sumomo2008 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 11月にハワイへ新婚旅行

    11月にハワイへ新婚旅行に行こうと考えています。 わたしは2回目、彼は初めてのハワイ。6泊8日の予定です。 オアフ島+隣島1島で!と思っているのですが、どの島がおススメですか?

  • 「子供を叩きたくない!」「汚い言葉をかけたくない!」 子供の心にとって良い、子育てのアドバイスをお願いします!

    20代後半、女です。 結婚したばかりで子供はまだいないのですが、 子供は心から欲しいなと思ってます。 先日、「子供の虐待」についてテレビでやっていたのを見ました。 「子供が可愛くて好き。でも叩いてしまう。」という母親の話を 聞きました。最初から最後までその番組を見れなかったのですが、 自分が子供を授かったとき、いざとなったら子供を叩いてしまう のかなぁ?など色々考えさせられたので、今のうちに学ばせて いただきたいと思ってますのでよろしくおねがいします。 私は両親に過保護なほど大切に育てられました。 しかし、母親が強く、色々与えてくれたり必至に私に尽そうと してくれたこともありますが、いけない部分もありました。 それは、叩くことです。母は怒ったら私の髪を引きずり回したり お腹をけったり、鉛筆の芯を腕に刺してきたり、ベルトの金具の 部分で叩いたり、ピアノの練習で同じ箇所を間違えたときには 隣の部屋からすっ飛んできて手をぐしゃぐしゃにかきむしられて 血を流したこともありました。母が投げた筆箱で、目の中から 血が出たこともありました(なぜか病院行かずに治りましたが)。 母が怒って、機嫌を治すのに多くのエネルギーを使いました。 何日もかけて謝り続け反省の言葉を言い続けました。 母が怒るがままに知らん顔をしてると、ベルトで叩き回されました。 言葉も「このカス野郎!」「ぶっ死ね!」「ボケ」など大きな声で 言うので、家の前を通る男の子からよく「君の家の前を通ると いつもなにかが聞こえる」って言われてショックだったこともあります。 母は「おまえが骨折もせずおおきな病気もせずここまでこれたのは 私がある程度きたえてやったからなんだ。感謝すべきだ。」と 言います。私は恥ずかしながら「ああ、そうなんだな」と納得して ました。しかし、これは間違っているのではと最近思うようになりました。 私は母に逆らった言葉や自分から意見を言うことができません。 母を喜ばせたり笑わせたりすることが何よりも自分の喜びで、 常に喜ばせることや褒められたいと考えてました。 気づけば、人に自分の希望を言うこと、自分からなにかを提案すること、 自分から意見を言うことに抵抗があり、言うことができません。 こんな私を周りの人は「とても優しくて思いやりがあり ワガママも言わず上品な子だ」と言われてきました。 自分は自分の気持ちを押し殺し、人の顔色を伺いながら動く 都合の良い人間であることを自分が一番よく知っているので、 実はずっと悩んできました。 親が今まで育ててくれたことに感謝してます。 でも、私は、絶対に子供を叩いたり汚い言葉で怒鳴ったりしたく ありません。子供が自分の希望・意見が言えて、それを聞いてあげて、 悪い時には上手にビシッと叱ってあげたいとは思ってます。 私の場合は「虐待」まではいかないにしても、自分に子供ができたら 叩きたくありません。 しかし 「虐待を受けた子は、また同じように自分の子にしてしまうんだ」と テレビや本などで聞いてきて、心配してます。 子供を叩くことについて皆さんはどう思われますか? 自分の希望や意見が言えたり、子供の心も育てるような 家庭環境や親になるには、どうすればよいと思われますか? 皆さんのお考えから学ばせてください。 よろしくお願いします。

  • 食事の味に辛口すぎる夫

    主婦です。1年ぐらいご飯を作っていますが、旦那は味レベルでいうと「まあ食べれる」「美味しい」「すごく美味しい」というランクがあるとすると「すごく美味しい」ものしか食べません。「美味しい」程度のものなら、あまり食べないのです。単純な料理は食べません。居酒屋の粋なメニューとか「凝ったもの作らなくていいよ」というわりには、はっきりいって凝って作らないと作れないような料理ばかりを好むのです。それもスパゲティーとか肉とか単純なメニューを好むならいいんですが、複雑な味とか和食の味とか、料亭の味みたいなものばかりを好むので、難しくて悩んでいます。ふつうの家庭料理だったらおなかが減っているんだから何でも食べればいいのに。と思うのですが、気に入ったものしか食べようとしないのです。また食べながら味を批評します。お弁当も食事もすべて批評しながら食べます。わたしの料理レベルではついていけず、しょうがないので料理教室へ通うことにしました。料理教室で料亭でも負けない味、という習った料理を出したら気に入ってくれました。私としては、何でも単純な味や料理でも食べて欲しい。健康にそのほうがいいし・・と思ってしまいます。こういう夫を持った場合、どうすればいいのでしょうか。料理の道を徹底して究めるしか打開策はなさそうです。元から料理の腕前は標準レベルです。正直、悩んでいます。私が料理が上達するにはどうすればいいんでしょうか。

  • 料理本を見ないと作れないです・・・

    結婚して1年の専業主婦です。 もう1年も料理をしているのに、未だ料理本を見ないとほとんど作れません。 母に相談した所、 同じ物を繰り返し作る事で覚えるから。と言われたのですが、 どうしてもあれこれ手を出してしまい、繰り返し・・と言えるまでに至ってません。 比較的よく作るのは(月に1、2回)、 肉じゃが、ひじき、切干大根、生姜焼き・・・和食の基本メニューなのですが、 それもなかなか覚えられません。 調味料の分量具合がよく分からなくて本を見てしまいます。 本に頼りすぎだから覚えられないのでしょうか? また、本ばかりに頼ってるいるからか、 塩、こしょうで炒めるだけとか、和えてポン酢をかけるだけ?というような 簡単で美味しいメニュー等も思い浮かびません。 (こういったものは本に載ってないので・・・) やはり経験なのでしょうか・・・。 味つけのコツや覚えるコツがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#61800
    • 料理レシピ
    • 回答数12
  • たばこの価格 \1,000円/1箱になるって本当ですか?

    たばこの価格 \1,000円/1箱になるって本当ですか? 個人的には大賛成です。 理由は、 (1)車の窓から捨てる輩、駅周辺、道路に捨てる、レジャー観光地に捨てる輩が多い。 (2)勤務中、たばこを吸う上司だと、たばこを吸う輩のみ情報を渡して、情報の利害関係が生まれる。 (3)なぜか煙草を吸わない輩に掃除までさせられる。 (4)不始末による火事、ふくりゅうえんなど。 キリガナイくらい迷惑をかけられているのに課税しなかったのが不思議なくらいです。 所得の低い人の生活が楽になるような税制にしていただければと思います。いつ頃採用されますか?

  • 学校の教室にクーラーが必要な理由・・・

    皆さんの観点で、学校の教室にクーラーが必要な理由は何でしょうか? 職員室だけクーラーがあって、教員だけ涼しい思いをしているのは不公平? 暑いと子供が勉強に集中できない? 昔よりも温暖化が進んで生活環境的に当然だから? 家庭ではクーラーがあるのが普通だから、学校も同じ環境で勉強させたい? 生徒にクーラーを与えないと虐待になるから? 小中学校は義務教育だから、子供を快適な環境で勉強させるのは国の当然の義務? 皆さんのお考えになる理由をお聞かせ下さい。

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • セルライトって消えるのでしょうか。

    40歳女です。 最近3Kほど増えまして(155.5CM、55K) 太腿とかが象さんのシワのような(これがセルライト?)ものが 多くでてきちゃいました。 中年ですがダイエットしたら セルライトって消えるのでしょうか。 それとも年齢が高いからダイエット自体は成功しても 消えないでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願い致します。

  • 体重減少・・・その後。肉のたるみ悩み。

    ダイエットについて質問です。22歳(男) 3年前位前までは体重120kg身長189cmありました。 社会人になり精神的な面で現在体重90kg身長189cmです。 一時期体重80kg前後になりリバウンドしてしまいました。 結果、お腹と胸等に肉のタルミがひどく出ています。 年齢的な物もあり、ファッション等にも興味がありますが、着たい服が着れない現実、。。現在ダイエットの為、朝はフルーツグラノーラ。 昼は冷奴。夜はオニギリ1個にしているのですが、2週間あまり体重の 変化が見られません。 そこで質問です。 (1)このまま、同じ食生活でも痩せる見込みはないのでしょうか? (2)お腹や胸のタルミは脂肪吸引するしか未来はないのでしょうか? 筋肉トレーニングなどでは無理なのでしょうか? (3)もし筋肉が付けて体を締まらせる事が可能なのであれば、効果的な サプリメントや運動方法をご参考に教えて下さい。 (ビリーは挫折しまして、現在ターボジャムにチャレンジ検討中です。) お粗末な質問ですが、非常にお腹の化け物に悩まされています。 どうか皆さん救いの手をお願いします。

  • 勧誘しない、料金内のフェイシャルエステ探してます

    こんにちわ よろしくお願いします。 月に1回程度、フェイシャルエステ(マッサージなど)を受けたいのですが お試しに行っただけでも「化粧品の購入」を勧められたり 「お試しコースより上のスペシャルコース」を勧められたり 断るのが大変で、かといって言いなりになったら料金が心配だし 困っています。 1回あたりの料金が5千円前後ぐらいで 行きたい時だけマッサージをして貰えるとった感じのエステはないでしょうか? (4~5回分ぐらいなら前納でも大丈夫です) 場所は東京または神奈川で探しています。 勤務地が渋谷で、自宅は横浜なので、その近辺あたりが嬉しいです (渋谷から移動し易い場所、銀座、恵比寿、新宿なども可です) お勧めのエステがありましたら教えてください よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 20代後半独身女性です。既婚の友人に結婚はまだ?と聞かれるのが苦痛です。

    20代後半独身女性です。 久しぶりに結婚している友人にメールをしました。 結婚とは関係のないメールでしたが、 結婚はまだしないの?と返信されてきました。 その友人の年賀状には毎年同じことが書かれています。 それは、一番私が触れてほしくないことです。 私自身、多少、結婚願望はありますが、相手がいないので どうにもなりません。 20代後半で周りが結婚していき、正直、焦っているのは 事実です。 結婚している人は、私のような人の気持ちを理解してくれない のでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生に、伝えなくてもいい事でしょうか?

    小学校低学年です。 幼児期に特定の一人からいじめの体験をし、入学後も続いておりました。 いじめとはいえ、幼い子のする事ですから、現代の中学生のような酷い内容ではありません。親も子供のことと軽く考えておりました。 しかし、1年前から心のケアが必要とされ治療を受けており、今でも一方的に周りを囲まれ主犯の子から蹴られるということがありました。 何度言っても学校側が子供同士のトラブル・お子さんを見ても問題ないと言われます。子供は、「仕返しが怖いので周りの大人にばれないように、平気な振りをしている。でも少ししょんぼりしているから、学校の先生ならきっと気づいてるよ。」と先生を信じてます。 新学年にあたり、子供のこういった内面のフォローを学校へ伝えておくべきかどうか悩み、担任へ尋ねましたが、子供の内面の問題は、「家庭で行うもの、子育ては親がするもの。」と言われました。 こちらの意図がちゃんと伝わらないまま、勝手に担任が解釈していたのがすぐに分かりましたが、担任は思い込みで理解してくれませんでした。 子供は、「蹴られても我慢する、もう慣れたから。蹴られても大丈夫なように、足やおなかを鍛える。泣くと仕返しがくる。先生に言うと仕返しがくる。誰かが大きな声で怒るとあの子に怒られている気がして、頭が働かなくなる、あの子ににらまれると足が震えてくる。」と言ってます。 どうしたらよいか、教えてください。

  • 鼻の黒ずみが、どーしても取れません!!

    こんにちは。 小学校3年生の頃からニキビに悩まされ、現在22歳です。(女性) 最近ではニキビは少し落ち着きましたが、月15個くらいは出ては消え、出ては消えしています。 ニキビ跡がシミになった箇所も5箇所あって、悩んでいます。 特に最近は鼻だけだった黒ずみが頬にも出てきました。 毛穴が流れてきて、22歳の肌ではありません。 テレビや雑誌インターネットでみた方法は、だいたい試しました。 オイルクレンジングマッサージ、クリームクレンジングマッサージ、毛穴パック、蒸しタオル・・・・・・。 蒸しタオル→クレンジングマッサージ→洗顔→引き締め化粧水→乳液という方法は数ヶ月試しましたが全くダメでした。 先日、TBCの体験で クレンジング→蒸しタオル→スチーム(?)で毛穴を広げ→吸引→超音波→化粧水→乳液 というコースで、かなり綺麗になりました!! が、3日で元戻り・・・・・・。 吸引が良かったのかな?と思い市販の吸引のものを購入しましたが、効果が見られません。 やはり市販のものではダメなのでしょうか。 それとも超音波が良かったのかしら? もう十年以上悩んでいて、そろそろ何とかしたいです。 エステに通うには、やはりお金の関係で無理です。 私の肌は全体的に老化ぎみなようで、目の下にシワ、ほうれい線、目の際が黒ずんでいるなど、22歳には考えられない状態です。 でも1番気になるのはやはり鼻の黒ずみ角栓!! エステ以外で方法はないのでしょうか。

  • 1歳半くらいの子供にマクドナルドとかのハンバーガーを食べさせたりしますか?

    月に一度くらい親の私がハンバーガーとか食べたくなるので夜ご飯に買ってくるのですが、いちいち子供の分だけご飯作るのはめんどくさいので、今日は子供もハンバーガーにしようかと思ったんですけど1歳半くらいの子供にマクドナルドを食べさせるはありえないですか・・? 普段はちゃんとご飯作っているんですけど・・

  • 私に助けを求める娘。突き放せと言われるけれど・・・

    こんばんは。 3歳の娘の事でご意見を頂きたいと思います。 娘はダンスや体操等、体を動かす事は大好きなのですが、 よく言えば慎重・悪く言えば怖がりな性格なので、 高いところによじ登ったり、物を取り合うのはイマイチ苦手です。 お友達と一緒に遊んでいると、見ていて歯がゆい場面もあるのですが、 早生まれだし、この子のペースもあるからしょうがないなぁなんて 最近までは呑気に構えておりました。 しかし最近娘の仲良しの中の2人が 事あるごとに二人がかりで娘に意地悪をするようになり、 事態が少し変わってきました。 急に突き飛ばしたり、階段から落とそうとしたり、 追い掛け回して殴りかかったりするので、 娘は少し懲りてしまい、その二人が自分に向かって来ると、 怖がって泣きながら私に助けを求めるようになりました。 2人がかりじゃ怖いだろうな~と思い、 私はその度に娘を胸にぎゅっと抱きしめて、 「どうしたの?」と逃げてきた理由を聞いていました。 そして痛いと泣いている時以外は、 「やめてって言ってごらん。」「一緒に遊びたかっただけじゃない?」 と再び皆の中に送り出していましたが、 最近になってそのママ達から 「○ちゃん、そんなに弱虫じゃこれから先が思いやられるね~ホントに大変だね!」 と言われたり、娘に向かっては 「幼稚園にはママいないよ?そんなんで行けるの?」 「○ちゃんもやられたらやり返せばいいじゃん!!」 と言うので少し困惑しています。 おもちゃ等を取った・取られたという争いは、 成長過程において必要だとは思いますが、 一方的な暴力については、3歳児ではまだ力の配分がわからないし 怪我をさせられて後悔したくはないので、 親が守るべきと思ってきました。 でもママ達は、娘が異常だから私はいちいち慰めたりせずに もっと突き放すべきだと言います。 私は間違っているのでしょうか? この春から幼稚園も始まりますので、 母親としての心構えをちゃんとしておきたいと思い、 今回ご相談させて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 無視したらペットシーツを噛みます

    ウチに来て3日目の生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 ゲージの中に入るとクンクンキャンキャン鳴き出して最後には吠え出します。無視しないといけないといわれ、無視していたら吠える時間は少しずつ短くなったように感じますがペットシーツを噛みだしました。 ペットシーツを噛む間もこのまま無視し続けていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ange-lina
    • 回答数3
  • 無視したらペットシーツを噛みます

    ウチに来て3日目の生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 ゲージの中に入るとクンクンキャンキャン鳴き出して最後には吠え出します。無視しないといけないといわれ、無視していたら吠える時間は少しずつ短くなったように感じますがペットシーツを噛みだしました。 ペットシーツを噛む間もこのまま無視し続けていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ange-lina
    • 回答数3