• 締切済み
  • 困ってます

旋盤端面加工

外形ф40mm、全長40mm,中ぐり形状が楕円型です。端面仕上げ切削をすると最後にバリがリング状で内側に残ってしまいます。先輩から中心から外側に向かって切削するようにアドバイスがあったのですが、端面切削は外側から中心に向かって 切削するように教えてもらっていたのですが、中心から外側への切削もありですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率58% (777/1335)

中心から外側への切削もありです。 中心から外側への切削を行う場合、大きな切込みとすることは難しいと思いますが、仕上げ切削のように小さな切込みならば問題ないと思います。 お問い合わせのようにバリの処理に対して有効ならば、得失を勘案して採用なさればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕上げ程度の切込み量なら問題ないですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

手旋盤では中心から外 段付きの場合 細い方から 外に仕上げないと 細い方に傷がつき 重大欠陥になる ーーーー     |      ーーーーー     |     |      ーーーーー     | ーーーー      ⇡ に突っ込むと細い方に傷がつき 応力集中で折れる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旋盤でφ38厚み3.5mmの端面加工の平面度が出…

    旋盤でφ38厚み3.5mmの端面加工の平面度が出ない!!! 旋削加工でφ38厚み3.5mmのワークを三爪チャックでクランプし端面加工すると、端面の平面度が良くありません。三爪なので3点当りになると考えていたのですが、真円度計で平面度を取ると、楕円形状になっていました。 チャック圧を最低に設定したり、粗仕上げに加工を分けたり、爪当りを変えたりと色々やって見ましたが、なかなか5μ以下に改善する事が出来ませんでした。 薄肉のワークの歪が出ないような加工方法のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 端面深溝加工について

    材質インコネル625、150パイの端面に小径70パイ、大径110パイ深さ46mm、大径側はテーパ形状で小さくなっていき、底部は5Rとなる(フランジの リング溝の変形のような形状)溝加工があるのですが、端面ミゾ入れホルダーではこの深さを加工出来ず、手研ぎ超鋼バイトで掘れるところまで加工、底部5RはMCでボールエンドミル加工をし、仕上げはNCでボーリングバイトと考えていますが、何か他の良い加工法等ありましたらご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • 旋削加工でφ38厚み3.5mmの端面加工で平面度…

    旋削加工でφ38厚み3.5mmの端面加工で平面度が出ない!!! 旋削加工でφ38厚み3.5mmのワークを三爪チャックでクランプし端面加工すると、端面の平面度が良くありません。三爪なので3点当りになると考えていたのですが、真円度計で平面度を取ると、楕円形状になっていました。 チャック圧を最低に設定したり、粗仕上げに加工を分けたり、爪当りを変えたりと色々やって見ましたが、なかなか5μ以下に改善する事が出来ませんでした。 薄肉のワークの歪が出ないような加工方法のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NC旋盤での加工原点

    NC旋盤について 全長200mm程度のワークの全長を決めておりますが、素材長と仕上寸法が毎製品違うので下記のように加工しております。 ・素材の全長測定 ・チャッキングして工具で端面を削る ・取り代量と目測での削った量を加算して加工原点をきめる。 全長の交差が±0.01mmなのと、端面を当てた時の切込み量の感覚などから私以外に加工ができなく困っております。 何か、タッチセンサーなどを利用してワーク原点を設定する方法は無いでしょうか? お知恵がございましたら宜しくご伝授してください。

  • 切削体円筒端面rに対する角度の求め方

    切削体円筒端面rに対する角度の求め方 円筒形状の刃物(直径:D)を軸芯が垂直になる向きで平面上に固定し、切削体円筒(直径:d)の端面中心を円周Dの上方に回転させながら押しつけます。 加工形状のイメージは下記の通りです。 刃物Dに切削円筒の端面を垂直に押し付けた場合dの端面は平面となり、刃物D軸芯に対し外側より直角に押し付けた場合dの端面は凹のR球面、同じくD円筒内側より押し付けた場合は凸のR球面となります(R=D/2) 切削体円筒端面のrが指定されている場合、押しつけ角度の求め方を教えて下さい。 dはDに対し明らかに小径で高さも短いものとします

  • NC旋盤で細長い形状加工について

    初めまして。NC旋盤で、幅25の六角柱を住友ノーズR0.8 T1200Aのチップで細長い形状に加工しているのですが、下の切削条件で削り代0.3mm 一回仕上げで矢印(A)の面を加工してるのですが、?の部分では白いスジが出来、?の部分では綺麗に仕上がってしまう。と、言う事が何回も出来るので2回仕上げ(1回目0.2mm、2回目0.1?)で行っても同じことが出来るだけで なかなか上手くできません。 もし、?の面の白いスジの出来ない条件をご存知の方がいましたらヒントでもよろしいので教えてください、お願いします。       A ↓     __            | _|←?                           | |_|   ____                 | |←?_/ -----------        /\ }←? 2.5mm幅         / ⌒ \ ← 溝(3.2mm幅) ↑(中心軸から6.5mmの所        / ⌒  \}←?2.2mm幅  _|_ まで荒く仕上がる)        ⌒                    中心軸     →6.5mm以上の面は綺麗に仕上がる。                    (白いスジに見える?)     __     | _| ↑                        | |_| |  加工方向             | | |__                使用チップ 住友 ノーズR0.8 T1200A 切削条件  V=120        f=0.2 仕上げ    ▽ クーラント 水溶性クーラント すいません。六角柱の材質は、SS400に近い物です。と言う事を入れるのを忘れていました。

  • NC旋盤の薄物リング加工について

    薄物リング形状の加工について質問です 材質:SCM415(焼準) 材料:φ55×13 チャック圧:1.2Mpa(油圧) 掴みしろ:3㎜ 仕上がり寸法:外形φ53 内径φ37 厚さ3.5㎜ 厚さ3.5㎜になるように幅2㎜の突っ切り工具にて突っ切るのですが 仕上前に突っ切り部をφ38まで肉を抜いて仕上げてます。 突っ切る前は機上測定で真円は1や2ミクロンでで出てますが 突っ切ると歪んでしまい、ほぼ8ミクロンでひどいものだと 15ミクロンまで歪んでしまいます。 突っ切り前に踏み直ししても変わらなかったです。 突っ切りの条件が悪いのでしょうか?条件をいろいろ試しても 良くなりません。ほかに何が影響を及ぼしているのでしょうか。 ご教授願います。

  • SUS440C材 の旋盤加工について

    こんにちは。  タイトルの通りなんですが、材料径が 12mm で長さ100mmの物を 外形仕上げ加工と、溝2mm-幅5mmの加工 をしたいのですが。 今まで焼きの入った高硬度の大物しか扱ったことがないため、 どうかご助言をお願いしたいです。 使用している旋盤はワシノの汎用旋盤レオにNC装置がついているものです。 切削に最適な回転数や送り、チップ材主、注意すべく点などなど 知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。m(__)m