super_kai の回答履歴

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  • 原付の追い越し&すりぬけ規則について!

    先日原付の免許を取ってあさってには原付を購入する予定なのですが、免許は取れたものの良くわからないことがいっぱいで公道を走るのが怖いです。とりあえず二つほどどうしてもわからないことがあるのでお聞きしたいです。 (1)追い抜きの方法 左側部分6メートル以内の二車線以上の道路ではウィンカーを右に出して車線変更して追い抜きしますよね? 6メートル以上の場合で車線変更しない場合でもウィンカーは必要でしょうか? (2)すり抜けについて 信号停止中の自動車の左を抜けていく原付をよくみますが、違法だと聞きました。実際どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原付の追い越し&すりぬけ規則について!

    先日原付の免許を取ってあさってには原付を購入する予定なのですが、免許は取れたものの良くわからないことがいっぱいで公道を走るのが怖いです。とりあえず二つほどどうしてもわからないことがあるのでお聞きしたいです。 (1)追い抜きの方法 左側部分6メートル以内の二車線以上の道路ではウィンカーを右に出して車線変更して追い抜きしますよね? 6メートル以上の場合で車線変更しない場合でもウィンカーは必要でしょうか? (2)すり抜けについて 信号停止中の自動車の左を抜けていく原付をよくみますが、違法だと聞きました。実際どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サンキュウ事故について教えてください!!

    サンキュウ事故しました。 当方250CCバイク・相手原付。 当方、店に入ろうと右折待ちで対向車が譲ってくれて右折時に反対車線のクルマの左側から相手原付すり抜け当方バイク左側に衝突しました。お互い怪我はありません。私のほうは徐行して右折していました。相手は30キロはでていたと思います。保険についてですが、私は任意保険はいっていますが、原付の相手方は保険に入っていません。私の保険の方で過失割合でることになると思いますが、少しでも有利にはなるのでしょうか?また、過失割合はいくらくらいになるでしょうか?

  • 日光・日塩もみじライン・那須

    10月連休明け~11月中旬の適当な日、現地3日間くらい 現地平日で、大阪出発、日光方面と、もみじライン、那須あたりにバイクで行こうと計画しているのですが、 10月下旬~11月上旬が良いに決まってるのでしょうが、日光は平日でも渋滞が待っているのを人から聞いてるので、多少躊躇してます・・・・ ↓を見て、ちょっとビビってるのですが http://jp.youtube.com/watch?v=GsxuJZ81cAA 日光までは、途中1泊で、大阪→鳥羽→フェリーで伊良湖岬→富士→山梨→雁坂トンネル→足尾経由で行こうと思ってますが。 1.私は、別に紅葉はそんなに気にせず、中禅寺湖やら戦場ヶ原などなど走り回ればいいのですが、それでも、紅葉渋滞承知で、10月下旬に紅葉見に行くべきでしょうか??そもそも、来年の春過ぎ、暖かくなってからにした方がいいでしょうか?? 2.90カブ(雁坂トンネル、日光周辺の有料道路が安い、燃費も良い)か、VTR250(坂を楽に上れる)か、どちらで乗り込もうか迷ってるのですが、どちらの方がいいでしょうか? 3.動画を見たら、バイクだったら、いろは坂は、ある程度はすり抜けできそうな気がするのですが、実際はどんなもんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 任意保険に入っていない場合の事故。

    まず、事故内容は、こちらは400CCのバイクに乗車、大きな道路で直進中渋滞していたので、時速30キロ以下で前の車をすり抜けをしましたところ、前方の車の陰から対向車線側から右折しようとしてきた原付に衝突しました。よそみなどはしていません。その道路はオレンジ色の線で区切られていました。 その原付はお店に入ろうとしていたらしく、そのお店の看板で、大きく二つも、右折禁止と書いてありました。 こちらには怪我や損傷はありません、ですが相手側は全治十日の怪我と、バイクが修理費8万円の損害です。こちらは任意保険には入っておらず、実費で払うわけですが、この状況ですと事故当事者同士の話し合いになります。 今その話し合いの割合でのことでモメています。そこでお聞きしたいのですが、このような事故での場合の割合例などありましたら、お教えください。 相手側は任意保険などに入っており、事故での相談などをしています。 明らかに伝わってくる印象は、こちら側から必要以上にお金を取ろうとしてきています。適切なお金を払うのには抵抗はありませんが、不適切なお金は払いたくはありません。ですが相談する方がいないので、こちらに投稿させてもらいました。なにかアドバイスなどもございましたら、よろしくお願いします。

  • Uターン時に右後方から来た違反原付バイクと接触

    反対車線に沿ってある側道に入ろうと思い、片道2車線の右レーン(センターライン=はみ出し禁止の黄色実線)で右折指示器を出し、一時停止し、対向車線の車が途絶えたのでUターンをしようとしたところ、急に右後方からセンターラインをはみ出して、且つスピード違反をして追い越しをかけてきた原付バイクと接触しました。 Uターン前の確認では原付の存在は、目視出来ませんでした。 接触もかすった程度で、どちらかというと原付バイク側が急ブレーキをかけて、バランスを崩して転倒した感じでした。 保険屋はUターンしようとしたので9:1で当方が悪いと言うのですが、はみ出し禁止を破り、且つスピード違反をしていた原付バイクの方が、なぜ過失割合が低いのか納得出来ません。 みなさんの見解を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • バイクの交通ルールについて

    車の運転が大好きな一ドライバーです。 車を運転していていつも思うのですが、信号待ちで停車中のとき、バイクは必ずといっていいほど横から追い越していって一番前に停車します。 これって道路交通法上アリなんですかね?? くだらない質問でスミマセン。。。

  • GS50 サイドミラー

    GS50に乗ってるんですが、混んでる時などで車と車の間をすり抜けるときや、ギリギリの道を通るときにサイドミラーが頻繁にぶつかります。別にガリガリ擦りながらってわけではなく、時々コツッとぶつかる程度などでお互い傷ついたりはしないので実害はないんですが、ミラーの向きが微妙に変わってしまっていちいち直すのが面倒です。 それでサイドミラーを変えたいんです。しかしなんせ純正のパーツがない事で有名なGS50ですし、自分がバイクそのものについて詳しくないので他の製品が合うのかも分かりません。合うものがあるのであればどんな感じのものがいいでしょう?今のものより短めがいいです。 「無理にすり抜けなければいい」とか「運転が下手なだけ」と言われればそれまでなんですが…ご助言よろしくお願いします。

  • 過失割合・代車について

    事故から1ヶ月半がたとうとしていますが、過失割合が決まりません。 ちなみに、当方の保険会社から9(相手方):1(当方)で申し立ててあるのですが、相手方の回答がまだ来ない状態です。 先に休業補償の支払いがなされたのですが、そこに見込過失相殺ということで10%が相殺されました。 この見込相殺は、9:1で決まりかけていると思ってよいのでしょうか? また、後に8:2の回答が来た場合は、9:1の見込だったことを認めているのだから、9:1にしろ。と強い立場で出れる根拠になるものでしょうか? もうひとつ質問です。 当方の車両は全損扱いとなります。代車の要望はできるのでしょうか? また、費用について最低限の請求をしています。というのは、過失割合が決まっていないので要求を多くすると過失割合にひびいてしまうのではないか。という心配があるからです。 そこまで考える必要はないのでしょうか?

  • 賠償割合について考えました これ正しいですか

    いつもこのコーナーで、責任割合や、被害者なのに責任があるのかという質問が多いです。それで自分なりに考えてみました。保険業者全体についてちょっと極端な氏ミューれーションをしてみます。 1年間に1万件(2万人)の車同士の物損事故が起こったとします。 被害額が被害者の車40万円、加害者の車10万円とします。(自己の車両保険は無) 事故による、保険料のアップ総額が10万円とします(一度上がった等級はしばらく下がらない) 仮に責任割合が全部10:0だったとすると、保険会社全体の支払いは40万×1万=40億円 保険料の料率アップは10万×1万=10億円 となります。差引30億円の支出 仮に責任割合が全部5:5とすると保険業界からの支払総額は40万×0.5×1万+10万×0.5×1万=25億円。 保険料の料率アップは10万×2万=20億円 差引5億円の支出 なんと25億円の差です。そう考えると、保険会社業界は10:0の責任割合を避けて、できるかぎり5:5に近づける経済的力学が働きます。 「過失割合に10:0は無い」などというのは、少しでも支払いを減らし、被害者からも料率アップを図り、保険業界全体が儲けるのためのスローガンと考えられませんか。  いままでのこのコーナーでのやりとりをみていて、そう感じました。ご意見を聞かせてください。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 自動車との事故です

    昨晩、片側一車線の交差点にて、私の運転するスクーター(100cc)と軽自動車と接触事故をおこしました。 赤信号にて加害者であるクルマの左後方につき、私が直進しようとしたところ、その車はいきなり左折しようとして、クルマの左前部と接触し、転倒しました。 当初、私の体は衣服は破れているものの、手と足に擦過傷(血が滲む程度と膝が若干痛いくらいで、病院にいくことはないだろうと判断しました。 しかし、一日が経ち、腰の具合が思わしくないので、週明けに病院で診察してもらい警察に証明を届け出るつもりです。 ちなみにスクーターは修理見積もり途中ですが、全損に近い状態です。 警察の検分では、私の過失は、交差点でクルマと併走しようとした、相手側の過失は左折時の後方未確認と、左折直前のウインカーの点灯です(ウインカーに関しては運転者は前から転倒していたと言い張ってます・・・これは嘘です!) さて、私は強制賠償しか加入していません(任意はない)、相手側は保険会社と交渉するようにとのこと。 ここで質問です。 1.過失割合はどれほどになるのでしょうか? 2.バイクの修理代金は、仮に全損となった場合、減価償却を考えると、修理もままならない学しか支払われない可能性があります。 これは理不尽だと考えますが、交渉の余地はあるのでしょうか? 3.通院した場合、医療費以外の賠償額はいかほどでしょうか(治ってるのに通院を重ねる詐欺のようなことはするつもりは全くありません!) (孤児診断でおそらく一週間以内で終わると思います) 多方面からアドバイスいただければ幸いです。 本当に困ってますし不安です。 よろしくお願いします。

  • やっぱり原付は危ない?

    やはり原付は危ないでしょうか? 公道の場合、様々な危険があると思います。 すり抜け(追い越し)等も危ないですよね・・・。 安全に乗るためにはどうしたらいいのでしょうか? 気をつけるべき点などを教えてください。

  • 扁桃腺炎になりました(長文です)

    13日に体がだるく喉が痛いのでその日の夜、熱を測ったら38度ありました。 14日には熱はある程度下がったのですが、その日の夜に39度の熱がでました。 15日の朝、熱を測ると相変わらず39度のままで、流石に医者へ行ってきた結果、扁桃腺炎ということでした。扁桃腺に膿が付着していたようです。 その時に処方された薬4日分です。 ・ガチフロ錠100mg ・ネオアムノール散 ・ダーゼン10mg錠 ・点滴(20分くらい) 16日には熱も下がり調子も良かったのですが、夜になると37度の熱がでました。 点滴20分してきました。 17日の朝には熱は下がっていたのですが、相変わらず喉の痛みが取れません。 点滴20分してきました。(医者には点滴はこれでおしまい、後は残っている薬を飲んでれば大丈夫ということでした)が、夜には38度の熱が出ました。 18日の朝に熱を測ると38度あり、喉の痛みは悪化してます。(膿は大分取れていますが・・・) 昼に熱は下がったのですが夕方に熱が出始めてきたので医者に行って薬を変えてもらいました。 そのときの処方された薬4日分です。 ・サワシリンカプセル250mg ・トランサミンカプセル250mg ・コカール錠200mg ・点滴(いつもの) で、現在に至るのですが、新しい薬を飲んでも熱は38度あり、喉も痛みが取れません。膿も増えたような気がします。薬が悪いのか、扁桃腺炎はこんなものなのか、医者が悪いのか、どうしたら良いのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • nghm
    • 病気
    • 回答数3
  • 初めて交通事故にあいました

    昨日、路地から出てきた乗用車に追突されました。救急車で病院に行き検査すると首の捻挫、胸と膝の挫傷で全治2週間の見込みでした。診察室を出ると相手は素直に謝り治療費や修理費は全て彼が支払ってくれるということです。警察で調書を作り帰宅すると相手の保険会社から当方にも過失が有るという様な電話がありました。相手は事故に関わる費用の全額負担を申し出たと説明をし、確認してもらうと保険でカバーが出来ない分は自費で支払うと言ってるそうです。そこで質問ですが、今の病院はシップと痛み止めの薬しかくれません。私は徹底的な検査をして痛みや違和感を解消するための治療やリハビリをしたいのです。更に病院以外に整体にも行きたいです。自分の保険会社は相手が全額の支払いをするなら交渉する余地は無いということです。車は1年半前に新車で購入した国産のコンパクトカーで修理は左前後ドア2枚とリアフェンダー、サイドのエアロパーツです。数万円掛けてコーティング処理をしてますが、交換した部分だけの作業は現実的でないので全体に再度コーティングを要求できますか?また、事故直後に車内で吐いたので室内をクリーニングしてもらえますか?修理車は査定でダメージ受けると思いますがどう判断すれば良いのでしょうか?事故の衝撃でメガネ、腕時計、携帯電話が破損しました。釣り竿が壊れてるようでしたし、着ていた洋服も病院で鋏で切られたり、汚れたりしました。バッグも飲みかけのジュースがこぼれて革が変色しています。更に未確認ですがノートパソコンと無線機の機械類と、ゴルフクラブセットが車内に散乱してましたので心配です。本当はこの全てを弁償して欲しいですが長い間使ってるものもあり「焼け肥り」みたいで気が引けます。保険会社と交渉することになるのでしょうが、どういうことに注意をしておけば良いのかサッパリ分かりません。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 旦那の高熱が心配で…

     夫(32歳)が一週間ぐらい38,5℃前後の高熱が続き3日前に内科でみてもらいお薬もきちんと飲んでいるのですが、お薬が切れるとまた熱が戻るといった感じでいっこうによくなる気配がありません。 いつもなら熱があっても仕事をやっているうちに治るんですが、今回はとても仕事どころでは無いようです。3日間休み仕事に出始めたのですが、ふらついて仕事も集中しにくい状態だそうです。しかし、仕事もなかなか休めずこんなことは初めてだと悩んでいます。 症状としては (高熱、吐き気、頭痛)といった感じでほかの症状は今のところ無いようです。もうすぐお薬も無くなるので病院に行こうと思うのですが、一応ほかの科の診察も受けてみようと思っています。 こんな場合どこの科を受けておいた方がいいでしょうか、また検査はどのようなものを受けておいた方がよいでしょうか。経験のある方や医療関係の方のご意見お願いします。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • tsukyou
    • 病気
    • 回答数2
  • 過失割合について

    先日の事故の過失割合について、教えてください。 状況は、http://daikai.net/kasitu/kw_06.htmlの 31番の路外から道路に入るために左折する場合という事故です。 相手の方が路外、私が国道走行という形です。 私が、国道の2車線目を走っている時(法定速度走行)、 相手(80歳)の方が、路外より1車線越えて飛び出してきて 2車線の私の左横に、激突したという感じになります。 車は、両者とも自走不可になっております。 相手は、完全に非を認めております。現在、人身事故扱いにしています。(警察、保健会社には、連絡済み) 保健会社からは、過失割合 85(相手):15(私)を提示されていますが、正直納得できない状態です。 ※質問の内容ですが、  上記の過失割合を、最低でも9:1くらいに出来ないも のでしょうか?  出来る場合、どのような点を突いていけばよいのでしょ うか? 初めての事故ということも有り、正直動揺しておりま  す。   

  • チャイルドシート(特にタカタ)

    ベビーザラスでオススメはタカタと言われました。 うちは、エブリーワゴンです。 そんな頻繁に車には乗せないのですが、抱っこがそろそろ手が痛くて・・・。 もうすぐ三ヶ月になります。 タカタを使ってるかた、メリットデメリットがあれば教えてほしいです。 予算は3万前後がいいのですが、他のオススメもあったら教えてほしいです。