• 締切済み

労災になるでしょうか(長文です)

ww39wwの回答

  • ww39ww
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

回答にはならないかも知れませんが・・ 職場環境が関係しているというお気持ちはお察しします。 労災申請というと会社に在籍しずらくなりませんか? 申請自体何かと手間ですし気苦労も多く、監督署が入ることを好む企業はないですし・・ 肺炎になったのは環境が関係しているという証明できる準備も必要だと思います。

haru807
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 労災申請にどれくらい手間がかかるかの知識がなく質問しています。すみません…。 私は評価を気にせず今までも上司に意見したりしてきた性格ですが、産休・育休をとって復職する予定なので、会社に在籍しづらくなるのは困るし…。 少し考えます。

関連するQ&A

  • 団地暮らしの方、すきま風対策を教えてください。

    夫と一歳の子供と3人で団地暮らしです。 子供が頻繁に風邪をひくのでアドバイスをお願いします。 リビングすら南東向きで寒く、さらに寝る部屋は北向きのため 夜は極寒状態です。 オイルヒーターで部屋を温かくしていますが、 暑すぎて息ができないせいか、子供は未だに夜中でも5回くらい起きます。 そう思って今度は部屋を20度以下にし、厚着をさせたら、 今度もまた暑くて泣いて起きます。 薄着にすると風邪をひきます。ヒーターで部屋を暖めても、 窓から貫通してくる夜風が冷たすぎて、暖房の意味はほとんどありません。 ちなみに布団は一般のベビー布団です。マットレスのような固い敷きに、 毛布です。 結果、子供は肺炎になって入院してしまいました。 最近退院したのですが、再び入院することになりそうです。 ですが、なぜか私の実家に行った時は驚くほどよく眠ってくれます。 実家は木造一軒家。雨戸は閉めますが夜は結構寒く、 暖房もつけないで寝ているのになぜか、です・・・。 布団は綿100%で、大人と同じサイズの布団で寝かせてます。 共働きで私達夫婦も睡眠不足が続き、常に誰かが風邪をひいています。 遊びの外出は4ヶ月ほどしていません。というか病と心身共に 疲れ果てているので、できない状態です。 布団の違いの影響もあるのでしょうか。布団はいいにしても 毎日寒くて本当に死んでしまいそうです。 寒さ対策、子供がどうしたらよく眠れる環境になるか、 アドバイスをお願いします。

  • 肺炎の原因は?

    読んでいただいてありがとうございます。 もうすぐ実家に里帰り予定の妊婦です。 先日、実家の父が肺炎で入院しました。 もうよくなっているようなのですが、母も今風邪をひいています。 母は疲れからだ、と言っているのですが、あまり風邪などひかない両親ともに風邪・肺炎になっていることに不安を感じています。 実家はあまり綺麗ではなく、年末に帰った後私も風邪をひきました。 寒かったからだ、と思っていたのですが、部屋や布団などもカビ臭く、もしかしたら掃除をあまりしないことが原因なんじゃないか、実家に何か悪い菌がいるのではないか、という気がしてきました。 肺炎は風邪をこじらせたから、と思っていたのですが、そうではないこともありますか? 父も母も風邪・肺炎がよくなっていれば実家に帰っても大丈夫でしょうか? また、肺炎の原因(単に風邪をこじらせた・何かカビなどの悪い菌など)を特定することは可能でしょうか? まだ父は退院していないので病院で何か調べられるのでしたら可能だと思います。 ただ、もう症状は落ち着いてるということなので今からでは遅いでしょうか? 私も里帰りしないとなると病院探しを始めたり、実家に頼らない場合のサポートを探さなくてはならず焦っております。 何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 暖房を付けろとうるさい!

    家の同居人が頻繁に暖房を付けろと言ってくるので、煩わしくてたまりません。同居人と部屋は別所帯です。 私は、割りと寒い環境に慣れている方で滅多に風邪も引きません。 それを理解出来ないらしく、温かくしていれば風邪を引かないと思っています。それも一理あるのですが、人によって体温や体感温度も変わってくるし、何が最善かは人によって異なるのですが、それを理解出来ません。 先日、余りにも暖房を付けろとうるさいため1時間程付けて就寝しました。その間、部屋の温度は10℃近く上がりました。 しかし、案の定翌日の寒さに体が適応出来ず、結局風邪を引きました。5年ぶりに高熱にうなされ、1週間近く寝込む事になり、職場にも迷惑を掛けてしまい散々でした。 にも拘らず、体力が回復しかけた今、また暖房を付けろと繰り返してきます。 同居人は、どうやら私が節約のため暖房を付けないと思っているようです。それもなきにしもあらずですが、暖房を付けるか付けないかの判断くらい自分で出来るし、何より暖房に慣れすぎた方が風邪を引き易くなるため嫌です。 どう言えば、同居人は納得すると思われますか? 同居人が納得する答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 節電と称して冷暖房を入れなくなり困ってます。

    今行ってる事務所は 3月に大地震があったあと、節電で冷暖房を一切入れなくなりました。 (それ以前は快適な事務所でした。) 3月はみぞれが降るような寒い日もあったのですが、暖房は一切入りませんで、 そこで働いてる人たちは厚手のジャンバーにマフラーをして室内で仕事するという異様な光景でした。 6月になり今度は暑くなってきましたが節電と称して冷房が入れてくれません。 先日から30度を超えるような暑さになり事務所内はサウナのような蒸し暑さになることもあります。 これからこういう日が続くのかと思うとうんざりしますし熱中症になりそうです。 パートの人たちで「職場環境が悪くなった」と言って辞めた人もいます。 照明も通常の3分の1にしているので室内が暗いです。 みなさんの事務所はどうでしょうか。 節電と称して冷暖房を一切入れないというのはやりすぎだと思いませんか。

  • 冬は部屋の中でも厚着させたほうがいいですか?

    生後6ヶ月のママです。 家の中では長袖の肌着+カバーオール等の服を着せています。 マンションに住んでますが、リビングが南向きで日中は暖かく、暖房も付けていません。 外出するときは靴下を履かせ、寒いときはジャケットやひざ掛けをプラスしてます。 2週間前に主人の実家に遊びに行った際、日中で暖かく、外には出ない予定だったので靴下を履かせずに遊びに行きました。 すると義理母から、部屋の中でも靴下を履かせるよう何度も注意されたため、昨日は靴下を履かせて遊びに行きました。 すると今度は、部屋の中でもう1枚服を着せるように言われました。 今日は1日家にいたのですが、昨日何度も義理母に言われているのを見ていたせいか、主人が靴下履かせなくていいかなと何度も私に言ってきました。 本や雑誌に、部屋の中では靴下を履かせなくていいと読んだのですが、履かせたほうがいいのでしょうか? 義理妹に1歳半になる女の子がいて、いつも部屋の中でも厚着&タイツを必ず履いているので、義理母はうちの子が風邪を引くのではないかと思っているみたいです。 一応次に遊びに行くときには、ベストか何か1枚上に着れるようなもの&靴下を持参するつもりですが、普段も部屋の中でも厚着にさせたほうがいいのか、靴下を履かせたほうがいいのか、回答お願いします。

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 大学生の部屋 友達を真冬に泊める

    閲覧ありがとうございます。 現在約6畳の部屋で一人暮らしをしている大学生です。 家が大学から遠い友達をよく泊めてあげるのですが、真冬はどうしたものかと困っています。 友達は大学から電車で一時間半以上かかる場所に家があります。 そのため、その子がサークルで夜遅くまで大学に残り次の日に朝早く授業があるときに、泊めてあげます。 最近までは友達が羽毛布団、私は薄い毛布とひざかけで寝ていましたが、 真冬には寒さをしのぐだけの布団がありませんですし、買って置いておく場所もありません。 このままの状態だと当然ながらどちらかが風邪をひきますし、 暖房を一晩じゅう入れるのも乾燥して体調を崩すと思いますし、 乾燥していると一人が風邪をひくともう片方も確実に引いてしまいます。 ハロゲンヒーターつけっぱなしは火災の恐れがあります。 わたしと同じような環境にある方々ならどうされますか? このことを説明して11月からは無理であると伝えるべきでしょうか。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、大切な友人なので余計に考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 寒冷地の節約術を教えてください

    一人暮らしを始める予定です。 雪国に住んでいるので、冬場の光熱費を心配しています。 ・使用するのは高いといわれているプロパンガス ・冬場シャワーのみは風邪をひくので、毎日お風呂にお湯を張る (今の時期でも寒い日はシャワーのみは体が冷えて無理) ・家にいるときは厚着しても暖房器具必須 かなりの打撃を受けると予想していますが、少しでも安く抑えたいです。 そこで暖房器具について質問がいくつかあります。 ・実家では、ストーブに筒状のものをつけて、コタツに熱風を送っています。 (このあたりではメジャーな商品で、コタツに電気を入れる必要がない) コタツの電気を使うより、灯油代がかかってもストーブを使ったほうがお得なのでしょうか? 灯油代は今年はまだわかりませんが、去年で18L1900円くらいでした。 ストーブを使えば部屋全体が温まり、エアコンが不要にはなりますが。 カーボンヒーターというのも気になっています。 ちなみにエアコンに関しては元々ついているものなので、省エネではないと思います。 ・電化製品は、スイッチを入れた際、温まるまでの時間の電気代が高くなると聞きます。 体が温まったら消して、寒くなってきたらまたつける・・・というのを繰り返すことによる 節電効果はあまり期待できませんか? 電気を消している時間にもよると思いますが、夜は冷えるのが早いので予想では10分持つかどうかです。 その他、冬場の節約術を教えてください。 風邪をひいたら節約も無駄になるので(日給月給なので給料マイナス+病院代がかかる) 寒さを我慢するというのはなしです。

  • アレルギーで加湿器を購入したいのですが、、

    ハウスダスト等で悩んでます 4月に職場を変わり、当初、寒かったのでエアコンを つけました たまたま、寒い日が多かったので、風邪気味だったので 最初は風邪と思ってましたが、病院に行って、薬を飲んでも なかなか直りません のどが、イガアガしてるので、イソジンでうがい等も 行いましたが、駄目でした そのうち、原因がエアコンにあるのでは、と思いエアコンを つけず、厚着でがまんしてましたが、それでも直りません (そこのエアコンをつけると、途端に咳がでます) 医者から気道を拡げ、アレルギーにきく薬を処方して、現在も 治療中です 思うにハウスダスト、かび、ほこり等の複合だと思います 連休中、自宅であるていど回復して、職場に行ったら、 とたんにぶりかえしました 職場であまり、大騒ぎしたくないので、自前で加湿器を買おうと 思ってます ほこり、加湿、マイナスイオンと多機能なものを選定して 万全を期そうかと思ってます 医者は「あなたの職場環境を実際に見て、環境測定した訳では ないので、原因については、判断しかねる」と言ってます もっともだと思います この推論で間違いがないか?、加湿器による対応でOKか? もし加湿器でよければ、どのような機種、機能が最適化? 何でも結構です ご意見、アドバイスをお願いします

  • 病気と仕事の折り合いについて

    私は生まれつき肺の持病(繊毛の運動障害による気管支拡張症)をもっている25歳女性です。 最近風邪を引き5日間会社を休みました。 私の病気は風邪を引くと細菌に感染しやすくこじらせると肺炎になりやすくなります。 今回も医者に相談したらしばらく抗生剤を飲んで自宅で安静にしといてくださいとのことだったので高熱が下がるまで5日間じっくり休みました。 会社の女性の上司に休むと連絡していまして、3日目までは親身になってくれていたのですが、5日目の連絡をしたときは、明らかに態度が冷たく、またかという感じでした。 明日から仕事復帰するのですが、正直周囲の態度が気になって気が重いです。 この際、上司に病気のことを説明して理解してもらったほうがいいのでしょうか? この病気で1年に2回くらいは大きな風邪を引き、毎回4、5日休んでいます。それが今回で3回目なので、私も肩身が狭くなっています。入社したての頃、1度風邪をこじらせ、肺炎になり、1週間入院しました。その時はさすがに周囲の人も心配してくれましたが、これが何回も続くと嫌気がさしてきますよね。 職場には迷惑を掛けて大変申し訳ないと思っていますし、明日は同僚や先輩には謝罪しますが、はっきり言ってどんな反応が帰ってくるか怖いです。 会社を辞める気は今のところありません。 しかし、病気でダウンするたびに病人に普通の社会人としての生活はおくれないのかと気落ちしたり、仕事を辞めて体にあまり負担のかからないパートをするほうがいいのか悩んでしまいます。これまで3年半、正社員としてがんばってきた自負はありますが、ここでリタイヤするのも悔しいですし。。。 アドバイスいただけると助かります。ちなみに主治医からは、これからも何度も肺炎を繰り返すだろうし、肺炎を繰り返すたびに肺の機能は低下していくと言われ、不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。