BANZADESU の回答履歴

全124件中1~20件表示
  • 警察の裏金

    週間スパに載ってたのですが、警察の裏金が二百億円以上あるそうです これって事実なのですか? もし事実ならマスコミか誰か解明しないのでしょうか? 事実なら警察トップや関係者は厳しい処分が当然だと思います そもそもなぜ裏金なるものが存在するのでしょうか? 裏金が事実ならマスコミはなぜ批判しないのでしょうか?

  • ローンが残っている車を売りたい

    いつもお世話になっています。 このたび、所有している車を売りたいと思っているのですが、ローン残高がまだ残っています。 ローンの残った車はローン会社の所有物であるから一括で返済するかしないと売れないとのことでしたが、車検証の名義を確認したところ、名義は私本人のものとなっていました。 この場合は特に手続き無く車の販売が出来るのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えてください。

  • たくさん原発停止中なのに、あまり影響ないのは何故?

    現在、たくさんの原発停止中らしいですが、あまり影響無さそうに感じるのは何故でしょうか? 夏の節電はなんだったのか?冬の方が電力使うだろうに。 その分、どこかで大幅な節電をしているのでしょうか? もう少し先に影響が出るということでしょうか?

  • 大手信用金庫の係員に勧められたゴルフ会員券紙クズに

    うちで立て替えますから、この際ゴルフ会員権を多数購入してください。と営業に言えわれ。3千万ぐらいで、いくつかを購入いたしました。契約としては10年経ったら責任を持って信用金庫が同額に5パーセントをで引き取る、というものでした。しかし10年がたった今でも、会員権の買戻しに、極めて消極的です。当時の営業マンもすでに消えています。私はこの会員権をもとに、何をすべきなのでしょうか。

  • 財布盗まれ、犯人逮捕。でも罪にとわれず財布戻らず

    財布を盗まれ、追いかけ犯人を捕まえ、警察に引き渡し。 でも財布は、共犯者に渡していて、財布が見つからなかったので、 逮捕されず。 財布も現金も戻ってこず。 お店の防犯画像に全て映っていました。 盗まれ損なのでしょうか。 警察には、未成年だしといわれ。 悔しくてたまりません。

  • 敷金の返却請求について

     建て替えのためということで借家を退去したのですが、アンペアブレーカーを勝手に変えただとか、ガラスが割れていたと言われ敷金を返却できないと言われました。そもそも、建て替えのためということならば原状回復する必要はないと思うのですが法律的にはどうなのでしょうか。また、こちらわ立ち退く際に立ち退き料を請求もせず、約束の期限をまもって引っ越したのにそのようなことを言われ非常に腹立たしいです。   このような場合、どのような対処方法があるか教えてください。

  • 更新時に大幅な値下げを要求してきたら。

    ある場所にワンルームマンションを1部屋持っていて賃貸で貸しています。 都市部の駅から近く、立地条件は抜群に良いです。こんなに立地が良い場所は他にそうそうないのではと思うほど、どこへ行くにも便利で、マンション周辺も栄えています。 平成時代になってから建設されたマンションです。 今まで長年、某法人に貸していました。その法人が社員寮のようにして使っているようです。 ところがその法人が近々更新をするにあたり「家賃の大幅な値下げ」を要求してきました。 私は今の事情を考えたら多少の値下げはやむを得ないとは内心思っていましたが、 想像を超える家賃の大幅な値下げ(月1万円以上)を要求してきました。 私はその法人に対して電話で「更新時にそこまで大幅な値下げを頑なに要求するのなら出ていってください。おたくとの賃貸借契約は解除しますよ。あらためて募集して、他の一般の方で入居を希望される方を探しますから。」と言いました。 まだ、その法人から回答はありませんが・・・。 もしあなたがそのマンションの貸主だとしたら家賃の大幅値下げに応じますか? それとも大幅値下げを要求する借主に出て行ってもらって、あらたな入居希望者を探しますか? あと、もしマンションのオーナー(大家さん)に対して強引な値下げ交渉をしてオーナー(大家さん)が 怒ってしまって「それなら出て行ってください。」と言われたら、値下げ要求をした借主(現入居者)は困ると思いますか?

  • 東京都内で家賃が安い地域

    3部屋で7万に押さえられる所を探しています。 都内だと八王子辺りがそのくらいの相場でしょうか? 23区内だと厳しい? 桧原村や高尾など東京都行っても都心からのアクセスが大変なところは避けたいです。 また、東京近郊でオススメの地域あれば教えてください。 知ってる限り、東武東上線沿いが安いですが、理由はなにかありますか?

  • 中古パソコンの起動時不調,原因の目安と修理.

    中古のパソコン(EPSON SLIM MR3300 C2D-E8200-2.66GHz(DC) /2GB/80GB/COMBO WEBでは2008年製)を今年9月購入し, Windows7をインストールして使っています. 寒くなった12月ころから,起動して直ぐにハングしたり,ブートもしな かったりと,全く使えなくなってしまいました.静電気かなと思って,筐 体アースや,机の帯電防止をしましたが効果はありません. 起動時,BIOS画面にして,そのままで30分くらい放置し,ハングしてい いましたが再起動し,その後,1週間電源を切らないことにしたら,毎日 全く問題なく利用できています. こんな症状のパソコン,考えられる原因はありますか? 簡単な半田付けならできます.マザーボードのいくつかのケミコンが 膨張していたので,高品質型に交換しようと思いますが,この症状の パソコンに,ケミコンの交換って効果ありますか?

  • 中古マンションを早く売りたい

    中古のマンションを売りに出して3ヶ月以上になりますがなかなか売れません。某不動産と選任媒介をしていますが、宣伝は良くして頂いているようです。その部屋は引越しと同時に売りに出しているのですが。安くして売れば売れるのではといわれますが、そう簡単に値下げをしても、と思うのですが、何か良い案はありませんか?御教え下さい。

  • 建設業起業するにあたって

    初めまして。 地元で建設業の会社に勤めてます21歳の者です。 自分は現場ではなく事務所で経理の仕事してます。 私の地元は田舎なので山が多いのです。 最近このまま人生終わりたくないと思うようになり、一年約3分の2は仕事ですし雇われの身以上 毎日朝起きると地獄のように憂鬱な気持ちになりこれを約あと50年も耐えるのかと思うと考えられません。 転職という考えもあるのですが、雇われる以上私はずっとこの気持ちを引きずると思います。 そこで、給料とかはかなり低くなりますが、自分で建設会社を立ち上げて、最初は3~4人でもコツコツ 仕事していき将来普通のサラリーマンぐらい(月30万くらい)給料もらえるくらいにまでなりたいです。 要はもちろんお金を稼げるのに越したことはないのですが、お金だけではなく、これから長い人生ストレスを感じて生きたくはないのですし、少しでも自分の頑張りが成果となればやりがいになるし一生頑張れると思います。 そこで質問ですが、私は建設業経理2級を今の会社で取得し、どうにかして現場1人親方?を探して、 書類関係は私が事務所で整理して(現場にも出ます)、現場は親方中心に一件の工事を3~4人でこなしていくといった感じです。ちなみに事務所は家の床屋を改造して事務所にしようと思います。 全然起業の知識もないですし、会社を経営するのも3~4人程度の 会社でも難しですよね?でもこの考え不可能でもないですか? ご指摘アドバイスお願いします。 仕事がどれだけ難しいかも十分承知です。でも少しでも可能性があるなら私は必ず実現したいと思ってます。 回答お願いします。

  • 高齢者の賃貸 今後の状況

    賃貸か分譲かで迷い、現在は賃貸を選んでいます。 分譲を買う方は引っ越しがしにくくなるデメリット等もわかったうえで購入しているわけですが、高齢になるとなかなか賃貸で貸してもらえないからというのも理由だと思います。 働いていないが、貯金はけっこうあるような高齢者でも貸してもらえないケースが多いのでしょうか? どんどんマンション等は建てられていますが、少子高齢化で人口自体は減っています。 それでも数十年後も高齢者は借りにくいという状況は予想されますか?賃貸物件・分譲物件共に供給過剰になり、余っていくと思うのですが。

  • 新築マンションの購入に伴う資金計画

    新築マンション(約3,200万円)の購入を検討しております。 貯蓄については、諸経費・引越・家具などでほぼ無くなってしまう想定のため、 頭金なしでの全額ローンになるかと思います。 以下現状です。 【家族構成】夫(30歳)、妻(29歳)、子供(1歳) 【世帯年収】550万円 【管理費・修繕積立金】約20,000円(駐車場はしばらく利用しません) 現在は妻の実家にお世話になっておりますが、長くてもあと1年程で 出て行かなければならない状況です。 現在は金利が低く、賃貸で頭金を貯めるよりは頭金なしで早期購入した方が いいとの意見を聞いたことがあり、買うか貯めるかで非常に頭を悩ませております。 やはりある程度の頭金は用意した上で購入すべきなのでしょうか? また、上記条件での全額ローンは無謀なのでしょうか? 不動産の営業さんは上記条件であれば問題ないとは言っておりますが、 皆様から客観的な見解をいただければと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 電気の自給自足

    震災後の影響を受けたことも、自分の中では、大きいのですが、原発も反対であり、 東京電力や政府への不信感も拭えません。 しかし、現状では急な変革や方向転換は無理かもしれません。 そのため、少なくとも自分でできる範囲でなんとか身の回りの部分だけでも変えて 行きたいと思っています。 ただ、何分にもズブの素人ですので、できる事、できない事のイメージも難しい状況 です。 そこで、専門家の方や業者の方などに、アイデアやご助言、ご教授頂ければ幸いです。 考えているのが…家を新築する際に、なんらかの仕掛けを着けたいと思うのです。 簡単に言えば、太陽光発電が中心いになると思のですが、その他、風力発電やエンジン を使った発電機などで発電した電力で、自宅での普通の生活を送る範囲での電気を賄い たいという希望です。 もちろん、東京電力から電気を買う事は否定しませんが極力減らしたいですし、長期間 の停電時にも、通常通りの生活を送れるようにしたいと思います。 そのためには、太陽光発電のパネルも必要でしょうし、風力発電の装置や発電機も必要 でしょう。そして、何よりも電気の重要と供給のバランスと調整するための充電池の様 なものも必要でしょう。どの装置も、高額だと思いますが。 そういった装置以外に判らないのが、普通の家庭で、東京電力からの電気、太陽光発電 からの電気、風力発電からの電気、発電機からの電気など複数の電気の供給、充電池など を経て、普通の家庭内でのコンセントから電気を使えるようにするのが非常に複雑な様に 思えています。説明が下手でスミマセン。 計画停電時に太陽光発電システムやガスを使った発電機などが、停電がために機能しない ことがあったそうで矛盾を感じました。一見便利な様で、いざという時には使えないシステムで はなく、電力会社から送電されなくても、なんとかなるシステムなどが既にあるのでしょうか? また、上記のような電気の流れを使えるような室内外の配線や電気工事、システムなどは、 可能・既にあるものなのでしょうか? 自分の考えと同じという訳ではないのですが、近いのが以下のような製品です。 http://www.zephyreco.co.jp/products/owl/owl_express/ 災害時などのライフラインを考えると電気が一番復旧が早い様ですし、プロパンガスや 都市ガスなどを使う機器も電気が復旧されなければ使えないという話を聞くとオール 電化に近い方が無難なのかとも思っています。でも、電力会社には、あまり依存したく ないんです。 まあ、簡単な調理などは卓上コンロやキャンプ用品のコンロ、暖房は薪ストーブなど も有りかななどと思っています。 わかり難い雑文で失礼しました。 何らかの情報、アドバイスなどご教示頂ければ幸いです。

  • ごみ収集所の空き缶を回収する人たち

    ごみ収集所のごみを持っていくのは窃盗にあたると認識しています。ホームレスが空き缶を回収しているのはとりあえず置いといて、自治体などのごみ回収車より先に収集所を回り空き缶を満載しているワゴン車はどうなんだろう。車に会社名も何も入っていませんし、おそらく違法。 まず、第一の質問は、皆さんはそうした輩をどうしていますか。ナンバー控えて警察に通報したりしていますか。 第二の質問は、こうした空き缶はやはり、国外へ運ばれるのだろうか。

  • エイブルに賃貸を追い出される?

    エイブルで賃借している者ですが、更新にあたり不安な問題が起こり質問させて頂きます。 現在住んでいる物件は既に更新を行ったことがあり、保証人も立てているのですが、1ヶ月前に退職をし転職をしようとしているため、更新書類の勤務先記入欄が無記入の状態となりました。 エイブルから、「エイブルの物件は全て有職者か学生を対象にしているので、無職の人はジャックスに関連した保証人会社に入ってもらわなくてはならない。」という連絡が入りました。 TVなどで保証人会社の情報を見かけたことがありますが、良い印象がなく、普通に暮らしていれば関わりにならないような組織という感じを受けています。 これまで現在の物件には4年ほど住んで来ており延滞などは起していませんが、一時的な失業のために保証人会社に入ることを強要されなくてはならないものなのでしょうか… 非常に不安に感じています。 是非アドバイスをお願いします。

  • スバル車メーカーの質問です。

    スバルメーカーの車は良く故障、トラブルが多いと聞きますが、どうなのでしょうか? 又反対に故障知らず(勿論全くでは無いでしょうが)でタフに長持ちするとも聞きますし、 知り合いも中古で買った10年以上前のスバルの軽にトラブルなしで元気に乗っています。 実際の現在の情報が知りたいです。 (トヨタ傘下に入ったから信頼性は上がってるんじゃないかと個人的に予想してるんですが) 購入候補の車にエクシーガがありますので、 もしトレブルが多いのであれば即候補から外します。 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#154193
    • 国産車
    • 回答数20
  • 100万の借金

    現在、知人・兄・消費者金融3社・クレジット2社で100万の借金があります。 クレジットは楽天10万と三井住友20万で 楽天は5月から、三井住友は6月から支払いをしていません。 毎日電話がかかってきている状態で、楽天からの電話には出ていません…。 本日、三井住友の電話に出たところ 今月中に半額の10万を支払わなければ 信用機関への登録と法的措置をとると言われました。 とても10万も用意出来ないので、分割払いは無理かと尋ねたところ不可と言われました…。 ブラックリストに載るのは覚悟していますが 給料の差し押さえ等になると困ります。 楽天の電話にも出なければと思うのですが 今すぐにお金を用意出来るわけでもなく… 怖くて出れません。 なぜここまで借金があるのかというと 1月に実家を追い出され ホームレス状態の生活で ホテルなどでの宿泊費や 妊娠が発覚してからの実費での診療代・中絶費用の全額負担 賃貸住宅の契約、などが主な理由です。 すでに消費者金融からは年収の3分の1の金額を借りているため 他のところからは断られました。 最近やっと職を見つけ、ぎりぎりの中で生活をしています。 これ以上誰かにお金を工面してもらうことは不可能ですし なんだかどうしていいか分かりません。 相談する相手もいません。 まだ21なんです…。どうしたらいいんでしょうか? ここまで人生堕ちてしまうとは情けないです。 何か解決策はないでしょうか? これからどうなるんでしょうか? もちろん全ての借金は返済します! ただ現状はお金を用意出来ません…。

  • 原爆を作ろう 持とう 

    原爆の日が66回も来たのに、犯人を捕まえて死刑にもしないで、 原爆を作くらないのはおかしいと思いませんか。 原爆を持った安心を国家は国民に与えるのが、国家の義務であると考えるのはおかしいですか。

    • ベストアンサー
    • 7kugino
    • 政治
    • 回答数14
  • 金遣いの荒い夫の対処方法

    2歳の息子あり、25歳主婦です。 7歳年上の夫について悩んでいます。 夫は金遣いが荒く、ネットでいくらでも買ってしまいます。 しかも仕事もろくにいかず困っています。 月に10万以上のカード支払いがあったんじゃ到底暮らせないので、 お小遣いは3万と決め、3万だけ渡してあとは自分でやって!って感じにしたんですが 払えなくなったお金が10万以上あると、最近白状しました。 しかたないので月に1万ずつ返済することにしたんですが(お小遣い3万から) また先月も払えない分があると・・ 私が貯めてたなけなしのお金と母親からの援助で返済しました。 そして今月は支払いが9万・・。 このままではどんどん借金が増えていく一方です。 しかもあげている3万からは一切払おうとしません。 9万の支払いの足しにすることはせず、代引きやデビットカードなどでまた買っています。 夫の両親とも何回も話し合って考えているのですが、良策が浮かびません。 クレジットカードがなければ買えなくなるので一番いいのですが 解約してしまうとローンの分の請求が一気に来るので到底払えないし、 夫のPCからカード番号を何回も削除しても、もう本人が番号を暗記してしまっているので 意味がありません。 商品を勝手にキャンセルするとまた逆切れして仕事行かなくなっても困るし・・。 ネット回線を切る強行手段をとって殺人があったりしたニュースも見たことがあるので少し怖いし。 もうどうしたらいいかわかりません。 クレジットカードの限度額を3万とかにできれば一番いいんですけどね・・。 この手の人間が直らないのはわかっていますが、 本人には私に申し訳ないという気持ちはあるみたいです。 なにか策はないでしょうか・・