ww39ww の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 仕事を続けたい

    以前から傾向があったのですが、僕は肉体労働で何日間か働き続けると股関節が痛みます。 今まで病気のせいもあって長く働いてこなかったのですが、訓練のつもりで派遣のアルバイトを経て今コンビニの夜勤をしています。 今まで労働してきてないので、能力がないのと恐怖しがちなのでそれも課題なのですが、今不安なのは股関節の痛みです。 以前もなったのですが、多めに休んだら直りました。 でも今の仕事は定着したいので、簡単に長く休むわけにはいきません。 前からグルコサミンとコンドロイチンを飲んでいますが、サプリはなにかいいのがあるでしょうか。他方法等あったら教えていただければありがたく思います。

  • 労災になるでしょうか(長文です)

    私の職場は自社ビルの最上階北側で日当たりが悪い環境です。 今月初旬から事務所内がかなり冷えていたのですが、節電のため暖房は来月からしか入れられないとのことでした。 ですので重ね着してコート着用、ひざかけを使って仕事をしていました。周りの人も厚着したりマフラー巻いたりしています。 ちなみに廊下に出たほうが暖かく、他のフロアから来た人も入った瞬間に「なにここ、寒い!!」というくらいの環境です。室温は15℃前後でした。 そんな中、先月初旬に風邪をひいた私は、仕事を数日休んで→治りかけたところで出社して→ぶり返しの繰り返しでとうとう肺炎になり、入院することになりました。 実は私は妊娠しており、上司・同僚も知っています。 「妊婦がいるから何とか暖房を早めていれるように」と該当部署に申請していたのですが、なぜかどこかで「妊婦なんかいない、デマだ」という話になっていたようで暖房は入れられませんでした。 そんな中での入院… 私は風邪から肺炎になったのは職場環境の問題としか考えられません。 そこで長文になって申し訳ないのですが、このような場合、労災として扱われるのか知りたくて質問しました。手元にパソコンがなく携帯からの検索では限度があるので、どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 修理代はいくらだせばいいでしょうか?

    職場の駐車場にて、同僚の車にドアをぶつけてしまい、キズを直してもらい修理代を払うことになりました。先程合計3150円かかったと言われました。 この場合 (1)修理代の3150円のみ (2)修理代プラスαで3500円 (3)すみませんでしたの意味もこめ5000円 (4)その他 のどれにするのが一番良いでしょうか? (4)のその他の場合いくらぐらいが相場なんでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 隣と同じ住所なんてあるのですか

    我が家の住所表示が変わるのですが、なんと隣と同じ?丁目?番?号迄同じ住所なんです。 隣の人が市に電話したのですが、戸建てなのですが、犬走りを挟んで玄関がお互いにあるのでそうなるのらしいですが、どうも納得出来ません。アパートでもちゃんと何号室とあるのに、 おかしいと思います。郵便物も間違えることがあるかも分かりません。 どなたかこのようなことをご存知の方、教えていただけませんか?

  • 初めて投稿します

    離婚を考えてます 旦那33歳、私は30歳、二年半年付き合い、三年弱同居、籍を入れ夫婦になって半年弱、今年の冬で6年になります 旦那とは夜勤の警備職場で知り合いました 付き合いはじめて一年過ぎ私の母から真面目なお付き合いを今後も考えるのなら一緒に住んだらと言われ 一緒に住む事になりました 警備職、安定がないのでお互い就職もはじめ旦那は現在、社員勤めです 私の悩みは付き合い だした時から金銭面で旦那はだらしなく 計画性がなく手癖が悪く、嘘をよくつきます 同居するお金も全く貯めていなく二人で月千円ずつ貯めた貯金も旦那が勝ってに使っていて、籍を入れる事も同居はじめた時から旦那が引き延ばしにしていたので、去年から喧嘩が絶えず、セックスレスになり今年、別れようと切り出し、やっと形にする事ができ、何故先延ばしになったのか理由もわかりました 私と知り合う二年前に借金をつくり、ちゃんと返し終わってからと言いました 旦那は田舎が実家で 都会に住み生活に困ったという事だったので、今後は一緒に頑張って終わらそうという事になりました 籍をいれた途端、私と知り合う前の国民保険の滞納、前の携帯代3ヶ月分の滞納 借金が3カ所(合計4カ所)、 簡易裁判所から告知がきたので発覚しました 私は無料弁護士を頼り、何をすべきか聞き、旦那にずっと問い詰めたところ借金3つめの時に旦那も正直にいいました 旦那の実家も人事のように話すので、今年の夏に旦那・私の実家もいれ話しあいました 両家、金銭面は援助できないけど、皆と仲良くやっていこうと言う事になりました 私の実家は、籍いれる事は反対したのに一緒になったんだから…別れたいならいつでも協力するといいました 法テラスを利用し返す道になりました 色んな出来事が続き私は体調を崩し、持病が悪化し、今は休業中です 働きながら御飯作る事、家事を全てする事ができたのに今は 働く事ができません 頑張ろうと思えません 旦那に求めても旦那は携帯ゲームか休日は寝ている日々 急な残業、セックスレスも去年から続き どうしたらよいのか わかりません 旦那の気持ちがわかりません どうしたら、旦那と仲良く温かい家庭を 築けられるんでしょうか

  • 買ったばかりのトネリコの葉が落ちて心配です

    先日、近所の園芸店でトネリコを買ってきました。 樹高1mほどで、根本からたくさん枝が分岐していて、葉も青々と茂っていて、「こんな立派なトネリコが2000円なんて!」と思い、買ってしまいました。 住まいは関西で、マンションの南向きの日当たりのよいベランダに置ました。 しかし、ビニールポットに入れられたままで不安定だったので、そのうち鉢を買って植え替えるつもりでいました。 しかし、買ってまだ2週間もたたないのに葉がパラパラと落ちるようになりました。 全体ではなく、ある一本の幹の、上半分から分岐した枝についている葉だけが落ちるのです。 かろうじて残っている葉も、手で触れただけでぽろっと落ちてしまいます。 落ちた葉は緑色ですが、艶がなく、なかには茶色い染みのようなものが広がっている葉もありました。 症状が出ている枝以外の枝についている葉は、艶もあるし変色もなく、もちろん触っただけで落ちたりもしないのですが、このままでは症状が全体に広まるのではないかと心配です。 購入してからは、毎日鉢底から流れるくらいの水を夕方にあげていました。一度、2日ほど水をやり忘れたら葉っぱがくたっとなってしまったので、それからは気を付けて毎日水をやっています。(もちろん土の乾き具合はその都度確認していますし、表面が乾いてきている状態で水やりするようにしています) 受け皿はつけていないので、水が溜まっているということもありません。 このような状況で、どうして葉が落ちてしまうのか原因が分かりません。 ちなみに、園芸店でも屋外に置かれており、我が家と環境的な差はほぼ無いと思われるのですが・・・ 一体何が悪いのでしょう? どのように対処すればいいのでしょうか。 また、今の状態で一回り大きい鉢に植え替えをするのはやめた方がいいですか? どなたか回答いただけると助かります。お願いいたします。

  • 車の接触事故の愚痴・・・

    先にどうしたいか等ではなく、できれば共感していただいて同情?をしてもらえるかを知りたくて投稿させていただきました。  つい最近ですが、少し細い道路で車の行き来がしにくい道路で軽めの接触事故をしてしまいました その内容なんですが、こちらは真っ直ぐに進むだけなんですが、相手側は道路工事の為こちらの通れるスペースに入ってきた為に、こちらは一旦停まって相手が斜めに(相手側の通れるスペース)に移動したので、こちらも少し動いて後は相手が普通に進んでくれればなんともなかったんですが・・・ 工事のコーンはお互いに目視できた時は相手がこちらの車線(実際は車線は引いてません)にさっと入ってきたので、運転はそこそこできるなかな~って思ったんですが、いざ交差する時に左右をきょろきょろと見たので、すぐにママさんが運転してるので距離感に不慣れなのかと思い、左のガードレールにこする寸前までこちらが避けさせてもらったんです。 相手は左のスペースは乗っていても十分空いてるとわかっていると思ってました・・・ そして、こちらは左は全くいけない状態でしたが相手の車半分ちょいは交わしたんです、あとは相手が少し左でも真っ直ぐでもちょい右でも自由にアクセルをふんでくれれば安全に(相手側)が通れたはずだったんです・・・ しかも、念の為にこちらはサイドミラーもたたんで(これが失敗;;) こちらは進みました・・・ススス・・・ 最初何が起きたかわかりませんでした いや~まさか何も考える事なくこちらがMAXに寄せてるし、相手は普通に危険なく進むだけ、ってか 進んでるはずなのに・・・ なぜか停まってました。 こちらの過信?だろう運転的なんで警察呼んで保険に連絡して、一応ちゃんと報告はいれましたけど ふ~文字の書き方がわかりにくいのは、こういった書き込み始めてなんでお許しを・・・ 今は相手の車の塗装の費用と代車・・・いくらなのか連絡待ち状態です。 生活状態がきびしいから保険を使ってしまうと思いますが・・ 10代から建築業でほぼ365日ちょっとした運送屋さん並に走りまわして、17年・・・ 初めて保険会社に電話しました。 ここまで読んでいただいた方に感謝します。 寝る前に一言・・・なんでアクセル踏んで10cmでも進んどいてくれなかったんだ~^^; 運転不慣れな方の行動は予測不能なのは重々承知してたはずなのに今回で新たに気引き締めて 父子家庭頑張っていきます。 状況わかりにくいでしょうが、どこか気持ちわかる所があれば大変嬉しく思います。 最後に相手の奥さんが一言・・・ 大変普通でいいお母さんなんでしょうね、多少の混乱から「私動いてないし・・・」 そうですね・・・だから当たっちゃいました。 反省の毎日になりそうです・・・

  • 職場に離婚を伝えるかどうか

    こんにちは。今雇用期限のある仕事をしています。(産休代替)今年の夏から来年3月末までです。 わたしは今月離婚をするかもしれないのですが、会社にすぐに報告しないといけないでしょうか?旧姓はかわった苗字なのもあり、正直悩みます。 扶養には入っていませんが、だまっていてもばれるものでしょうか。 そういった会社手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 職場に離婚を伝えるかどうか

    こんにちは。今雇用期限のある仕事をしています。(産休代替)今年の夏から来年3月末までです。 わたしは今月離婚をするかもしれないのですが、会社にすぐに報告しないといけないでしょうか?旧姓はかわった苗字なのもあり、正直悩みます。 扶養には入っていませんが、だまっていてもばれるものでしょうか。 そういった会社手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 彼氏とのトラブル

    本当に困っているので色々な方の意見が聞きたいです。 彼氏と私は4年半ほど付き合いをしています。 真剣に将来の事を考え付き合っていた矢先、彼氏の両親が家を立てると言って来ました。 彼氏の両親は熟年結婚をして現在65歳以上で年金で暮らしています。 若い頃に事業で失敗し、家を離さなければいけなり今は借家で生活されています。 借家での生活は好きな動物も自由に飼えないし、大家に気を使わなければいけないし、自分の家が欲しいという意見です。 500万未満の家で、彼に保証人になって欲しいと譲りません。 彼も、親を捨てるのかと言われて揺れ動いています。 彼はまだ経済的に余裕もありませんし、これから余裕が出来るのか目処も立っていません。(色々な返済も残っているのでそれで手一杯という状況です。) 好条件の借家を調べ、彼の両親に話を持ち掛けても勝手に銀行に行ったり嘘を付いて彼を銀行に行かせようとしたり話になりません。 500万の家を借りた所で、倒壊したら更にお金が掛かりますし、両親とも後期高齢者で病気持ちですから(飲酒喫煙してます)医療費や介護費がいつ要るようになってもおかしくありません。 ですから無理な借金はしない方が良いと思っています。 収入もなければ高齢者の方が住む場所は借家など以外に手段あるのか聞きたいです。 また、万が一そういう方が家を買うとしたら、やはり家族や他人が保証人になるしかないのですか? 本当に色々な意見や知識が知りたいです。

  • 彼氏とのトラブル

    本当に困っているので色々な方の意見が聞きたいです。 彼氏と私は4年半ほど付き合いをしています。 真剣に将来の事を考え付き合っていた矢先、彼氏の両親が家を立てると言って来ました。 彼氏の両親は熟年結婚をして現在65歳以上で年金で暮らしています。 若い頃に事業で失敗し、家を離さなければいけなり今は借家で生活されています。 借家での生活は好きな動物も自由に飼えないし、大家に気を使わなければいけないし、自分の家が欲しいという意見です。 500万未満の家で、彼に保証人になって欲しいと譲りません。 彼も、親を捨てるのかと言われて揺れ動いています。 彼はまだ経済的に余裕もありませんし、これから余裕が出来るのか目処も立っていません。(色々な返済も残っているのでそれで手一杯という状況です。) 好条件の借家を調べ、彼の両親に話を持ち掛けても勝手に銀行に行ったり嘘を付いて彼を銀行に行かせようとしたり話になりません。 500万の家を借りた所で、倒壊したら更にお金が掛かりますし、両親とも後期高齢者で病気持ちですから(飲酒喫煙してます)医療費や介護費がいつ要るようになってもおかしくありません。 ですから無理な借金はしない方が良いと思っています。 収入もなければ高齢者の方が住む場所は借家など以外に手段あるのか聞きたいです。 また、万が一そういう方が家を買うとしたら、やはり家族や他人が保証人になるしかないのですか? 本当に色々な意見や知識が知りたいです。

  • 別れを告げた彼が鍵を返してくれない心理って?

    彼 36歳 私 28歳 8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。 彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。 一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。 別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。 無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、 別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。 時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。 なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。 男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

  • 10年同棲してた彼女が

    今朝10年同棲していた彼女が私が買い物に出てる間に家出て行ってました。何ひとつ荷物無い。寂しいやら腹立つやら・・・ 一応、あちらの父親には事情は説明しましたが、、、 三ヶ月くらい前まで確かにめちゃ喧嘩もしてた時期ありましたが、最近は仲良くやってたのに。 二週間前も旅行行ったのに これから私はどー動いたらいいと思いますか。 何か助言ください

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 園芸未経験者より、バラを育ててる方に質問です。

    私は園芸未経験者ですが、バラを育ててる方に質問させて頂きます。 うちの妻が最近、バラを育て始めました。それはいいのですが、あるとき庭で妻としゃべっていたときです。 どこかからゴマダラカミキリが飛んできて妻の足元に着地しましたら、妻は慌てて踏み潰しました。妻によると、ゴマダラカミキリはバラの害虫とのこと。 私が「女性なんだし、踏んづけてまで退治しなくてもいいんじゃない」と言いましたら、 妻は「逃がしたら大変なことになる」    「だから、手元に何もないときは踏み潰すしかない」    「女の人だって、バラを育ててる人はみんな仕方なく踏み潰してる」と言ってきましたが、どうも納得できませんでした。 実情は、妻の言うとおりなんでしょうか? しかもあんな硬そうな虫、踏み潰したら足の裏の感触がすごくないですか? ちなみに質問の意図として、殺生を批判するものではなく実情を知りたいだけなので、率直にお答え頂けたらと思います。

  • 市民税について教えてください(>_<)

    2月に退職し、現在学生の既婚者です。 先日、市民税の支払いが届きました。 これは必ず払わなければならないものですよね?基本的な事で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 医療保険(国保・社保)に詳しいかた。

    私は現在パート勤めなのですが彼氏は正社員だと思い込んでいます。 そのため今更「実はパートなの」なんて言えなくて困っています。 「正社員からパートにされちゃって」と言えば 私が母の扶養家族ということも話が合います。 ですが結婚して彼の扶養に入るということになれば私は最初から正社員ではなかったということはばれてしまいますか? それか結婚が決まってから1カ月くらいはやめられないからパートとして働いてその間は母の社保に入らせてもらっていたというのもばれてしまいますか?

  • 30代半ば、仕事が見つかりません・・・

    36歳独身女性です。いま1年以上働いていません。 転職回数が多く、職歴も短いためなかなか書類が通りません。 たまに書類が通っても1次面接で落とされてしまいます。 落ち続けてさすがに心が折れてしまいました。 私には親兄弟がいなく、実家も借家で結婚の予定もありません。 なので正社員で長期的に働けるところを探しているのですが 長くブランクが開くと不利だと聞き、アルバイトも視野に入れたほうがいいのでしょうか? 貯金はあるので、今すぐお金に困ることはないです。 出来ればもうこれ以上職歴も増やしたくありません。 42歳くらいで死ねるなら就活も婚活もしなくていいのに・・・ でも死ぬ勇気もないです。 夢の中でも自殺しようとしたけど結局死ねませんでした。 落とされるたびに自分は必要ない人間だといわれているみたいで辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • ケンカ別れ(長文)

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 彼32歳、私26歳の社会人カップルです。(でした?) 2年付き合っています。 実は今週頭に彼とケンカ別れをしました。 とはいえ、「別れよう」と言って別れた訳ではなく、外食している途中で言い合いになって、嫌になった私が去った形なのですが。 去った後、彼からメールが来たのですが、これまた売り言葉なメールだったので無視してます。 こんなケンカの仕方は初めてです。 価値観の違いで随分お互い我慢したり、直し合ったり、それは本当に良い関係を築いてきました。 未練が無いかといわれれば無い事はないし、謝って元に戻れるならそうしたいとも思います。 けれど、ケンカの要因が私の衣食住に関することと、私の趣味に関すること、 (忙しかったり精神的に下がっていたせいなのですが)メールの返信率の少なさに関することで、 メールの返信率はともかく、それ以外の部分って本当に私が悪いのか?と今でも思います。 だから謝ってません。(メールの返信率どうこうだって、女々しいと思うし…) ちなみに、衣食住の中で、「あんまり食べないのは、一緒に食べる人に失礼」とのこと。 好きで食べれない訳じゃない!私は私なりにその場を楽しんで、お腹いっぱい食べてたのに……なんて怒りました。 趣味は、私の方に突発的にイベント的なものが入って、彼とデートができなかった時に、 彼が拗ねてしまったのが発端です。 彼の方が先に用事入ってたんですが、隙間時間が出来たらしく、当日「デートしない?」と。 でも、その前日にもう私も用事が入ってしまい、無理だと言ったら拗ねて。ちょっと子供っぽい拗ね方だなと思いました。 愚痴っぽくなり、すみません。 そんな感じでケンカをしたので、別れるのは未練は無いけど、こっちから連絡を入れるのは、今はとても嫌です。怒りすぎて辛いです。 質問は、 ・それでも、きちんと別れを言うべきでしょうか? ・それとも、チャンスを貰って(与えて)謝り合い、もう一度やり直すべきでしょうか? ・向こうの連絡を待った方がいいのでしょうか? なるべくなら、お互い気持ち良く過ごせるような道を、気持ち良く選びたいです。 別れるにしても、やり直すにしても、何にせよ、今私はとても興奮しているので、すぐには実行できないと思うのですが。 どうか助けてください。 皆様のご回答、お待ちしてます!