paru_osaka の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 年末調整の書き方教えてください。

    妻が4月まで社会保険に入ってパートをしておりましたが、5月から私の社会保険の扶養に入ることになりました。2月までa社におり3、4月は現在の会社で社会保険に入り勤務しておりました。4ヶ月の収入は70万くらいになります。5月からの収入は見込みで55万くらいです。こうなりますと、年末調整では配偶者特別控除に記入することになるのでしょうか?それとも、5月からの収入を扶養控除の欄に記入すればよいのですか? 配偶者特別控除に記入する場合、a社の源泉徴収を添付しなければならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一般的に年収はどのくらいの額でしょう?

    以下でお答えください。 大手メーカー営業職課長 私が想像したのは500万くらいです。 いくらだと思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#132189
    • アンケート
    • 回答数4
  • word2010で複数の図形を一気に選択する

    図形や図を同時に複数選択する場合、オブジェクトの選択がうまく使えないようですが、みなさんはShiftキーやCtrlキーを押しながら選択されているのでしょうか。

  • ぐずぐず、べったり疲れる

    もうすぐ二歳になる男児がいます。ここ二週間ぐらい前からちょくちょくぐずるようになったり後追いもひどくなりいなくなると泣いて追い掛けてきたり、いきなりぐずぐずもすごくてすごく疲れます。来月から保育園なので離れたらどうなるのか心配です。計画停電地区でもありガソリンが手に入りにくいため公園やデパートにも行けず親子共々ストレスがあります。二歳代はやはり大変なのでしょうか?

  • 時間指定

    アルバイト先の40台の店長から22時過ぎに来いと言われました。 ○○時過ぎって何時に行けばいいんでしょうか・・・? 22時00分から22時10分ぐらい? それとも、22時の10~15分前について、まった方がいい? それとも、22時ちょうどについた方がいい? 解答お願いします

  • レンタルビデオ店のアルバイトの面接があるのですが

    明日、レンタルビデオ店にてアルバイトの面接があるのですが、 アルバイトへの応募は初めてで、どのように志望動機を書けば良いのか悩んでいます。 私が志望する理由は、 ・家から近いから ・音楽や映画が好き ・高校で借りた奨学金を返したい。 ・よくいくのでどこにどんな商品があるのか大体わかるから なのですが、うまく文章化できません・・・。参考用に文章を作ってもらえると助かります。 あと、アルバイト経験ある方がいましたら、どのようなことを聞かれたか教えてくれるとありがたいです。

  • カンニングについて

    公立高校入試でカンニングが発覚、またはカンニングの疑いがある者がいた場合、 退室や呼び出しをせずに 本人にも理由を知らされないまま不合格にすることはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • sou800
    • 高校
    • 回答数3
  • 賃貸を前もって押さえることはできますか

    資材置き場として貸し土地を探しておりましたが、本日とてもいい物件が見つかりました。 すぐにでも契約したいのですが、都合上5月いっぱいまでは使う予定がないため、 できるなら、何らかの形で物件を押さえておいて、6月から賃料を払って借りたいと思うのですが、 こういうことは可能なのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • ピアノの五線譜の読み方のサイト教えてください

    すみません。ピアノ初心者で、 ドレミなどの音符は読めますが、 上の段と下の段になるとそれ以上読めないです。 たとえば、右手のド以下の音の音符が読めない。 だから、ピアノの五線譜の読み方のサイト教えてください。お願いします。

  • 勉強できる人、できない人

    「勉強できない人」っているとおもいますか? 先日友人達とご飯を食べていて話題になりました。 友人達は「勉強できない人はいる」と話していたのですが、わたしは反対意見です わたしは小学校からテストで100点満点中10点をとるなど、正直勉強ができるほうではありませんでした いま思い出しても恥ずかしいくらい、赤点ばかりだった気がします(授業態度で赤点を何とかカバーする有り様でした… ただ、高校受験をきっかけに毎日自分で勉強するようになり、 高校では全教科評定5を貰って、大学も東大、早慶レベルでは全くないですが…それなりのところに通っています。 わたしは飲み込み、理解力が優れているわけではなく、むしろ物覚えが悪い方です 「勉強できない人」なんていなくて、努力次第で人は変われる、勉強できるようになる、とわたしは思うのですが…… (勿論、勉強がすべて、という意味ではないです 皆様はどうお考えですか? よろしかったらご意見をきかせてください。

  • 業務用冷蔵庫

    600リットルクラスだと、普通の家電の冷蔵庫と大差ない価格と大きさですし、三相200V仕様なので、電気代もかなり安くなるかなと思っています 空調で既に動力契約していますし、冷蔵庫をプラスした契約でも今のKVはそのままで行けそうです 業務用冷蔵庫を一般家庭のキッチンに設置して、普段の生活で使用しても問題ありますか?

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 学生証のコピーで

    学生証のコピー(白黒で印刷用紙にそのままコピーしたもの、顔写真付き)で18禁の本買えますか?

  • 妹の結婚祝いは品物だけでもいい?

    妹が来月結婚します。 結婚祝いですが、前からリクエストのあったル・クルーゼのお鍋を贈ろうと思っていますが、結婚祝いはそれだけでいいでしょうか? それとも他に現金も包んだほうがいいでしょうか? 結婚式や披露宴は行わず、入籍のみ。 レストランで親戚を集めてお披露目のパーティをするそうです。 妹は42才で初婚です。

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 大阪に行ったら絶対に行くべき所を教えてください。

    大阪に行ったら絶対に行くべき所を教えてください。USJと吉本新喜劇は行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。四国の者で素人なので、リンク先を貼り付けてもらったり、どのように面白いかを書いてもらったりしていただくとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 必要ないはずのコンドームが引き出しにあります!

    去年の9月に3人目の子を産んだ際、卵管を切除しました。 その後、11月ごろに、旦那のかばんが開けっ放しになっていて 5歳の子がコンドームを中から見つけました。 かばんの中からってことは、会社などの出先で使ったということです。 私は卵管切ってるし、そもそも使ったことがありません。 ということは、なんでそんなものがあるのかが不思議です。 旦那に「長女が見つけたよ」といって渡しましたが、「駄目だろ、勝手にお父さんのかばんの中の物を出したら」 と子供に笑って叱っておしまいになってしまいました。 で、旦那が昨日から2か月ほど単身赴任になったのですが、 「名刺の予備を忘れたから、大至急送ってほしい」とメールがあり、名刺が入ってる仕事用の引き出しを探していたら、 コンドームの箱が3つになっており、それぞれ1個ずつ使ってありました。 旦那は普段から用意周到な性格なので、隠そうと思えばそんな所に置く間抜けではないと思います。 かといって、コンドームなんかどうして在るのかがわかりません。 問いただそうにも、当分旦那は帰ってこない。 仕事はもともと夜勤があり、会社の持ちマンションに泊まります。 保守待機夜勤なので「トラブルがあったら急行する。無ければ自由にしていても良い」という夜勤ですから 遊ぼうと思えば遊べます。 しかし、浮気するならホテルにはコンドームくらい用意してあるはずだし、そんなの買っても途中で捨てればいいので、家の誰でも開ける引き出しにあるって、なんなんでしょう…。 旦那はひね者で策略タイプなので、浮気とかであれば、一度発見されたようなものも引き出しに入れとくバカではないだろうと思うのですが…私の買いかぶり? 単身赴任先マンションは、同僚とシェアしてる上に、なかば事務所もかねてるので 私が時々顔を出すというわけにもいかないようです。 おまけに現地での仕事も立て込んでいて、行っても飛び回ってる状態でゆっくり会えそうにもないし…。 もしかして、男性一人で抜くときとかに、コンドームをつけるんでしょうか? よく分かりません。 私は怒って問いただすべき状況なのか??? 初めはショックでしたが、今は疑問符でいっぱいで、まだ怒りもわいてきませんし、信頼も揺るいでおりません。 が、モヤモヤでいっぱいです。 取るに足らないこと、と忘れた方がいいのか…釘を刺すぐらいでいいのか。 男性の皆さんからの意見もお願いします。

  • ダメ人間が社労士資格取れるのか?

    10月より社会保険労務士の試験勉強をしてます。今回挑戦が初めてです。 でも、自分は人の何倍も劣ってる人間です。 10月から何度も講座CD聴きながらも、過去問やっても どれも4割取れればいいほう…。 普通の人でも2~3回受験してやっと合格ってことは 自分は20~30回受験して合格ってことだから…受験しないほうがいいんでしょうか? 追記でどれくらい人の何倍も劣ってるかって言いますと ・40過ぎでさえも結婚どころか女性とまともに挨拶すらできない なので、まともな職に就けずに就いてもすぐ辞めちゃう。 ・20代で自動車教習所でさえ、人の2倍以上の時間がかかった。 ・当時の楽勝公務員試験(23区特別区)さえも落ちた ・大学は出てるけどクソ大だから最初に勤めた会社は工場の加熱処理現場で たったの1年半しかもたなかった。 ・悔しさバネに公務員試験2回受けたけど両方落ちた。 ・その年令リミット悔しさ故に行政書士受けたけどこれも落ちた。 やはり、だめな底辺人間は一生這い上がれないままなんですね…。 トラロープ買ってきてクビくくろうかなって考えてます。

  • 電車

    加古川からドーム前(京セラドーム)に行きたいですけど、行き方教えて下さい☆ 調べたのですがあまり詳しくなかったので(T^T)