iwankf の回答履歴

全118件中1~20件表示
  • お世辞の返し方

    私は人と接するのが苦手で、壁を作ってしまいます。 なので初めて話す人だと緊張してしまい、余計に上手く喋れません。 今日、職場の同僚に、 本当に細いよね-。いつも見るたびに思っていたんだ-。 と言われました。 私は太ってはいませんが普通体型です。 その職場の同僚は物凄く細くて、見るからに私よりも細いです。 この場合、どのように返事をするのが良かったのでしょうか? テンパってしまい、 ○○さんの方が全然細いよ~、まさかこんな細い子に言われると思わなかったよ~ って返してしまったんですが、 他に良い返し方、ありますか?

  • 女性から結婚してるのかを聞かれたら意識する?

    30代半ば・独身男性に質問です。 バイトの女の子(20代半ば)から「結婚してるんですか?」と聞かれたら、少しはその子のことを意識しますか? そして、その女性に自分の結婚観を言ったりしますか?

  • 文章を書くとき、あなた工夫しているところは?

    文章を書くとき、あなた工夫しているところは何ですか? 原因はなんですか? 何でもいいです。教えてください ありがとう! ps:文章を読むとき、一番注意したところはなんですか?

  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 採点官アルバイトについて

    大学生になるので、何かバイトをしようと思い、採点官のバイトをみつけました。 経験者の方にお聞きしたいんですが、一日当たりどのくらい時間を要しますか? またほかのバイトと平行して行うことは可能でしょうか。 採点官のアルバイト単体でどの位の収入があるのかも気になります。

  • 頭の良い人間になるには

    今日、ライアーゲーム再生を見てきました。 まぁ、この映画に限らず頭の良い人にはホント憧れますよね こうゆう頭の回転の良い人にどうゆう事をすればなれたりしますか?

  • 朝寝坊の人が

    題名の通り朝寝坊の人についてなんですが、私は大の寝坊魔で困っています。 携帯二台のアラームをスヌーズにしたり、眠りが浅いときにおこしてくれるアプリなど試しましたが、気づかないのです。気づくときもあるんですが確率的には半々くらいです。(-。-; 元々朝が弱いので、ずっと夜型の生活をしていたんですが、今月から昼職を始めたところです。 色々な事情が重なり、夜の仕事もかけもちでしなくてはいけない状況なので朝起きれないのは当然なんですが、そんなことを言っている場合ではなくて… 朝起きてからシャワーを浴びたりすると目が覚めるなどのことではなくて それ以前のアラームに気づくにはみなさんどうゆうことに気を付けたり工夫していますか? 気を張っていれば起きれると言いますが、寝坊をしないか不安で寝付けません…。

  • イベントの託児を任せたい!

    育児中のママのストレスは大変なものだと思います。 そんなママたちの声を聴いたのですが、 「託児つきのイベントやセミナーに参加できると、  自分を磨けることだけでなく、  お子さんを預けられたことが大きなプレゼントをもらった気分でした」 ということでした。 託児つきのセミナーやイベントを開催したいのですが、 どんな人や組織、団体に託児を依頼したらいいのか、 または一緒に活動できるか、教えてください。

  • 野良猫なんとかして!

    家の周りに数匹ネコがいて 尿や糞をされ その悪臭と片付けに毎日悩まされています。 おまけに屋根や車のボンネット等 暖かい場所をみつけては寝ているのです。 その為、車は引っかき傷がすごく 大変困っています。 植木等も汚され毎日毎日大変なおもいをしています。 私自身 猫が嫌いなわけじゃないのですが・・・。 何か良い方法ありませんか?

  • 読者は読解力や文書力の向上につながりますか?

    私は国語が苦手です。読解力や文書力も苦手です 国語の苦手意識をなくしたいと思っています。毎日コツコツと読者や新聞を読めば苦手意識は薄れるかなと思っています。 回答お願いします。

  • 「ゴン」台詞がまったく無い、ストーリー漫画

     数日前、バックヤードに積んであった荷物の中から「ゴン」を見つけました。  恐竜の子供、「ゴン」の痛快な冒険物語です。  1990年代に、コミックモーニングに連載された、全く台詞のないストーリー漫画です。  そしてふと思いました。「ゴン」以外にも、全く台詞のないストーリー漫画が、あるのだろうかと。  もし、「ゴン」以外の全く台詞のないストーリー漫画を、ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • デッサン 上達するには

    デッサンが苦手で、特に木片などシンプルなモノ程ひどいです。はかるのも苦手… つい物を部分ずつで見てしまいがちです。 つまりは基本から出来ていないのです(-"-;) 行く末は、人物や風景や空までスラスラ描けるようになれたらなぁ…なんて思っています。 そこで、 ・上手くなるコツ ・オススメの資料や指導本 等を教えてくださればと思います。 どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 現代の、いわゆる「風水」の根拠

    風水に関しては、ちょっとネットで検索しただけで山ほど情報が出てきますが… いまさら、「どんな科学的根拠があるのか?」などというナンセンスなことはききません。 ただ、いま日本で風水の仕事をしているような人たちは、何を根拠に 「あれをしてはダメ、これをすると悪い」などと言っているのでしょうか? 昨日、「お願いランキング」を見ていたら、「冷蔵庫の上に電子レンジを置いてはだめ。 冷やすものと温めるもの、相反するものだから」というようなことを言っていました。 オーブントースターとかなら、まだ理解できるのですけど、 電子レンジってマイクロウエーブでしょ? 本体が熱を出すのではなく、中身があったまるだけですよ。 また、冷蔵庫も、中は冷えるかもしれないけど、外には放熱してるわけで、むしろ 温めてるわけですよ。 それなら、「そもそも冷蔵庫単体だけでもダメ」のはずなのに、誰もそうはいわない。 だいたい、風水って冷蔵庫とかレンジとか発明されるはるか昔に生まれたはずなのに、 なんで現代社会のアレコレについて、「いい」とか「悪い」とか言えるのでしょう? まあ、言うのは勝手として、少なくとも「いい」とか「悪い」の判断の基準みたいなものは あると思うのだけれど、どうやって決めているのでしょう? 信じるとかどうとかいうより、純粋に不思議なので、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 強くなれない息子

    今度小学3年になる息子がいます 小さい頃から弱虫で泣きます 諦めずに頑張る事もなかなか出来ません いつも「上手になりたかったら練習、練習するほど何でも上手になるんだよ」「諦めないでやるぞって気持ちが一番大切なんだよ」「泣くのはもう卒業しないとだめだよ」等言いますが なかなか難しいです 私は働いていて祖母に小さい頃からみてもらい、主人も怒らない主人なので甘えん坊です 私だけはしっかり強く頑張る気持ちを教えないとと心掛けてはいますが、なかなか強く諦めないで頑張ることができません 経験談やアドバイスがありましたらご指導頂けたらと思います よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供をはめる大人

    もうすぐ1歳の子供がいます。 子供をはめる大人から、どうすれば我が子を守れるか、教えてください。 真剣に悩んでいます。 私が6歳の頃の、母とスーパーへ行き、母が買い物している間、私はおもちゃ売り場でなにかみてるように言われみていました。 その時、男性店員から声をかけられたのです。 「一人でみてるの?いい子だね。ここにネックレス売ってあるでしょう?。これ持っていっていいよ。ほら!ポケットにいれちゃいなよ。誰もみてないから大丈夫。おじさんがいいって言ってるんだからいいんだよ。お母さんにネックレスあげたらきっと喜ぶよ~。実は、おじさんお母さんと知り合いなんだよ。さっきそこで話して、ネックレスをひとつあげるってはなしたばかりなんだよ。ほ~ら!大丈夫。誰もみてない!今、ポケットに入れなよ!!」と言われました。 この頃、盗んではいけないということは当然言われていたのですが「お母さんが喜ぶよ」お母さんと知り合いなんだよ」と、「店員」に言われた事から、「お母さんが喜ぶんだ!」と思い、、え?いいのかな??と思いポケットにいれようかと思ったのです。 その時、ちょうど母が迎えに来て、店員は、何食わぬ顔をして何もなかったような顔をしているのです。当然知り合いではないのです。未遂で終わりました。 母にすべてを話しても、「そんな事ないでしょう、ほら~に行くよ」など、所詮子供の言う事なのです。「おじさんが持っていってもいいよ」と言ったと子供が言ったところで誰が信じてくれるでしょう? 未遂に終わりましたが、もしも、本当にポケットに入れていたらと思うとぞっとします。 「子供が盗んだ!」となり、このような時、子供は言いたい事が言えずカンシャクを起こし、ひくついて泣く事しか出来ません。母は大衆の前で、私を鼻血が出るほど殴り、そして店に頭をさげて謝ることになります。それをこの男が内心にやついて見ているのでしょうか?本人のために学校に通報しましょう、とでも言うのでしょうか。 盗んだ方が悪いと言えばそうなのですが、子供がお母さんを思う心を利用して「はめる大人」がいる事を私は知っています。子供がいま、すやすやと眠っていて、息子ならお母さんを思って、はめられてしまうのではないかと涙が出そうになります。 この件は子供にも言い聞かせますので、このようなことは起こさせませんが、世の中ありとあらゆる、ダマシがあります。大人になってもだまされることだってあります。 ましてや子供が防ぐなんてどうしていけばいいものか?「言いたい事が言えない」「言っても相手にされない」「カンシャクを起こして泣くしか出来ない」。 悪人が悪人でいるならまでしも、悪人は善人ぶって小さな子供を悪者にするのです。 被害妄想だと言われてもかまいませんので、こんな小さな子供を悪意から守る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • momoxyz
    • 育児
    • 回答数6
  • 発達障害ですか?

    気になります。 5ヶ月の息子がいます。 新生児の頃から目が合いにくかったり、なんとなくコミュニケーションがとれてないような気がして、気になっています。 今も抱っこや授乳では目は合いません。 喃語はなく、キャーとかの奇声ぽいのはよく発しています。 笑顔はあります。 最近気付いたの抱っこは嫌がってないのですが、抱っこ紐にいれると体をそらせることです。体を私に預けてくれないので、全く一体感がありません。動いているときはおとなしいのですが、止まるとさらに体を反らせて嫌がります。おんぶでも一緒です。 窮屈なのでしょうか。初めての子なのでこんなもんなのかなぁとも思ったのですが、上記のこともずっときになっており、障害など心配です。 同じような経験がある方がいましたら、教えてほしいです。

  • 集合と論理の問題です

    こんにちは。 集合と論理の問題で、頭を抱えております。 どなたか、分かりやすい解説をおしえていただけませんか。よろしくお願いします。 問 ・AならばBである。 ・AでないならばCである。 ・DでないならばCでない。 以上の3つの命題から正しく導かれる結論は、次のうちどれか。 (1)BでないならばDである。 (2)CならばBでない。 (3)DならばBでない。 (4)CならばBである。 (5)BならばDである。 正解は(1)となっております。

  • 判断推理(初級試験)の問題です

    こんにちは。集合と論理の問題で、頭を抱えております。 どなたか、分かりやすい解説をおしえていただけませんか。 ちなみに、選択肢(5)はなぜ違うのか、腑に落ちず悩んでいます。 (5)は、C=A(同じ姿かたち)となるからだという解釈の仕方で取っていいですか? この考え方で、答えは×となるという解釈の仕方ならば、意味が分かるのですが・・・・。 すみません、よろしくお願いします。 問 ・AになあるものはBにならない。 ・Cの一部はBになるものもある。 ・Aになるものは、すべてCになる。 この時次のうち正しいものはどれか。 (1)BになるものはAにもなる。 (2)CであるものはBにならない。 (3)AになるCはBにならない。 (4)BにならないものはCではない。 (5)CであるものはAでもある。 解答は(3)です。

  • 電動調整弁のデジタル制御からアナログ制御へ

    現在、電動調整弁をPLC(Programmable Logic Controller)で開度制御しています。 操作は、開・閉のデジタル信号でSSRで電磁接触器をON/OFF操作して電動調整弁を操作しています。 これを開度操作量指令(アナログ)で制御したいのですが必要な機器と方法が分かりませんので、ご教示いただきたい。。 根本的におかしいや、また情報不足があれば、追記しますので、宜しくお願いします。

  • 旦那に対抗心?、、、

    結婚5年目、子供一人の20代の主婦です。 子供が小さいため現在は専業主婦。それまでは学校で講師をしていました。 、、、とひとまず自己紹介させていただきました。 先日、主人が会社の大事な発表会で、一番良い賞をもらってきました。 今まで一生懸命まいにち積み重てきた、彼の仕事の成果を多くの人に みていただき、そして評価してくださり、とてもありがたいことです。 主人にとっても、とても嬉しい一日となりました。 私にもすぐにメールで喜びを伝えてくれました。 わたしは、すごい!!と感心し、その想いをすぐに義母に電話しました。 お義母さんもとても喜んでくれました。それから義父からも、彼の弟から も主人に電話をくれて、おめでとうの言葉をいっぱいいただきました。 そこで、ふと気になったのが、妻であるわたしの心情。 まず主人からのメールを受け取った時は、嬉しかったです。 祝福の夕食をこしらえて主の帰りを待ち、帰宅すればおめでとう!と自然に 喜びを伝え、そして家族でおいしく夕食を食べ、義母や義父たちから祝福の電話を いただき、、、。 その過程で、だんだん、なにかしら、おもしろくないと感じる自分がいました。 『いいなぁ』とか『私だって負けたくない!』とか、 そういう自己中なかんじの思いが芽生えてしまったのです。 本来、良き妻で旦那を立てる優しいひとなら、旦那への賞賛と感謝の気持ちで ひとしおなはずなのに、わたしは『自分だって!』と闘争心を燃やしているのです。旦那にも、ふつふつと態度に表してしまいました。 こんなんじゃ、だめ妻ですよね、、。 いまとなりで主人は寝ていますが、もっとわたしにヨシヨシして褒められたかった だろうになぁと少し申し訳ない気持ちもあります。 こんな気持ちではだめですよね、、。 妻失格ではないかと自分を疑っていますが、これが正直ないまの自分なのです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。