takutaku05 の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 木造平屋45坪の建物の設計料は どのくらいですか

    木造平屋で 45坪の家を 建てる予定です。 一級建築士に 設計監理を 頼む つもりで いますが どのくらいの設計監理の 料金が 相場なのでしょうか。 ちなみに 建物本体は 外構工事も含めて 2800万円位に したいと 思ってます。

  • 東京ドーム D席引換券について

    東京ドーム引換券についてご質問させて頂きます。 9月12日(金)試合開始18:00 東京ドーム 巨人VSヤクルト D指定席 ご招待引換券 を先日頂いたのですが D指定席との引換えをするには 当日は何時頃に並べば確実に席がとれるでしょうか。 相手がヤクルトとの事なのですが 14時から引換え開始と同時に列に並ぶと、 席がもうとれずに立ち見となる事はあるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • titio
    • 野球
    • 回答数1
  • ●構造設計を相談できる人の探し方●複雑な土地の狭小住宅

    家の建替えを考えています。 一般的ではない複雑な土地の為、基礎に大分お金が掛かると言われた事があります。 まずは構造に詳しい方に相談し、木造でも可能か、又は大袈裟な基礎やヨウヘキが必要か、などを知る事で予算や資金調達の為の期間などを予測したいのです。 かなりネット検索したのですが、意匠設計事務所と違い、また耐震診断など一般的でない相談である事もあり、ネット検索で探せる事務所は規模が大きすぎて、当然ながら回答頂けません。 偽装事件以、かなり多忙で疲弊しているとも聞き、この様な相談をするのも気が引けています。 ですが、私もいつまでも建替えを見送る訳にもいかず、気持ちは切羽詰っています。 例えば、まじめに経験を積まれた方が独立して構造設計事務所を構えたい、など、これから自分の仕事を探していかれる方(がいるとしたらですが)や、他に相談可能な機関や団体などと知り合う方法を教えて下さい。 通常の出張相談料の範囲で、一日お付き合い頂く程度で構いません。 その後、ご縁や必要性があれば、計画までもお付き合いさせて頂く事も考えております。 アドバイス、心待ちにしています。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリホイホイの謎

    新品のゴキブリホイホイを仕掛けたところ、粘着面にゴキの足の先端部分らしきモノが4本分くっついていました。長さは各2mm程度です。本体?はありません。 いったい何が起こったのでしょうか?足の先端部分を自らの力でねじ切って逃走したのだとしか推測できません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドのタッチパナエル

    あまりにも 運が悪いことがおきてしまいました。 先週の夜 セルフのガソリンスタンドで給油後 ノズルをしまおうとしたのですが、勢い余って ノズルの先端が タッチパネル部に直撃して、モニタにヒビがはいってしまいました。 画像はうつっているのですが、 モニタのプラスチック画面が割れてしまいました。 店員さんに説明したのですが、破損したからには 修理になるとのことで、負担しなくてはなりません。  いくらくらいになるか わかる方いたら、おしえてください。

  • 擁壁は坪数に入るのですか?

    こんにちは。 ある物件が片側の道路部分との差がある為擁壁になっています。 57坪程なのですが素人目にみて57坪もあるのかな?って 感じたのですが、以前、知り合いに擁壁部分も坪数に入るって 聞いたような気もしたのですが実際どなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 野球の守備練習のDVD(動画)

    少年野球のコーチをしています。 練習量は多いのに、6年生になっても投げ方、打ち方 守り方が、全くなっていない選手が多いチームです。 ただ、練習量が多いので不格好でもこなすことができ、 エースがいい投手なので地元ではなんとか強豪です。 コーチとして日が浅いのであまり口出し出来ずに いますが、せっかくの野球好きの子供達も、中学・高校で 野球を続けるとなると通用するかどうか?また、通用したとしても 故障しやすいであろうことが容易に想像できます。 投げ方、打ち方に関しては、個々にポイントを指導した方が いいと思い分解写真(先日ここで質問しました)で指導しようと 考えています。 守備に関しては、細かい点をひとつひとつ指摘するより、見本となる全体像のイメージを子どもたちに見せられればと思い、野球の守備練習の映像が入ったDVD(動画)を探しています。指導書等で写真が入ったものはいくつか持っていますが、やはり動画でのイメージを見せたいと思っています。

  • マンションの騒音について

    分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

  • 喉の痛みについて。

    はじめまして。 喉の痛みについて質問します。 一昨日から喉の痛みがあります。 嚥下時が一番痛く、話をしていても痛みます。 風邪を引いたときに痛いのとは違い、何かできているような、そんな痛みで、右側のみが痛んでいます。 また、喉から右側の下の付け根まで痛むような感じもあります。 鏡で自分で見たときは咽頭(のどちんこの付け根というのでしょうか)のあたりがぷっくりとマメができたようにふくれていました。 近々、病院には行くつもりですが、時間がないので、まず質問をした次第です。 救急外来に行くほどのことではないので、検討をつけられればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋タクシーの何処が悪い?

    私は外務省(大使館関係)勤務職員ですが、毎週、3回~4回 帰宅にタクシーを利用します(1万8千円~2万円/1回)。 タクシーは、馴染みの運転手に決めていますが、その理由は 雨の日・年末年始・お盆など、どんなに混雑していても電話1本で 役所の玄関先まで来てくれるからです。 また、その都度、道順を指示しなくてもよく、乗車後は 毎回、ゆっくり居眠りして帰宅できます。 時々、「いつも利用してくれるから」と言って缶ビールとつまみを サービスしてくれますので、ありがたく頂いています。 支払いは公用チケットで、私が金額を正確に記載して渡します。 逆に私の方から運転手さんに「頂き物の映画チケット」などを プレゼントすることもあります。 義理、人情、持ちつ持たれつの相互扶助精神・・・これらは 日本の貴重な伝統・文化であり、私達が後生に伝えるべき義務、 ヤマト民族の美学でさえあります。 これのどこが悪いのですか? 言うまでもなく我が国は法治国家です。 一体、このことが、何という法律に触れる(構成要件)のですか? どんな罰則規定があるというのですか? 単なる羨望や嫉妬で公務員批判をするのは、ひがみ根性というもので 醜く下劣で、私から見れば「哀れで滑稽」ですらあります。 私は、これからもずーっと居酒屋タクシーを利用し続けますし 同僚や後輩にも正々堂々と利用するよう積極的に推奨し、 胸を張ってこのやり方を職場全体に広めていくつもりです。 最後に、誤解を招かぬよう利用状況を説明しておきます。 1.サービスを受けるのは、缶ビールとつまみだけで、  現金や金券などは一切受け取らない。 2.この運転手に対して私から業務上の便宜を図ることはしない  ・・・便宜を図ろうにも図りようがないですが(笑)ね。

  • ニューシネマパラダイスの感動とは

    感動ものと聞きはじめて見ましたがよくわかりませんでした。普通の人はどのシーンでどう感動するの?(感受性の違うと言えばそれまで。なお今回初見です。) 教えてgooでラストシーンのノスタルジーがいいという回答を見つけましたが、東京に就職したがじいちゃん死んで里帰りしたら形見があったのと同じ?そうするとレイナとの恋愛話は要る?じいさん+子ども+死ぬ+悲しいBGMとそろえば涙は誘うかもしれませんが。

  • 幼稚園への憤り

    この4月から長女が、地元の公立幼稚園に通い始めました。 外遊びが多いなど、子どもの自由度が高いことからこちらに決めました。(選択肢はもうひとつしかなく、地元の私立幼稚園で、こちらは英語・音楽などがっちり設定保育が組まれており、遊ぶ時間がほとんどないかんじでした) 公立で、人数も多いこともあり、ある程度は仕方ないのかな・・・・と思うこともあるのですが、どうしても納得しきれず、毎日悶々としています。  ・ 園内でテレビを見せることがあること。    毎日ではないですが、何のために?と思います。    田舎の公立ってこんなものなのですか?  ・ 悪いことをしたときへの説明のしかた。    ・ご飯中におしゃべり→      「ご飯のときにおしゃべりしていると口が曲がっちゃうよ。      病院に行って手術しなきゃいけない」    ・帽子をかぶらない→黒組になっちゃうよ」    ・机に登る →「サル組になっちゃうよ」 これらは、うちの子がしたことでなく、他のお友達に注意した事を娘が覚えてきました。ご飯のときにおしゃべりがいけないのは、食べるのが遅くなってご飯がおいしくなくなるし、ご飯が口の中に入っているときにしゃべると飛んだりして汚いよ、と説明すると、「でも、先生が言ってた」と。他の事だって、ちゃんといけない理由があるし、それをわかって欲しいのですが、「先生が間違い」とは言ってはいけない気もするし・・・・。 皆様なら、どうしますか? 園に直接言って、子どもへの態度等が変わったら・・・・と思うと、言い出せません。そして、今までずっとこのやり方のようで、変えてくれるか謎です。「うるさい保護者」と思われるだけのように思います。 子どもに対して、園に対して、どのようにしていったらいいのでしょうか?

  • 単位:千円

    アホな質問ですみません^^; ●169.40(単位:千円) 単位千円というのは、どういうことですか?ゼロを三つ足す? 「.」は何?(,ではありません) 実際の額は? 以上、よろしければ教えてくださいw

  • ティッシュとトイレットペーパーどちらが安い

    (浅い箱)5箱安売りのティッシュ1枚(2枚重ね)と 一般のトイレットペーパー(2枚重ね=値段高め)10cm分を 比較した場合どちらが安いでしょうか。 「そんなの自分で計算しろ」と怒らない太っ腹な方 暇な時に計算して下さい。

  • ガスコンロですが

    いつもは火をつける時にカチカチっていって火がつくんですが ガスは出てるんですが火がつかなくなりました。 ライターとかを近づけたら火がきちんとつくのですが どこが悪いのでしょうか? 何を買ってきて直せるのか知っていたら教えてください。 お願いします

  • 音沙汰がない友人

    みなさんは4年半、音沙汰なかった知人から連絡がきたら嬉しいですか?それとも少し迷惑ですか? 実は、前の会社で仲良くなった方がいるんですが、連絡を取ってみたいんです。どうしても聞いてほしい悩みがあって。今いる身近な友達には言いずらいかな…と思っているんです。

  • ノートPCのハードディスクの修理代金

    始めまして。   質問なんですが、ノートPCのハードディスク?が壊れてしまったので修理に出そうと思うのですが、大体いくらぐらいかかるんですか?前までは普通に作業できたことが、最近になっていきなりCPUが100になり、重くて作業ができません。再起動してしばらく待たないとCPUが軽くならないし、CPU使用率が10などでも、動画などの保存作業をすると、またCPUが100になって再起動の繰り返しです。リカバリなどもしたのですが、効果はありませんでした。CD(DVD)ドライブも始めは空のCDなどにファイルを保存できたのに今はエラーが出てできません。  こう言った症状は、やはりハードディスクの不具合からなのでしょうか? 24時間ずっとPCの電源を落とさずに起動していたことが何回もあります。

  • 住宅基礎の配筋について

    業者から来た図面では、以下のようになっています。 6M*7Mの住宅外周の基礎です。 立ち上がり部 巾120MM*350MM 横にD13が上下2本、 基礎梁部  巾200MM*450MM 横にD16が上下2本と真ん中にD13が1本 両者を貫通するタテ D13 が @200 基礎梁に土間(厚さ150MM)のD13@200が落とし込まれています。 すべての鉄筋にフックがありません。また、スターラップとかいうツナギの鉄筋もありません。 以上の断面、配筋で問題ありませんか。教えてください。 なお、地盤は良好とのことです。

  • 基礎図のSF表記は?

    寒冷地(北海道)の住宅用ベタ基礎図面の断面図で、土間コンの下と割栗石の間に【SF】という表記のものが敷いてありますが、これは何を表すものでしょうか?厚みは25あります。 断熱材ではないかと思うのですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 限界です。

    カテ違いでしたので締め切ってもう一度こちらで質問させていただきます。 僕には、ずっと昔から大嫌いな友人がいます。 その友人は、僕の事を多分親友と思っています。 でも、もう限界が来ています。 マルチや自己啓発セミナーに行ってしつこかったりします。 僕に、気に入った子(A子)ができたときもそのA子の友人に僕が風俗に行くとか、一日に、三回も電話してきて「どうなった?進展あった?」とか聞いてきたりそれが振られるまで三ヶ月間も続きました。勝手に告白の返事を聞いて僕に伝えてくるしうざすぎます。振られた後、どうしても諦めきれず一度だけメールで連絡したときも「お前の事が信じられんなんで、連絡するの?」と言ってきたりうっとうしい事が数え切れません。 周りの友人に言うと僕が嫌われる可能性があるので言えません。 正直、本当に縁がきりたいです。 どうしたらいいでしょうか? 縁を切るなんていう僕はひどいでしょうか? そういう人間だと思って友達付き合いをしていくべきでしょうか?