ukiukisaku の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 塾で受講する教科…

    個別指導塾に行きたい中1です。 ですが、個別指導は料金が高く、親にも負担をかけてしまいます。 でも、個別指導塾には行きたいです。 定期テスト前には全教科対応してくれる塾が多いので、 本音を言うと週2回行きたいですが、週1回でいいです。 もし週1回、1教科にするとしたら、英語か数学で迷っています。 どちらも、テストの点数は同じぐらい悪いので、選べないんです。 習わない教科については、長期講習やテスト対策のときでいいかな…と思っています。 集団に行けば、どっちも行けるんですけど、集団は性格上嫌で…。 英語と数学、どちらの方が良いと思いますか? くだらない質問ですいません。。。

  • 家族でボードゲーム(5歳~)

    おすすめのボードゲームはありますか? 正月に5歳の子供と父母の3人ででボードゲームをしようと 思っています。おすすめはありますか。 シンプルなすごろくがいいのですが、どんなのがありますでしょうか? 他にも、いいものがありましたら教えてください。

  • SPIセンターの英語ができません><

    今年から就職活動を始める大学3年生の者です!! 受けようと考えている企業でSPIセンターがあると伺ったので 参考書を買ってやっているのですが 昔から英語が大の苦手です。。。 英語だけ対策を別でもしたいのですが何をしていのかわかりません>< 現時点では高校生用の単語帳の購入を考えています アドバイスやオススメなどありました教えてください><

  • ガリガリの人が太る方法

    こんにちは。今、極端な痩せ型で標準体型を目指してます。 18歳 172cm 51kgです。今までにもいろいろと太る方法を試行錯誤 しましたが、最近2ヶ月で太るどころか逆に3kgも体重が減りました。 そこでさっそく聞きたいのですが、もともとガリガリ体型だった人で これをやったら太ったというものがあれば教えてください お願いします。

  • 善徳寺の三国同盟について

    天文23年に結ばれた所謂、甲相駿三国同盟について質問です。当時最も強力な同盟と語り草となりましたが、永禄3年の桶狭間の戦いを期に結束が緩み、同10年の義信事件の発生により実質的に破綻を来たしました。もしこの攻守協力同盟がその後も存続していたならば、信長・秀吉・家康の時代は永久に来なかったのでしょうか?

  • 頭のよさとは何でしょうか?

    社会に出てから、「頭のよさ」とははたしてなんなんだろうか、と思うことがあります。 学生の頃は、回転が速い、記憶力が良い、理解力がある、といった所ばかりに焦点を当てていましたが、社会に出てみると、そういった素養的な能力にはそれほど大差なく(高度な情報処理能力が求められる職業を除き)、むしろ本人の意思も含めた「学ぶ姿勢」の差によるのではないかと考えるようになりました。 元々生まれた時点で、頭の中に知識はゼロなので、新たな知識を獲得して実社会に適用しても、また、答案用紙に記入しても、必ずどこかで過ちを犯すことがあると思います(常にすべてで100点満点取れる人などいないので)。 ここで、同じ過ちを何度も繰り返す人と、過ちから多くを学びとり、その過ちを繰り返すことをせず、より成功に近い選択肢や行動を選べる人間が「頭がいい人間」で、過ちから学ばず、何度も同じ間違いを繰り返し、何年たっても成長しない人間が「頭が悪い人間」といえるのではないかという気がします。 その意味で、幅広く「学ぶ」という観点では、自らを過大評価しないという意味での謙虚さ、些細なことにも気を配る着眼点・集中力、過ちを記憶にとどめておく記憶力、物事の理解力・論理的思考力など総合的に求められるのではないか、と思いました(とりわけ社会において)。 「人生一生が学び」とは言いますが、これはただ単に好奇心という意味ではなく、世の中を生き抜く上でも、柔軟に何事からも学び取れる人間こそが最も成功に近づけるのではないかと思い、最近その言葉の深みを感じています。 ご本人が優秀であったり、優秀な方に囲まれている方に質問させていただきたいのですが、そういった方々に「頭のよさ」を感じるのはどのようなときでしょうか?また、それをやや後天的な、「学ぶ姿勢」とつなげてしまうのは、やや論理的に飛躍しすぎているでしょうか? (つまり、すごく性格と意地が悪くて他人の意見を無視しながら頭のいい人は少数で、常に回りの意見を聞いて学ぼうという姿勢でいる人のほうが長い目で圧倒的に「頭がいい」といえるのではないかという点なのですが・・・) このあたりにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#191846
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • 善徳寺の三国同盟について

    天文23年に結ばれた所謂、甲相駿三国同盟について質問です。当時最も強力な同盟と語り草となりましたが、永禄3年の桶狭間の戦いを期に結束が緩み、同10年の義信事件の発生により実質的に破綻を来たしました。もしこの攻守協力同盟がその後も存続していたならば、信長・秀吉・家康の時代は永久に来なかったのでしょうか?

  • 善徳寺の三国同盟について

    天文23年に結ばれた所謂、甲相駿三国同盟について質問です。当時最も強力な同盟と語り草となりましたが、永禄3年の桶狭間の戦いを期に結束が緩み、同10年の義信事件の発生により実質的に破綻を来たしました。もしこの攻守協力同盟がその後も存続していたならば、信長・秀吉・家康の時代は永久に来なかったのでしょうか?

  • 投げ釣り 遠投すると捨て糸が切れる

    タックル 竿 銘柄なし (¥5000でリール、針、天秤、オモリ20号付の安物) リール シマノ アクティブキャスト 道糸12号 ハリス16号 オモリ30-35号 捨て糸5-8号 エサ イカ短冊 このタックルで遠投をするんですが三回に二回くらい頻繁に捨て糸が切れます。 8号使っても切れます。捨て糸の長さも10-25cmと試すもののすぐ切れます。 結び方も様々なノットを試しましたが駄目です。 あげくの果て、遊動式天秤のスナップに直接オモリを付けましたがスナップが、変形して外れオモリが飛んできました。 竿の問題でしょうか? それとも力一杯投げすぎでしょうか? フォームが悪いのでしょうか? 一応、野球をしていましたが。 ちなみにフォームはYouTubeで研究してるのでそこまで悪くはないかと。

  • 受験勉強の問題集について

    今年、富山県の高岡高校を志望校として勉強している受験生です。 そこで問題集のことなのですが、現在「新研究」と「赤ナビ」という問題集をやっているのですが、正しい問題集の使い方ありますか。 また、過去問やこれはやっておけという問題集があれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 心が狭いのかな?

    結婚式でプロカメラマンに写真撮影をお願いしました。 その中で彼の両親と私たちと、両家の両親と私たちで撮った写真で義母が孫(主人の弟夫婦の子)を抱っこして写っていたため、どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えません(泣) のでその写真を部屋に飾ったり、誰かに見せたりしたくないです。嫌と言うかなんとなくモヤモヤするので… オフショットならまだしも、各家族ごと・友人会社グループごとに撮影した記念撮影の写真なので落胆したというか… ですが、主人も含め周りの人にはこのなんとも言えない気持ちが分かってもらえず…自分が心が狭いのかと何とか気にしないよう気持ちを落ち着かせたりしましたが親戚が集まった時にちょくちょく写真のことを笑い話として言われるので、モヤモヤ…を繰り返してます。愛想笑いするのがしんどいです。 サラッと流せないのは心が狭いのでしょうか? 何とか気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいか困ってます。

  • 違いは?

    素人なもので申し訳ありません。 仮にスピニングリールで6000番と6000番遠投となっているものがありますが、やはり6000番遠投となっているものの方が遠投できると言うことでしょうか? 2つのリールの違いはスプール径とかが違うのでしょうか?  今、使っているものがメーカーは分からないんですが6000となっています、もっと遠投するなら6000番遠投とかと表記してあるリールにすれば距離伸びるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#194221
    • 釣り
    • 回答数4
  • 受験生です。ここ一週間調子がすこぶる悪くて…。

    大学受験生のフリーターです。高校は色々あって辞めたんですが、高認を取って大学への受験を希望しています。他の受験生とは違い、学校に行かない分集中して勉強する事が出来るので 差がある分をそこで埋めるべく、最近は夏に向けて一日10時間以上は当たり前の様に勉強しています。 ですが、ここ一週間 完全な勉強生活に切り替えてから凄い調子が悪いです。 まず、起きれないこと。深夜0時に寝床についても中々寝付けず、勉強しようと思っても集中できず「明日に切り替えよう」と必死に目を閉じて今日やった事をひたすら暗唱していると夜の2時~3時になります。そして朝7時には一度目が覚めるんですが、凄く気分が悪くて(単純に眠い訳では無く)横になっていて気がつけば11時や12時になり ようやく起きれます。 次に食欲が出ない事。朝は上記の事から食べずに昼は小さいおにぎりとお惣菜を少し食べる程度(半人前)で十分だし、夜も腹八分程度で満足してしまいます。 そして一日を通してひたすらに眠く、だるいです。倦怠感…と言うか、ひたすら疲れた様な感じです。夏に向けて焦り始めたのが一番の原因だと自己分析しているんですが 高校を中退してでも叶えたかった夢なので、この1年は諦めないと決めています。でも、こういう負のサイクルを続けている結果 一日中だるさと食欲不振、不眠の割には眠気があって勉強の効率が凄い悪いです。 そこで、以下の事を答えていただければと思います。 1.食欲不振の改善(無理してでも3食しっかりと食べるべきかなど) 2.不眠の対処法(どのようにしたら夜11時~12時の間に寝れるかなど) ご存知の方はご回答お願いします。

  • 英検4級合格法

    中一のものです。 来週、英検4級を受けるのですが。。。実は全然勉強していないんです。 一度過去問を解いてみましたが、わかる単語もあるのですが、過去形?進行形?など色々わかりません。 ホームページでは、中二の範囲。と書いてありましたが、学校の先生に4級を進められました。 塾に小学生の時から通っていて、三単現までやっています。 そこから先は一切わかりません。 今からでも、合格できるのでしょうか。 1週間。必死で勉強します。 何かいい方法はありませんか? どこから覚えていけばいいのかもわかりません。 なんでもいいです。 良い方法があれば回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#189554
    • 英語
    • 回答数1
  • 素因数分解

    教えてください。 19.5時間を素因数分解をするとどのような解がでますか? また、その解に行き着くまでの過程を詳しく教えてください。お願いします。

  • 職場で同じ派遣社員と衝突…ご意見ください(長文)

    http://okwave.jp/qa/q8111624.html 上記でも質問しましたが、派遣先の職場にものすごくキツイ性格の女性がいます(同じ会社から派遣されている派遣社員でAさんとします。私より半年前に入ったそうです)。 何度か派遣会社の担当に相談しましたが、解決どころか私が担当に相談していたことが知られて余計に険悪になりました。 ところで、今の会社は私が入った時はものすごくアナログで、受発注の履歴も現在受けている案件も全て膨大な量のファイルや台帳に記載されていて、例えば 「明日出荷するのはどれか?」 というのを探すのに何十枚もある管理台帳を1枚1枚チェックしていかなければならない感じでした。 更に同じ案件の書類が「伝票」「受注手配書」「管理台帳」など、いくつもの書類にわたっているので、例えば売上金額が変わったりした時に、全部ちゃんと修正できていなかったりして確認するのに酷く手間がかかります。 「現在売上ができていないのはどれだけあるか」というのも同様に何十枚もの書類をチェックし、それに対応する「受注手配書」を探し出してコピーして担当営業に渡す、というやり方でした。 それでは効率が悪いので、最近親会社から出向してきた社長が、出産で辞める女性(やはり派遣社員)の交代要員として 「ある程度Excelなどの操作ができる人」 ということで募集をかけ、私はVBAのスキルを買われて入ることになりました。 (社長も含め社内の人は「VBAって何?」どころか「SUM関数って何?」というレベルの人がほとんどです) 最初、仕事をある程度覚えるまでは前任の人のやり方を引き継いで紙ベースでやっていましたが、慣れて来た頃から自分でExcelのデータベースを作り、 「今月の売上予定額」 「現在の未売上物件」 「今後の出荷予定」 「これまで○○社に対して売り上げた金額の合計と明細」 などをそこからVBAで抽出できるようにしました。 最初は私が個人で管理していたのですが、そっちの方が分かりやすい、と言う人もいるので、データシートに他の人が見てどういう内容かわかるように注釈をつけたり、何かのリストを作成するためのコマンドボタンにも説明書きを付けたりして、各営業担当(ちょっとはExcel使える人もいるので)が個人で 「自分が今受けている物件のリスト」 を作ったりできるようにしました。 そうやっているうちに周りから「こういう機能もつけて」「こういうリストが自動で作成されるようにしてほしい」という要望が出てきたので、その都度それに対応するコードを作成してきました。 その時に、コードの書き方が分からなくてインターネットで調べたりすることもあります。 昨日も部長から言われたデータリストを作成するためのコードを書いていて、分からないところをネットで調べていたところ、Aさんが近寄ってきて(彼女の席は私の向かい側なので、自分の席からでは私が何を見ているかはわかりませんが、時々ぶらっと私の席の後ろを巡回します) 「それって何やってるんですか?」 と聞かれたので 「ExcelのVBAで分からないところを調べてるんですが」 と答えたところ、Aさんから次のようなことを言われました 「会社のPCでネットをするのは会社のものを私物化している」 「社員ならまだしも派遣社員なのにネットなんか使っていいのか」 「そもそも、あなたしか知らないプログラムなんか作ったら、あなたが辞めた時に次の人が困るだろう」 「誰の承認を得てネットを使っているのか」 「あなたは事務員であってプログラマーじゃないだろう」 「マクロを作るなら自分の家のPCで作ったらいいだろう」 「あなたのやり方はこの会社には合っていない。勝手にやり方を変えるな」 彼女の言い分を集約するとこのような内容です。 繰り返しますが彼女も同じ派遣社員です。 そして、社長は「効率がよくなるならその方がいい」とも言っています。 Aさんは前から「他の人よりExcelが使える」ということでよくヘルプを頼まれていたようで、 「私でさえ分からないマクロ(彼女はVBAを扱えません)なんか作ってもらったらあなたが辞めた後困る」 と言います。(完全に「私がAさんより先に辞める」のを前提で話していますが…) 私は 「業務上必要なことを調べるためにネットを使っているのであって私物化などしていない」 「この業務は上長から頼まれてやっている」 と言いましたが 「それって手作業で同じことができるやり方って全くないってことですか?」 「マクロなんか使わずに業務をこなすこともできないんですか?」 と言われました。 今まで散々言われ続けてさすがに引っかかったので 「Aさんのお仕事には私の監視業務も含まれているんですか」 と反論すると 「監視しているのはあなたでしょう。この前Eさん(営業マン)と私が話している時に聞き耳を立てて割って入ったじゃないですか。それって自分の業務に集中していない証拠ですよね」 と返ってきました… ちなみに、「割って入った話」というのは、EさんがAさんに「○○(取引先の社名)って前株だっけ?後株だっけ?」と聞いたところ、Aさんはそれをすぐには答えられずに自分が持っている書類をひたすらめくっていたので、 「○○は後株ですよ」 と私が言ったという出来事です。 前述のようにAさんの席は私の向かいなので、その会話は嫌でも耳に入った上に、すぐに解決しそうになったから口を挟んだのです。 私は以前からAさんに睨まれ続けているので普段はAさんが誰と話をしていようとほとんど無視していますし、話題に加わったりもしません。 色々と長くなりましたが質問です。 1.業務上必要なデータを収集するのに「派遣社員」がネットを使うのは非常識ですか? 2.上司から効率化を求められたのでVBAを使ってデータベースを作ったわけですが、「勝手なこと」になるんでしょうか? (確かに会社の人のほとんどはVBAとは何かも知らないので私が出している「○○リスト」なども手打ちで作ったと思っている人もいると思いますが) 3.皆さんの目から客観的に見て、Aさんの言い分は正しいですか? 私はつい感情的になってしまうので(だからと言って普段からAさんに反撃しているわけではありません。本当に今回が初めてです)、今冷静さを欠いていると思います。 なので私の意見に同意してほしくて質問したわけではありません。 的外れな罵声以外でしたら、私のおかしいところを指摘していただいて構いません。 (ちなみにAさんの性格については前の質問を見ていただけるとより分かると思います) ご意見をお願いします。

  • 心がずたずたです 

    中学2年生の女です ある男の先生がいます その先生は先生として尊敬しています 私の将来の夢は教師です さて本題です 私の容姿は特別かわいいほうでもなく普通より下です いや、もっと下です ブタ鼻で目も細いです。 別に私は整形したいとか思いませんが、一応コンプレックスです でも、周りの友達は8年以上一緒にいるのでもう慣れたみたいです でも、先生は今年赴任してきたばかりで新米教師です。 とても仲はいいほうだと思いますが,,, 先生は悪ふざけで「ブタゴリラ」といってきます それがとてつもなく嫌です けど、先生自体は先生として素晴らしいと思います

  • 助けて下さい

    恋愛経験0女友達0のコンプレックスの塊の五流大学3年生です。まじこれから生きてくのが辛すぎます。21にもなって恋愛経験ない人は女性からしたらキモイですよね? これから先これがバレる度にコミュ障扱いされ負け組として生きて行かなきゃなんないと思うともう何もする気起きません。最近はパチンコとAV鑑賞ばっかだしおそらくずっとそうなると思います。電車内でカップルみると「この電車脱線してこいつら死なねーかな」とか運転中に歩いてるカップルをみると挽き殺したくなったりします。もうすぐクリスマスで街もカップルだらけになるので最近はそういう欲が増すばかりです。こんな風になりたくてなってる訳じゃありません。中学生くらいまではサッカー大好きの純粋な青年で友達も多かったのに…高校あたりからコンプレックスだらけの外面の事や頭も抜群に悪かったんでその事をいじられ卑屈になりはじめました。あと弟は俺と違って小学生の頃はサッカーで地域選抜に選ばれたり頭もいんで今は県内でトップの高校に通っています。弟の方が優れつるのもコンプレックスの一つです。まじ世の中不公平です。真面目に生きてきたは大袈裟ですがいじめに関わった事もないし犯罪に手を染めた事も一度もなく、対人関係も平等に接してきたのになんでこんなついてない人生を送らなきゃなんないか納得いきません。チャラく不真面目に生きてきた奴の方が「恋愛経験豊富で魅力的」なんて思われたりして世の中不公平すぎます。人生で一度でもいいから女性に好かれたかったけど正直、ルックス、学力、財力的に無理です。ただこれ以上卑屈になり精神崩壊したくないんで助けて下さい。

  • 婚約者と別れるべきか?

    今、婚約者と別れるかどうかを話し合っています。 アドバイスをいただきたいです! 20代女です。2年程お付き合いしている7歳年上の彼がいます。 今年の初めにプロポーズを受け正式に婚約者となりました。 来年の早々に式場も決めて準備しており、これまでは何の問題もありませんでし た。 別れるか話しているその原因について、どう感じられるかや、 アドバイスをください。 ■私達の関係について 同じ会社の彼は、とてもヤキモチ妬きで、会社で飲みに行くときは 必ず私を隣に座らせたり、夫婦は秘密があるなんておかしいとって、携帯や Facebookのメッセージのやりとりをたまに見せて、と言ったりします。 また彼の友達を紹介されそこそこ仲良くなった頃その友達に、会社であったことの 悩みを軽い気持ちで相談したら、お前の友達じゃないんだから辞めろと嫌がら れたりします。(くだらない相談だったからか?嫉妬か?) また、私は体育会系で、昔から男友達が多いことを彼は知っているのもあり、 彼は、私と付き合ってからは固く、男と二人で飲みに行かないように、や、 自分がいないところで男友達と電話・メールしないように、など約束をしてきました。 なので私は今までの友人関係に距離をおき、少し我慢してきました。 ある日、私は彼の約束を破ってしまいました。 彼が駄目と言うだろうと思い、つい黙って男友達と二人で飲みに行った ことがあり、その後、彼が私のケータイを盗み見たことでわかりました。 (※その男友達とは飲んだだけでそれ以上のことはありません) ですが、飲みにいっただけとは信じられない彼は、当然ぶちギレて、 私が嘘をついたこと、裏切ったこと、軽い女だ、など言って叱り、別れる!と叫びました。 そして、飯のあとに確か俺の電話に出なかったよな、など、色々とどんどん 想像を膨らませて、精神的に少し病んでしまいました。ひどい時は、街中 で声を上げて私に罵声を浴びせたり、その件から3ヶ月経った今でも、裏切られ たことを時々思い出しては私のケータイを見たいといってきたり、お前をもう一度 信じるのは無理だと、別れ話を切り出します。 私が別れ話に同意すると、それはそれでなぜ止めないんだ?と怒ります。 寂しがりなのです。 私は彼を傷つけてしまった罪悪感と、今も行動に制限がかかることで毎日ストレスを感じています。 今でも男友達からの誘いメールは全て断り、誘いがきたことすら見つからないように すぐに送受信履歴を消すようになりました。 ですが、裏切って怒られても尚、本当は、まだ20代だし、心置きなく思いっきり、 自分の好きな集まりに参加したい。とも思っています。。 彼は、何でも参加していいと言いますが、いいと言った直後に機嫌が悪くなるので 実質NGということです。 私はそんなこんなやってるうちに、彼の余裕や自信の無さのようなものが見えてきて 彼との夜の行為も嫌になってしまいました。 彼はそんな私の気持ちを察して、怒りと悲しさが混じったような顔をします。 私が彼をそんな風にしてしまったのです。 彼も私の裏切りが自分をそうしたんだと言っています。 本来、俺はこんなヤキモチ妬きじゃないんだと。 そして彼は、私が裏切ってしまったこの一件から、 私のことを泣きながら好きなんだと伝えてくれる一方、 こんなことする人は自分の理想の女性像と違うと言います。 彼の理想とする女性は、自分に身をゆだねて着いてきてくれ、 男友達なんかに興味がなく、いつも彼を待っていて頼ってくれる女性、 そんな奥さんを持ち、家庭を築きたいんだ、と言います。 私もまた、この一件で起きた後、日々の話し合いによって、 自分が自律したい!と感じていて、 私は男性に全てを委ねてというタイプではないと感じ始めています。 あれもしたいこれもしたい、こんな仕事したい、あそこの国に言ってあれに挑戦したい。 まだまだ人間として軸ができていないし、自分を試したい、 こんな時に男性に身を委ね、男性を立て、着いてゆきます、 という気持ちにはなれないのです。 なので、私はひとまず来年早々の式場は延期をして、前のようにお互い信頼していて 思いやっていた私達に戻る努力をして、それから納得して前に進もうと提案しましたが、 しかし彼は30後半に近づいており、もう一度私達が前のような関係になるよう努力する なんて何年かかるかわからないのに待ってられないと言っています。 ■別れるべきなのか? 母や、親友、会社の女先輩、60歳の知り合いの女性など相談しましたが、 離婚して欲しくないと願う身内は、口をそろえて二人は合わないから結婚は辞 めた方がいいと言います。 でも私が困っているのは、別れた方がいいと思う反面、 彼にとっても愛情を感じているし、嫌な部分があるけど、一緒にいて安らぐし、 同じことで笑ってすごく楽しいし愛おしいと思うしずっとこうやって幸せでいたいと 思います。 お互い励まし合うし、大きな障害を一緒に乗り越えて絆も深めてきました。 自分達にとって既にお互いが大きな存在になっています。 でも、楽しいだけが結婚じゃない、結婚は恋愛ごっこじゃないんだ、 と女性達には指摘されます。 彼の人生のことを考えても今すぐにでも早く結婚するのかしないのかを決断 しないといけません。 お互いに結婚観が違うまま進んでいいのか? でもこんなに愛情を持っている人と別れてしまってもいいのか? 乱雑な文章ですみません。 どう思われるか、また同じような経験されている方 ご意見お聞かせください。

  • 塾に行くべきか行かざるべきかおしえてください!

    僕は今中2で、来年は受験生です。 入学してから二年間、点数がどうも伸びません。 個人的には塾に行きたいんですが、親が 「金がない」 と言って行かせてくれません。 ここは意地にでも譲らない方がいいんですかね?