yam5220yamのプロフィール

@yam5220yam yam5220yam
ありがとう数13
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2008/01/24
  • 親からのクレーム

    いつもはえらそうに回答していますが、今回ちょっと困ったことが起こりましたので相談させていただきます。 学校関係者、保護者の方、広くご意見を頂戴したいです。 まぁよくあることか・・・とは思いますが、親からのクレームです。 私はその子の担任ではありませんが、ある事情から、間に入ることが多いです。 詳しくは書けませんが、その母親は、子どもの言う誇張表現を全て鵜呑みにして、 「お願い」も「質問」もせず、いきなり「苦情」から入ります。 苦情の電話、来校、そのたびに決まり文句は「転校させる」「学校は何もしてくれない」です。 (内心、どうぞ、転校してください。と言いたいくらいです。) そのお母さんは、子どもがいじめられたり、傷つけられたりすると思っています。 でも実際は、いじめられてなどいません。 放課は楽しく遊んでいるし、勉強も決して得意ではありませんが、その子なりにがんばっています。 その子が他の子とけんかになったり手をだしたりすることもあります。 子ども同士でトラブルになったときは、担任や私が間に入って、お互いの言い分を聞いたあと、 悪いところは叱り、謝るべきところは謝らせ、認めるべきところは認め、 最後には子ども同士を仲直りさせて、一旦収拾します。 しかし、子ども自身、我慢が足りないのでしょう。 自分が教員に怒られたことに対して納得がいかず、その場ではわかったようなふりをしておいて、 後で母親に、自分の都合の良いように言っている、自分の非を棚に挙げて相手の悪口ばかり言っている、と思うのです。 で、母親が更にたちが悪く、全て鵜呑みにして学校に乗り込むのです。 子ども同士の些細なけんかに対して、警察を呼べとまで言われました。 週明けにも学校に来るそうです。 授業時間などかまわず来るのですからたまりません。 学校は精一杯の対応をしているのに、母親にも説明しているのに、 「学校は何もしてくれない」と言われます。 大人はいいのです。 でも、一番かわいそうなのはその子自身です。 今は、「僕がママに言えば、ママは僕を転校させてくれる」と子ども自身も強がりのように言いますが、 そのせいで実際短期間に何度も転校し、勉強がひどく遅れ、我慢ができない性格になっていることの弊害が、将来必ず出てきます。 それを思うと、不憫で、やり切れません。 どうしたら、母親にわかっていただけるのでしょうか。それとも、諦めた方が精神上いいでしょうか・・・。

  • 50mのタイム

    小学2年生だと50mを速い子だと何秒くらいで走りますか?また平均は何秒でしょうか??