• 締切済み

個人番号提供についての委任状

パート、独身です 社会保険加入を申請した上で 会社から書類が一式届き、これはその一部なのですが どこにサインしたらいいのか解りません 宜しくお願い致します

みんなの回答

• f272
回答No.4

国民年金の第3号被保険者の届出事務に関する委任状です。あなたが扶養している配偶者がいなければ提出の必要はありません。独身なのですよね。 配偶者がいる場合には,委任者記入欄には配偶者の住所氏名,代理人記入欄にはあなたの住所氏名を書くことになります。 なお,委任者記入欄の「夭任者」は「委任者」の間違いでしょう。またその下の「委任者は書名・捺印を必ずすること」は「委任者は署名・捺印を必ずすること」の間違いでしょう。

• q4330
回答No.3

独身者がその書類を出すことはあり得ない 「配偶者」の文字があるでしょ、配偶者とは夫か妻のことです。 独身者はその書類は使いません、記入不要です。 でも「夭任者」この文字がありますが、その会社は大丈夫ですか? 日本ではこの様な言葉を使いません

• watanabe04
回答No.2

上が配偶者、下が従業員ですから提出する必要はありません。 配偶者控除のときに配偶者のマイナンバーを使うためでしょう。

• watanabe04
回答No.1

既読のようにこの用紙はおかしいです。 それとも中華系の会社なのでしょうか?