paparesukyu の回答履歴

全98件中1~20件表示
  • 美術大学。親の了解と・・・

    今更美術大学を目指しはじめた。高校三年生です。 6月中に予備校に通うつもりです。 絵は、片親で弟と祖母の四人暮らしで、自分は長男です。 父は自分が美術大学にいくのを了解しています。予備校もバイトしながらならOKとのこと。 目指しているところは多摩美術大学グラフィックデザイン科です。 弟と祖母がかなり反対しています。 父は昔に武蔵野美術大学を目指そうとしたのですが、途中でやめてしまい。そのみちからはずれいきました。 事情を知っている祖母は、父のようになってほしくないと猛反対。 高校に行ってない弟もそれに続いて反対しています。 たしかに自分は絵を描き始めて一年足らずで、しかもデッサンなどあまりしたことがないので、残りこの一年で美術大学を目指そうにも無謀かと思います。 予備校のほかに学校の美術の先生からも応援をさせてもらっています。 しかしそれにも限界があると思うのです。 バイトの金で予備校の月謝が払えるかどうかですし、月何万するかわからない出費をどうおさえていくのか考えています。 あとオープンキャンバスにもいかないとなりません。実家が青森にあるのでかなり遠く旅費もかかるでしょう・・・。 自分にはデザイナーになるという夢があります。その夢を諦めたくありません。 父は今年で57歳。あと三年で定年です。給料も今より下がるときいてます。生活は苦しくなるでしょう。 父は「やりたければやればいい」と強気ですが、無理をしていないのかと不安でなりません。 弟は「なんでこうリスクが大きいことをやるのか。反対って言ってる俺やおばあさんの話をちゃんと聞いてるのか」 そのとおり。リスクは大きいです・・・。 それも当然。描き始めてたった一年の自分が信頼されるわけがないと思います。 たしかに今の自分は夢ばかりを見て反対の声があまり聞こえないほどムキになってるのかもしれません。 自分は予備校に通って懸命に努力すれば美大に入れると信じています。 家族以外の意見も聞きたいです。 自分はリスクを背おって周りに負担をかけてでも、我がままを貫いて頑張ってやってみるべきか。 それとも周りの事を考え諦めて、専門学校等で別の道を探すべきか・・・ できるだけ前者でいようとおもいますが・・・。悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • otogi21
    • 美術
    • 回答数5
  • 美術大学。親の了解と・・・

    今更美術大学を目指しはじめた。高校三年生です。 6月中に予備校に通うつもりです。 絵は、片親で弟と祖母の四人暮らしで、自分は長男です。 父は自分が美術大学にいくのを了解しています。予備校もバイトしながらならOKとのこと。 目指しているところは多摩美術大学グラフィックデザイン科です。 弟と祖母がかなり反対しています。 父は昔に武蔵野美術大学を目指そうとしたのですが、途中でやめてしまい。そのみちからはずれいきました。 事情を知っている祖母は、父のようになってほしくないと猛反対。 高校に行ってない弟もそれに続いて反対しています。 たしかに自分は絵を描き始めて一年足らずで、しかもデッサンなどあまりしたことがないので、残りこの一年で美術大学を目指そうにも無謀かと思います。 予備校のほかに学校の美術の先生からも応援をさせてもらっています。 しかしそれにも限界があると思うのです。 バイトの金で予備校の月謝が払えるかどうかですし、月何万するかわからない出費をどうおさえていくのか考えています。 あとオープンキャンバスにもいかないとなりません。実家が青森にあるのでかなり遠く旅費もかかるでしょう・・・。 自分にはデザイナーになるという夢があります。その夢を諦めたくありません。 父は今年で57歳。あと三年で定年です。給料も今より下がるときいてます。生活は苦しくなるでしょう。 父は「やりたければやればいい」と強気ですが、無理をしていないのかと不安でなりません。 弟は「なんでこうリスクが大きいことをやるのか。反対って言ってる俺やおばあさんの話をちゃんと聞いてるのか」 そのとおり。リスクは大きいです・・・。 それも当然。描き始めてたった一年の自分が信頼されるわけがないと思います。 たしかに今の自分は夢ばかりを見て反対の声があまり聞こえないほどムキになってるのかもしれません。 自分は予備校に通って懸命に努力すれば美大に入れると信じています。 家族以外の意見も聞きたいです。 自分はリスクを背おって周りに負担をかけてでも、我がままを貫いて頑張ってやってみるべきか。 それとも周りの事を考え諦めて、専門学校等で別の道を探すべきか・・・ できるだけ前者でいようとおもいますが・・・。悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • otogi21
    • 美術
    • 回答数5
  • ある商品だけ極端にアクセス数が多いのはなぜ?

    書籍、雑誌を10点ほど出品しています。 アクセス数はそれぞれ1けたかせいぜい数十なんですが ある雑誌だけ500近いです。 しかしウオッチリストはゼロです。 それはバックナンバーですがその雑誌自体はどの書店にも 置いてるごく普通のものです。(教育、受検関係)。 なぜこれだけ極端にアクセス数が多いのでしょうか?

  • 役員の方の身だしなみについて

    現在転職活動中の者です。 いろいろ頑張って面接までいけるようになったのですが 面接をする企業様のホームページを拝見したところ、役員の方(30代)がそろって「あごにヒゲ」を生やしています。 役員なので身だしなみが自由なのはわかりますが、あたかも「おれは偉い」といっているような感じなので少し不安なのです。 このような企業が最近多い気がするのですが、実際にはどうなのでしょうか。 (最近マナーの悪い人は決まって「あごにヒゲ」を生やしている気がします。) 皆さんの意見を頂戴したいです。

  • 洗える着物について

    着物初心者です。 汗っかきなので洗える着物というのを誂えようと思うのですが、洗える着物って見た目ですぐ正絹ではないとわかるものでしょうか? また、ネットだと洗える着物が仕立て上がりでしたら一万円以下で売っているのですが、そのくらいのモノっていかがなものなのでしょうか? また、そういったモノは海外縫製だと思うのですが、国内縫製に比べて、海外の縫製というのは雑だったりするのでしょうか? ちょっとしたときに使える小紋を誂えたいと思っています、何かお得に誂える方法があったら教えて下さい。何分専業主婦でそれほどお金はかけられないのですが、着るものには何かとこだわりもあるので、あまりに安っぽいようならやめようかなと考えています。お勧めの素材などもあれば教えて下さい。

  • 面接行ったら『ねずみ講』でした

    32歳主婦です。 ハローワークの求人『事務』で応募し、面接を受けに行きました。 ところが業務内容の話や履歴書、職歴には一切触れず、担当者は機関銃の様に話続け『今日から採用』と言われましたが、途中に担当者が着替えはじめたり、下着姿でフラフラしたり、着替えさせて欲しいと言われたり…最悪です。結局は、ねずみ講だったのです。何度も帰ろうと思いましたがタイミングが合わず、結局5時間軟禁状態でした。翌日、採用辞退の旨を電話で伝え終わったと思ってましたが、その翌日に『渡したい物がある』とか『会って話したい』、『ご主人も一緒に会えますか?』などと電話あり、出来ませんと意思を伝え、主人にも電話に出てもらい断ってもらいました。履歴書も破棄して欲しいと伝えました。 とても怖いです。また電話が来たら…とか、家まで来られたら…とか。不安と恐怖でいっぱいです。ハローワークにも言いましたが『自分で伝えて下さい』だそうです。私はどうしたら良いのでしょうか?履歴書とか悪用されないのでしょうか?すごく怖くてたまりません。助けて下さい。ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#85866
    • 就職・就活
    • 回答数2
  • 面接行ったら『ねずみ講』でした

    32歳主婦です。 ハローワークの求人『事務』で応募し、面接を受けに行きました。 ところが業務内容の話や履歴書、職歴には一切触れず、担当者は機関銃の様に話続け『今日から採用』と言われましたが、途中に担当者が着替えはじめたり、下着姿でフラフラしたり、着替えさせて欲しいと言われたり…最悪です。結局は、ねずみ講だったのです。何度も帰ろうと思いましたがタイミングが合わず、結局5時間軟禁状態でした。翌日、採用辞退の旨を電話で伝え終わったと思ってましたが、その翌日に『渡したい物がある』とか『会って話したい』、『ご主人も一緒に会えますか?』などと電話あり、出来ませんと意思を伝え、主人にも電話に出てもらい断ってもらいました。履歴書も破棄して欲しいと伝えました。 とても怖いです。また電話が来たら…とか、家まで来られたら…とか。不安と恐怖でいっぱいです。ハローワークにも言いましたが『自分で伝えて下さい』だそうです。私はどうしたら良いのでしょうか?履歴書とか悪用されないのでしょうか?すごく怖くてたまりません。助けて下さい。ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#85866
    • 就職・就活
    • 回答数2
  • 家計が苦しい・・

    27歳 会社員、既婚です。 最近、給料カットや残業規制で、手取りが大幅に減ってしまいました。 来月から基本給だけで生活する必要があるのですが、毎月の支出の実績を見ると、 来月からの収入 ・24万円 に対し、 先月までの固定支出は ・税金 13万 ・家賃 4万 ・光熱費 2万 ・その他固定費(携帯電話、インターネット等) 2万 となり、残り3万円しかない状態です。 ここから食費などを差し引くと、お金が残らないどころか赤字となってしまいます。 どうすればよいか教えてください!

  • 名付け・・・どれがいいですか?

    来月(6月)女の子を出産予定です。 名前の候補を姓名判断等も考慮に入れ、漢字も含めて4つに絞ったんですが、1つに絞りこむことができません。 参考にしたいので、良い・悪いのご意見をいただけませんか? 特定の名前だけ、良い理由だけ、悪い理由だけ・・・でも構いませんので、よろしくお願いします。 なお、4つに絞るまでに比較的こだわっていたのは ・かわいいよりもかっこいい子に育って欲しい ・使う漢字はできるだけ意味がある漢字を使いたい ・読みが2文字(3文字以上だと、大抵呼ぶ時に2文字にされたり、あだ名が付いたりするため、始めから2文字にしておきたかった) です。 凛(りん) 妊娠する前の日に、イメージだけで直観でひらめいた名前です。 これまでずっとこの名前でお腹の中の子を呼んでいました。(私も旦那も両親も) ただ、冬生まれに付ける名前だと後から知ったり、漢字が難しいと言われたり、旦那の兄弟の子供(旦那の実家の唯一の女の子)が「り○」なのが気になり始め、妊娠後期になって急に他の名前を探し始めました。 那奈(なな) 「○な」という名前を探していて、いいなと思って「なな」を選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、「那」には多い・美しい、「奈」には神事に使う果物でめでたいという意味があることを知り、漢字の持つ意味が良かったので、漢字はこれにしました。 那実(なみ) 「○な」という名前を探している仮定で「みな」を選んでいたのですが、呼び方を考えているうちに、逆の「なみ」の方がいいなと思って選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、好きな漢字の組み合わせだったので(「たくさんのものを実らせる」と素直に意味を伝えられるため)、漢字はこれにしました。 ただ、私の呼び名が「まみ」なので紛らわしいなと思ったりもするのですが、親に近い名前という意味では良いという考え方もあるのかなとも思ったりもしています。 希(のぞみ) 旦那が唯一候補に挙げた名前です。 私自身は、読みが3文字なのと、辻希美のイメージが強いため(ファンの方すいません)、今一つなんですが、名前の持つ意味自体は悪くないのと、せっかく旦那が挙げてくれた名前なので、候補として残しています。 みなさんのご意見をお待ちしています!

    • ベストアンサー
    • jalba
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

  • 都会自慢をする姉

    会社員の30代女性です。姉のことで相談です。 私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • バレンタインにお菓子の手作りをしたいのですが、手作りキットは邪道でしょうか?

    私はもともとお菓子を作るのが大好きです。 メレンゲを作るとか手間のかかることも楽しんでやるタイプでした。 しかし今は、長く体調を崩していて、 横になっていないとしんどい日などが続いています。 皿洗いすらやっとの思いでする感じです。 そもそも皿洗いすら手伝えていないです。 バレンタインに彼に手作りでお菓子を贈りたいのですが、 イチから計量したり泡立てたりするお菓子を作る体力があるかどうか… 買えばすむ話ですが、やっぱり より思いを込めたいという気持ちが強く、 作りたいな~と思うのです。 お店には、手作りキット(卵を入れて焼くだけ、みたいな)が 売っていますよね。 あれなら楽に作れそうです。 でも、あれも手作りと考えていいのでしょうか? 簡単なだけに、「これ、手作り!」 ということに妙な後ろめたさがあるのですが… 手作りキットで作った、とはあえて言わずに渡すでしょうが、 簡易的な手作りのものでも、いいものでしょうか? 男性だったら、バレンタインにキットのお菓子をもらうのと、 イチから作ったものをもらうのとでは、やはり嬉しさが違いますか? 皆さんはどう思われますか? また、キットで作ったものって、味でなんとなく わかってしまうものでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ。

  • 教えてください--

    来年から新宿の専門学校に行くことになりました^^ 地方の人間なので東京で一人ぐらししなければいけません. JRだと最寄の駅は市ヶ谷です、どのあたりに住むのが一番いいですか? なるべく家賃の安い所を希望してます。いろいろなサイトで探しているんですがたくさんありすぎてどう選んだいいのか、わかりません! 市ヶ谷まで電車で30分ぐらいで家賃が安い場所ってどの辺ですか? 1Kぐらいで探してます。よろしくお願いします。

  • 彼女が激務の仕事に苦しんでいます

    院卒で、同じ年の彼女が今年から社会人(SE)になりました。 僕は出版社勤めの内勤で、よほど忙しいときでない限り夜20時には帰宅します。 恋人は、新入社員にも関わらず、遅いときは夜23時を超えても仕事をしています。部署にいるのはずっと年上の男性ばかりで、事務的な話以外のおしゃべりする相手もいません。 また、まったくの未経験なのに、他の先輩と同じ量の仕事をいきなり与えられ、わからないなりに一生懸命調べながら開発しているそうです。でも、上司はろくに手伝いもせず、まだやってるの、遅いね、という感じで先に帰ってしまいます。一人取り残され、終電間際まで毎日働いています。今のところ、平日残業すれば仕事が間に合っているため、土日は休んでいます。 平日の夜がそんな感じなので、最近は休日にしか会えません。でも、彼女は昼過ぎまでずっと寝ていて、会ってもぼんやりとしていて、心配です。 「SEが激務なのはあたりまえだ」という回答は、どうかご遠慮ください。僕は彼女が心配で仕方ないです。このまま彼女がどうなってしまうんだろうと考えるだけでつらいです。 こんな状況の人、いますか?僕が彼女にしてあげられること、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 暴言を吐く彼氏

    付き合って5年になる彼との別れについて悩んでいます。 と言うのも、喧嘩時の彼の暴言がひどいからなんです。 (うざい、馬鹿、くそ女、死ね、浮気女、お前なんてどうでもいい、捨てるぞ…等) 暴力などの行為はないものの、興奮すると、手がつけられない状態になります。 傷つくから言わないでと頼んでも、直りません。 私の平謝り状態で、そのうち収まりますが、精神的にダメージを受けます。 ただ喧嘩は4,5ヶ月に1度程度で、その他の時はとても順調です。 順調なときは、頻繁に会い、あちこちに出かけ、楽しく過ごし、一緒にいてよかったと幸せです。 お互いの思っていることが伝わっているようにも感じます。 可愛い、最高の女だ、愛してる…等沢山心を込めて言ってくれます。 自分にこんなに合う人はいないんじゃないかとまで思います。 別れの危機が訪れると私は、そんな幸せな時を思い出してなかなか離れられず、 いつも引き止めてばかりです。 でも彼の暴言は直らないでしょうし、今後も喧嘩するたびに、辛い思いをするでしょう。 これではいけないと、別れを考えていますが、 別れた後のことを考えると、どうしても踏ん切りがつきません。 (以前に距離を置いたとき、寂しさや辛さで耐えられなかった経験があります。) こんなに好きになったのは彼が初めてですし、これまでの5年を考えると、 このままずるずると続きそうな気もします。 同じような彼がいて別れた経験がある方、どのように踏ん切りをつけましたか? 今現在同じような人と付き合っている方、別れようとは思いませんか? ぐずぐずと迷ってしまう私に、どなたかご意見をくださいませんか? 最後まで長文を読んでくださり、有難うございました。

  • ネットオークションについて

    ヤフーオークションなどといったネットオークションがありますが、安く買えたりして魅力的ですが不良品や詐欺、届いた物が合わないなどと言ったことが起きないか心配になります。ネットオークションを使われている方、そういうことって起きないのでしょうか?また心配したりしますか?

  • ゼリー派?水ようかん派どっち?

    ゼリーと水ようかんどっちが好きですか?

  • 病気を理解してもらえなくて困ってます。

    20代からずっと、心療内科に通っています。 幼少期の両親から受けたトラウマが原因になった病気ですが 両親は、自分たちがしたことが娘のトラウマになり、 病気にまでさせた・・・とは受け止めてくれません。 8年付き合っている彼がいるのですが、つきあい出した頃には もう病院に通っていて、薬を処方されていたため、どんどん 太っていきました。 特に3月から処方されたお薬により、7月までの4ヶ月で17kgも 劇太りしてしまいました。 彼とわたしは同棲していて、先日、実家に遊びに帰ったとき あまりにも劇太りしたわたしに、両親もびっくりしたようでした。 その日以来、週1,2くらいの割合で、父親から電話があり 「そんなに醜く太っていたら、○○君に捨てられる」 「会社には若くてキレイな女の子がたくさんいるから捨てられる」 「すぐに病院通いをやめれ」 など言われます。 彼に電話で父親にこんなことを言われたと話すと、激怒して 「実家からの電話は今度から、俺が出るから、出なくていい」と 言いました。 それでも、彼がいないときに、電話がタイミング悪くかかってきて くどくどと「捨てられる」「醜い」など言われます。 自分でも、病気で太った自分は醜いと思い、お薬を代えてもらい 料理を工夫したりお散歩したりしてます。 彼は、「どんだけ太っても、病気が治るまでは、薬はやめたらダメ。 見た目が変わっても、中身は変わってないから、別れたりはしないから。」 と言ってくれます。 彼の言葉で安心するのですが、それでも、父親からかかってくる電話で 容赦ない言葉を浴びせられるのがつらいです。 電話に出ないと、1時間置きくらいにかかってくるので、 どうしても出てしまいます。 両親に薬が必要な病気なことを説明したいのですが、心療内科という 言葉自体で、「心が弱いやつがなる病気だ」と否定的でわかって くれそうもありません。 両親の罵倒する言葉にくじけそうです。 どうしたら、病気の治療が必要だということをわかってもらえるでしょうか?

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • エアコンなしでの暑さのしのぎ方

    エアコンは、あるのですが まだ今年は冷房を使っていません。 なにも貧乏だからではないのですが エアコンは最近では苦手なんです。 エアコンなしでの暑さのしのぎ方として今現在アイスノンをタオルに 包んで肌にあてたり、濡れたタオルを肩にかけたり、麻のシーツ にしたり、扇風機をかけたり、麦茶を飲んだり、風呂から 上がる時には真水を五杯かぶったりと 私の暑さしのぎは、こんなものですが、パソコンの前に座っていても 皮膚から汗がじわじわと吹き出てきて タオルを水に濡らして絞るのはしょっちゅうです。 現実可能な暑さのしのぎ方のアイデア工夫があれば 教えていただけないでしょうか?