miizabu の回答履歴

全51件中1~20件表示
  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 両親の介護・介助で苦しくでいる人のストレス発散法

    私の父は、脳卒中によって脳血管性の認知症になってしまいました。また、母も一昨年にのっきの悪性リンパ腫で闘病中です。 正直なところ両親の介護や介助で、うつ状態になり、精神的にも追い詰められています。 市役所の担当者もケアマネージャーも、カウンセラーも皆、「自分の趣味の時間を持て」と言いますが、とても趣味に没頭することはできません。 私以上に介護で負担を強いられている方は少なくないと思いますが、どうやってストレスを解消していますか?

  • 職場の先輩からのパワハラについて・・・

    こちらをお借りして質問させて頂きます。 まず、パワハラと言ってはおりますが、自分はパワハラなのか職務上仕方のない事なのか分からないので、それも踏まえて質問しているということをご了承ください。 私の勤務する会社は少人数の小さな会社で、下請けとしてある施設の維持管理業務をしております。 勤務形態としては、日勤と夜勤を繰り返す形で、夜勤は16時間の長時間勤務になります。 主に業務は2人ペアとなり、数ヶ月ごとにペアの入れ替えを行っておりますので、同じ人と日勤夜勤業務を行っております。 本題であるパワハラについてですが、大まかに列挙すると「勤務時間外の業務の強要・職務以外での時間外拘束・精神的に追い詰めるような言動・通常業務の遂行の妨害」といったものになります。 まず勤務時間外の業務の強要についてですが、基本的に勤務時間外での労働はしないよう指示がされており、当然賃金も発生致しません。ですが、最小限の人員で維持管理を行っている為に、大きなトラブルがあった際など、人手が明らかに不足する場合があります。このような場合、本来であれば元請の会社に報告し、対応を仰ぐのがセオリーなのですが、私の先輩は「自分達の業務」と言い、勤務時間外でもトラブルが続いていれば引き続き作業を継続します。 これについて、私に対して言葉での「強要」はしておりませんが、「以前の人はこういう時直ぐに帰ってしまったりした。考えられない。」等と事前に私に対して話したり、目で作業の継続を訴えてきます。 次に、職務以外での時間外拘束についてですが、先輩の極めて個人的な話等で、勤務時間が終わってからも、1時間以上拘束されることが度々あります。もちろん私が「申し訳ありませんが失礼します」と帰ってしまえばいいのかもしれませんが、会社での人間関係を円滑にする為にも、このような事は極力避けたく、言いたくてもなかなか言えません。 次に、精神的に追い詰めるような言動についてですが、これは挙げたらキリがありません。去り際にボソボソと言った内容に対して私が勘違いをしていた時は「君は意外と人の話を聞かないね」と言ったり、「社長も言っているが、言葉のあやだけど、尻を蹴って出もやらせろっていうからね。今は出来ないけど昔は・・・」と、脅すような言い方をしたり、本当にキリがありません。夜勤の休憩時間について相談したとき等は「めんどくせぇなぁ!」と、あからさまに感情をむき出しにされたこともあります。 最後に「通常業務の妨害」ですが、本人はOJTと称していますが、1つ2つの事に対して2時間も3時間も話をするのです。それが難しい事ならまだしも「君はメモをとらなすぎだ」といった事に対して、過去の事例を何度も持ち出してきて長時間話をします。説教と言ってもいいと思います。 さして私は反抗もせず「はい。申し訳ありません。分かりました」というように素直に受け止めようと努力をしているにも関わらず、「君は○○だから」と、人格や性格を否定するような内容を交えて話をされます。 これによって、16時間勤務中の8時間をこうした話のみに消費されたこともあります。にも関わらず、最近では「君は作業が遅い。みんなならもう終わっている。君に時間を変える権限はない」等と、執拗に追い詰めるような言い方をします。 これらの事から会社を辞めたいと心底思っていると「君に飛んでもらっては困る。君は皆からいろいろな事を教えてもらっているんだし、この会社を紹介してもらった人に対しても申し訳ないでしょ?」と、人の心を読んだかのような発言もされたことがあります。 私は今いる会社がはじめての会社で、この職場に来て半年も経たない新人です。 他の会社の事や、社会全般について知識的に不十分な所があり、このような経験もはじめてなのでどうしていいか分からず本当に困っています。 波風は立てたくなく、一応上司にも現状の報告はしておりますが、具体的に「こうしてくれ」とは言っておらず、知っておいて貰うだけに留めてもらっています。 まだ続けていきたいと思う仕事なのですが、このままでは精神的にも肉体的にも限界がきそうです。転職するにしても、金銭的に今すぐとはとてもいきません。 まるで袋小路に迷い込んでしまったかのようで、絶望的な気持ちです。 帰宅してからも会社の先輩の言葉が頭の中で繰り返されて嫌になります。 今の生活から脱出するにはどうしたら良いでしょうか・・・これはパワハラなのでしょうか・・・漠然としており申し訳ありませんが、何か良い方法があればご意見頂けると幸いです・・・・・・。

  • 絶対善が支配する世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪の基礎になっています。 善行も悪行もその基礎に絶対善が含まれています。 ではすべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 「地獄への道は善意によって舗装されている」なんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキではないでしょうか。 ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 理由は簡単でコインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 ですから絶対善が支配するこの世界のどこを探しても絶対悪は存在しません。 お盆ですからこんなことを考えてみるのも一興ではないでしょうか。

  • 自分の職務遂行能力には満足していますか

    自分の職務遂行能力・技術力には満足していますか。 それともまだまだだと感じますか。

    • ベストアンサー
    • noname#198004
    • アンケート
    • 回答数5
  • 仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い

    はじめまして。大学3年の女です。 私の昔からの悩みで、上記の「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」というのがあります。 アルバイトをしていても、私の仕事のできなさを見越されてか、あまり新しい仕事を任されませんでした。事実私より後に入ってきた女子高生の方が多くの仕事を任されていました。 また、大学の課題をやっていても、要領が悪いせいか時間がかかりすぎてしまいます。 周りを見るとサボれるところはサボって、でもやるときはやる、という頭のいい人が多く羨ましく思っています。 これ以外にも、ボランティア活動をしていて「自分役に立ってないな、邪魔になってるな」と思うことが何度もあります。 大学こそいいところに行っていますが、逆にそれがコンプレックスになることもあります。 「○大に行ってるくせに頭悪い・仕事できない」と思われているのではないかと思います。 社会に出てからが本当に不安になります。 前置きが長くなりましたが、どう努力すれば「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」という悩みが解決されるのでしょうか。 日頃からできる頭の鍛え方、なんてありますか。

  • 幽霊?が出て困っています

    先日ネットで知り合った方から一軒家を賃貸料なしで住まわせてくれるという話になり、これはありがたいと思いそれまで住んでいたアパートを引き払い今月から住み始めました。 しかし、夜間になると、幽霊かお化けのようなものが庭に出ます。 頭と手がない肉塊のような物体で、何を言っているのかは聞き取れませんが、子供のような声を発して徘徊します。 実害はないのですが、気味が悪く眠れない日々が続いています。 これの正体について何なのかご存知の方はいらっしゃいますか? お寺の方に頼んで除霊をして頂こうかと思うのですが、同僚に相談したところ、悪霊の場合逆効果?になるとも聞いたので。。。

  • 東京駅は首都・東京の「中央駅」か「主要駅」か?

    来年2014年12月に開業100周年を迎える東京駅は、 「日本の首都・東京の玄関口」 と、しばしば形容されます。 ※ 1987年の国鉄分割民営化で、法律上は、 JR東日本・東京駅とJR東海・東京駅の 2つの別な駅になってしまった。 普段はこのような表現はしませんが、 以下のような表現があったとしたら、 あなたはどちらが自然だと思いますか? 【1】東京駅は、首都・東京の「中央駅」である。 【2】東京駅は、首都・東京の「主要駅」である。 昨日、このような質問をしてみて少し気になりました。 http://okwave.jp/qa/q8216845.html

  • 見て・・・・・・後悔したもの・・ありますか?

    あ~見なきゃ良かったなぁ~(>_<) 興味がわいて、見ちゃったもの(ー_ー)!! 見たくなかったけど、見えちゃったもの(^_^;) どちらでもOK牧場です(*^。^*)

  • 学生でアルバイトをしてます。

    私は、スーパーでアルバイトをしてます。 今年になり進路が決まり、夏休みは勉強したいから辞めたいと6月に店長に相談しました。 そしたら店長は、「お盆だけ出てくれれば、他の日は休みにする形にして、いつでも戻ってこれるようにできる」と言ってくださったので。そうさせていただきました。 7月の最後のバイトの日にシフトを作っているパートのおばちゃんが来て、こんなに休みあげられない。前半か後半どっちかでて。と言われましたが、勉強するから無理ですと、いいました。そしたら、ダメと言われ、ついでに勉強なんて、大丈夫だろ。と言われました。 前にも何回もテストの勉強をする時に、休みの希望を出したのですが、勉強なんて、しないろ?と言われて、希望した分休みをもらえませんでした。上に書いた言葉を言われた時は、凄く嫌な思いをしたし、頑張ろうって気持ちを踏み躙られてる気がして凄く傷つきました。今回は直接店長に相談したんですが、結局ダメでした。今回も、勉強なんて、大丈夫だろと言われた時、すごく傷つきました。 こうやって、文章にすると普通の会話に見えますが、おばちゃんの口調は、かなり強くてこの時私は凄く怖かったです。 でも、今回はしっかりと断りました。すると、じゃあ具体的に何日に休みがほしいか今ここで言えと口調がさらに強くなって、凄く怖くなって固まっていると、無いなら全部出勤にしとくから。人手が足りてる時は、帰るよう指示をだすから。と言われて、思わず、はい。と言ってしまいました。 この時、怖くなって言い返せなかったけど、休みをもらえないのは辛いので、やっぱり辞めさせてもらおうと店長に相談してみようと思ったら、店長は、2日間不在で相談した時にはシフトができてしまっていて、ダメだと言われました。ここで少し言い合いになってしまいました。 結果、辞めさせてもらえることになりました。 もちろん、自分勝ってに辞めたいと言ったこと、私が言い返せずに、はい。と言ってしまったことが悪いのはちゃんと自覚してます。 こんな時本当は、私はどうすれば良かったですか? それから、辞めたかった理由を店長には、休みがもらえないからと言いましたが、実はおばちゃんに勉強なんかしないだろ。とか言われて、凄く嫌な思いをしていたことの方が大きいです。 しっかりと店長に、伝えるべきですか? もし、伝えるべきなら、手紙とかでも大丈夫ですか? 読みにくい長文になってしまって、申し訳ありません。 回答お願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#182595
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 内定先が決められません。

    就職先で迷っています。 私は理系学部で就職活動を行い、2つの会社でなやんでいます。 一つ目は 大手食品メーカー、700人、800億円、技術系総合職(品質管理or品品質保証)、夜勤あり、転勤あり、40歳で600ほど?、社員寮あり、住宅手当て、転勤手当てあり 二つ目は 中小食品原材料メーカー、 250人、200億円、開発職(面接の中で営業の可能性も示唆された)転勤なし、40歳で550、社宅なし、住宅手当てあり はじめは学部でも開発職につきたいと考え、就職活動をしていましたが、うまくいかず、大手に一度生産で受けてみたら技術系総合職で受かりとても嬉しかったのですが、将来的に開発に行けるかは未知数であり、たぶんはじめは工場勤務(生産管理や品質保証)で2交代制で夜勤もありです。現場の仕事もとてもいい経験になるとはおもうのですが、もし将来的に開発に異動できないと思ったら、やりたい仕事ではないので精神的にも肉体的にもつらく辞めてしまうのではないかと考えてしまいます。また、将来的に子供のことなどを考えると転勤はできればしたくないとおもってしまいます。 そこで、仕事は人生の大半を占めるんだし、中小でもやりたい開発に携われるのなら中小に行こうと思ったのですが、営業の可能性もあり少し不安になっています。営業になってもBtoBであり、原材料に魅力を感じてはいるのでやりがいもあるのかなと考えてはいるのですが… 最初に入る会社はやはり大きい会社の方がいいのかなーと思ったりもし、自分で本当にやりたいことかどうかは入ってからじゃないとわからないし、そんな考えは甘いんじゃないかという考えも生まれ、決断がまったくできなくなってしまいました。。また、知名度とかも考えてしまい優柔不断な自分が嫌になってきました。 私はまだまだ人生経験がすくないので、社会人の方やこういった職種についている方いろんな方にご意見を伺いたいとおもいます。自分で決めなければいけないのと自分の甘さはわかってはいるのですが、人生の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 嫌な事ばかり言う上司にはどう振る舞えばいいですか?

    私は水商売で働きだして数か月経ちます 今日、上司に個別で呼ばれました。 用件は「次の休みが出勤になるかもしれない」ということだったの ですが、それ以外にも私の至らないことについて、一時間に わたってねちねち、いびられ心の中では酷く憤慨していました (1)指名(リピーター)がなかなか返ってこないことについて こんなことはここでしか言えませんし、こんなことを書くのは上司には 申し訳ありませんが私の指名数は中の上でそんなに悪くないと 思います それを『指名が返ってくるのが少ない』のを理由に1時間にもわたって 執拗に責め続けるのはどうかと思うのはおかしいですか? (2)私の性格について 私は人と接することが少ないためお世辞にもフレンドリーとはいえない と思います。上司はそこを執拗にあら探しの如く突いていて殺意すら 感じました (3)私の私生活について 前に帰宅途中に偶然、上司にあったことがありました。 その時は使い古した自転車に乗っていてそのことを、いびられました 『お前、こんな古びた自転車に乗っているのに何も感じないから どこかズレているんだ!』 …………と決めつけるような発言 一番苦痛だったのは時たま、だんまりで沈黙で威圧感を嫌でも ださせていることです そのガマガエルにも似た姿は滑稽で何が一番辛かったかと言えば その醜い姿の前で笑いをこらえることでした その醜態で椅子にふんぞり返っている姿を見るだけで笑いが こみあげてきました この類の上司は褒めて伸ばすのではなく、ただただその人のあら探しをして そのいびりに耐え残った人だけ手元に置くような 失礼千万なタイプの上司の前でどう振る舞えばいいか………… コミュ障で我が強い私でも、出来る方法があれば、どんな些細な事でもいいので お願いします。

  • 街で見かけるヘンな人たち

    車で街中を走らせていると高確率でいるのが”自転車に乗って独りで笑っている人” 電話も持たず、周囲に友人らしき人もおらず、あれはものすごく不気味で気色が悪いのです( ̄_ ̄;)  いったい・・・何をやらかす気なのでしょうか?(・_・;) また、何か大きな声でブツブツ言ってる人もたくさん見ます。 独り言?いやそんなレベルじゃない。 暴走行為とはべつに私は危ない気がしてならないのです。 なぜ、独りでニヤニヤしながら走ってるのでしょうか? 取り締まれたら良いのに、不気味で怖くて恐ろしくてたまりません。

  • なでしこサッカー五輪表彰式での態度について思う

    米国に勝てなかったのは残念だけど、立派な銀メダル、よく頑張った! と、終了の笛が鳴った時には熱く拳を握りしめていましたが、その後の表彰式でのメダル授与の際における態度に一気に冷めてしまいました。 勿論、選手が、喜んだり、はしゃいだりするのは全然構わないと思いますが、プレゼンターがメダルを首に掛けようとする際には、相手の目を見て、お礼の一言、握手するぐらいのことは直立できちんと受けて行うべきではないでしょうか?   別に五輪を神聖視しているわけでもなく、日本代表なのにうんぬん言うつもりもありませんが、私は見ていて単純に恥ずかしかったです。見苦しかったです。 プレゼンターがどういう立場の人か知りませんが、スーツ着たお爺さんで明らかに目上なわけで、それであの場であの態度は考えられないです。 目上目下を横に置いても、自分に向き合おうとしている人を目の前にして、なぜあんな恥ずかしい行動をとれるのか不思議です。 でも、世間もマスコミも「なでしこ、感動をありがと~」一色で、あの態度に対する批判する声は上がりません。 「そんな野暮なこと」「頑張ったんだから」「別にいいんじゃないの」といった感じで、まるで違和感を覚えた私だけが変なんだという気分です。 一番の醜態を晒していたように私には思えた選手は、芸能プロダクションに所属しているそうで、今後、キャスター、タレントとして活躍していくそうです。 信じられないというか、愕然としました。 今の日本では、なでしこ(正直「撫子」という言葉を、あの人達には使いたくないですが)が表彰台でみせたあの態度は、とやかく言う程のことではないのでしょうか? 恥ずかしいという感覚のものでは無いのでしょうか? 違和感を覚えた私の感覚が変なだけで、今の日本では、あれは問題なく受け入れて当然、許容される態度なのでしょうか?

  • 私の感覚が変?イラっとした話。

    独り言です。聞いてください。 友達がフェイスブックで「私、今日が生まれてから1万日目の誕生日!」とアップしていました。 私が最近疲れていて心に余裕がないからかもしれませんが、 1万日目って誕生日じゃないじゃん、そんなこといったら毎日誕生日だわ。 っておもってしまいました。 心狭いですか?

  • 辛さの乗り越え方

    仲の良かった人から 利用されていたのかも…と感じてしまった時。 利用とまでは言わなくても 協力した事が、実は相談してきた本人だけに利益が生まれる事で また、その事を他人には話しているが 私には絶対内緒にされてたと分かった時。 それでも私は気付いてない振りをしなければならない時。 せめて付き合いを最小限にしたくて プライベートな誘いを断り始めていますが 今は何というか…とにかく辛い気持ばかりです。 毎日顔を合わせる相手だけに 時の解決が来るのかも不安です。 似た経験がある方がいらしたら 乗り越えられたキッカケや方法など教えて下さい。

  • 視力が少しでも回復する方法

    視力が少しでも回復する方法はありませんか? 度の弱い眼鏡をつけるとか。なにか、何でもいいんです。 教えてください。お金がたくさんかかるのは、なしで。

  • どの診療科に行けばいいか教えて下さい。

    目隠しして、遊ぶ、ゲームしていて、目隠したまま立ち上がろうとしたら、頭から、転倒したり、スイカ割りで、遊んでいて、自分の番になり、目隠しをして前に進もうとしたら、転倒してしまい、それも何度も、後、夜空の星を見ようとして、頭を上に向けたら、体全体が、目を回したかのように、ふらふらして転倒仕掛けた。 又 床に座っていて、立ち上がろうとしたら、転倒した。 手を引っ張ってもらった。 歩こうとしらたふらふらして転倒仕掛けたり、その場で半回転した。 結局、支えてもらったり、手を引っ張ってもらったりしながら歩いた。 そう言えば、 猫背だし、椅子や床には座りにくいし。 首から腰と右の太ももの関節が痛いし、両足の小指が痛い。ふらふらして足の小指に負担があるからかな 耳は、中耳炎、外耳炎とかあるからかな

  • SHARP LC‐60L5

    このテレビを買おうと思ってるんですが、縦のサイズが905ミリで設置しようと思っている壁のくぼみと寸法がまったく一緒なんです。 壁が弱すぎるので壁掛けにはできません。 台座の底とかとれるものならとって、なんとか1センチくらい縮みませんかね? 他になにか良い方法ないですか? それでなけれは性能妥協してZ5とかG7を買うしかないのか、非常に悩んでます。 電気屋言って聞きたいのですが現物が無く聞けません。 なんとかできませんか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニックのブルーレイの録画の不備?

    教えてください・パナソニック ブルーレィレコーダー 『DMR-BRT300』の予約録画の件です。 ここ最近映画の予約録画(簡単予約)をしたのですが、途中で録画が止まっています。それが2回ありました。ある時は全く録画していなくて、予約一覧を確認すると、全く撮れていなかった番組は『未実行』、途中で止まっていたものは『一部未実行』と表記されていました。また撮れなかった番組の一覧には『感嘆符』がありました。HDには十分の余裕はあります。機械の不具合でしょうか、捜査のミスでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。