り上げられた今、そのやすらぎすら失われました 父親は本当の父親ではなく、再婚だそうです ちなみに 彼女は18歳 僕は17歳です 遠距離恋愛です どうしても彼女をたすけてあげたいです あの親とは呼べない人たちから救いだしたいです いまでも彼女がそんな環境にいると思うと辛いです 私にできることなんてないのでしょうか? そう言った子どもを保護できる法律などはないのですか?彼女を救う良い手段を 教えてください!

  • 夫にとって嫁の親族は他人?

    はじめまして! 結婚2年目です。 昨年 いとこが結婚すると報告があり 幼少から 兄妹のように仲良くしていた私としては とてもうれしく 結婚式も楽しみでした。 何気なく夫に  「結婚式 夫婦で行くの楽しみだね」というと 夫は 「(いとこに)一回しか会った事ないから  俺は行かなくて いいんじゃない?」と 言われてしまいました。寂しい気持ちを抑えて 「でも 嬉しい事だから」というと 「そんなに知らないし 別に嬉しくはないなぁ」と いわれました。 その時は 無理強いするのも嫌だったので それ以上 何も言いませんでしたが 後々考えると 嫁の親族は 夫にとっても親族になるのでは?と 疑問におもいました。 確かに 結婚式は挙げておらず 私の親族でした食事会で 一度だけ顔を合わせた程度でしたが・・    私は嫁入りしてからまだ2年で 住まいも遠いので(東京と九州) 夫の家族とも数える程しかお会いしていませんし まだ お互いに知らないことばかりですが 夫の大切な家族ですし 私も本当の家族のように思っていこうと  努力していたので 夫にあっさり こんなことを言われてしまうと なんだか 悲しくなってしまいます。 一緒に遊んだり 頻繁に連絡取ったりしろとまでは言いませんが 気持ちの面で 私の親族の事も自分の家族のように想ってほしいです。 嫁入りする私とは違う、 嫁をもらう立場の夫に こんなこと求めるのは 間違っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#184759
    • 夫婦・家族
    • 回答数25
  • 弟とセルフ食堂に入りました。

    弟とセルフ食堂に入りました。 最後、ライスの大きさを言うのですが、弟は「ライス大で」と言いました。 その後私が少し迷っていると、 「奥さんは?」と言われたのです。 びっくりしました。 弟とは3つ違いで、二人とも30代です。 弟は若く見えるタイプですが、その時は頭が少しボサボサでジャージにウィンドブレーカーを着ていました。 私はニットにパンツ。ブーツにインして、ニット帽という格好です。 店員に「夫婦じゃありません」と言いましたがポカンとしていました。 弟がジャージなのも多少は影響しているかもしれません。 まさか姉弟とは思わないだろうし、恋人同士にしては気を遣わない格好ということで、夫婦と判断したのでしょうか? こういうところでは、家族連れが多いのかもしれませんが、「お連れの方」や「お客様」というのが失礼がなくて良いのではないでしょうか? 気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね?

    15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね? どうして親は止めないで、産ませてしまうのでしょうか? その心理がわかりません。 妊娠に気づかなかった、とかあるんでしょうけど。 それに、15歳で出産は法律違反ですよね・・

    • ベストアンサー
    • noname#114822
    • 夫婦・家族
    • 回答数25
  • 生活が苦しくても、奥さんに働きに出てもらいたくない男の心理

    私ではなく、友人の事情です。 友人(アラフォー既婚)のダンナさんは奥さんが働く事に絶対反対のようなのです。 友人夫婦には子供二人(小学生)がおり、 現在首都圏の郊外(どちらかというと田舎)に住んでいます。 なので物価が安いわけではない地域です。 ダンナさんは朝8時に家を出て、夜7~8時に帰ってきます。 友人が言うには、ダンナさんの給料では生活できず、毎月独身時代の貯金を崩してるそうです。 いくら友人とはいえダンナさんの給料は聞けないですが、友人いわく 給料から家賃と通勤交通費を引くと約6万円弱だそうです。 そこからダンナさんのお小遣い、食費、光熱費、保険、 ガソリン代、その他もろもろの生活費にあてます。 今のご時世、大人は携帯電話は必要ですし、田舎なのでどうしても車はいります。 住んでいる家も分不相応な豪邸を借りているわけではありません。 確かに家族4人で月6万円弱の生活費はキツいなぁと思います。 しかも不景気の折、ボーナスゼロ、給料もときどき遅れるなど、 会社の先行きもかなり不安のようです。 そこで彼女は10~16時の間で、近所にパートに行こうと考えました。 ラッキーな事に彼女の実家が近くで、お母さんは健康で専業主婦。 もし勤務中に子供が学校で病気になってもお母さんが代わりに面倒を見てくれますし、 専業主婦のお母さんもいざというときは助けると快諾してくれています。 しかしダンナさんはなにかと理由をつけては働きに行くことを反対します。 ダンナさんの出勤時、帰宅時にはちゃんと家にいて、家事もちゃんとする。 いざとなったら実家のお母さんが助けてくれるという好条件。 それにそもそも生活が苦しいという大きな事情があるにもかかわらずです。 どうやらダンナさんはいろいろ理由をこじつけますが、本心は 「オレが家族を養ってる」「オレが家族を食わしてる」という事にこだわりがあるようです。 ちなみに私と夫は「二人で働いてゆとりのある生活を!」という考えの道楽夫婦です。 とはいえ「オレが家族を食わしてる」と言いたい男性の気持ちが理解できないわけではありません。 しかし、確かに「家族を食わしてる」のかもしれませんが、 実際のところ「たいしたものを食わせてる」わけではないのに、 生活苦で奥さんが働きに行くことを反対する理由がわかりません。 しかも好条件がそろっていて奥さんが働きに行くことによって、 ダンナさんが家事をしなくてはならないという事態に陥るわけではありません。 実際問題として生活に困っているのになぜ「家族を食わしている」というプライドを捨てられないのでしょうか? 先行き不安な生活を家族にさせているのになぜ「家族を食わしている」と思えるのでしょうか? 「家族を食わしている」というプライドを持つことは否定しません。 むしろ家族を食わせるために日夜働く姿は男気があってステキです。 が、それは「ちゃんと家族を食わしてる」場合のみです。 ちゃんと家族をくわしてるわけじゃないのに、「家族を食わしている」というプライドを優先する気持ちがわかりません。 しかも友人は旦那さんに迷惑がかからないよう、周りの条件を整えてから働きに出る決意をしたのです。 そこで質問なんですが、「家族を食わしてる」というのは、どのような状態であれ、男として守りたいプライド・美学なんでしょうか? もしそうなら、どういう心理からそういう美学が生まれたのでしょうか? ちなみに私の周りではそんな食いぶちにならない美学より、 生活を向上を優先する合理的発想の男性ばかりです。

  • 私は養子?  (長文です)

    私は30代前半の女で独身です。私はどうやら養子らしいのですが、長らく悩んでいる事があります。 下記に簡単にまとめます。 1.母方の祖母が亡くなってからというもの、その親戚(母の実家)が急に私にだけ冷たくなりました。普通に親戚づきあいをしていたのに・・・。 法要の際・お墓参りの際にも、‘(要らないのに)養子に来た‘・‘邪魔‘・‘来なくていいのに‘・‘要らない人間だ‘などと言われ、まるで私をいじめのターゲットにしているかのようです。今の家から追い出そうとしているかのような言動です。 2.(不思議な事なのですが)、妹(今の両親の実子)の母子手帳を見たのですが、手帳の「今までの妊娠」欄に、私の出産年月・出生時体重etcが今の母の筆跡で記載があるのです。あと「出産の状態」欄に、帝王切開分娩(妹は帝王切開で出生しています)・前回帝王切開分娩 と記載があり、今の母の実子でないはずなのにどういう意味なのかが疑問です。  3.家を出るためのお金もありませんし、人に職業能力がないとよく言われます。

  • 誕生日祝無しは普通ですか?

    先日誕生日でした。 がしかし一日中どこにも出掛けず、食事も普段と変わらない質素な食事でケーキももちろんありませんでした。 主人からお祝いの言葉は夜中の誕生日おめでとうのメール一言のみで実際には一言も無し。それどころか朝一番から不機嫌でケンカになり私は朝から夜12時日が変わるまで時折涙したり号泣したりしました。 こんな誕生日を過ごしたのはこれまで人生生きてきた中で初めてです。 お祝いの言葉をかけられなかった事もケーキすら食べなかった誕生日なんて一度もありませんでした。 私が今まで恵まれた環境にいたのか、それとも今回のように何もされない事の方がおかしいのか。 世間はどちらが普通なのでしょうか。

  • 戸籍謄本が取れない

    肉親・親戚もおらず(実際はいるのかも知れないが連絡手段は見当たらない)、一人で生きていました。 当然、まともな生活ではなく、ただ生きているだけの者です。 この度、ちょっとしたきっかけがあり、きちんとした生活に戻る予定です。 その為には住民票や身分証明等が必要です。 しかし、放浪が長すぎ以前住民登録していた場所からも、 転出届けもなく出て行ったので、実態調査で住んでない事になっています。(住民票がとれない) ですが、戸籍の附票というのがあれば、何とか新たな住所に住民票を移せるという事を聞きました。 戸籍のある市役所に行ったのですが、「戸籍の詳細」を覚えていない為に、戸籍謄本が発行してもらえませんでした。 具体的には「東京都千代田区東京町1丁目◎-◎」までしか覚えてません。「◎」の数字が分かりません。 住民票があればそれに記載されてるので、それを見ながら記入して、取得できるのですが、 現在は上記の理由により、現住所を失効しているので、頼みの綱の「住民票」がとれません。 本人確認は役所での質疑応答でなんとかなりますが「自分の戸籍」の詳細が分からないので、そこでSTOPしてしまいます。 詳細を覚えてない方もいるでしょうが、その場合は身分証明書に記載の住所を書き写す事でOKです。 戸籍を暗記していなかった為に、戸籍が取れなという状態です。 何か良い方法はないでしょうかと、役所で質問しても 「その場合は発行できないですねぇ」との答え。 「発行できないのはわかったんで、どういう対処を取ればいいですか?」と聞いても、 「その場合は発行できないですねぇ」と言われるお役所対応で終わりました。 もう一度やり直すために「人間・日本人」としての登録をしたいです。 どなたか、参考になる意見や方法など、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ある日からセックスを断られるようになりました

    今、遠距離恋愛10ヶ月ほどです。 4ヶ月ほど前から、彼女に急にセックスを断られるようになりました。 色々モメて一度は別れそうなった時期からです。 それから二ヶ月に一度くらいのペースで会ってますが、二回とも嫌だと言われました。 理由を聞くと、セックスをしたいと思わないと言います。それは以前から言っていた事なんですが、以前は私が求めたときや、時には向こうからも誘ってきたりしていました。 4月からは部屋を借りて一緒に住む予定なので不安になります。 急に断るようになった理由は何が考えられるんでしょうか?私は今までは多少我慢していたのかなと思います。 また、一緒に住むようになってからまた元に戻るような方法はあるでしょうか?経験者の方や推測できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別居って離婚の始まり?

    別居って離婚の始まり? 考え方色々あると思いますが、 別居って離婚の始まりでしょうか?