• ベストアンサー

【化学】電離度が高い低いとはどういう意味ですか?

betanmの回答

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.1

溶液(ほとんどの場合は水)に溶質を溶かした時、その分子・または物質が、どれだけイオンに分かれるかの度合いです。 それは物質の性質によって異なります。 酢酸(酢の主成分)は数%程度、 塩酸はほぼ100%です。 電離しにくい物質は、分子性の強い物質で、 電離しやすい物質は、イオン結合の物質です。(食塩など)

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました