yochyoch8793 の回答履歴

全72件中1~20件表示
  • 母との付き合い方と自立

    人との関係はすべて自分の行動によるものであると思い始めて、 ~してくれないから、~してみように変え随分人付き合いがよくなりました。 会社の人、彼との距離も前より良くなったと思います。 ただ自分の母とだけはうまくいかず、辛いです。24歳女です。 私は人との関係に包み込んでくれるような優しさを求めていました。 恥ずかしながら、親友と彼に「私のなにがいいの⁇」のような相手の好意を疑うような言葉をかけ続け、自分が何をしたいのか分からなくなった結果、ありのままの私を受け入れて欲しい、認めて欲しかっただけということに気づき、今までの未熟な自分を改善させたいと思っています。 母が専業主婦のため、家事はいっさいやってなかったのですが、今は洗濯、掃除、朝昼食は自分でやり平日の夜ご飯は母に甘えています。 そうなったきっかけは、母が私ばっかり忙しい、あんたのためを思って、父さんとあなたは立場が違う、あんたには金がかかったと、色々な理由をつけて私に感情をぶつけてくるからです。 中学生の頃、ヒステリーな母が感情的になってたまたま皿を割ってしまった時の恐怖が忘れられず、反抗期がないまま母の顔色を伺ってました。 友達の親は働いてても家事をやってたりしてるのに、欲しいものは手に入る、昼はスポーツクラブに行く時間がある。なのになんで子供のように感情をぶつけるのかなと思いつつも、母が普通だと思ってました。 24歳になり、仕事も続けられるようになり、感情も抑えられるようになった今、母に対する抑えてた気持ちが時々激しくよみがえり、もだえるように苦しいです。 いつか結婚をして幸せなな家庭を築きたいと考えはじめた今、私は実家にいていいのかなとふと思う時があります。母と離れ、自立した方がいいのかと。 その一方、今貯金は70万で、今後結婚するならお金を貯めたほうがいいのか。 昔言われたあんたが一人暮らしなんてできるわけない、やれるならやってみれば。の言葉が離れず、どうせ親のいうとおり無理だろうなと思ったり。またなぜか離れたら母が孤独になりそうと感じたりします。実家から会社も近いし一人暮らしは意味ないのかなという色々な不安がうずまいています。 友人はやってみたいことやりたいこと、一人暮らしができているのに私は、理由をつけて踏み出せない。 母のことを認めて受け入れたいのに、機嫌のいい時に私に明るい声で楽しそうに話す母に、苛立ってしまったり、悪態づいたり。 母が楽しそうにしてると、恨むような気持ちと長い時間を返して。とおもいます。 時々一人でいるとその苛立ちを彼に置き換えて苛立つ時があります。 (心の中ですが。) 母のことを折り合いつけ、甘えたい気持ちが彼にむかないようにしないと、 彼のことも純粋に好きなのか分からず、なぜか罪悪感があり、好きだと思った時も言葉にできず苦しい。 いい加減、長い間疲れた。人生楽に生きたい。 だけど、胸をつかえるような恐怖が止まりません。 話がまとまらなくなってしまいましたが、母との関係で悩んだ方、 色々なお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 今までで最悪の映画は?

    あなたが今までに観た映画で、 最もつまらなかったものは何でしょうか?

  • 就職について

    上司からのパワハラで退職してしまいました。 退職してから一年になります。 次の仕事のあてもないまま退職してしまい就職活動をしてきまして今に至ります。 情けない話でパニック障害を伴っておりこの先の就職活動を真剣に悩んでいます。 仮に新しい会社に入って上手く人間関係を築いていけるのか、仕事を覚えられるのかなど深く考えてしまい毎日どうしてよいのか悩んでいます。就職活動が長引いてしまった理由はここにあります。 もともと人付き合いが苦手で大人しい性格でコミュニケーション能力があるほうではありません。 内気で何を考えているのかわからないなどと言われたこともあります。 最近、「自分は本当に就職できるのだろうか、世の中に必要とされていないのでは」と考えるようになってしまいました。 楽しいと思っていたことも楽しくなく、食事をしてもおいしいと感じなくなってしまいました。外出することもなくなり人と接することもほとんどなくなりました。 就職に対する意欲もなくなってきており、このまま人生終わってしまうのではと絶望感でいっぱいです。 毎日悶々と過ごしてしまっています。 離職期間が長引くと再就職には不利に働くということもわかっておりこの先どうして良いのかわかりません。 年齢も30代後半でいい年して情けないです。 どうかこんな自分にお言葉をお願いします。

  • エッチの後、彼に拝まれました。

    恥ずかしい話なのですが、彼氏とエッチして終わり 私の体を拭いてくれたあと二人でぼんやりしていた時のことです。 起きあがった彼が私の体をまじまじと見つめ、そのあと手を合わせて拝んでました(汗) 「何?」と聞くと「なんでもないよー、特に(笑)」と言われたんですが 体を拝まれるって初めての経験だったので驚いちゃいました。 その後は、「太ももにお肉ついてるよ~脂肪分解~」とか言いながらマッサージしてくれたり ご飯食べながら「美味しい?」とニコニコして聞いてくれてたので一緒にいる時間楽しく過ごしましたが、拝まれたことが気になってあれから時々思い出します。 拝んだのは、ただ良い意味としてとらえておいていいのしょうか? 同じように恋人の体を拝んだ経験のある方、拝まれた経験のある方、いらっしゃいますでしょうか? そしてその時ってどんな気持ちなんでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 社会人のプライベート。タメ口は許容範囲?

    29歳社会人女性です。 会って間もない人にタメ口で話されるのは許容範囲ですか? わたしは基本的に初対面の方に対しては年齢に関係なく敬語です。というのも、相手のことをよく知りもしないのにタメ口で話すのは嫌いなので。しばらく交流を続けて、気の置けない間柄になった場合のタメ口は全然オッケーです。また、リアクションや面白いことを言う時など、TPOをわきまえて敬語・タメ口をうまく使う人は会話が上手で個人的にすごく好きです。 経験上、年上の人は最初から最後まで敬語で接してくれることの方が多いですが、30分~1時間経つとタメ口になる年下(特に25・26歳の社会人)の人が結構います。 一応、相手には年齢を伝えますが、わたしは外見が若く見えるのと、連絡先を交換すると必ず後で「また会おう」といった内容のメールが来るので、異性として出掛けたい・仲良くしたいのかもしれませんが、正直会って間もない人にタメ口で馴れ馴れしくされるのには抵抗があります。年下だと特に。 年上だからと言ってえらそうにするつもりはないのですが、先に生まれた分、社会経験を多くしているのは事実だと思うので、その面は尊重して欲しいな、と思うのです。尊重と言っても、別に大きな事を要求しているのではなく、「今晩ひま?遊び行こう!」といったあたかも同年代の友達に向けて送るようなメールはやめて欲しい、といった程度のものですが…。 ネットワーク作りが好きなので色々な人との交流の場に出掛けるのですが、初対面で馴れ馴れしいタメ口で話す人とは交流を続けたいとは思わないので、それ以降は連絡しません。(しつこく連絡が来る場合には既婚だと嘘ついて「忙しい」と言うと大抵連絡は来なくなります。) そこで、社会人の方にお聞きしたいのですが、皆さんはプライベートでの話し方には何か基準がありますか?初対面は必ず敬語、という人よりも、別に職場ではないのだからいちいち敬語は使わない、という人の方が多いのでしょうか?

  • どこが違う?

    自分が好きになってきた娘達から必ず言われる1言。 【男友達としては好きだよ。】 「っんだよそりゃwその中途半端さが逆に俺を苦しめるし、めっちゃ辛いw」 【付き合いたいと思う男性と男友達として好き】このように答える女性の心理が解りません。 この2つの決定的な違いは何ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#184194
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • この中で

    男性の方々の好みが知りたいです。みな、40代の女性ですが、重田みゆきさん、水野真紀さん、夏川結衣さん、の中なら誰が好みですか?

  • 無知な者で、今後どうすればよいか…。

    通報義務違反の事なのですが。 昨日の朝通勤時間に、妹を迎えに行く途中で後ろから追突されました。 相手はもちろん通勤途中だったと思います。 追突され衝撃がありましたので、けっこう凹んだ!と思い、事故した時は警察!と思っていたのに、相手が『すみません、大丈夫ですか』と言われてその時に『警察呼んでもらえますか。』と言いました。 すると、『とりあえず後ろ見て下さい。』と やり取りがあり、なぜかその場は連絡を交換して別れてしまったのです。←冷静になってみるとおかしい!! 父に連絡したらなんで警察呼ばなかったのかと怒られました。 相手は、警察に行きたないに決まっとるからうまいこと言いくるめられたんやなと言われ、今後の事を考えると今からでも行けと言うので事故から20分~30分くらいに警察署まで行って相手も呼んで、車を見てもらい写真も撮って事故証明はでました。 ですが、今日の朝起きると腰と首に違和感があり病院に行ったのですが、 人身にするとあたしも罪に問われると聞いたのですが、それわどういった内容になるのでしょうか? 何故あの時警察に電話しなかったのか 無知すぎて自分が情けない…。 わかりづらいと思いますが上記の内容で、わかる方がおりましたらよろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • クビになりました

    度々、質問すみません。過去質見てくださると分かると思うのですが、縫製会社へ体験(研修なんですかね?)に行っていましたが 明日からはもう行かないことになりました。 約、20日・・・でしょうか。 『クビ』 って働いてたわけでもないのにおかしいですが(笑) 今日、午後に、次は何をやればいいのかを社長に聞きにいった所 「ちょっとそっち来て」と空き部屋に行くよう言われました。 社長の声のトーンが違うことから「あ、これは嫌な予感がする」と思っていたら、予感的中。 ○○枚縫うのにどんだけ時間かかってんだ、と。 「そんなんじゃダメだ、もういいよ」 など他にも私の落ち度があったこと言われ、今までかかった交通費3万円が入った封筒を叩きつけた・・・まではいきませんが 少しばかし乱暴に机に置かれ、もう帰っていいと言われたので帰りました。 自分でも分かっていたのか、冷静で居られました。 やっぱり自分には向いてなかったか・・・と、改めて実感しました。 昨日、社長と話しをした時は良い雰囲気だったのに まさかこんな事になるとは予想していませんでした・・・。 全て自分が悪いです。 でも、もう出来高制の会社は選ばないようにします。 急に帰る支度をした私に、オバサン達は何があったのか心配してくれて、最後まで本当に良い人達でした。 こんな人間関係が良いところなんて、そうそう無いんじゃないかと思いました。 今でも思い出すと泣けてきます。 この、大体一ヶ月過ごしてきた時間は無駄だと思っちゃいけないと担任に言われました。 正直、「う~ん・・・」って思ってしまったんですが、どうなんでしょうか? 私がしてきたことは無駄だったでしょうか?無駄ではなかったでしょうか?

  • 就職先が内職はやめたほうがいいですよね?

    過去質見てくださると分かると思いますが 縫製会社の体験に来てからおよそ20日経ちました 今日、やっと社長と話しではないですが手紙みたいなものを貰いました。 見てみると、 交通費、電車の通勤定期代分は支給してくれるみたいです。 そして、今の時点では厚生年金や健康保険などは考えていなくて会社は加入しているので正社員として認められるように努力してください、と。 私はここで、「ん?」と思いました。 担任からは正規社員募集とのことで学校に電話が来たと、聞きました。 正社員として認められるように努力・・・って、最初から正社員というわけではないということで、合ってますか? 内職のおばさん達は全て【出来高制】 私には【来た日数の最低保証+出来高制】で支払う。 何が違うのでしょうか? 内職のおばさん達と大して変わらないの・・・? やっぱり、数をこなさなきゃ稼げないんですか? 家の人とよく相談してから決めてください、と書いてありました。 全て自分次第なので努力してもらえないと辞めてもらうようになるかもしれません、と。 父親にはまだ手紙を見せてないですが、母親に見せたら「そんな変な会社、馬鹿らしいからやめろ!お金が勿体ない。明日行って、断ってきな」とカンカンに怒っております。 やっぱり、やめたほうがいいですか。 何で肝心な時給とか、基本給とか書いてくれてないんだろう?と疑問に思います。 質問等があれば遠慮なく聞いてくださいとのことですが、時給とか聞いたら教えてくれるんでしょうか? その時給によって、そこの会社をどうするか判断したほうがいいですか? 職場のおばさん達は面白くて楽しいんだけどな・・・(´・ω・`)

  • 社内の友人との関係を修復したい(長文です)

    どうぞ、みなさんからのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は40代の女性です。仕事の関係者とは必要以上に仲良くならないことにしていたのですが、 一人だけ、いつの間にか深い付き合いの友人になっていた人がいます。以下、その人を「彼女」と表現させてください。 去年、私は初めて大きなプロジェクトのリーダーになりました。一生懸命取り組んでいましたが、社内会議で、そのプロジェクトの内容を説明するときに丁寧さに欠けてしまい、たとえ話でいうと、「政治について真摯に語りあおう」というイベントを開催するつもりでプロジェクトを進めていたのですが、それを「政治について楽しくおしゃべりしよう」というニュアンスで伝えてしまいました。 会議の数日後、彼女から「不謹慎ではないか」「もう一度上層部と話した方がよいのではないか」というEメールがきました。おり悪く、ちょうどその時、プロジェクトの進行において支障がでてしまって、その対応に追われていたこと、また、そう思うのであれば、会議の席上で言ってほしかったという気持ち(すぐに対応できるから)、また、友人であるが故の彼女の遠慮のない表現。それらが重なって、彼女のメールに対して過剰に反応してしまい、反発するようなメールを返してしまいました。そして、そのまま彼女とは気まずくなってしまいました。 その後、イベントが成功した直後に、彼女に自分の不適切な対応を謝罪し、彼女は謝罪を受け入れてくれました。謝罪直後は、会社で彼女と顔を合わせる度に、彼女の方から積極的に話しかけてくれるなど「仲直りする意思がある」ことを表現してくれました。それが2か月前で、その後はお互い忙しいこともあって、特に交流していません。 4月から他の支店に異動することが決まりました。彼女のいる支店とは、全くつながりがなく、これからは友人関係が継続しているなら交流できるし、そうでないなら疎遠になっていくでしょう。彼女と友人関係が継続しているのかどうか、自信がありません。仲直りすることと、友人関係を継続することは、また別なのではないか、という気持ちもあります。 同じような経験をなさった方、いらっしゃいませんか。社内で一度気まずくなってしまった場合は、仲直りできただけでもよしとするべきで、それ以前の関係を取り戻したいと思うのはずうずうしいのでしょうか。それ以前の関係を取り戻すために行動してよいものかどうか。 ちなみに、入社したのは私が1年早いのですが、昇進は彼女の方が先で、今は同じ立場です。 仕事がらみで親しい友人を作るのはリスクが多いとは思っていたのですが、一緒に仕事をしているがゆえにわかる彼女のよさに魅かれ大切な友人の一人となりました。

  • せかいのおわり!!

    歌手のせかいのおわりでなんの曲が好きですか!? 何曲でもいいです☆ せかいのおわり大好きなので教えてください!!

  • 芸人さんで

    芸人さんで 学校が同級生の コンビ芸人誰ですか?

  • 娘から私に不信感を持っていると言われました

    息子(兄)と娘(妹)の2人の子供がいます。 子供が1歳7か月と8か月のときに離婚し、以来母子家庭で、3人で暮らしていました。 現在は息子34歳、娘32歳で、息子は独立して娘は同居です。 娘が5歳ごろから、兄から妹へ対しての虐待が始まったそうです。私は仕事で家を留守にしていて帰宅が深夜のことがほとんどだったので、気づきませんでした。 自分への家庭内暴力は息子が12歳ごろから始まりました。学校も不登校になり、中学もほとんど通いませんでしたが卒業資格だけはもらいました。 息子が16歳のときに父親に預け、暴力からいったんは解放されましたが、父親から虐待されていると息子が訴えるので1年後に引き取りました。(しかし後から虐待はまったくの嘘だったとわかりました。) 引き取ってからはまた再び自分と娘への暴力が始まりました。 高卒の資格が必要と考え、問題のある子供を専門に教育している地方の私立高校へ入学させましたが、頻繁に万引きや問題を繰り返し中退しました。 その後美容師学校へ通わせ免許を取らせてなんとか社会復帰させました。 娘が大学生の時に息子は結婚し、今はまったくの別居です。 先日私の母が亡くなった時に病院で、娘が息子を無視したため、息子が怒り私に妹の態度を改めさせるように言ったので、娘に対して、「あいさつをするのが常識だ」と叱りました。 その一件で娘から、「お母さんに対して不信感を持った」と言われました。 その後娘からあいさつをしなかった理由を聞かされました。 以下は娘から聞いた内容です。 ・兄から小さい時(娘が5歳ごろ)から毎日殴る蹴るの暴行を受けていた ・顔に痣をつくって学校に行くこともしょっちゅうだった ・そのたびに友達から痣のことを聞かれ嘘をついて誤魔化すのが惨めだった ・学校から帰ると部屋に鍵をかけてお母さんが帰ってくるのをじっと待っていた。その間トイレも食事も水を飲むこともできなかった ・夏場はエアコンもなく、窓を開けると隣の兄の部屋から部屋へ入られ殴られるのでものすごい暑さの中で耐えていた ・兄の不登校が始まると、学校へ行っている間に部屋を毎日めちゃくちゃに荒らされ、学校から帰ると部屋を片付けることが日課になっていた ・学校に通っている自分に嫉妬してか、教科書やノートをしょっちゅう破かれた ・持ち物がわざと壊されていることもしょっちゅうだったのでほしいものがあっても買わないようになった ・財布からお金を盗られることもしょっちゅうだった ・部屋のドアのカギをハンマーで壊されてはいってこられ殴られることもしょっちゅうだった ・外出しようとすると直前に飲み物やヨーグルトなどを頭からかけられたことも度々あった ・私の友達が遊びに来たとき、友達もいっしょに殴られ、学校で先生に私の家には遊びに行かないようにという話があった ・兄がめずらしく友達を連れてきたときは兄と兄の友達から殴る蹴るの暴行をされた ・風邪をひいて寝ているときに部屋に入ってきて、バケツに入った水をかけられたこともある ・自分が受験勉強をしている時期の虐待が一番ひどかった。教科書やノートを破くのは当たり前で、洋服も破られ、わざと暴れて勉強できないように妨害してきた ・兄が地方の学校へ通っているときに問題を起こしてお母さんが対応に行ってしまうと、家で何度も一人で留守番をさせられることが心細かった ・毎日生きることが精いっぱいで普通の子みたいに勉強したり、おしゃれしたりといったことなどまったくできなかった ・何度お母さんに「兄を別のところへやってくれ」と言ってもまったく聞いてくれなかった ・毎日体中打撲で痛くてあざだらけで死にたいと思っていて自殺しようと思ったことも何度もある ・お母さんが、私が受けている虐待を「まったく気づかなかった」と言ったことがショックだった ・お母さんが兄ばかりに構って私のことを気にかけていなかったのがつらかった。「あなたはほっといても平気な子だから」と言われて、面倒をかけちゃいけないと余計に気を使うようになった ・大学受験に失敗して喧嘩したときにお母さんが「ろくでなし」と言ったのが悲しかった ・兄は自分(娘)に一度も謝ったことはないどころか、「あの頃は俺は大変だったんだからしょうがない」と言った。それが許せない。 ・兄に受けた虐待のせいで内臓の一部に損傷を受けて今も病院に通っている ・おばあちゃんが亡くなった場だったから仕方ないが本当は一生顔もみたくないくらい憎んでいる ・兄の声を聞くだけで震えと吐き気が襲ってくる 3~4歳の頃の息子は妹をやさしく気遣う子だったので、はじめは私の留守中にこのようなことが起こっていることに気づきませんでした。 娘が言うには、いままでやられたことを全部お母さんに説明したはずなのに、「兄にあいさつしろ」と言うのは、自分(娘)の気持ちがまったくわかっていない、とのことでした。 「兄の暴力から必死にお母さんをかばってがんばってきたのに、結局兄のほうが大事なのか」と言われました。 私は一般常識的に考えてあいさつをしなさいと言っただけなのですが、娘が「やっぱり兄の方が大事なのか」とひどく怒っています。 あの時にあいさつしなさいと言ったのは間違っていないと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • 彼氏と付き合うのがきつくなってきました

    今、1年付き合っている彼氏がいます。 とても大好きなんですが、考え方などは全くと言っていいほど違います。なのでケンカもすると酷いです。でも、頑張ってその日の内に仲直りをしていました。彼は何でも言う方です。私にも我慢せず何でも言ってと言ってくれます。最初の方は私も気になったことは言うようにしていました。 しかし、自分が思っていることを言っても結局は否定され私が謝ることになります。彼は私に変わってほしいことを伝えてきます。変ろうとしなければ付き合うのは難しいと言います。私もきつい言い方や否定するような言い方は変えてほしいと伝えても無理と言われ、そう言われると何を話して言いかわからなくなる。自分だけ我慢してるとでも思ってるの?とまで言われます。 彼氏は優しくて私の我が儘を我慢してくれてるのもわかってます。でも、自分の気持ちを伝えてそう言われるときついばかりで今は何も言わず我慢してます。 ケンカになりそうになったときも本当に思ったことは伝えず怒らないような言葉を選んで伝えています。 彼は今まで付き合ってきた女性に嫌なこととかは言わず我慢してケンカもせず我慢できなくなったら嫌いになって別れていたそうです。私は特別な存在だからちゃんと言いたいことを言っていきたいと言ってくれます。たぶんケンカをしたことがないので、こういいやり取りになってしまうのかなとは思っています。 私は彼が大好きなので別れたいとは思いません。しかし、嫌いになりたいとは思ってしまい付き合うのがきついときがあります。このまま私が我慢して付き合うしかないのでしょうか? 文章が下手なので伝わりずらくてすみません。

  • 職場でのホワイトデーの習慣(マナー)について

    こんにちは。 女性から女性にお菓子を頂いた場合のホワイトデーの習慣について質問です。 派遣社員(女)の者です。 先日、今の職場で初めてのバレンタイン+ ホワイトデーでした。 社会人歴は長いので、 バレンタイン自体は何回もありましたが、 今までの職場の傾向としては、バレンタインや年賀状など 「お互いに気を使う物はお互いに止めましょう」といった 規則や風潮だったので、チョコのやり取りをした事は有りませんでした。 先月のバレンタイン当日、 同じ部署の若い女性社員(以下、Aさんとします)から焼き菓子を頂きました。 今迄の職場の暗黙の気を使わない気遣いに慣れていたので、 ちょっと驚きました。 Aさんは、部の男女全員(10名弱)に以下の焼き菓子を配っていました。 ・1袋に2個入っている ・ラッピング+化粧袋は無し ・コンビニでも売っている(約\300) 今の職場では15時になると、 気が向いた人がおやつを持参して、部の全員に配り始めます。 それなので、2/14に頂いた焼き菓子は、 いつものおやつのちょっと豪華バージョンと思い、 次の日の2/15に昨日のお礼の意味も含め、 私はお菓子(おやつ)を部の全員に配りました。 そして、ホワイトデーになり… 改めてAさんに何かお返しをした方が良よな…と思いつつも、 そんなに大げさに返すのも気を使わせてしまうだろうし、 Aさんだけにお菓子を配るのもな…と思い、 家の近所の美味しい洋菓子店でマカロンを買って 15時になったら、Aさんにも部の皆さんにも配る事にしました。 そして、3/14の15時になったら… 部の女性社員(以下、Bさん)がお菓子を配り始めました。 (あ、どうしよう…私もお菓子があるんだけど… 皆、お腹一杯になっちゃうから2番目だと配りにくいな…)と思っていたら、 なんと、まさかのマカロン被りでした。 しかも、部長が「ここのお店のお菓子美味しいんだよね…ここは有名で…云々」 と部の皆とお店とお菓子の話で大盛り上がり。 結局、その後の私のマカロンなんて出しづら過ぎると言うか、 出さない方が良いよな… でも、お礼の気持ちは表現したいし… お礼しないと非常識だと思われそうだし… と気持ちが渦巻いていたら、 Bさんが、きちんとラッピングがされたお菓子をAさんに渡していました。 それから、暫くは 他の部署の男性数名が、各々、大きな袋を持って Aさんを訪れては、深々と頭を下げてお礼を述べて行きました。 (他の部署の男性に同じものをあげたのか?どうなのかはわかりません) ばつが悪くなって、 私のお菓子は、ブランド店でもないし、ラッピングもし忘れたし… そう思って、何もお礼が出来なかったです。 部の女性(Bさん以外)が、お礼をしたかはわかりませんが、 Aさんが帰る際、(お礼をしに訪ねた人の袋以外にも) お菓子屋さんの紙袋を何袋も持って去って行きましたので、 それぞれお礼をしたのかもしれません。 ラッピングれていないマカロンでも何でも良いから 3/14にお礼すべきだったのか… どうすべきだったのか… 職場での女性からのバレンタインのお菓子は経験が無かったので、 どうすべきだったか良く判りません。 女性が女性にお菓子を配った時、 皆さんの会社ではお礼はどのような感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母親にイライラします

    今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • スキーが下手で終わり、彼氏に振られました

    3月3日から4日間、彼氏とスキーへ行きました。 今回スキーが初めてだったので、転んでばかりでした。 そんな私を見て初日は彼氏も優しかったのですが、最後の4日目も上手く滑れず、4レベル(基本コース、応用コース、チャレンジコース、プロコース)の中で基本コースの頂上からクロス走行?(への字滑り?)までしか滑れませんでした。(なんとか転ばなくなりました) そんな進歩しない私に対して、日が増すにつれ彼氏の機嫌が悪くなり、帰宅後に振られました… そのとき言われたのは「お前がそんなに運動音痴だと思わんかった。周囲にも笑われるし、恥ずかしいから無理や。もう別れよう」と言われ、音信不通になりました。 確かに転んだとき変な転び方だったので、何度か知らない学生ボーダー集団に指を指され笑われました。 なので今回のことで、スキーが嫌いになりました… 上京してから初めての彼氏だったので、辛いです。 みなさんはやっぱり初めから上手く行きましたか? 私の4日目で1レベルなんて、ありえないですよね? 彼氏の後輩は初日でチャレンジコース(レベル3)ができるようになったそうです。 みなさんも、私みたいな運動音痴が転けていたら笑いますよね? 色々と感情的に書いてしまい、ごめんなさい。

  • 結婚したい相手がいるのですが…。

    初めまして。 今私にはとても深刻な悩みがあります。 私には今年で付き合って5年目になる彼がいます。 今その彼との結婚を考えているのですが、結婚のことで実母とモメています。 私は今年で28になりますが、実はこの歳になってもまだ門限があり、外泊も旅行も禁止です。 彼とは毎週末に会っているのですが、母としては毎週末に私が出掛けることがおもしろくないらしく、毎週出掛ける前にはブーブー文句を言われます。でも毎回門限はしっかり守っています。 それなのに毎回文句を言われ、先週末もいつものように文句を言われて出掛けました。 でも帰宅してから昨日までの3日間、母には一言も口を聞いてもらえず、ずっと不機嫌でした。 今までも母が不機嫌になることは多々ありましたが、次の日には機嫌も直っていました。 だけど今回は今までと違って丸3日も無視され続けています。 でもこのままだといつ話ができるかわからないので、今日私の気持ちを手紙に書いて母に渡してみました。 手紙には結婚のことをメインに書いたのですが…それを読んだ母が「これ全部お母さんの悪口だよね?あんたの気持ちは全部わかった。結婚したいんだったら勝手にすれば?お母さんは結婚式には出ないから。」と逆ギレ。 手紙にはもちろん母の悪口など書いていません。 門限を守ってるのにどうして文句を言われるのか。 なぜ毎週末に出掛けてはいけないのか。 私は結婚してはいけないのか。など母に対して疑問に思っていることを書いただけなのですが…。 母は彼のことを気に入っていないわけではないし、結婚には反対はしていないと言ってはいますが、「いつになったら結婚できるの?」と聞いたら、「30になったら。」と言われました。 あと2年経ったら何が変わるのかさっぱりわかりません。 私が彼と付き合った当初は「結婚は3年くらい付き合ってから。」と言っていたのに、実際3年すぎても結婚の許しは出ず、また延ばされました。この調子だと30になったら、また延ばさると思います。 母は娘の幸せより、自分の都合で娘を離したくないのだと思います。 私と同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 憧れの男性が退職する時なんて挨拶したら?

    私は現在、病院で勤めています。 丁度三年になりました。 同じ頃就職してきた男性がいて、職種は違いますが、人目見たときからとても好印象でした。 仕事ぶりを見てもとても真面目で、いつも一生懸命で、とても患者さん想いで、自分の意見をしっかり言える芯の強い人です。素晴らしい人だなと関心していました。 職種が違うので話せる機会があまりなく、たまに仕事の話をする程度でした。 自分がこの職業をする意味がわからなくなってしまって悩んだり、虚しくなったりするときは、いつもその人のことを見ると、「私はこの職業を選んだ事間違ってなんかいない。」って思えて、初心に戻ることがでします。またこの人みたく頑張ろう! って思えるんです。 この人がいてくれてよったなー、って心の中で感謝しています。 その人人が辞めるなんて聞いたときはとてもショックでした。 もしかしたら憧れというよりは、恋なのかもしれません。 ですが、その人は彼女がいるし、私は以前その人の同僚と付き合っていた(今は別れた)ので、なんだか軽い女だと思われそうだし、手の届かない相手だとわかっているので恋愛感情を抱いてはいけないのです。なので心の中でちゃんと割り切っています。 そんな大きな存在の人が辞めてしまうので何か御世話になった言葉を掛けたいのですが、○○さんのこんなところが憧れてました。とかそーゆう余計なことは言わずに、ただ、御世話になりました。と一言の方がいいですかね? あんまりクドいと引かれますかね? 下手な文章で申し訳ありませんが何か意見お願いします(>_<)