• ベストアンサー

自立

障害手帳2級の彼女がいます。自立できないので結婚には踏み切れません。どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自立というのは、自分一人で日常生活や社会参加が出来るということではありません。身近な方や地域の方々が、ちょっとした手を差し伸べることで、障がい者の方が出来る範囲で日常生活等を過ごせることをいいます。 そのためには、身近な社会資源(医療、行政、福祉機関など)を利用し、障がい者の方がどんなことにお困りかを見極め、寄り添っていくことが大切です。 障がいの有無にかかわらず、互いに寄り添って、一緒に幸せを作っていくこと、それが結婚というモものだと思います。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^