d6yc4das の回答履歴

全68件中1~20件表示
  • 就職と進学

     質問タイトルについて悩んでいる高校生です。  将来の夢を叶えるために進学した高校ですが、いろいろあってその夢がなくなりました。そして進路について考えたときに、就職の道があることに気づきました。  私は早く家を出ていきたく、一人で生きたいと思っています。さらに、自分が親にお金を費やされると、何かつらい気持ちになります。その他にもいろいろな理由があって、出ていきたいと思っています。  自分はあまり自分の将来の目標を持っておらず、地方の家で年収200万~250万、独身で暮らしていこうと思っています。  とにかく、できるだけ親の世話にはかかりたくないです。大卒の方が生活レベルが高くなることはわかっていますが、高レベルの生活は望んでいません。それでもやはり大学に行った方がいいですか?私の通っている高校が進学校らしくて、周りの人や親には、「やりたいことがないならとりあえず大学にいけ」「せっかく進学校に行ってるんだよ?」など進学を勧めてくる人が多くいます。さらに私がまだ一年生ということもあり、「今高卒で就職することを決めるのは早い」とも言われました。  今のところ自分の柱であった夢がなくなり、心に大きな穴が開いている感じがしながら、行く意味を失った学校に行き、何もせずに一日を終え、何とか生きています。少しでも目標を持つために、私の質問に答えてくださると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 難関大学に行ける学力なのに普通くらいの大学に入学

    する人っていますか?

  • 大人の発達障害

    31歳の男です。最近、自分が発達障害なのではないかと感じるようになりました。要領はあまり良い方ではなく、何かを身につけるのに他の人より時間がかかる性格です。勉強は好きなのですが、他人とのコミュニケーションはできるだけ避けて一人になりたい願望が強いです。心療内科等で診察してもらった方がいいでしょうか?

  • 東工大に独学で合格するのはかなりのレアケース

    でしょうか? https://youtu.be/lzIALMAbe_4?t=77 この人が偏差値45(本人はもっとあったかもしれません) の公立高校から独学で東工大に合格して進学したと 言っています。参考書だけで東工大クラスの難関国立に 独学するのもできなくはないという ことなんでしょうか?かなりのレアケースですかね?

  • 選挙はカネがかかる??

    選挙費用を安く出来ませんかね?「罠の戦争」なるフジテレビのドラマ見たけど、候補者本人は6千万円を用意しなきゃいけないとか。それ以外にも、税負担があるかと。 河井あんりって、参議院選挙で3億円くらい使ったんだっけ?こんなマネーゲーム止めよう。 そんな高い選挙をやってるから、消費税がガンガン上がって、国民の生活が苦しくなる。増税って、エーか??? 今の選挙は、日本の深刻な問題でしょ。絶対にベストとは言えないでしょ。舛添要一とか、木下ふみことか、こういうヤツを当選させるのに国民負担してるのが今の選挙なのですよ。 写真を貼りましたけど、見えますかね?こんなことしたら、そりゃ、有権者は舛添に投票するでしょ。後から化けの皮が剝がれて、コイツは悪魔だとバレたけど、選挙中は何が何でも嘘を貫き通して、自分は天使だと錯覚させるのだよ。 選挙って、要は、紙に候補者の名前書いて箱に入れるだけのことなのですよ。そんなのにお金をかける必要は無い。それをネットでやれば、もっと簡単。マクドナルドでメニュー見て注文することと、本質的には同じなのだよ。 なのに、「選挙事務所が無ければ選挙にならない」とか言うよね。んなことないでしょ。 マネーゲーム選挙をすると、AKBアイドルのクオリティーなら底上げされるかもしれないけど、政治のクオリティーは全く上がらないよ。むしろ増税になるだろうから損をする。 お金を使って見た目を盛ると、有権者は政策を見ず、そこに投票しちゃうんだよね。それは人間の本能なんだよね。でも、政治は見た目ではなくて意思決定なのだから、見た目の良い政治家が当選して無茶苦茶な意思決定をするのだよ。増税とか。 千円でも2千円でも減税したら、 ・マクドナルドでハンバーガーをチーズバーガーにグレードアップできるじゃん。 ・ラーメンにギョーザを付けられるじゃん。 ・電球をLEDに交換できるじゃん。 んで、 「国会議員になって消費税を下げたい」と思い立候補したくても、6千万円も必要ならば立候補できないじゃん。 質素に、地味に、静かに、安い選挙が出来できないものですかね。 日本人は、選挙事務所だポスターだ街宣車だビラだ大臣の応援演説だと小難しいことをゴチャゴチャと考えるよね。これはカネかかるよ。んで、肝心の政策は全くの疎か。 国民は、どいつもこいつも、政策を見ず直感で政治家を選んでいるでしょ。立派な選挙事務所、ポスターの見た目、街宣車の派手さ、大臣の応援で選ぶよね。選挙事務所がショボかったり無かったりしたら、政策はよくても、テメーら絶対に投票しないでしょ。ならば、有権者は天使に変装した悪魔を選んで、当選後に政治家は悪いことするんだよ。 こんな選挙を、いつまで続けるのかね?こういう選挙ならば、舛添要一とか、河井あんりとか、木下ふみことかが選ばれるのだよ。コイツら悪魔じゃん。選挙中は天使に見えちゃうんだろうけどさ。 そこで、提案なのだが、 選挙が終わったら、収支報告書を提出するでしょ。そこで、嘘を付いたり、総額が10万円を上回っていたら、票がどれだけあっても失格とすべきなのかと。ドーかしら? 10万円もあれば、政治的主張は可能。その範囲でやってくれ。天使に変装するにはもっとお金が必要なのだろうけど、私の要求は変装ではなく、政治的主張なのだよ。河井あんりなる悪魔は、天使に変装するのに3億円かけたそうたが、そんなの論外。 選挙にお金を使うとすれば、候補者の派手なアピールではなく、役所の呼びかけだね。「選挙期間中です。棄権することなく、必ず投票しましょう。」と街宣車を使って高音量で呼び掛けるのならば構わないかと。

  • ガクチカで成功体験がない

    25卒大学3年の者です。20年間生きてきて成功体験が1つもありません。 今までのガクチカ(となりそうな経験)を洗い出してみた所、今まで成功体験がないということに気づきました。「最低3年の春までにES完成させないと…!」と思い1年生の頃からずっとガクチカになりそうな経験をしてきました。しかし、全部失敗に終わってます。最大の原因が、「何が原因なのか原因自体わからない」「原因を解決するには何をどうすればいいのか分からない」と根本的課題と解決策が見い出せてない点です。 具体的には、 ・飲食店アルバイトで日本語の分からない外国人の方がたまに来られるので接客用の英語を勉強 ⇒ で日本語の分からない外国人の方が来た日に限って書いたメモを忘れ、頭が真っ白になり一応覚えてきてた接客用の英文も頭から忘れ、「pen order number writing」と英単語とジェスチャーで乗り切る ・中学、高校、大学受験に全部失敗し、「就活では絶対に成功して第1志望の企業に受かりたい…!」と意気込み、大学2年の夏から色んな企業のサマーインターンに参加。自己分析と業界研究、企業研究を何回も何回もまとめ直し、現在自己分析と業界研究という振り出しに戻っている ・1年生の頃志望大学の編入試験に挑戦。バイト代から家庭教師を雇い勉強。しかし、その年から志望大学の編入が中止に。他の大学に切り替えようと思うものの「一体何やってんだろ……」と自己嫌悪に陥り編入自体挑戦を諦める ・プログラミング学習を大学2年の春から始めたにも関わらず、プロゲート⇒(自分で1からコード書いた方が身につきやすそう)⇒ドットインストール(動画の内容をいちいちまとめるのは非効率だからまとめを書いてるものから学習しよう)⇒参考書⇒フロントエンド言語じゃなくてバッグエンド言語を勉強したい⇒参考書⇒アプリ開発もやりたい⇒参考書⇒webデザインやりたいからフロントエンド言語とデザインの勉強したい⇒参考書と、好奇心旺盛で色んなことに手を出し全て中途半端に終わり、今1年以上経ってるのですが何一つポートフォリオを完成させていない…(1番痛手) ・小中高友達作りに失敗。具体的には、「友達になりたい!」⇒自分から積極的に声かける・遊びに誘う・挨拶する⇒何故か人が離れてクラスで浮いてる と悲劇を12年間繰り返し、何が原因で嫌われてるのかさえも分からず、これ以上嫌われたくない思いから大学でぼっちを極めてしまった ・春休みの長期休暇をダラけてしまったので、「ゴールデンウィークこそは…!」とポートフォリオ制作・SPI対策・ガクチカ完成の計画を立てる。春休みは、春休み前に立てた計画が1ヶ月遅れに進んでしまったためゴールデンウィークは毎日振り返りにする。しかし、1日目から計画崩れを起こし、そのままモチベが下がり迷宮入りに… ・ゼミでディベートするため班で話す内容や資料を準備する際、誰も指揮取らないので仕方なくリーダーなる⇒ディベート課題のメリットデメリットの深堀・反対派チームなので反対となる根拠のデータの深堀・資料作成・相手チームが反論してきそうなことのQ&A作成と、1人で全部負担。それなのに本番では1点差で敗北(審査員は主観で点数つけてるので、この1点差の敗北原因は誰に聞いても分からなかった)。しかもこれ高校の時も同じ失敗を犯してる… 等、他にも沢山ありますが、ガクチカエピソードが全部失敗エピソードに終わってます。 ガクチカって何らかのハードルを乗り越えた経験とか話すのに、成功体験がないのは致命的です。そもそも、どうやったらそのハードルを乗り越えることが出来るのか・そもそも何がハードルなのかすら全然分かりません… どうしたらいいでしょうか?もういっそのこと全部成功した体で書いた方がいいでしょうか?

  • 塾の意味がない気がします。 今自分が通っている塾は、問題集系を何冊を買わされたんですが、市販の問題集の方がわかりやすいみたいなことがしょっちゅうです。 授業も学校の授業と変わらない、むしろ学校の方がわかりやすいなんてこともあります。 はっきり言って、時間の無駄です。 こういう場合やめるべきなんでしょうか?それとも、活用次第で変わるものでしょうか?

  • 誰に相談したらいいか分かりません。

    40歳で転職回数5回以上あります。 職歴は汚しまくっています。 今、単発の倉庫作業や空港の警備の仕事の他に、採用企画で事務の仕事を週に3日しております。 強みはPCスキルです。データ集計や分析に興味があります。 SQLやVBAなども使えます。 【考えている事】 ①外資系の広告代理店で入りたい会社がある(一度は面接までしたが英語が必須なので落ちた) ②英語が必須 ③1.広告代理店に派遣で入って営業事務のアシスタントからスタートして働きながら英語を勉強するべきか? 2.小中堅の広告代理店にアルバイトで入って経験を積みつつ英語を勉強するべきか? 3.今の単発や仕事でつないで英語の勉強をしながら希望の会社に申し込んでみるべきか? のルートで悩んでいます。 ④希望の会社に入れたらゆくゆくは、ストラテジックプランナーになりたい(なれなくても広告に携わる仕事につきたい) ネットで職務履歴書も添削してもらい広告代理店の求人を専門とする派遣会社に登録しましたが紹介がきません。 私に足りないのは ①目標に関しての過程が立てられない ②面談スキルが低い ③どこにどうやって応募したらいいか?という情報を収集できていないところのでは??と思っています。 とくに③どこにどうやって応募したらいいか?が重要かなと思いながら難易度の高い情報収集が必要になるかと思っています。 誰に相談したらいいか分かりません。 こういったことは キャリアコンサルタントなのかもしれませんが なぜかピンときません。 または、どなたかこういった内容におこたえいただけると幸いです。

  • 肌の相談ができる場所

    中学生です。最近肌荒れが気になっていて、スキンケアについて相談したいと思っています。 しかし今までのケアといえば洗顔と化粧水のみぐらいで、何がいいのか悪いのかどころか、自分の肌質などよくわかっていません。 恥ずかしいのですが、スキンケアを始めたのも中学生になってからで、美容液が必要なのかなど基本的なことも分かっていません。 ネットを見ると情報量が膨大すぎてしまい、自分に合ったものを判断できないので、スキンケアについて基本的なことから対面で相談できる場所はないでしょうか?コスメカウンターなどでできますか?有料でも構いません。

  • ネット上の書き込みによる、偽計、威力業務妨害

    配信サイトのチャット欄で、長文のコメントを、1秒に5.6回連投するといった嫌がらせを2分ほど繰り返す、いわば荒らし行為をしている人が、今も昔もわんさかいます。少し調べたのですが、ネット上における書き込みの営業権侵害や営業妨害はかなり認められにくいと書いていたのですが、やはりこのような荒らし行為は罪に問えたり損害賠償できるのではないか?と思うことが多々あります。荒らしは営業権侵害や、威力、偽計業務妨害を理由として開示請求できたり損害賠償請求できると思いますか? このような荒らし行為で開示請求とか裁判とかの例を調べても一個も見られなくて、chatgtpとかに聞いても見つからないって言われて気になったので質問しました。

  • パートの書類選考

    パートの書類選考によく落ちる。 この度、週3-5日、一日4時間の人材派遣会社の事務パートに応募したら,早速履歴書送ってくださいとのことだったのでメールで送付したところソッコー一日で落選?のメールが届きました。 資格が必要なんですかね。 パソコン系の資格?簿記とか取った方が良いのかな。 書類選考で落とされたのは3社目です。 今パートしているところも,今までパートで内定取れたところも書類を持って最初から面接の会社でした。 何がいけないんでしょう。 そもそもフルタイムか社会保険加入くらいの長い時間の求人の方が多いから、時短パートは倍率高いんでしょうか。 パートで書類選考って、よほど応募者殺到してたんですかね。落ち込んでます。ちっぽけな自分に。

  • 今の若者はLINEを使わないって本当ですか?

    LINEを使わない生活が全く見当もつかないのですが、 違うアプリだとわざわざインストールめんどくさいし、 相手がそのアプリ入ってないと意味ないですし…

  • この服って子供っぽいですか?

    中2女子の服として、この服って子供っぽいですか?

  • 学校の意味

    現在29歳で、高校卒業から11年、中学時代は15年ぐらい前になりました。 ふと学生時代を思い出してみると「なんか意味あったかな」と思います。 部活は運動部で当時は友達も多かったですが、結局大人になって1回も会っていない人ばかりですし、部活をやっていたと言っても別にプロの世界に挑戦したわけでもないですし。 私自身は同窓会には1回も行ったことがありません。 勉強も中途半端で、「将来の夢は?」というありきたりの質問はいつも苦手で「公務員」とかテキトーに書いていた記憶があります。 しかし今現在、不幸かと思うと全くそんなことはなく、むしろなんの意味があるかよくわからない学生時代のほうが楽しくありませんでした。 (ちなみにいじめられた経験は一度もありません) 学校って意味あるのでしょうか?

  • 就活について家族が詰めてくる

    現在大学2年生なのですが、現在4年の姉が就活大成功してしまったせいで去年からお前は就活どうするんだと詰められてます。 数日前の夜なんかにはお前はココ最近人間性がダメだ、心が汚い、自分で考える力もなければ資格をとるとる言って取れなさそうだからと受けようともしないと怒られました。 人間性や心が云々というのは今年の頭に親と喧嘩してから親が相当嫌いだということに気づいてしまい、それから全く家に寄り付かなくなっていたら言われたのですが、あんた友達にもそんな態度なの?と言われ家族にしかやるわけないだろ…と飽き飽きしています。 存在を否定されたり、2年生の6月でまだ何もやっていないのにそんな大手に行けると本気で思っているのか?と詰められたりで正直もう限界です。こんなことで根をあげていてはダメなのでしょうか。お金があったらすぐにでも家出しています…。辛いです、誰か助けて欲しいです。 そもそも2年生で就活始めてるの(ガイダンスは申し込んだ)早い方だと思うのにここまで責められる必要があるのかよく分からないです。資格を取ってもどうせ生活態度のことについて言われるし、生活態度直しても次は成績について言われるだろうし…もちろん上げようとしてはいるけど無理なものは無理じゃないですか、成績とか。学費とか医療費の問題がなければ親の言う通りさっさと家出てます、誰か就活のストレスを乗り越える方法教えて頂けますか、どう考えてもアドバイスとかじゃなく家族は追い込もうとしてるようにしか思えないです。早く消えたいです

  • 中学卒業後の進路について。

    看護師か養護教諭を目指してる中二です。 看護科のある5年制の高等学校に行くか、普通科へ進学してそのあと看護大学へ行くか、迷ってます。 看護師になるとして、大卒と専門学校卒と高卒では給料の差はどのくらいありますでしょうか? また、養護教諭になるとしたら保健師の資格も必要ですよね。なので今考えているのは、 中学卒業 ↓ 看護科のある5年制の高校へ進学 ↓ 看護科のある5年制の高校を卒業 ↓ 国家試験 ↓ 保健師養成学校(一年制) ↓ 国家試験 の流れで進もうかと考えております。 保健師の国家試験を受けるにはまず看護師免許が必要であるし養護教諭になるには看護師免許と保健師免許のどちらも必要だと調べたら書いてあったので、高校生のうちに看護師免許は取っておこうと思いましたがこのような流れはありでしょうか? 普通に普通科に進学した後に看護大学に行き、卒業後に保健室の養成学校に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに今日は金曜ですが代休のため学校はないです。

  • 大卒の方だけで回答をして下さい

    大卒は、大学を見据えた上で 高校を決めるので中学から勉強します。 もちろん、高校に入っても 勉強は続けます。 ところが、高卒は入る高校のレベルはどうでもいいので、 中学の3年間遊びだけしかしません。 高校も3年間落第しないぐらいの ギリギリの点数を取ってればいいので、 高校の3年間も遊びだけです。 ここまでの話で分かると思いますが、大卒が6年間、 学校で勉強に費やす時間を高卒は、 遊びに行くために学校に行きます。 遊び方が性交などに変わっただけで、 小学生が、学校の時間を遊びに使うのと同じです。 つまり、高卒は小学生が、ただ大きくなっただけと 言っても過言ではありません。 人生において一番重要な心が発達する6年間に 高卒と大卒とでは、あまりに違いがありすぎます。 大卒の方へ質問です。この考えは正しいですか?

  • クズな彼を振りました。肯定してください

    2年半付き合っていた彼がいました。 頻繁に嘘をつかれ、浮気、浮気まがいなことをされていたけど大好きだから見て見ぬふりをして耐えてきました。ずっと苦しかったです。 次第に彼が、わたしを雑に扱うようになりました。耐えれなくなり振りました。 もうすぐ1ヶ月経ちます。 別れ際全く揉めることもなく、「別れよう」「わかった」一瞬で片が付きました。 わたしが振ったので、当然ですが別れたその日から彼からは連絡がきません。もうあんなに辛い思いをしなくてもいいのに、彼と別れたあとの生活が苦しくて寂しいです。 この2年なんだったんだろう。 一緒にいたときはあれだけ心配事がおおくて苦しかったから別れたのに、別れた今も苦しいなんて。わたしの選択を誰かに肯定してもらいたいです。 なぜいまこんなに苦しくてさみしいのか もうよくわかりません。クズなことたくさんされて自分から別れたのに そして、彼はもう新しい人を見つけたみたいです。 私自分だけが苦しくて惨めです。 彼は苦しむこともなく、またすぐに幸せな付き合いができていて、なんとも言えない気持ちです わたしなんて離れてくれてよかったと思ってるんだろうな 自分って相手にとってなんだったんだろう こんな気分が無くなる日がくるのだろうか 不安です

  • 謙虚に生きるか死ぬか?

    食べ物が可哀想なので、一日一食か、0食にして、とにかく私は酷いので、とにかくひれ伏してひたすら謙虚に生きるか、死ぬかしか方法はありません!どうしたら私は底辺で謙虚になれますか?

  • クズ大学生から脱却するには

    どうすればクズ大学生から脱却できるでしょうか 自分は地方国立工学部に通っている3年で、一浪一留デブで単位落としまくってます。 大学に話し相手すら1人もおらず、超コミュ障であがり症です。 単位を落としまくってる理由は、欠席が上限超えたり、プレゼンが嫌で行かなくなったなど様々です。 バイトを週2でしてますがそれ以外だと家族以外で人と関わりが全くありません。 どうすれば逃げ癖を治せるでしょうか。 特にプレゼンが嫌で同じ英語の授業を3回落としてるのですが、これからプレゼンのある必修の授業もいくつか増えるので恐怖でしかありません。 あとチームで開発したり研究室に配属されたりしますが煙たがられる気しかしません。 まとめると自分のようなクズがまともに人と関われる気がしませんし、まともに就職できる気がしません。 どうすれば逃げ癖を治しクズ大学生から脱却できるでしょうか。