手に障害がある場合の入れ歯選びの困難とは?

このQ&Aのポイント
  • 手に障害がある方が入れ歯を取り外すのは困難です。金属が肉に当たると痛みを感じることや、はめる時の音がうまく鳴らないことがあります。
  • 取り外しのない入れ歯も選択肢ですが、汚れがたまりやすく、健康な歯を削る必要があります。
  • 入れ歯選びのポイントは人それぞれですが、カチャという音がならないなどの問題を解決するためには、専門家のアドバイスを受けることがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

手に障害があって入れ歯の取り外しに困っています

1本抜いて、入れ歯を入れることになって金属を歯に掛ける タイプの入れ歯をすることになりました。 でも、取る時、金属が肉に当たって痛いのと、はめる時ハマる時の音 カチャって、それがなかなか音がしなく、困難です。 取り外し無いのにすると汚れもたまりやすい、それと、健康な歯を削 る必要があると説明を受け、金属の方選択したのですが、 何かいい方ないでしょうか?

• yu5994
  • お礼率83% (264/317)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

費用と時間が余計に掛かりますが、インプラントにすることを お勧めします。 インプラントによる治療が済みますと義歯の装着や取り外しの 作業が必要なくなります。 毎日の清掃作業は必要ですが、通常の自然の歯と同じよう過ご すことが出来ます。

• yaasan
回答No.2

細やかな状況はあらゆる状態を見ないと何とも言えないので、歯医者さんに相談してアドバイスを受けるのが一番いいと思います。 はめる時に噛んで、カチッとさせるのは難しいでしょうかね。肉に当たるのは歯医者で調整するしかないように思います。

• nijjin
回答No.1

インプラントには出来ないんでしょうか?